「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
桜と癒し・・
2009-04-10 Fri 20:12
昨日は、滋賀県の「太郎坊宮」(阿賀神社)の桜と観光に・・・

きっと今が満開やろと連れて行ってもらったのです
最初はね、太郎坊宮は階段が多いから別の所へ・・とナビを入れていたの。
でも、標識に太郎坊宮→とかが見えて来て・・・
近くまで行ってみよう~!そして今度登れそうなら来たらいいやん!
とか言いながら(私がアチコチ心変わりが多くて・・)到着
写真のように桜も綺麗やし、車で真ん中辺りまで上げっていけるやん
予定変更して、ここにしました。
本当は前日・・・ここへ行きたいなぁ~とお願いしていたの。
きっと、引き寄せられたんやわぁ~~
上から見下ろす景色も桜も綺麗・・・お天気もいいし。。。最高でした。
階段の風景は先日の尾道の観光を思い出したわぁ。

次回は、ちゃんと下から階段を登って頂上まで行こうね!
と約束して降りてきましたぁ。
私は車で・・・山道を運転しておりたの。これもまた、気持ちよかったわ。
大切な方は「降りるのは自分の足で・・下で合流ね!」と、別行動です。
頂上には「夫婦岩」・・神の神通力により開かれたと伝えられる。
「一願成就社」・・一つの願い事を祈る願掛け殿。の他、勝つ!祈願等ありました。

090409加工

これからの良い季節になっていくし、また、アチコチ・・・・・
連れて行ってくださ~~~ぃ
とは言うものの、この時期・・大忙しでアチコチ遠くへご挨拶回り・・
合間をぬって・・・やし、疲れないかなぁ?と内心、、心配しています。
そうそう・・・ここでのご祈願、お願いは・○・△・□・・ちゃんと心を込めて・・

昨日は初夏並で25度もあったのです。日焼けしそうやったわぁ。
別窓 | 観光・温泉 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
吉野の五色湯
2008-08-22 Fri 14:45
昨日は、秋かな?と思うほど涼しい日でした。

夏の間、暑さに負けず?いっぱい遊んだから・・・
久しぶりに田舎の温泉に連れていってもらったのです。

奈良ってお隣なんやけど、吉野まで車で3時間以上かかりましたww
運転ありがとう・・と感謝します。
山道の運転を交代しようか?と言ったら・・・
「ここで降りてあるくから・・」やって。。。そんなに不安かなぁ

吉野の山は涼しくて(昨日は特に)気持ちよかったですよ。
赤とんぼも飛び交って山には栗の実もなっていました。
080821-加工2
入之波温泉五色湯の露天風呂に入って
風を肌に感じていたら「秋やな~」と思いました。

近くの?と言っても車で40分!「蜻蛉の滝(せいれいのたき)」へ
岩壁の黒さと水しぶきの対比が美しい、高さ約50メートル2段の滝です。
木々に覆われてうす暗くて恐い感じがしたけど、マイナスイオンいっぱいです。
080821-加工

あと、、津風呂湖へ行って、見晴らしのよい高台での~んびり!
歩くことが多かったww
ここは、桜がキレイやし、春はもっと素敵な景色かもね。。
080821-加工4
雨が降ったり、陽が差してきたりで、おかしな空模様でした。
でも、それがまたキレイな景色を作ってくれましたよ。
湖に映った雲がキレイでしょう。。

帰りの車窓も山々の景色を眺めながら、田舎の風景を楽しみながら・・・
助手席で満喫してました。
080821-加工3

一日で二回も違う場所で温泉を楽しめてよかったww
五色の湯と津風呂湖の帰り道の温泉と。。。。
整ったスパワールド・・って感じじゃなくて田舎の風流な温泉でした。

最後、行く時に立ち寄った道の駅に戻り、
奥の公園の長く高い階段を登ってきたの。
この階段456?段とか・・・ 往復だから・・・キツくて足はガクガクです。
夕方で景色も最高だったのに。。
デジカメ持たずに上がったの~。。。頑張ったのにね~
また、次回・・・ってことです。

いつも思うけど、連れて行ってくれる人がいてるから・・
一緒に楽しめる、共感できるって素敵ですね。
ありがとうございました!と感謝しています。
別窓 | 観光・温泉 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
癒しと買出し・・
2008-06-12 Thu 15:49
昨日はね 滋賀県へお米を買いに連れて行ってもらったのです。
仕事が、そちら方面だったので。。。終わってからです。

滋賀県に「お米ランド」ってあるのですが・・・近江米って美味しいんですww
以前、近所のお友達に便乗して買ってもらっていたんやけど。。
夫が他界後、何だか遠のいていったんです。
それ以来、スーパーで購入していたんやけど、
大切な方と滋賀へ行ったときに発見したんです。
運んでくれる。。って言うてくれるし、お言葉に甘えて買いにいったけど。。
残念なことに、前に居たはった地元の方が居なくて・・・
買わずに諦めて帰ることに。。。また土日ならいたはるみたいやし・・
今度の機会にお願いしました
ガッカリやったけど、、、帰り道は山越えで大原方面を走ってくました。
緑がキレイでしたよ。癒しですww
途中 鞍馬へ寄って「くらま温泉」
日帰り風呂へ入ってきましたぁ。。free_002_37.gif

露天風呂もあって、大浴場(水風呂、泡風呂、サウナ)もあります。
効能は・・・・
単純硫化水素泉で、神経痛やリュウマチ、糖尿病、美肌、腰痛などです。free_002_32.gif
080610加工

写真のように、今の時期 とても緑がキレイです。
鞍馬寺は入り口だけしか見れなくて・・上に上がると景色も最高みたいです。

本殿の中は、森羅万象の根源・宇宙エネルギーである
「尊天」の働きの象徴として、千手観音・毘沙門天・護法魔王尊が
祀られているそうです。
尊天の働きのあらわれである愛・光・力と水(月)の氣・太陽の氣・
地球(大地)の氣を それぞれの姿で表わしていると言うそうです。
興味深々・・・・です。
次回のお楽しみにしたいです。 ので、、お願いしま~す。

大切な方も、お仕事の疲れが癒されたことでしょうが・・・
私のワガママに振り回されて、、、癒されたか、どうかは?
わからなーーいです
いつも、思うのですが・・・・あれも、これも、ありがとうです。
私は、筋肉痛も、心身ともに癒され良かったですwwエヘヘ。。

カテゴリに「観光・温泉」を追加してみました
旅行とは また違うし・・・悩んだ結果です
別窓 | 観光・温泉 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
行ってきましたぁ。
2008-05-01 Thu 16:14
滋賀県の「揚梅の滝」へ。。。。

GWとはいえ、平日なので道路も滝も混んでいませんでした。

行きたいなぁ~と思っていたから「揚梅の滝へ行く?」と誘ってくれた時は
メッチャ、嬉しかったぁ

テレビで見ていたから、ある程度は想像できたけど・・・・
滝へ辿り着くには山道を登る訳で。。。。体力を要します
「ここを昇るの?」と思ったけど、ワクワクしていたから
「さぁ~!行こう!」って気合いっぱいだったよ。

お弁当と冷たいお茶を入れた水筒は二人で分担して背負って昇り始めたけど
良いお天気やったから汗だくでしたぁ
キツかったぁ。足腰ガクガク。。。  普段の運動不足バレバレです。
でもね、雌滝に着いたら、滝の水しぶきで汗も引いて心地良かったww
そこで、お弁当を食べて しばらく休憩。。
新緑がイキイキしていて空気はいいし、静かで・・・・マイナスイオンいっぱいでした。
耳に入る音は、滝の流れと、鳥の声だけ・・・ 静かです。
加工2

昇る前に地元の方が「その格好なら雌滝が限界
雄滝は登山コースやし無理かも?」
って言われたの。。。
スニーカー履いていったのに。。残念やなぁ~と思っていたけど、、、
どうしても諦めきれず、途中まで昇ってみようってことになって。。。えへへ。
大切な方も、諦めきれない私に・・・・諦めて付き合ってくれたのね。
ワガママで ごめんね。

でも、途中で雄滝から降りてこられた ご夫婦に合って
「大丈夫よ約10分も昇ったら雄滝が見えるよ。」やって
「そこから約10分降りたら滝の前に出るよ」と教えてくれはって、、、
嬉しくて~ワクワク度パワーが出てきて行ってきましたよ。
この、ご夫婦に会えて良かったわぁ。

登山経験がないので約10分とは行かないけど、、、
慎重に登りました。でも、動機がキツくて喋れない
一緒だから苦しくなかったし、心を繋いでくれていた。
時々休憩しながらの数分が、また楽しかったです。

目の前まで行くのは断念したけど、十分迫力ありました。
お願い事・・・も、ちゃんとしてきました。
叶うか叶わないかは・・・・分からないけど、信じるものは救われる
加工1

いつもね、色々な神社やお寺へ参拝しても お願いごとは同じですよ。
統一して的を決めてチャント心して、、、願います。。。。
欲張りやなぁ。。と思われたらアカンしね

これは、何だと思います?加工3

雄滝へ向かって昇る山道はハイキングコースじゃないから 、
木の杖代わりが必要なんです。
助かりましたよ~、、、あるのと、無いのとでは全然違うの。
「杖」って人生にも必要ですよね。
人生という道には、山道も険しい下り道もあります。
決して平坦な補正された道ばかりじゃないよね。

共に寄り添い助け合って歩ける大切な人が居てることって
「杖」のような存在ですね。
と、汗を流しながらも 頑張れ!と言ったり、綺麗やね~と共感したり・・・
そんな思いの中で大切な心を また改めて感じました。
別窓 | 観光・温泉 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
