「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
心の声
2007-04-29 Sun 12:36
忙しい日々の中で心の声に耳を傾けることを忘れがち・・

自分の心の声を聞いてみよう。

もしかしたら・・・・SOSを出してるかもしれない。
もしかしたら・・・・その調子!頑張ってるね、と言ってるかも。

昔、むかし・・・愛する人の姿が見えなくなる瞬間
「姿は見えなくなる、触れる感覚もなくなるけど・・・
心の声は必ず聞こえるよ。だから悲しまないで・・」と言っていた。

当時は必死で問いかけ、キャッチしようとしていたわぁ。
方法が間違ってるか正しいかなんて分からない。
頭に浮かんだ言葉を素直に受け止めてきた。

心の中に二人の私がいて、喧嘩したり対立したり・・
どれが本当の私 どっちの声を信じようと迷うこともある。

でもね、迷ってもやっぱり本当の私が行動し感じた結果が私なんやね。
それによって、泣いたり笑ったり。
失敗しても大丈夫・・と一番にヨシヨシするのは私自身です。

「心の声」は今日も笑ったり悩んだりの私の力となっています。
大きく深呼吸して、目を閉じて・・
緑いっぱいの草原や 大きな海を正面に立ちはだかる私。
この気分が一番落ち着きます。
皆さんはどうかな

心に問いかけたとき、声は聞こえなくても答えは側で見つかることもある。
日常の生活の中で・・・目にしたり聞いたり手に取った感覚から等。
ハッ!と気づくことってあるよね。
だから、いつも見ること、聞くことは大切にして過ごしています。

A-ldog.gif


別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ゴールデン・アデノ・ウィーク (≧m≦*)
2007-04-28 Sat 17:09
大型連休みの始まりで、朝から道路は渋滞してるわぁ
何処へお出かけなんかなぁ

いつもと違って車の中の様子はカップルや家族連れ・・

で、我が家の今年のGWは・・・・
「ゴールデン・アデノ・ウィーク」でございます。

孫っち上が治りの過程に入って熱も平熱になった。
でも、確実に感染するやろうなぁ、、と思っていた孫っち下が高熱
ヤッパリ。。って感じやけど、これまた可哀想
孫っち上は23日から発病して今日まで経過してるから、
下は今がピークやね~。
てな訳で、「G・A・W」って訳です。
パパも一緒に遊べるお休みやのに、病気じゃ残念やけど
子育ての大変さも分かっていいかもね
孫っち姫も、お預かりしてたしキット感染してやるわぁ。
同様に、パパが今日から子守です
パパ達、病気の我が子の子守やけど。。。頑張ってね。
可愛いだけじゃない大変な育児も一週間経験してくれ

子供は親や環境を選んで生まれてくる・・と聞いたわ。
何で選ぶのと思ったけど
生まれる前に、今回の人生の設計を立てるそうやん。
人生の目的を決めて、その過程で試練も喜びもチャンと取り入れる。
生まれてから、人生の最後の時まで決めてくるそうやけど・・

私は・・・・ややこしい設計を立てて生まれてきた訳で(以前にも書いたけど)
今は、十分幸せと感じるし、私の成長に関わってくれた人達に
深く感謝してます。
血縁関係だけが親子じゃない、無償の愛も学びました。

若き頃は、親や家族や環境に「感謝」なんか思うことすらなかった。
不満や愚痴・・反抗や逃げ・・・ばかりやったと思う。
関わってくれて大切な人達はドンドン人生を卒業して行って
寂しい気持ちにさせてくれるけど、これも「感じる心」の成長に繋がってるよ。
残されて逃げるのではなく、残されて何をすべきかと思う。
必要とされてる自分って素敵やん
チッポケな私でも頼りにされるって凄い
誰かに愛されて生きるって嬉しい

みんな、魂が輝く過程に繋がってるよね

私の子供達も、私を母として選んで生まれてきてくれた。
私を選んで幸せかな苦労するのに。。と思うけど、
生まれる前は、何もかも分かって選んで来たんやろうなぁ。
だから、子供達は
「波乱万丈はママだけじゃない。私も同じように付き合ってきてるやん。
私らは、人生共同体やん」
と言います。

ほんまやなぁ。。と大笑いしてますわぁ。。笑える今は幸せですね

そして、娘達の子供も選んで生まれて来てくれた訳やから
大切に、大切に愛をいっぱい注いで育てて欲しいと思います。
孫っち達は、どんな人生を選んで来てるのかなフフフ・・

私もオババとして愛をいっぱい注いでいくわぁ。
先立った人達への愛も忘れないように。。。感謝・感謝。

・・で、お願い「はやく熱が下がって元気な怪獣に戻りますように・・
mama06.gif

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
これから・・
2007-04-26 Thu 12:19
もうすぐ長いGWの始まりやね~

うちの孫っちもパパがお休みやし大喜びやわぁ。
でも、孫っち上は「アデノウィルス」って事で熱は下がったり
上がったり・・可哀想やけど仕方ないわぁ
色々、もっらてくるねんなぁ。
もっと良い物もらったらいいのにね。
って、これも免疫増加の為やしね
で、孫っち下もキット感染するやろうし・・
GWはお出かけ出来ないかも
これまた、仕方ないね~。まっ、パパがいてるから安心やし
私は予定通り・・・って事で。

残された未来より 
貴重な思い出なんて何処にもない。
               
人生は、
折り返してからキラっと輝く方がいい。

楽しむのは これからこれから。。。

自分が正しいと信じる事をつらぬいて

自分が美しいと感じるままに振舞って

堂々と
この生涯を、生き切ろう!

体は成熟すれば 老いていく
それは、仕方ないけど・・・・・

こころは成長すれば 余分なものは落っこちる

心がめいっぱい輝くよう磨いていこう。

                  「いつでも今が出発点」

05.gif



別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
涙の誕生日やったぁ・・
2007-04-24 Tue 13:28
「涙の誕生日やったぁ」と書いたら・・・
キット、感動のあまりに、涙、涙・・と思うよね。
それが、違いますのよ~~~

誕生日で賑やかやったけど・・・・
夜から孫っち上が高熱でうなされて大変やったぁ。

インフルエンザと違うと言われて安心していたのに・・
高熱のせいで、意味不明な発言するし、落ちる~とか言うし・・
私は、心配と恐怖と切なさで涙が止まらなかった。
高熱と薬の幻覚症状やね
即行、お仏壇に手を合わせて「お願いします。一分一秒でもはやく
熱を下げて下さい」と祈りたおしましたぁ。

やはり・・・・・健康が一番やね。
怪獣でもいい! 逞しく元気な孫っちに復活してくれ~と祈るばかりでした。

言うまでもなく、旦那にもいつものように脅しも交えて祈ってました。

やはり、孫っちは若い当たり前やけど・・・
朝には熱も下がり、いつものペースまで行かなくても元気やった。
神様、仏様・・ありがとうございましたぁ
しかし・・・風邪熱か知恵熱か分からないけど。。。怖いわぁ。

てな訳で、今日はよいお天気やし、洗濯日和と喜んでます。

50才と1日目・・・・

カレーの下こしらえをし、お鍋で煮える過程は過ぎて
微妙に調味料を加え、自分流の味を作っていく・・
そんな年代かなと思ってますわぁ。
とは言え、新作メニューにも挑戦した気分でもある、お年です

ヨッシャー後二回は洗濯できるわぁ。


別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ありがとう・・・・
2007-04-23 Mon 14:21
心配していただいて、数日私は元気に復活してます

体調が良くない時は気持ちも凹んでしまうね。
健康が一番と改めて思いました。

介護してる時は人の健康状態や、顔色がきになっていたけど
自分が・・・と思うとゾットします。
これも、ある意味気持ちに余裕が出来たから
我が身も心配してやってねとお知らせでしょうね。
怖いと思っていた検査も友達の紹介でウトウトしてるまに
やってくれる所に出会えたし・・ガンバ

体調も良くなった私は、土曜日は白浜まで海を見に行ってきたぁ。
海は広いな大きいなぁ
キラキラして波も穏やかで綺麗やったわぁ。
海を見てたら・・・・ちっぽけな自分に笑えてきた

昨日は娘とエリザベート・ウイーン版を観劇
すごーーく、迫力あってよかった
宝塚版でしか見てなかったから、本場を観劇して良かった。
華やかさはないけど、男は男優さん豪快ですわぁ。
リアルやし・・・・花丸気分です。
何もしらず、たまたま取れたチケットやけど、
その回の公演は主役のマヤ・ハクフォートさんの(エリザベート役)
1000回記念の公演やった。
観客が盛大でビックリこいたわぁ。

そして、今日は免許の更新優良やしゴールドで
これからまた5年は更新なしでーーす。
cake.gif

そして、、、、そして、今日で私も50歳
あ~、50年も生きたんやなぁと思うけど
思い返したら早い
色々あったけど、何を学び、何を身に付け成長できたかな
と思う今日です。
年は重ねても、心は益々輝いて行きたいと思う
精神的にヨワッチィ私やけど、これもそれも全部私・・・
宇宙でたった一人しかいてない私やし。
この人生を丸ごと愛して これからも愛おしく思いたい


別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
何か変?
2007-04-20 Fri 16:38
この間から体の調子が悪いです。
胃腸が思うように働いてくれなくて・・・
薬のんだら痛みは消えても下痢や便秘の繰り返し・・

大きな病院へ行って検査しやなアカンかなと思いながら・・
やっぱり、少し楽になると次にしよう。。と逃げてます。
病院が嫌いで。。。正確には怖いんですわぁ。
「ガンですね」なんて言われたら。。。。
想像してたら夜も不眠になってたぁ。
何だか、ガン家系みたいやし。。
まだ死ねないよ~。。。って、マジ勝手やわぁ。
主人の他界後なんぞ、「早く迎えにきて~」と泣いてたのにね。
スマン

やる事 沢山あるし、子供だけ置いていけないよ~
「あなたが先に逝くから私の背負うものが大きいんやで
シッカリ、健康に協力してね」と祈り。(恒例です)
・・・と、思うなら尚更、検査しに行ったらいいやんね。
情けないわぁ。。。。

主人や叔父や義父に付き添ってる時は「大丈夫よ、チャント側に居てるから
怖くないよ」と言うてたくせに。。
キット、今頃笑ってるか、あきれてるわぁ
自分のことになると、全然、全くのアカンたれです

やはり、心が健康である為には「体の各機能」
が正常に働いてくれないとアカンなぁと痛感いたしましたわぁ。
気持ちは暗ーーくなるし、頭の中は「どうしよう」ばっかりやし。。

心を磨き、オーラを出したいなら、まず健康第一ですね
頑張ります (密かにため息)


気持ちがナイーブな私は、こんな時に占い等やりまくる。
アホちゃうかぁ。。と言われてます。
ある、サイトでやったら・・・(どこかさえ忘れた・・)
全く病気と関係ない占いですが。。

あなたのモテ期は40~50歳代!

しっとりとした中にも、どこか夢見る少女の部分が感じられるあなた。
適度に常識もありオトナの女の余裕を漂わせながらも、
時々見せるワガママさがミスマッチな魅力。
そんな黒木瞳的なあなたがモテるのは40代!
“もう年だから……”なんて年齢の枠に自分を押さえ込むのはやめて、
ノビノビと暮らしましょう。
若い頃よりピュアでドキドキな恋ができるようになるかも!?

ハハハ。。。。笑っときます。40代って、もう終わりですから
気持ちを切り替えないとアカンね。
(そんなことより病院!!やけど)

あ~。。。明日から発散しに出かけよう
ほんで、また、考えることにしよう。
気が重いわぁ。。。

ポジティブ思考は何処へ
別窓 | 日記 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ウィーン・エリザベート
2007-04-17 Tue 21:21
ミュージカル・エリザベート
ウィーン・オリジナル・バージョン
これ、ずーーと気になってて、娘と22日に行きます
S席16列のセンターで見れるのです。ワクワク・・
でも、でも、何でこんなに お高いのかしら

宝塚の「エリザベート」は何回も見てるけど、
ウィーンのは初めて
エリザベートやし、宝塚でも歌は同じです。
日本語で歌ったはるし、よくわかる。
でも、ウィーンやしドイツ語です
やはり迫力等、違うらしいのよ~。。。。
 ここにあります。

春から宝塚歌劇の雪組が「エリザベート」の公演をするから
ジェンヌさんは観劇したはるそうやねん。
勉強になると思うわ~

私らは、何の勉強か分からんけど・・・・感性の・・って事で
5時公演しかチケット取れなくて夜のお出かけを娘二人で楽しんできます。
・・・って、怪獣二人は
パパと息子が見てくれるそうですわぁ。 大丈夫かな
ハハハ・・・、たまにはいいよね
たまにって。。。孫っちが生まれてからは娘上と二人だけのお出かけは
今回が初めてやわぁ
楽しみが、また一つ増えましたぁ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ハードルの向こう
2007-04-16 Mon 19:49
今週は、お天気が悪いみたいやわぁ。
こんな日は、引きこもりがちになるww~

それではアカンって事で・・・ジムへ行ってきました。
前にジム用としてスポーツウエアーを買ってん
今日は、張り切って着てみましたぁ。
エアロビ用みたいなんやし、肩も腕も丸出し、背伸びしたらお腹が見えますねん。
醜いお腹や弛みが見えてもいいように、頑張るわぁ

今日は、メッチャ久しぶりに友達(息子と同級生の親)に会って
お口の運動もできたわぁ。
子供も高3やし、「私らも女磨きに精を出さなアカンね~」やって
彼女は、まだ40前やねん刺激されて頑張るべ
フラメンコ、モンダンバレイに力を入れてやって、それらを維持する為に
スポーツジムで体力つけてやるの。 さすがやわぁ。。。
目指すもの夢があるって素敵とまたまた、思った。

彼女にも高いハールドがある人生です。

彼女も若き頃に結婚し、すぐ子供が出来て後、
ご主人が事故で下半身不随になってしまった・・・
大変な苦労やったと思うわぁ。

いつも参観日や運動会、その他の行事は一人でビデオ持ってきてやった。
幼稚園の頃からご主人の姿は見た事がなかったけど・・・
当時は可哀想に・・・と同情してた。
私には元気に歩いて一緒に来てくれる主人がいてたし、上辺だけで
「大変やね」と言ってたわぁ。そんな気がする。

彼女は、その時どんな気持ちやったかな
どうにもならない感情と戦い、多少なりとも悔しい気持ちもあったはず。
でも、いつも笑顔で笑ってやった。
そんな彼女の事を他の人達は「何で笑えるん?私ならムリ」と言うてたなぁ。。。

本当はね、我慢して強くあろうとしてやった。
外では愚痴をこぼさない人やってん。
だから、たまーーに、ストレスが溜まり過ぎて倒れてやった。

人間やもん。。。感情があるんやし、他人の無責任な言葉で腹も立つし
傷もつくよね。
そんな繰り返しの中で、人間が大きく成長してんやろうね。

でも、こうして私達は生きています。
「辛い思いをしない人生はない、辛い思いにぶち当たらない人生はない」と思う。
「強がり」「慰め」じゃなくて
「人生の苦境にあっても最後まで希望を捨てなかった」と言う経験こそが
人間を大きく また心豊かにすると言うことを身をもって感じた。
「心豊か」になれば人の心の痛みがわかるようになる。
それが「慈しみの深さ」やそうです。

幾度となくぶち当たる人生のハードルは、「人間としての厚み」を
備えさせてくれる貴重な体験やと感じます。

とはいえ、打ちのめされた自分を可哀想と思い、人生に計画されてる
「意味」なんか見えなくなる。
苦しさ、切なさ、辛さ、悲しさ・・にのた打ち回ってたもん。

でも、「無意味はハードルはない」と言う事を心に置いて
これからも、悪戦苦闘しながらも・・・・
今の私らしく、この人生で成長出来たらいいなぁと思います。


これを全うしたら、神様はキット花丸くれはるわ。
と、笑顔で話してくれる彼女から元気を貰って帰ってきたの。

久しぶりに会う友達で、いつもベッタリな付き合いじゃないけど
とても、縁の深さを感じたわ。
会いたいときに会える友達って素敵 
連絡を取り合っていても、たま~にがいいなぁ。
気持ちが楽やもん。 ベッタリは好きじゃないねん
こんな書き方した不謹慎にとらわれるかもしれないけど、
突然でもバッタリあって意気投合出来る人って、やはり縁がある。
偶然じゃなくて。。。必然ってことやね

今でも、ご主人と仲良く、自分達の時間を有意義に楽しんでやるわ
細くて、可愛い人やねん
私に取っても、お手本みたいな素敵な友達です。


別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
輝くこと?
2007-04-15 Sun 10:11
夢見ることは 生きるためのエネルギー
夢みることは 輝くためのエネルギー。

夢も、愛も同じだと思う。
夢という希望の種を蒔いてみよう
キット心に羽がはえて大空に飛びたてるかも?
自分だけの広い、遥か彼方へ続く空へ・・・

つまずいて、こけそうになっても、諦めたらおしまい。
全てが うまく行くはずがないよね。
悲しみも苦しみもある、逃げ出したって追いかけてくるよ。
転んだら立ち上がればいい、傷ついたら座っていてもいいよね。
いつか、心の絆創膏が取れたとき歩き出せばいい。

生きていれば挽回のチャンスもあるし
夢に向かって頑張っていることが大切。

時の流れで、いつしか夢も変わってるけど・・
10代の頃の夢・・・・・・40代の頃の夢。そして、50代
生きてる過程で変わる夢なんか、夢じゃないかなぁ
こんなん、私だけ
でもね、その時一生懸命ならOKだと思う。

いつも、想い、夢、希望・・に向かってワクワクする気持ちも大切やし
泣きそうに崩れそうになって、心が弱ってしまうこともあるけど
夢を持たないより、夢のために傷ついてもいいと思う。
キット、その傷は心を成長させてくれるのだと思うから。。

CMでもあるけど「まだまだ50輝け50代」ってね
私も今年は50代やわぁ。

見た目は老化していくけど、
変わりに心はドンドン綺麗に成長させたい
自分だけの、ありったけのエネルギーを燃やさな・・・ね

この人生、生まれてきたからには悪戦苦闘しても心が震えるほど嬉しいこともある。
意味や使命。。。とか難しいことは分からないけど・・
日々、生きてる中で「あっ!これは・・」と気がつく事が意味や成長に繋がる。
振り返って人生を回想したとき、使命に多少なり、気がつくかもしれないし・・
重く捕らわれず、出来るだけ「楽天的に」過ごしたいわぁ。

「楽天的」・・とは決して無責任に人に迷惑をかけまくって・・・
とは意味がちがうからね
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
宝塚の観劇日・・・
2007-04-13 Fri 20:04
星組公演、宝塚舞踊詩
『さくら』-妖しいまでに美しいおまえ-
ミュージカル
『シークレット・ハンター』-この世で、俺に盗めぬものはない-
を母の希望で観劇してきました。

ここにあります。

すごく綺麗で艶やかでしたよ。

今回は母が「幻の辻が花」の着物が見たくてオークションでGET
妖しいまでに美しいおまえ・・・・というだけあって、幻の辻が花の
着物がピッタリやったわぁ。

舞踊も、手からすり落ちる花びらが艶やかで素敵でした。
久しぶりに「綺麗やなぁ」と感動したわ。
ちなみに、私が持ってる辻が花は100万位でヘボイ染と絞りやのに、
今日見た辻が花は豪華、豪華・・・さすが宝塚
キット数千万やろうなぁ 目の正月でした。

『シークレット・ハンター』の方も楽しかったですよ。
カリブ海での泥棒さんのお話・・・・
愛と夢があって時々、「そうやん!」と共感してり。。。
ハッピーエンドで○でした


宝塚ファンしか分からないお話やけど・・・・
レオンちゃんが、もう二番手にきてる すごい出世
わたるさんの退団公演の頃は、もう少し下にいてたのに・・
でも、今日見て思ったけど、背もあるし、中々の男前やわぁ。
・・・って、カッコいい男役さんになってたわぁ。
時期トップも近いかもなぁ。。と話してましたぁ。

この世界も中々、大変な世界やと思う。
好きな事やから頑張れるんやろうけど・・・・努力は半端じゃないよね。
練習風景の様子を見たり聞いたりしたら涙がでるわぁ。
血と汗と涙の練習やしなぁ。

そうそう、うちの孫っちもレオンと言いますが、決して柚希 礼音さんの
名前を真似た訳と違うねん たまたまです。

ーー大切な人ーーー

出会いと別れ繰り返し 涙流し
いつかは気づくはずさ 
たとえ昨日は 傷つき 迷い
自分を見失ったとしても
今を生き抜くことは
きっと必ず 明日へ繋がる

一部やけど、シークレットハンタの中の歌でした。
良かったわぁ。。。。。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
伝えたかった言葉・・
2007-04-12 Thu 21:33
悲しすぎると涙は出ない
涙はとうに超えてしまっている。

今日で叔父が亡くなり100日になった。
百か日の法要で簡単やけどお花を生けてきたわ。
私が出来る供養やと思ってます。

言いたかった言葉が溢れてきてた。
言えなかった言葉が心の中でグルグル回ってる。

手を合わせて心で伝えてるから通じてるはず・・やけど、
生きてる間に言いたかったなぁ。
それを聞いて何て答えただろう・・と考えてた。
ありがとう」の一つにまとめた言葉を伝えたかったのに、
叔父の最後の言葉の「ありがとう」で言いそびれてしまった。
心が動転して涙も出ず、ただただ、遣るべきことに追われてた日々やった。
今頃・・・・・・・「ありがとう」「ごめんね」

叔父夫婦には子供が居ない。
私は叔父の実娘やから将来、叔母も亡くなった時の事を心配して
お墓や仏壇の相談をされてた。
昔の私は、「そんなん、しらんわぁ」と冷たかったわぁ。
叔父の離婚で私は長男夫婦の養女となったわけやしね。
反抗期もあったし、優しさも、思いやりにも欠けてた私やから
とても、薄情なこと言ってたわぁ。

色々な感情と戦い、超えて、今があるのやけど、
もう少し早く成長できてる私でありたかったわ。
時、すでに遅し・・・

今日は、叔父の仏壇の前で、叔母に「二人とも仏様になったら
仏壇は実家に引き取って、みんなで一緒に守っていくから心配しなやぁ」
と伝えておきました。
実家は娘が跡を継いでくれてる訳やけど、
そのような話に反発する娘夫婦と違うしね。
私が生きてる間は、私が守っていきます
キット、叔父も安心してくれてると思う。

ねぇ、、、 聞いてる

別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
Yahoo!動画・・・コブクロ
2007-04-10 Tue 23:39
今日は、「Yahoo!動画」のコブクロを見てます。

パソコンの画面一面に開いて動画と曲を楽しめるねん。
これは、ファンにとっては最高に嬉しいわぁ。

新曲の「」も流れてます。
もちろん過去の曲も山盛り・・・・

一曲ごとにYahoo!のCMが入るけどね。
 ここやし、良かったら見てね

早く寝やな、お弁当作りに起きれなかったらアカン
と思いながら・・・・まだ消せないで見てます。
って、ブログ書きながら・・・・
今は、半分にして「~~しながら・・・俗」です。(死語かな?)

毎朝、5時に起きて お弁当を作るのって大変やわぁと思ったけど
もう、二年間も過ぎて三年やわ はや
息子も二年間、「皆勤」やったし、ラスト一年も休まず遅刻せず
頑張ってもらわねば
母も、健康管理に尽くします。

でも、子供の成長って早いなぁ~とシミジミ思うわぁ。
私も、人生の半世紀以上生きてるしね。
「化石」と呼ばれない内に逝きたいなぁ。


別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 | NEXT
ハート ここまで -->
