「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こころ
2010-11-25 Thu 00:30
先日に続き、今日は心の流れです。

勝手に?ほっといても変わるものじゃなくて・・
やっぱり自分で気が付いて変えるものだと思えました。^^

何回も、何回も・・同じような事態が起こる。
これって、「さぁ!またチャンスがきましたよ!」っと。

今回は、我が儘な感情で押し潰ぶさず向き合ってます。

流れや波があっても大きな池の中をグルグルとただ回っていただけ。。
そんな気がする。

実際は人生の川をみんなと同じように時の流れに乗ってきてますよ。
流れも色々あるし、岸辺に寄って休憩したり・・
呑気に景色を眺めて流れていたら突然岩にぶつかり転覆したり。
流れに逆らってみたり・・・振り返ると「あ~ぁ!」と思えることは
ほんまに沢山ありますよね。皆もきっと・・

それでも数々の試練は逃げていたかもしれないなぁ。
経験になって肥やしになるのになぁ~!今だから思えます。

或る時以来・・
逃げれない試練の連続で疲れ果ててしまったのも事実かも?

もう考えるのイヤ!悩むのもイヤ・・ってね。
ただただ。。来るものを一つずつ、時には複数で・・こなしてた。
今なら出来そうもないわぁ。

でも、見えない何かは止めることなく定期的に?訪れる。
「今度は逃げれないですよ!大切な何かを無くしますよ」って。。

深呼吸して、自分の中の流れを変えるには自分次第。
ここに気が付いて、辿り着くまで何回自我がむき出していたことか。

さぁ!これからが自分との勝負です。(オーバーな?)
人には、あれこれ偉そうにいえるけど、自分には甘い。
人には陽気に振る舞えてポジティブなのに、自分にはネガティブ。
強いとことも、弱い部分も・・明るいところも優しい部分も冷たいところも
み~んな纏めて私という人間だからOK!だと思います。
私のここが悪いからアカン!とか自分を責める必要はないと思う。
完璧な人間なんかいないし、いたとしても面白みがないよね~!
と、友達は言う。。失敗してごめん!と笑ってる方が可愛い。

まぁ!私のように失敗だらけのボケだらけ・・も行き過ぎですが。
それでも好き!と懲りずにお付き合いして下さってる方もいてるし~。

だけど・・・
ゴルフで言うならフェアウェイど真ん中ばっかりと違うし~
池には入らないで~!と思ったらポチャリ。。打てども打てども
行って欲しくない方へ・・バンカーもあり砂漠のような人生やわぁ。
ヘトヘトになってヘタヘタな私は歩き続けるのです。

やっぱり、人には其々タイミングよく?時期を見図って何かは、やってきます。
今回は・・そうっかぁ!なるほどね~!と思えたw。
だからと言って直ぐに切り替え別人のように・・なんて無理!
自分の気持や思ったこと、相手あれば相手の思いや態度を書いてみる。
書くって凄いなぁ!と思いますよ。
あらら・・へ~!なるほどね~!なんて具合に相手のことも見えたりします。

いろいろな友達に・・いっぱい自分の話をして色々忠告してくれて・・
ありがたいことです。
ここまでスッキリ・ハッキリ言うか?とまでストレートに・・
多少はオブラートに包まない?と思うけどね~
でも、それが友達やね~。
良いことばかり言うていても本人の為にならず!ですね。

流れって時には変えないとアカンときもあります。
すると、ドンドン知らなかった流れに乗れたりするものです。
もっと、楽しい人生を送るためにチョット楽しみながら頑張ってみます。


Blog Ranking
↑ポチッと押してくれたら嬉しいです。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大人の宿題
2008-06-08 Sun 18:58
新しい本。 新しいビデオ。
新しい服やバッグ、靴やスカーフ。
手に入れた時の喜びが大きければ大きいほど
自分のそばに置いておきたいと思う。
物を集める楽しさは 確かにある。
物に こだわる生き方もある。

引き出しや棚が空いているうちは
ドンドンそこに積んでいけばいいと思う。
けれども、引出しも棚も いっぱいになったら
それが本当に必要なものなのかを考えてみよう。
                                (勇気をあげよう・・より)


ame001.gif

これが欲しい、あれも素敵!それも可愛い・キレイね
そんな感情で手に入れた物はドンドン増える一方です。
一度使って、何年もタンスの肥やし状態の数々
もったいないオバケが逆襲してきそうですww
ストレス発散になるなら自己管理で それも良しやけど・・・
に羽がはえて飛んでいく一方です
世間では「金は天下の回り物」・・・
上手に回していきましょう!って言うけど。

お金で買えるものなら それでもいいかもしれないけど。。。
生きてる中で、手に入らないもに、
手から離れていくものが多々あります。
欲しくても、離したくなくても・・無くしたくなくても・・
どうにもならないことってあります。

人それぞれに、大切な引き出しや棚の数は違うけど
空いてしまった心の引出しを愛で いっぱいにしたいですよね。
そして、毎日 大切に優しく見つめて、温かく触れていたいものです。
決してお金では手に入れることの出来ない「宝物」

年を重ねる度に、大切さの重みも変わってきます。
要らないものはドンドン捨てていって心を軽くし・・
これから本当に必要なものを大事に育みたいと思います。
lib3.png

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
許すやさしさ・・・
2008-06-06 Fri 11:55
自分のダメなところを
しょうがないなぁと思いながら
僕は、ダメな自分も好きだと思っている。

まわりの人のダメなところを
しょうがないなぁと思いながら
僕はやはり、その人たちが好きなんだ。

素晴らしいところばかり持った人間なんていない。
素晴らしいことだけが起こるなんてあり得ない。

誰もがみんな、どこかがダメで、愚かで、
どうしようもないところがある。
自分の悪いところも、
相手の悪いところも、
許してあげよう・・・・・・・
                       (勇気をあげよう・・・より) 


line_june_011.gif

良いところも、悪いところもあって人間ですよね~。
私なんか、悪いところ、治さないとダメな所がごろごろあって、
目立ってしまって・・・・
良いところがあっても隠れてしまうww。

家族や、友達、姉妹、大切な方・・・
み~んなに迷惑菌を撒き散らしてると思う。
ごめんなさい

それでも、しょうがないかぁ。。って思いながら頑張って
治そうと努力してる私が好きです。
何回も反省し、「アカンやん!」と自分に叱咤し・・・
時々、自己嫌悪に陥るけど。。。。
少しづつだけど、成長していってると思う。

今になって”学んだなぁ”と思うことは・・・
愛することの中の「許す・許せる」って思いです。
100%愛する内の3パーセント、10パーセント・・・
許すと言う感情が含まれているのだなぁ。。と感じます。
家族や、身内は許して当たり前だけど、、、

いつも、私を許して大きく包んでくれている大切な方の
想いからも学びましたww
私も、ドンドン成長し、大きな心の器を持ちたいです。

「何が欲しい?」と聞かれたら。。。。
何も欲しくないけど、少しづつでいいから
「毎日、小さな愛を下さい」・・・・
小さな愛を少しづつ貯めていきます。
いつか頂いた愛が しっかり溢れないように
私の心の器も 大きくなります。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
旅と人生・・・
2008-06-03 Tue 19:39
旅と人生は よく似ている

ただ、キレイな場所だけを見て
ただ、A地点からB地点まで移動するだけなら
そんな旅は おもしろくない・・・
途中で列車に乗り間違えたり
お弁当を落としてしまったり、スリにあったり
大変な思いをしたことが 結果的に
忘れられない思い出になる。

楽しいことも 大変なことも経験するから
旅はおもしろい

キレイなところと、キレイじゃないところを見て
初めて、本当にキレイなものがよくわかる。
                          (勇気をあげよう!秋元康)


free_029_007.gif


旅は人生に似ていますよね。
一本のレールの上を走っていても、誰かと一緒でも
見える風景も・・・人それぞれ感じ方は違う。

共に同じ電車に乗り合わせたり、途中下車したり
別の電車に乗り換えたり・・・
色々な思いを詰め込んだ 持ってる荷物だって違う。
想いを交えたり、支えあったりしながら
自分の終着点を目指して これからも旅をすのね~。

辛い思いをした分、人には優しくなれる(したい)
悲しい思いをした分、痛みが伝わってくる。(感じたい)
だから・・・
一緒に笑って、優しさも温かさも染みてくるよね。
幸せなことに「ありがとう」って素直に言えるようになる。

これからも、幸せの種は蒔き続けていきたいなぁ。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
編み物・・・
2008-05-25 Sun 15:58
昨夜から、編み物をしています。

数週間前から「鈎針の帽子を編んでね」と言われて・・・
少し編みかけて止まっていました!
これが私の性格でしょうね。

でも、昨日は「ママ~、、自分の遊ぶ時間も大事やけど
はやく編んでやぁ」と言われて再開しました!
遊んでばかり違うわぁ。。と思われても悔しいし・・
これも私の性格ですww

編み始めて形になってきた頃、間違いに気づいて解く作業は
ガッカリします
気持ちよく、サ~!と解けるのですが、解いた糸が絡むからむ・・
チャント落ち着いて巻いていけばいいけど放置した状態で
編むから絡まってしまうのですよね。
これも私の性格です。

で、、、仕方ないから絡まった部分はハサミでチョキンと切って
また、編み始めるのですが。。。
切り離された糸の後始末はバァバァがやってました
落ち着いて、ゆっくりと・・・
「こんなことしたらアカンやん!こうなる前に解きながら巻いていかなぁ」
この穏やかさ、ゆとりの心が大事ですよね~。

人間関係でも思うのですが、関係がもつれたら切る
出会い切る・・・こんな繰り返しで何が得られるのかなぁ?
と思ったりします。
私を傷つけるから・・ 私の感情に合わないから・・・
性格が合わない、得るものがない!
プラスにならない、マイナスな部分が多い・・と駆け引きなことを思う。
こんな考えの人もいたはります。
家族は別!どんなに絡んでしまっても切ることない!
言うまでも無く 当たり前やん!と私は思うのですが・・

傷ついても腹が立つことがあっても、ムカついても・・
何か縁があって出会った訳けだから相手を攻めて切るだけじゃ
なんの成長にもならないのでは?と思うのです。

人生上、色々な事情で別れることはあるけど・・・
人を自分の物差しで計ってしまう・・・悲しいですよね。

編み物なら切った糸をシッカリ括って、また編み始めたら
一つの物となって完成します。
人と人の間は 一度切ってしまうと中々括り直すって難しいですよね。

人間関係でも もつれた糸を悪戦苦闘しながら解き、
また、時間をかけて、空間に力を借りて関係を続けていけたら
何かしらの?形になるかもしれない。。。
十人十色だから、想像できない素敵なものが完成するかも?

私にも友達は沢山居てます。 有難い宝です
10年会っていなくても「久しぶり~!元気?」と言って年数はワープします。
気まずくなって会わなくなった友達も、お互いが時の流れに力を貸してもらい
「あの時は、ごめんね~」とまた再開できるのです。
幼馴染、学生時代の友達、趣味の友達・・・
辛かった時期を共に励まし合って過ごした友達。。。
糸が絡むことも多々あったし、これからもあるだろうけど、大切にしたいなぁ。

せかされて編み始めた帽子も 後少しで完成です
人間関係って難しいけど、生まれてきた意味の一つに
必ず みんなが持ってる課題だろうなぁ・・と思うのですが・・・

編み物をしながら、こんなことを思う私って変かなぁ
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 | NEXT
ハート ここまで -->
