「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
めぐり合い。。
2007-05-24 Thu 22:10
人生において、「めぐり合い」の回数は、
多ければ多い方が良いと思います。
色々な人と数多く会うことによって、
本当の意味の「めぐり合い」がある。
家の中に閉じ籠もっていたのでは、会うべき人にも会えないかも・・

        

私は前世の存在を信じていますが、前世で縁があって出会っていたから
今世でも出会うのであって、これが「めぐり合い」なのかな
と思っています。
「袖振り合うも他生の縁」と言うしね。

今までの私の出会いも色々たくさんあるけど、「初めての感じがしない」
と思う事ってあります。
ず~と、前から知っていたような感覚。。。
皆さんにもありますよね

話していて、ビックリして鳥肌が立つような思いとか・・
特に、妹との出会いは驚いたし、胸に熱いものを感じたわぁ。
出会うべき人。。出会う時期。。ってあるんやなぁと思いました。

数々のめぐり合いは前世から決められていた事。
それなら、大切にしていきたい。
前世で、どんな関係の仲やったかなんて、今の私には分からないけど
仲が悪かったか、傷つけてしまっていたかもしれない。

「来世でまた会おうね」と約束していたのかもしれません。
それなら、尚更、今生で出会った事に感謝しようと思う。
そして、いつも素直な心で「ごめんなさい」「ありがとう」と
声に出して伝えたい。
「どうも・・」や「すみません」では感謝の気持ちが伝わりにくいよね。
ハッキリと「ありがとうございます」「ごめんなさい」「失礼しました」・・
言われて悪い気持ちにはならないはず。。。
めぐり合った関係の中で思いやりとかが育めるのかなと感じます。
そしてまた、「来世でも会いたいね」と伝えておくわぁ。

別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
楽しい集い。。
2007-05-23 Wed 17:28
昨日は、楽しいオフ会でしたぁ。
別サイトの集まりで、同年代の方々と神戸でランチでしたぁ。
「モザイク」って中にある「神戸うまいもん処・ご馳蔵」って所でしたぁ。
楽しく、美味しくお喋りしながら頂きましたわぁ

女性が10人も集まれば・・それは賑やかですよね~

何十万人?とも言える程のサイトやし、
その中でも色々なコミュニティーがある訳ですww。
出会えた方々とのチョットした縁の繋がりに驚いたり感心したり・・
「え~!!そうなん」と嬉しい言葉の連発でしたよ。
何故か不思議と・・・初めて会った人達やのに
繋がってるってホント、不思議(≧▽≦)やけど、
これも、ソールメイトって事やね~。
元気、勇気、癒し、笑い・・笑顔になれるプラスパワーを頂ける
有難い仲間やなぁ~と思う日でしたぁ。

最近、とても幸せな日々を送らせて貰ってる私に・・
「笑顔が輝いてるね」なんて言われて嬉しい気分です。
                      ・・・エヘ
なんかね、、良いこと言ってもらうと、調子にのって益々笑顔100倍に
なってしまう単純な私です。
誰かは。。「単純ちゃうやん素直やねん」やって・・

明日からも、素敵に輝いていけそうですwa
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
生きがい。。
2007-05-22 Tue 20:40
あなたにとって「生きがい」とは何でしょう
これは人によってさまざまですよね。
でも、人は「生きがい」なにでは生きてはいけないでしょう。

子供と接していて、子供達に何かを教えたり伝えたりする。
自分達がこの世からいなくなっても、
彼や彼女達が自分達の気持ちを後世に伝えていってくれる。
そう感概に浸って生きがいを感じる人もいるでしょう。
小さいものから大きいものまで 様々な生きがいがある。

では、土台とは何でしょう?
家族、あるいは家族の和だと思います。
人は一人で生きているわけではなくて、必ず何かの使命を持って
そして、個性を持って誕生している。
その中でキラリと光るものを見つけることです。

赤ちゃんとして生まれてきた時から、あなたを「生きがい」として
愛してくれたと言う原点から、あなたは始まっているのです。
自分が両親の「生きがい」として存在していたことに気づいた時に
自分の生きがいもつかめる。

胸がキューンとするとかドキドキするとか・・・
涙が出てしまうようなこと・・・
体が自然と反応しているのです。
生きがいに出会った快感を体は知っています。
色々な体験の中から「生きがい」を認識するようにしたら如何でしょう?
                      水の癒し・・より

ほんとに、生きがいって様々やんね
私の生きがいは、「今は・・・」とか「以前は・・」とかあるわぁ。
基本的に変わらないのは我が子やけど。。
これは、親になった時からみんな同じやと思う。
でも、「あなたは私の生きがいやし」とばっかり口にしたら
キット、子供達は重いと思う 程々に上手にチクリと
伝えてきたけど・・・
言い過ぎたら逃げ出したくなるよね。
私にも母が生きて側にいてくれています。
母にとっても私は生きがいの存在で愛を山盛り与えてもらってきましたぁ。
そんな想いは言わずとも、後世に伝わって行くと思います。
題して「愛のバトン」な~~んてね

男女間でも同じような感情があるよね~。
「あなたは○○の生きがいです」「あなたが全ての愛。。」とか・・
これは、最初だけって事があるから笑ってしまうけど。。
若き頃、泣きたくなる位好き・・とか切ない位好き、愛してる。。
って感情は記憶にあるけど・・
思い出となってしまってるわぁ。 こりゃイカンね

熟年夫婦で言い合えたら素敵やなぁと想う。
あっ! 夫婦じゃなくてもいいけどね。
まだまだ・・これから学べる課題ですよね
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
素敵な本を発見
2007-05-19 Sat 21:58
水の癒し・・・     <江本勝>

愛・感謝
日本語の五十音は「あいうえお」から始まり
「あ」の愛から始まり最後が「わ」の和で終わります。

この世の中は 「愛」から始まっていて、それを受けるのが「感謝」で
あると思っています。
「愛」だけではダメなのです。
いくら「愛」のプラスエネルギーが放たれても
それを受ける相手がいなければエネルギー化しない。
私達は互いに「共鳴」しあって存在するものです。
「共鳴」すると「振動」が起こります。
それが、私達の「存在の元」となっているからです。

与える振動の元が「愛」であり、受ける方の振動の元が「感謝」です。
「愛」を投げられて「感謝」を持って受ける。

今まで受け身の存在であった人も、「感謝」して「愛」を受けることに
よって、大きく変わることがあります。
あなたの人生は大きく魅力的なものに変わり始めるはずです。

「愛」と「感謝」 って大切やね。
一つ一つの言葉と思っていたけど・・・
これらが一つになってこそ、心が成長するものだと思いましたぁ

ある人が、辞書を買う時に まず「あ」の「愛」の意味を見るそうです。
書かれている「愛」の意味が自分にあっていたら購入するんやって
ふ~ん、、それも素敵な買い方と言うか、拘りなのか・・いいね。

朝、起きてから夜寝るまでの間に、どれ位の「感謝」があるやろうね
その中で、どれ位の「愛」を感じるのかな
そんな気持ちを大切にもって過ごしたいね

大勢の道行く人達の中で際立つ美しさが光ったらいいね。
同じ流れで歩いていても、輝いてる人は大勢の中でも光っている
すぐに見つけ出すことができるよ。。。
そんな人、そんな魂の人になりたいこれって・・オーラかな
flower10.gif

別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
星のかけらを探しに行こう・・
2007-05-19 Sat 11:54
変な天気の週末やわぁ。

今また雨が降ってきましたぁ

アーティスト福耳 (作詞:杏子 / 作曲:馬場一嘉)
     
 
福耳ってアーティストは知らんかったけど、
「この歌聴いて欲しい」と言われて聞いてみた。

これは、恋の歌やんなぁ。。。
色々な解釈があるけど、もう一度恋をしてみよう・・
そんな気持ちを二人で取り戻しませんかって感じかな

こうして巡り合ったこと 偶然じゃないかもね
運命の導き 信じてみたくなる

この年で言われたら・・・
これって・・・もしかして告白
むかし・・むかしに、忘れていた想いかもね~・・・
今まで生きてきた年月は生きれない。
残りの人生を楽しく幸せな気持ちを共有したい・・よね。
誰かと・・・

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
愛の話・・・
2007-05-15 Tue 16:34
愛の話 幸福の話。。美輪明宏さんの本を読んでいます。

「あなた」の形

私らしく生きたい。そう思うなら、
まず自分を知ることから始めなければなりません。
容姿、容貌から好き嫌い、得手と不得手、成功と失敗
過去と未来、長所と短所。
自分の全てを表に書き出してごらんなさい。
その表は、それはそれは残酷なものかもしれません。
でも、目をそむけてはいけません。
そんな今の自分を一度分析して細部まで理解出来ないと
自分らしさなんて見つかりっこありません。


「今の私は本当の私じゃない」よくこんな声を耳にします。
もっと自分らしく生きれるはず。。と思い込んでいる。
このままじゃダメだ!と言いながら何もしていないんです。
寝ブタみたいに何もしない、棚からぼた餅を待っている。
ぼた餅だって見つけたら手を伸ばさないと取れません。
食べたら口を動かします。

人は誰だって、モヤモヤと濃い霧に包まれて、叫び、もがき
苦しむ時期があります。
その霧を自分で吹き飛ばさない限り「本当の私」なんて見えてこないし
「私らしさ」なんて見えてきません。
本の一部を書いてみました。

いい事言わはるわぁ。。と思ったし
私も色々考えて、よし!書き出してみよう 
もう少し今の私がわかるかなと思った。
大雑把に長所、短所、得手、不得手・・・あれやこれや考えてみたけど
この性格やし。。もう~、面倒やなぁ。と思うし~
私って・・何やと思う時点で分析の挫折ですわ。
って事は自分に不満もあるけど、満足もあるし
「まっ、いいっかぁ」で終わってしまう。
この性格が長所か短所かさえ分からないわ。

でも、、もっともっと自分を好きになれると思う
もっと、胸張って堂々と生きれると思う。
その為には、今の現状に座敷ブタにならず、
満足できていないのなら、重いお尻をドッコイショと起こして
何か思いついた事に挑戦して行こうと思う。
失敗したっていいもんね もういっぱい失敗してきてるし、
今さら恐れるもんでもないかぁ

それよりも、新しい何か違った感情等が見えるかもしれん
そしたら霧があっても光も差してくるよね。
スモークの中で脚光を浴びて踊る私。。ってまた素敵かもね
(意味わからん。。って言われそう・・・)フヒヒ。。

4.gif


別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりに・・
2007-05-14 Mon 12:41
昨日は、久しぶりに感動しました。

あまり良いお席ではなかったけどWOWOWの貸切で
エリザベート」の観劇をしてきました。

今は、ご贔屓さんがいてないし、昔のように全体を見させてもらってたけど・・
エリザベート役の白羽 ゆりちゃんがとても綺麗でビックリしたぁ。
一部の最後のシーンで真っ白いドレスを着てガラスの中から出てくるんやけど
会場のお客さんが揃ってオペラグラスを持つ姿がまたビックリ
ため息が出るほど美しい
宝塚メイクをしてるにしても、土台がいいから映えるんやしね
美人に生まれるって徳やね。羨ましい限りです

久しぶりのエリザベートやったけど、何回みてもいいわぁ。
ウィーンのも本場やったし豪華で迫力あって良かったよ

で、昨日は息子からも母の日のプレゼントを貰った

070514_1140~01.jpg


書いてる言葉に「なんでやねん」と思ったけど
よう探したなぁ。。と笑ってしまったが・・・
本当はメッチャ嬉しかった
ありがとう~ 大切に飾っておきますわぁ。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
母の日
2007-05-12 Sat 19:56
50.gif


母の日やね~。
私から母へ・・・子供達から私へ・・・

母へ・・

半世紀の間 色々あった私の人生を側で見守ってくれていた事
心から感謝しています。
いくつになっても私は母の子供。
何かあるといつも「聞いて~、どうしょう?」と泣き言ばかり・・

主人が他界した時も、優しく包んでくれていた。
今想えば、母だって一年前に夫を見送って寂しい時期やったのにね。
私の事ばかり心配してくれてたわぁ。

母がいたから私は安心を覚えている。
母がいるから私は甘えさせてもらえてる。

ありがとう・・ の感謝の気持ちを山盛り込めて・・
これから、まだまだ90歳、100歳と目指して生きていてね。
私の為に・・・・


14.gif



別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
なんか、久しぶり・・
2007-05-09 Wed 13:16
毎日、夏日のように天気いいわぁ。
でも、私的には これからの季節が大変

真夏は溶けてしまうような私です。
変な生命体みたい・・・

先日「天王寺、一心寺」へお参りしてきましたぁ。
第十三期骨佛開眼法要があって、義母も今回中に入ったはるねん。

義父や親戚の方々は法要中にお参りしやはったけど・・・
私は行かなかったぁ。
主人のお墓や仏壇を守ってるし、別にいいやんと思っていたし。
でも、最近、妙に気持ちが変わってきて・・・
一人で思い立ったようにお参りしてきましたわ。
初めての一心寺で、何がなんか分からないまま行ったけど
大きなお寺で親切丁寧やし、お参りして良かったわぁ
kotubutsu3.jpg

白くて新しいのが義母のお骨も入ってる仏像です。
線香の香りが香水のようになるほど・・・・・・でしたぁ。

穏やかな心になれて良かった。
夫が亡くなってからは、嫁として嫁いだ意味なんか分からなくなってた。

でも見えない訳与えられた意味選ばれた指名があって
○○家の嫁となった私やし、色々、辛いこと、葛藤はあったけど
私のできる範囲で手を合わせようと思った。
だから、この日は義母の戒名で供養するのではなく
先祖代々で供養をお願いしてきました。

そうそう・・・義父にお参りしてきたよ。と伝えたら・・
母さん、喜んでるわぁ。一番嬉しいかもなぁと言うたはった。
・・・・・・・胸が痛かったぁ。

      

この季節の変わり目・・・・暑くなるにつれて体がキツイ。。
妹が「どないしてるん 更新してないって旦那も言うてるよ」
とメールがくるねん。心配してくれて感謝してます。

実は・・・ヒールで初夏らしくお洒落して出かけたのは良いが・・
二日続けて歩いた結果腰、付け根、足首が痛くて・・
歩けません 下半身がシップだらけです。
でも・・・私は元気やよ。
明日も週末もお出かけしてきます。
気合(ささやかな)と体力(乏しい)と家族愛(妹家族も含む)友達愛に
包まれて生きています
「感謝」は忘れてはいませんよ~。

私は「今は幸せ」と胸張って言えるし・・・
逆に「こんなに幸せでいいん」と思える。
もっと、もっと・・・みんなが幸せになれるよう精進します。

。。時折、精神の弱~い私は落ちますが昔程違うから嬉しいかも・・
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
忘れてはいけないもの
2007-05-06 Sun 13:43
本日、シトシトと雨模様です。
肌寒い気もするけど、気持ちは静かになれそう・・


「忘れてはいけないもの」  コブクロ

jinia.gif


小渕さんて、ほんまに素敵な歌を書く人やわぁ。癒し系かしら
元気な時も、穏やかな時も 静かな時も・・心に響く歌やわぁ
真ん中の部分は長くなるし飛ばしましたが・・

この歌は、私の心の中を映し出されてるように感じるわぁ

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
怪獣達の日
2007-05-05 Sat 11:45
bd_kodomo30.gif


今日は「端午の節句」こどもの日です。
そんな訳で普段一緒にいてない婿殿の実家へ行きやった
向うのご両親も怪獣孫っちの顔を見るのが楽しみやしね。
孫っちは天使のパワーを持ってるから幸せな気持ちにしてくれる

わが子を育ててる最中って見えない気持ちも孫っちとなると
見えることってある。
愛しさも一段と増す気がするわぁ。

娘達が親の立場になって我が子を一生懸命に育てている姿をみていると
成長してくれたなぁ。。と感無量な気分になる。
数年前では想像できないわ。

これからの人生の中で心配事は子供の数だけ浮上するやろうし
年齢を重ねる都度 人間関係や人生の壁を越えることってあるよね。
みんな同じ・・・色、形は違っても試練は付きもの・・・

上手に頑張って子供の為、家族の為、自分の為に輝いて行って欲しいわぁ
どんなに、苦しくても決して一人じゃないもんねっ。

私も色々、いっぱい頑張って自分を磨いていこう・・
せっかく生まれて来たんやし、生まれて来れたのだから・・
ファイト オーー
で、ございます。

本日の親達の魂胆は「何を買ってもらおう」やねんけどね。ブフフ。。
当然、我が家も三人分の多額は出てます
ため息・・・・100回
でも、可愛いから何でもOK

今日も天気は良好、気分も良好なんだか落ち着いてるわぁ。

今日は、一日孫っち姫と何をして過ごそうかな
姫のママはナースのお仕事やしね
取りあえず・・ワンワンのDVD見てます。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
穏やかな お墓まいり・・
2007-05-04 Fri 14:39
clover12.jpg

毎月4日はお墓参りを恒例としています
この季節は綺麗な花がたくさんあって嬉しいわぁ

今日は汗ばむ位の気温やけど風もソヨソヨと心地いい感じでした。

いつものようにキレイきれい・・に掃除して独り言の始まり・・
さて。。。今日のお題は。。。
先日も書いたけど「自分が正しいと信じる事をつらぬいて
自分が美しいと感じるままに振舞って この生涯を、生き切ろう!」
・・・と思うから見守ってねと話は始まる・・・
まぁ。。よう喋るなぁ・・と言うほど語ってるからキット退屈はしないと思うよ。

別々の世界で生きるようになってからの私を主人はキット
歯がゆい気持ちで見守っていることの方が多かったと思う。
揺れたり落ちたり、上がったり下がったり・・・
人間やし、感情があるから泣いたり笑ったり喜んだり喜怒哀楽はある。
でも、最近の私は・・・穏やか傾向に歩めてるよね
問いかけてみたりした。
同じ肉体を持って生きていた頃の私は・・・・蜂蜜大好き、辛いのは嫌
と選んで逃げて生きていたからなぁ。。
で、苦い部分は全部主人の担当やったぁ。(ごめんね)

昨日バーベキューパーティで娘達の夫婦×2もみんな揃って賑やかやった。
そこで「お父さんが生きていたら・・」の会話になっても沈むことは
無くなったけど・・・
生きていてくれたら・・・今の全てが違ってる。私は幸せのど真ん中
でも、今のように学ぶことは無かったと思う。

だから、これでいい。
これで、よかったのよ感謝しています。

来週には天王寺にある一心寺へお参りにも行こうと思う。
何やろうなぁ この心境の変化は。。。
ここは義母が納骨されてるお寺やけど、私は行かない、主人のお墓があるし、
ここに入ってもらうとか言い張っていたのに・・
「心」があれば、どこで手を合わせていても気持ちは通じる。
そう心底思えるようになって、運命か宿命か知らないけど
○○家に嫁いだ私の役目も努力しよう・・と自然に溢れてきた思いです。

でもね、先に逝って丸8年やし、ドンドン光輝く魂となってやるはず
そんなに輝いていったら、私が逝ったとき眩し過ぎて近寄れないやん
お願いやし、忘れないでチャントお迎えにきてね。と手を合わせてきましたぁ。

線香の香りが風に乗って、とても癒される時間でした。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 | NEXT
ハート ここまで -->
