「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お誕生日旅行。
2011-11-15 Tue 21:14
紅葉が綺麗な湯原のゴルフへ行き、スコアーUPせず凹んでいたけど
7670636_1402678635_171large.jpg綺麗やったわぁ。

続いて、金曜から名古屋へ行ってきました。
これまた、大切な方のお誕生日を兼ねて、仕事も兼ねて・・ね。

熱田神宮へ向かう金曜は雨で、潜めていた雨女パワーが出てきたなぁ~!やって。
k-22.gif大切な方のパワーが足りんのとちゃうかぁ!に反応したのか?
土曜は晴れて犬山城観光は暑い位でした。

戻って・・金曜は雨の熱田神社も風流でしたよ。
紅葉も満開とはいかないけどアチコチ彩ってましたぁ。
石畳をジャリジャリと歩いて散策~ 7670636_1408913080_216large.jpg
大きな三つの門もくぐってきました。
雨の銀杏並木も色鮮やかやったわぁ。7670636_1408913028_226large.jpg

一日中雨やったけど、ホテルに戻った頃雨も上がり綺麗な満月が見えたの。
ホテルの窓からテレビ塔がみれて、満月とパチリ7670636_1408912970_113large.jpg
カメラマンは大切な方です^w^

そして、今年も恒例?二人で食べるも美味しかったわぁ。
7670636_1408912963_58large.jpg

昨年はナイフもフォークも忘れてケーキの箱を破いて切ったもん。
あの写真を見たら・・・いまだに笑えます

次の日は晴れ暑いくらいでした。k-22.gifパワー出してくれましたぁ。
7670636_1408912880_228large.jpg 7670636_1408912870_93large.jpg
犬山城・・・一週間後ならもっと紅葉していたはずです。
紅葉見学のバスも来週からって。。残念やったけど、四季桜も混ざって綺麗でしたぁ。

城下町を歩いていたら、可愛いお地蔵様をみっけ!7670636_1408912943_5large.jpg
いつまでも、呆けずに生きれたら有難いことです。
他にも、良い言葉・励みになる言葉が書いてある作品があったから
心も潤いました。

今年も、楽しく・幸せに誕生日を迎えることができて良かったわ。(*^。^*)
いつまでも、お互いが健康で過ごせるように・・・
年々、体が老いて行くのは仕方がないけど、気持ちは若くありたいです。

心までひからびないように。。。思いやりと愛する気持ちを大切に育もうね!
な~んて、改めて思いました(^-^)
別窓 | 旅行 | top↑
お月さま・・綺麗です。
2011-09-12 Mon 23:00
usagi.jpg 今夜は中秋の名月ですね~。

私が、子供の頃、おばあちゃんと庭に机を置いてススキ・萩・桔梗など秋の花を生けて
お団子や芋をお供えした記憶があるわぁ。
何で、お月さまにお供えしてたんかな?と思っていたけど、秋は色々な物が収穫
できる時期で種まきや収穫の時期をいつにするか?を、月の満ち欠けを基準とした暦を
頼りにして農耕に役立ってきた為、月に感謝の意を込めて作物をお供えし感謝の意を表した・・・
ということがそもそものお供え物の意味だったのではないでしょうか?です。


先日、またまた・・skao0003.gifさんの仕事について水島へ行ってきたのです。

夕日を見るために瀬戸中央自動車道を走り途中の与島PAで観賞です。
7670636_1311141415_195large.jpg 7670636_1311141419_172large.jpg

"夕日の指す光は、二人並んで見ていても自分に向かってきてるように見える。
この光が一つに見える方法って二人が重なれば一つに。。。”

そんな話を数年前もskao0003.gifさんから聞いていたはずやのに。。
すっかり忘れていた私。どんな無神経な奴なんやろ?!イヒ。。
そんな私を今まで懲りずに連れ添ってくれたはります~。

体に似合わず?ナイーブでロナンチックなお方。。
きっと、太陽のように輝いて夕日のように優しい人なんやね~
今更・・・褒めすぎかなぁ?!(笑)

私自身、ほんまに悩むことも心配ごとも多々あるけど、こんな時間が
癒しとパワーを与えてれます。
私も・・・skao0003.gifさんの癒しやパワーになれるように日々嬉しくアレコレ思案しています。

蒜山の景色も、湯原のゴルフ場も秋の風景でしたぁ。
ススキ萩も咲いていたし、先日の台風でまだ青い栗が沢山落ちていたわぁ。
それを・・・私めがけて。。。。チョット違う さるかに合戦かぁ?
7670636_1311141338_144large.jpg 7670636_1311141340_131large.jpg

そして。。。1_3011005025_90x90.jpgスコアーも上々UP・UP!
体動かせて・・綺麗な空気吸って・・見て、食べて。。幸せなことです。

お月さまに、バァバァが元気にデイケアーに行ってくれるようにお願いしようb-onegai.gif
健康の為と思っていても登校拒否のように、やっぱり行ってくれんわぁ。
これも、どないしたもんかな?日々、認知症が進んでる気がする~。
頑張れ!バァバァたった、週一回やもん。やれば出来るよね。
と毎回言うてるねんけどなぁ。
別窓 | 旅行 | top↑
熊本へ。。。阿蘇っていいね~
2011-08-30 Tue 12:32
もう、8月も終わりですね~早いわぁ!!
ほんまに、、、月日の流れが・・・・季節の移り変わりも早いw
こんな風に思い感じるって、、、どうなん?ですw^^


そして、これまた、大切な方の出張について熊本へ行ってきました。

週末なので仕事後、観光できるよ!てなことを言うてくれるから。。
「よっしゃ~」と気持ちはルンルンです。

実は。。一週間前も広島の竹原から瀬戸内海へ付いて行ってきたのです。
私が同行?付いて行く時ってレンタカーを借りて仕事+観光にしてくれるのです。
嬉しいわぁ。 残された後半の人生を楽しんでます
って、80・90でも生きてそうやで~!と娘は言いますが。。。迷惑かな?
まっ!そんな思いはスルーしときましょう!

110827加工3 博多からレンタカーで熊本城へ。。。観光しましたよ~。
普段、雨女の私も負けそうなほどギンギラギン!
一瞬、、ゲリラ的な雨で新幹線さくらも止まっていたけど、、大丈夫。
しか~し!この日の、なごり?想い出?お土産?は、デコルテや手の日焼けです~
日焼け湿疹になるから気をつけなアカンのに。。毎回忘れます~。
アホを通り越してるって・・・私のことね!
とてもアバウトな人って。。。誰かに?言われていたけど確信しましたぁ。

110827加工4  110827加工2
8月最後の週末ってことで阿蘇の道路も混んでたわぁ。
普段は知らんけど、、だらけ。。
だから、日曜は旅館を朝7時過ぎにでて阿蘇の火口へ。。。
少し早く着いたので駐車場から雄大な景色を ゆっくり眺めていました。
遠くに見える山並み・・草原には牛や馬さんが沢山いてます。絶景です。
これって、放し飼いかな?のんびりした風景に癒されます。
こんな素晴らしい景色を眺められて生きているって素晴らしい。幸せ~!
と、嬉しくて感動しまくってましたぁ。

阿蘇って、お水も美味しくて水源もたくさんあって、田舎で温泉も豊かで。。。
お部屋のお風呂も温泉が出ます。 これって、最高!
流れ星も見れたんですよ。空を眺めていたら、ス~っと
110827加工1 110827加工6
余談ですが。。友達が・・「阿蘇くじゅう国立公園いって天然ミネラルを飲んで・・
益々国立天然の・・(私)パワーUPやね~
」やって。どうなん??ですw。
アバウト・天然の私に多少・・・大切な方も呆れていたけどね~。

お水が綺麗で、竹を割った流しそうめんを頂きました。
私達が入った時は誰も居てなかったから流して下さい!とお願いしたけど。
そのうち、何組ものお客さんが増えてきて、、、思った通り私パワー!(自分でいうてます)
昔から、洋服屋さんでも喫茶店でも人を呼ぶんです。
そんな訳で、お店のお爺さん、次のお客さんに「20分ほど待って下さい」
そのまた次のお客さんに「4・50分待って下さいよ~」って。
最後の家族さん。。。流しそうめん待ちは1時間以上ですw
御夫婦で昔の女学校跡を買ってお店をしたはるそうです。
他にも雑貨屋さん、喫茶店も若い方々がやったはったです。見いってました。

お爺さんが「流しますよ~」と一回・一回。。流してくれるのです。
流し素麺では私→大切な方と横並びで食べたけど。。
私の取り残し?を食べてもらったんと違うよ~
逆に座れば良かった!ゴメンちゃい。

あっ!阿蘇の街道でローソン発見!景観に合わせてか?古民家風のローソンの外観に
これまたビックリです~。 写真撮るのを忘れた~。

良かったね~、また連れて来てね。と、お願いした旅でした。^^


2泊3日の仕事も兼ねての旅行やったけど、今回も楽しく良い想い出ができました。

食べることに美味しいと感じ、見ることに綺麗~と思えて気持ちもワクワク
出来ることが本当に幸せです。

そうそう!!初物で知らずに、馬刺し、じゃなくて馬のタタキを食べました。
これは、馬違う!と言うてたのに。。。食べてから言うなんて~!
でも、また長生きしますわぁ。^^

阿蘇神社でも、願い事の石に「お互い、いつまでも健康で元気に過ごせますように。。
 また一緒に旅の想い出が出来るように・・」と願いました。
別窓 | 旅行 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
流星群を見に・・
2011-08-13 Sat 13:10
毎年恒例となっている夏の流星群ペルセウス座流星を見に連れて行ってもらえたのです。
今年は、長女の出産予定が9日やったので、ホテルの予約も出来ずでした。
数日前に「行こうか?」と決行です。

一昨年は奈良の「大塔コスミックパーク星の国」でお泊まりして観測でしたぁ。
この時は、雲もなく30個以上凄い流星群を見れて感動やったわ。^^

昨年は、これまた奈良の曽爾高原でお泊まりして準備万端やったけど。。。雨。
諦めて温泉に入れたらいいよね~!なんて言うていたけど、夜から雨も上がって
夜中に頭上の雲が切れていた部分だけで15個位はみれたのです。

今年は、夕立のせい?かで薄い雲がカーテンのようにかかっていて奈良も無理そう。
で・・・・、淡路島まで走ってくれたのです。
以前、バァバァをつれて日帰り温泉とお食事と渦潮見学に連れて行ってもらった
時に、「ここなら星も綺麗にみえるね」と話していたのを覚えてくれていたのね~

雲のベールは所どころあったけど、流星って輝きが凄いから流れた瞬間ハッキリ見えます。
image1173.gif香取線香や、虫ガードを持って行ったけど藪蚊って強いというか、
まとわり付いてきて戦いながら観測してきました~。
大切な方は15個、私は7個やったけど・・・海と山の淡路島で見る流星群は気分です。

タヌキも、イタチも出てきて・・・ビックリしたけど向こうも私たちを観測?していた感じ。。

10時に待ち合わせをして走らせ橋を渡り、淡路島に付いたのが12時半頃。
三時間ほど観測し帰りは明石大橋の電気も消えていたわぁ。
何より驚いたのが、お盆の帰省で真夜中でも車の多いこと。。。
普段なら考えられない量やったぁ。
明石大橋を渡り淡路島を走り、鳴門大橋を渡って四国に帰らはるのね~!
SAで仮眠したはる 人も多かったけども多かったです。

大切な方も、ほんまにご苦労様でした!ありがとう!と毎回思ってます。
帰りの車内では眠いのを我慢したはった模様。
居眠りしたらアカンと思って喋っていたけど。。。
送ってもらって、そこからまた1時間ほど一人睡魔と闘いながら帰っていかはったわぁ。
空は、朝日が昇る前で少しずつ明るくなって東の空が薄赤く染まってましたぁ。
到着したよ!っとメールがあるまで心配で眠れませ~ん
きっと、今日は、夢の中かなぁ!

今年は、無理!と思っていたこともチャント連れて行ってもらえたし・・
自然の中で宇宙の神秘とも触れ合えて感じること、思うこともありました。

見れて良かった。。橋を渡ってきた甲斐があったね」と笑顔で言うてくれる
よかった・よかった!ホントに・・・いつも幸せを、ありがとう!です。
別窓 | 旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
北海道ゴルフ旅行(^-^)
2011-07-14 Thu 00:04
7月7日の七夕さんから、アチコチ?旅行三昧でした。
よ~まぁ~!続けて・・・疲れませんね~!と言われながら?
健康にも天気にも家族の理解にも?恵まれて楽しい想い出が出来ました^^

伊良子岬もメロンが安いし、苺狩りは経験あるけど、メロン狩りがあるなんて
初めて知りました
7670636_1213794451_167large.jpg 7670636_1213794466_221large.jpg
灯台も海もキラキラして真夏です。お陰さまで・・日焼けしてもたぁ!

7670636_1213862194_109large.jpg
一旦。。家に帰り翌朝早くの飛行機で北海道で行ってきましたぁ。
北海道でゴルフをすることは念願やったので嬉しかったぁ。
カラっとした気温で蒸し暑さなんか無いです。
やっぱり、北海道はいいなぁ!デッカイドー!
雨女の私やけど・・雨は二日目に少しだけ。。!
7670636_1213862188_149large.jpg7670636_1213862180_116large.jpg7670636_1213862182_187large.jpg

一日目は「アーレックススゴルフ倶楽部」到着して直ぐにゴルフ場へ行ったから
「ここは北海道やんね?」と何度も確認したり。。^^
空港から直接ゴルフ場のお迎えがあったので山の中?やし錯覚起こしてましたぁ。
でも、やっぱり北海道!広いし気温も爽やか・・楽しめました。

二日目・・「北海道ゴルフ倶楽部」イーグルコースでプレーでした。
7670636_1213862173_41large.jpg7670636_1213862168_86large.jpg7670636_1213862167_42large.jpg

「18Hスルーでお願いします」って最初に聞いて「え?なんだろう?」と思っていたら
ハーフで戻ってこれないコース設定?です。
だから、早く上がれたらハーフでも追加出来たらいいなぁ!なんて・・無理やぁ。
戻れないやん!です。
だから、お腹減っても大丈夫なように茶店にもも色々置いてます。
経験ないことで、これまた楽しかったわぁ。
池の多い風景が綺麗なコースでした。cart.gif
私のスコアーも上々(^-^) 上手くいくと気分も上々です~
大切な方は、笑いながら「可愛くないわぁ~いつものようにミスしたら~」やって(*^。^*)

ゴルフ後・・登別のホテルへ帰り、地獄谷とクマ牧場へ。。
7670636_1213862157_217large.jpg7670636_1213862155_209large.jpg7670636_1214088348_231large.jpg

クマ牧場のクマさん達。。100円で買って投げて貰える餌を上手に
「ここよ~!投げて~」ってアピールします。
口に指を入れてポンポンならすの~人間みたい~。上手です~。
そして。。。大きさや迫力にビックリ!
大切な方は、、、親近感を感じた?かなな~んてね。
クマの手・・・と・・(^-^)

7670636_1213862136_206large.jpg7670636_1213862131_191large.jpg
地獄谷の風景も格別やったわぁ。
湯歩道・・も煙の中を散策してきましたぁ。
温泉が豊富なんやね~。
鉄の湯とかは女性に良い効能でした。
10歳・20歳。。若返れるのなら一日中浸かっていたかったぁ!

二日間のゴルフを終えて、登別の温泉にも大満足で鬼やクマさんと
仲良く遊んで?  最後の日は小樽へいきました。

そして・・・・ここで素敵なハプニング!
いつも、大切な方と一緒やと素敵なことが起こります!
以前の時も書いたけど・・(*^_^*)

今回も南小樽駅で「新鮮なお土産を買いたいので市場は何処ですか?」
と、、地図を見せて駅員さんに尋ねていたら・・
たまたま、切符の払い戻しをしてる女性が声をかけてくれたのです。

「そこなら帰る途中ですから 乗って行って下さい。」と優しいお言葉。。。
乗せてもらって、その方のポロシャツを見るとカニさん社名が書いてあったのです。
そしたら、、水産会社の方でお店もあるって言うし、工場にも、お店にも
案内してもらい美味しい海鮮丼も食べれて、お土産もお安く買えて・・
にも乗せてもらい、凄くラッキーでした

その人に駅で出会ってなかったら、歩いて新南何とか市場まで行って
お土産かって、また小樽まで歩いて観光・・って流れやったけど。
楽をさせてもらいました。
その女性さん。。決して自分のお店の宣伝とかしなかったし私達が何も聞かず
黙っていたら目的の市場で下して去っていくような方でした。
だからこそ・・・素敵な出会いやったわぁ~と嬉しくて。。感謝です。
7670636_1213862123_51large.jpg7670636_1213862121_41large.jpg
ここのお店で頂いた海鮮丼。。美味しかったですよ~。

そんなラッキーが、またあったね!と話していたら。。大切な方曰く。。
「僕だけのパワーとか運と違うで~!二人一緒やからやん」
な~んてこと言ってたような?^^

帰路の飛行機の中から夕日が雲海に映えて綺麗でした。

さて、、遊び三昧やったし・・今日から首にタオルまいて香取線香ぶら下げて
庭の草取り・掃除洗濯・・山盛りです。頑張るぞ~!(^-^)
別窓 | 旅行 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 | NEXT
ハート ここまで -->
