「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もう4月やって・・・
2007-03-31 Sat 17:39
毎日、「寒いね、はやく春になって欲しいね」と挨拶してたのに・・
いつの間にか、4月春本番やん (明日から4月やけど)

春は大好きやねん。
ポカポカやし、寒くて固まった心が開放されるような気分になれる。

「さぁ、出てきていいよ。芽を出し、実をつけ、花を咲かせよう」
そんな気持ちになれる。

たぶん、昨年の この時期は心が痛み、背負うものが重く、
しんどかったけどね。
それがあったから今があるんやし・・・
あれも、これも、それも、、何でも経験。心の成長やね。

4月、5月は・・出会い、新鮮、光る、新芽、清明(せいめい) 麗か(うららか)
柔かく暖かく、キラキラとしたイメージがあるねん。

今年は素敵な出会いもあるし、新たな初まりもある。
これは、いいことやね~~(人´ω`*)..。.:*・゜

ささやかながら、私にも穏やかな春の風が吹いてるわぁ。
風にも心なしか光が強く感じられる。
誰かが、心に囁いてくれてます。(∀・)


別窓 | 日記 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
愛のゆくへ
2007-03-30 Fri 14:30
昨日は、孫っちメインで「東条湖ランド、おもちゃ王国」へ行って来たの。
孫っちは春から幼稚園やし、平日に遊園地へ行くって難しくなるからね。
子供メインの乗り物ばっかりで、大喜びでしたぁ。
孫っちの笑顔が私に取って幸せで「愛」やなぁと思った。

この日は娘2と息子とマゴっち3とで行ったし、
私の血縁だけや~と今頃気がついて苦笑い。
パパ達はお仕事ですから・・・

昨今?は、高速道路の乗り継ぎが便利になって普通なら2時間。
混んでたら3時間はかかるであろう道のりを1時間で行ってこれたわぁ。

遊園地で遊んでる時に、生みの親、今は妹の母親からメールがきた。
妹から「携帯メール初めやったし、またメールしたって~」と
言われてたし。。私から送ってみたの。
しかし、、ビックリしたわぁ。と、同時に涙ぐんだわぁ
正直いままで、そんなに感情が表れる事ってなかったもん。
会ったこともないし。。。(ごめんね

”メール有難う御座いました。
**年*月**日誕生 ○○ちゃんを忘れる事は
一日もありません。
あの頃の1年、2年の苦しかった事 忘れる事はありませんでした。
我が子を置いて・・・・
可愛い○○ちゃんの幸福のため、
○○年過ったんですね。
人生、苦ある、楽あり いろいろ経験して真の幸福をと・・・。
私も老年、一日もはやく逢えますように。
これからも、○○をよろしくお願いします”

省略したけど、私にとっては、涙腺が緩んだ

たぶんね、10年前なら今の気持ちで受け取ることは無かったと思う。
この10年は生きて来た過程の全ての反省と勉強の積み重ねやった。
「さぁ、、あなたは今後、今までの自分の生き方やあり方を
シッカリ学びなさい」って言われたよう・・


私は数人の親、祖父母に見守られて、愛を溢れるほど頂き育った。
世の中に、こんなに見守られて育ててもらった人は、全てとは言えないほどに。。
いまやから「感謝」できるんです。
今頃って変やけど、愛に関わった人たちへの想いがシッカリ受け止める
事が出来たのは。。。今頃です。

この10年の間に私を守り愛してくれた人たちは亡くなっていった。
残ってくれてるのは育ててくれた母1人
でも、この母のお陰で今の私があるわけで、幸せなんです。
お腹を痛めて生んだ子供じゃなくても一生懸命育ててくれた。

もし。。母の人生が私やったら・・・
ムリや~・・私みたいな子を育てるなんて、、ムリ
「あんたなぁ、、いい加減にしーや。あんたの親なんか辞めるわ
って言うてそうやもん。

でも、母も人生を選んで生まれて来たわけやしね。
私も、この人生を選んで来た訳です。
生みの親を選び、育ての親も選び・・・
ややこしい人生設計を選んで来たんやし、
結構、頭良いのかもウヒヒ。。なーんてね。

生んでくれた母の思いも文の中に溢れてる
可愛い我が子を手放す思いは痛切やもん。
これも、この子の幸福の為・・と諦める愛。
私に限らず娘達に話したら「・・・・出来ない」
「キット気が狂って死んでしまうかも・・」やって。。

実際、生みの親も自殺未遂起こしたときいたわぁ。
親と子は深い部分で繋がってるんやね。
また、血縁関係なく強い愛がある事も私は学べた

これからは、私に残った二人の母に愛を返して行こう
私は、私の母を守り、尊敬し、感謝し、そしてまだまだ頼って行こう
妹は、妹の母、父を守り、感謝し、学んで欲しい。
其々の人生の中で共通した「愛」を育んで行こうとも思えた日でした。
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
旅立ちの日 
2007-03-28 Wed 23:37
「旅立ちの日」・・・今、SMAPが歌ったはるね。
素敵な歌やわぁ

この歌を聴いて、久しぶりに私の中学卒業の頃の気持ちが溢れてきたわぁ。
あの頃は夢も希望も無限大、怖いもの知らず!って感じやった。
そのまんま、勢いつけたら、ホンマに飛んで行きそうやった。
・・・・って、向こう見ずと言うのでしょうか。。(涙)
でも、一番純粋で(単純で?)キラキラしてたかも
あ~、あの時期、もっと勉強してら人生違ってたかもなぁウヒヒ・・


夢は持ち続けて、夢に向かって歩き続けることが素晴らしい。
たとえ、その夢が叶わなかったとしても
夢に向かって努力した過程が素敵だと思う。

これからも、夢に向かって「努力」をしょう!
「努力」して「頑張る」姿は誰の目にも一番輝いて見えるはずだから・・

私の努力なんか、「すずめの涙」やぁ。。と言われますが・・・  
誰にって 家族のもにぃ・・・(汗)
またまた、一踏ん張り4月から頑張ろう

自分の成長の為にです

   
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ガッカリ~・・・
2007-03-28 Wed 14:49
明日は「ユニバーサル・スタジオ」へ行こうと楽しみにしてた。
私たちは雨女やのに、明日は晴れマークやしワクワクしてたのに。。

息子も春休みで「みんな行くなら俺も行こうかなぁ
「暇やし・・」  (暇は余計やわぁ。

何故に明日はムリって気がついたのか・・
「みんなパス持ってるんなら俺も買うわぁ」の一言でサイトを
調べてて気がついた訳でして~。(汗)
パスもキャンペーン中違うかったらお高いわぁ。
で、、、私達のパスってゴールドで除外日ってのがあるねん。
一年を通したら、そんなにある訳違うけど・・
お正月、春休みの今時と、お盆、クリスマスの日・・・

購入時は「そんなに行かないしゴールド1万チョイやったはずにした
あ~ぁ。。プラチナにしとけばよかったぁ、、と今日は後悔

が、、息子が「行くし、買うわ」の言葉がなかったら・・・
私たち、いつもの勢いで行ってしまってるわぁ、、
危ない、あぶない・・・
息子に感謝やね

せっかく「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗りたかったのにぃ~
また、4月に入ってからにしまーーーすww。

で、、明日は春爛漫な気候やのに、、自宅待機とは辛いナァ
    (おとなしく掃除でもしたらええやん!)と天の声
う~~ぅ。。聞くべきか、サテサテ、、いかにすべきか(笑)

今から車のお掃除しまーーす


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
「おとこ香る」ガム
2007-03-26 Mon 17:11
20070326170053.jpg


「おとこ香る」ガムなんです。
関東限定ってことでお友達に送ってもらいましたぁ。

イヤ~な匂いを取るって言うけど。。。
「おやじ臭い」と言われないようにカムカムしてみてみたら
って事で友達に配りますwa

同時に女を引き寄せる香りスプレーも振ってもらった・・

我が家には両方揃ってる訳やけど、婿殿と息子で試したけど・・
香りスプレーは匂いで引き寄せられるより、引いてしまうわぁ
ガムは女性がカムカムしてもいい香りです。

お試しあれ・・・
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
雨降って地固まる・・・?
2007-03-25 Sun 13:21
昨夜から大雨で、向いに咲いてる遅咲きの梅が散り始めたわ。
地面は花びらで真っ白です。
これから、また桜が満開になるなぁ。。。

雨が降ると心が静かになれるんです。
変わってる
ネガティブになるんと違うよ。冷静に・・に近いかも

こんな日は「宇宙銀行」の法則を思い出した。
得を積んで預金を貯めることが記憶にあって、相殺される行ないは
横に置いてたかも

グチや不平不満をこぼしたり、他人の悪口をいうと預金が減る

一生懸命、人の為世の為に尽くし喜びを与えるように努めても
魂レベルを下げるような行為で預金は減るってこと。

多額の預金が引き落とされる10の行為とは。。。。

①嫉妬する
②グチや不平不満をこぼす
③悪口を言う
④怒る いばる
⑤恨む 憎む
⑥ウソをつく
⑦非難する 喧嘩をうる
⑧盗む
⑨だます
⑩暴力をふるう

これは、大変知らずしらずの内に相殺されてるわぁ

気がついたら、またそこから始めたらいいやんね。
あまり繰り返してたら自分自身、「何でやねん」って
腹が立ってくるから心して頑張ってみます。

で、、、他人から悪口を言われたり嫉妬されたら預金が増える
これは・・
言った方はマイナスな行為やし預金は減る。
言われた方は、その反動で同じ分量だけプラスになるって・・

悪口も嫉妬も言われた方も気分は良くないよね。
「何でそんなん言うの思うの」って凹むもん。

でも、しかし。。やん。反感もったらアカン。

「はいはい」って聞ける、流せる、大きな心でありたいよね。
この部分だけは、私って「嫉妬」されても気にしない得な性格やしね。
人間、良い部分も、悪い部分も、得な部分も、損な部分も持ち合わせて
生きてる訳ですし・・・
出来るだけ、預金を減らさないように努めたいね

変わって・・・・・

昨日は娘下が「買い物に行こう」って誘ってくれて梅田へGO
土曜日やし、すごーーい人やったけど、今回は孫っち姫
だけ連れて3人でお出かけやったから楽チン
で。。。。日頃子守してもらってるからって洋服を買ってくれました
嬉しいわぁ。。大好きなマイブランドの「MERVEILLE・H」
「MELROSE Tiara」のワンピースを2着GET
店員さんも「今日は嬉しい日ですね~」ってメッチャ笑顔やったよ
商売抜きの笑顔やし、私も素直にニコニコ気分でしたぁ。

さぁ。。。これ着て何処へお出かけしようかな
春やし出掛ける場所はたくさんあるよね。       

みんなぁ~~ 私を誘ってね~ 
また、弾けて、腹筋鍛えられるほど笑って・・パワー貯えようね
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
プリクラ・・
2007-03-23 Fri 18:50
今日は、友達と京都でデートでした

桜はまだやけど、久しぶりにプリクラ制覇?してきましたぁ。
いつも、機械に負けてばっかり・・・
今回は頑張ろうと挑戦したけど、ドンドン操作が早くて・・
付いていけなーーい
モタモタしてたら「はい、次・・」って感じやし。
選んでる間にタイムオーバー

キャッキャ言うて気持ちは高校生やけど、発する言葉はオバサンやわぁ
ちなみにオバサンは私だけで、友達はまだまだお若いですから・・

順番待ってる高校生も呆れてたかも

そんな事お構いなしに、いっぱい撮ってきましたぁ。
満足、満足・・・

友達の許可を得てアップしてます。(次回更新の時外すって事で・・)エヘ。。
ここで、友達を知ってる方・・・
「私は元気ですよ~」やって

お茶しながらプリクラを半分個に分けてる姿って。。。
周りの若者から見たら、絶対変やったはず。。
修学旅行生や大学生が山盛りやったもん。

気持ちは十分キャピキャピでした
こんなに弾けていいのかしらと思うくらい楽しかった


20070323184211.jpg


別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
春らしい日
2007-03-22 Thu 16:41
そんな訳で、本日、朝から大掃除

昨日予定を立てとけばいいのに、思い立ったようにする私。
私1人で実行するのなら問題ないけど・・・

「さぁ。。掃除するし、粗ゴミ等捨てるよ」から始める。
家族にしたら「えっ」って思うよなぁ。
そんな事 お構いなしよ
家をキレイにしやな福の神が来てくれないし・・
邪魔する怪獣達を怒りながら黙々と頑張りました

あ~~、スッキリしたわぁ。
でも、動くより口数の方が多かったかも
掃除は若い物が動くべきだぁ~ぃ。。。

そして、孫っちママは夕方から宝塚やったのを忘れてた
掃除三昧やったのに、メイクし直して着替えてお出かけしやはった

こんな日に悪かったわね~。。。イヒ

思い立ったら・・・何とかって言うやんね。
お出かけを忘れてたの、ごめんね~
でも、キレイになって気分爽快でーーーす

ほんまに、春らしい気候で幸せ~
ドンドン、働きますよ~

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
お彼岸&誕生日
2007-03-19 Mon 19:29
pray11.gif

お彼岸ですね。

暑さ寒さも彼岸まで・・と言うけど、寒いわぁ

お墓に綺麗なを お供えして、また、ヨロシクね
とお願いしてくる。。。
これって習慣になってるけど、心の中では「感謝の気持ち」を忘れてはいません。

義母は春のお彼岸に他界してます。
主人も、義母も何回も命日を越えてきてるけど、
手を合わすことは忘れてません
しわとしわを合わせると幸せ。。とCMあったよね~。

息子はまだ あの頃は小さかったから出来るかなと思っていたけど
毎晩、今日まで「今日もありがとう」と手を合わせる。
ささやかな行ないやけど、私は大切な事と思ってる。
お墓も、お仏壇も持つ事で次への負担になるから「止めたら?」
と言う意見もあったけど・・・
私は、今の現状で良かったと思ってる。

姿形のないご先祖様や、主人への想いを繋げていきたい

まぁ、、環境により繋げ方は色々やから、、私は・・って事ですよ。

今は・・「私は幸せやし、そちらでの仕事も頑張ってね」と言える。
どうしてもアカン時は ウルトラマンのように飛んできてね

いつも、そんな想いで日々を過ごしてるのは私だけじゃない
キット、家族みんなが、そう思ってるww
忙しいやろうけど。。。よろしくね

そして、今日は孫っち下 2歳の誕生日です。
cake.gif

逝く者もあれば、生まれるものはある。
これも、宇宙の流れやんね
大切に愛ある命を育んで行きたいですね。


別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
お守りって大変
2007-03-17 Sat 13:14
昨夜は、娘下が夜勤の為、夜から孫っち姫のお預かり。

「風邪ぎみやけど。。お願いね。」と言われて
「大丈夫」と受け取ったブツ
でも、でも、咳とタンが絡んでもどすし・・
鼻は詰まって息がしにくいみたいやし・・・
オイオイ・・・こりゃぁ、大変やん。
シーツ替えて、パジャマ着替えさせて、加湿器かけて暖房入れて
そこから朝まで抱っこして寝たわぁ。

私だって3人も育ててきてるけど、孫っちとなると忘れてるし
怖いわぁ。。。。

育児に仕事に・・って大変やけど
わが子が病気でも、入院してる子供達の看護をしに行く娘の気持ちが
痛いほど伝わる。

今日から3日間、またお守りの日々やけど、
私に出来る事なら娘の力になれる事をドンドン手伝ってあげたい。
それが、愛の順繰り・・かな
我が家の娘姉妹は仲がいいから、お互い我が子のように
育ててくれてるから、とても嬉しいわぁ。

息子は就学旅行2日目・・・どないしてるかな
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
単純な私(*・ω-)⌒☆*。゜
2007-03-16 Fri 15:08
crepis1-2007-2.jpg


お休み~と言いながら・・・エヘ

昨日から、いっぱいの友達(そう言わせてね)と電話で話してた。

「あんたぁ、何を言うてるん
   そんなに簡単に変えれるもんかいなぁ
「そのままでいいねん大好きやよ」とみんな言ってくれて・・
単純な私は抱えてた心の中の問題までぶっ飛んだ
これが、一番有難い・・・
春がきたって気持ちですww。

難しく考えたら切がなくて、、

ブログの あおさんが遠い北からお電話下さって。。。
この人・・・ほんとに素晴らしいわぁ。
益々、大好きになりましたぁ。
また、1人好きな人が増えて今年は本当に「愛」がいっぱい

この先は、気持ちよく
自分の あるがままを認めて

人の あるがままも受け入れて

自分丸出しの人生を
ほがらかに進みたい。


てな訳で~~。。。また、ボチボチ書いて行きます。

今日から息子は修学旅行へいきましたぁ。
寂しい。。とみんなの前で言うたら「はぁ」って言われるし
ここにだけに書きました。
楽しい思い出をたくさん作って元気に帰って来てくれよ~
デカイ高校やし、飛行機も何機も貸切やねんて。。
そのくせ、団体割引がない 何でやねん
まぁ。。。いいねんけどね。
昨日に続き、今日もジムで発散してきましたぁ。
明後日あたりから筋肉痛かな ヤバ
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
取り戻そう・・私。
2007-03-15 Thu 00:26
今年に入って、自分自身を考えるようになってた。

昨年から大切な友達が亡くなって逝って・・・
葬儀を重ねる度に悩んでた。
悩むと言うより、今の私ってと思う日々が続いてた。

主人が他界して後、母子家庭になったんだから
「私が頑張らないと主人に申し訳けない」とか思い
当時の自分を隠し、強くガードや鎧を付けて生きて来たと思う。

それらが身についたのか、私を深く知ってる人以外の前では
本来の自分では無い自分に気が付かない生活が始まっていた。
ブライドが高いのか同情されたくなかった
子育ても父親が居なくても何も変わらない生活を送ってきた。

ただ、変えられないのは「本当に居ない悲しみ
これは、仕方ないから、この悲しみを隠すためにお風呂でないる

迷惑を承知で、、「私を語って下さい。」と数人の男女に聞きました。

シッカリしてる人。頼れるし、癒し系。プライドが高い。
ワガママ。魅力的。以前は頼りない人だったけど年々強くなってきた。
優しい。話の聞き上手。
加除書きにしたけど。これは、昔の私と違ってる。
成長してる部分もあるから、それは良しやけど・・
全然、可愛くないね。

で、、、目からウロコ、、の言葉をくれた人がいました。

許可無く引用します。ごめんなさい


1、母子家庭で無職なのに何故?優雅に生活されているのか?
2、スリムで背が高い。
3、若い頃は美人でモテてた感じがします。
   ブイブイいわせてた雰囲気がある。
4、今は落ち着いた感じだが、なお、
   秘められた所があるかもしれない。

話して感じる性格等は、
5、姉御肌
6、涙は昔に封印した感じ。
7、自己主張が控えめで他人の話をよく聞いてくれる。
8、大人に感じるが、自分をもう少し出した方が良いように思う。
9、自分の弱い部分を、もう少しさらけ出す方が強い人間と思う。
  (これは個人の思考です)

貴方の場合は、弱さを見せることは女性らしさや、魅力を発する
ことになる気がする。
大輪の薔薇より 小ぶりで目立たない一輪の花に引かれる
人は多いとおもいます。

このように沢山の意見を頂きました。
読んでいて、胸が痛い 突かれました。
今まで作っていた自分を見抜かれた部分が多いにあって・・
感謝なんですよ。否定していません。
モヤモヤしていた、自分に問いかけても今まで強く!生きようと
思ってきた自分を、どこかで否定できなかったから・・

でも、スッキリしました。
回りの方に聞いて助けを求めるのも大切だと思いました。

1、に関しては家庭環境と言うものに恵まれてると感謝してます。
3、4、に関しては想像でしょうから半々ですが、遊んではいません(笑)
悲しいかな?これまた「一人娘だから」と言う事で環境が厳しくて
自由はあまり無かった。と思ってます。
また、若い頃は。。と言うことは「今は。。。」って事でしょうか、、(笑)

7,8,9は「その通り」ですね。
こうする事で人が喜ぶと思い、弱い自分を隠す手段だったのかな
素直じゃないのかな

妹や幼馴染、よく分かってる友達には このブログ読んで
「それはいつの貴方?」「なりたい自分になる為のブログ?」
等、いつも言われてました。嘘は書いていませんよ

心を磨きたいから・・・の気持ちは本当よ。
弱くて繊細で、ナイーブな方でも、自分の為に何かを綴るって
事もあるよね。

私は決して強くないし、魅力もない。
自分が一番、分かってるいるんです。
それなのに・・・大輪の薔薇を理想に想っていたんだと思う。

ある有名な人に言われた言葉さえ忘れてました。
「貴方の魂は、もっと素直なはずだよ」・・・・。

もう、そろそろガードは取り除いてもいい時期かなと思った。
子供達も、私以上に素敵に成長してるし、シッカリ母親も妻もしてる。
(息子はまだまだですが・・・)

人間であって、母親で、妻で(気持ちは)女性であるのは自覚してる。
でも、一人の私と言う存在を もっと大切にしたい

意見を伝えてくれた友達には感謝してます。
これから疲れない自分を取り戻して行きます。

その時の私をどう評価されるかは十人十色ですから気にしません。
それでも「好き」と言ってくれる人がいたら良しです。
もしかしたら・・・素敵な人に愛されてるかもブフフ

ワガママも、自己主張も節度があれば可愛いものでしょう

この年を、もう一度人生の節目、切り替え年だと思ったら
素敵な一年の始まりだと思えます。

また、何かと綴って行こうと思ってますが自分らしく、あるがままに・・
「かって気ままに」・・・ですね

しばらく、お休みします。
直ぐ、戻ってくると思いますので。。また、よろしくお願いし~す
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 | NEXT
ハート ここまで -->
