「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
待つ事+信頼=愛
2007-06-28 Thu 01:38
BLOGを始めて書いた日を思い出して読み返してみた。

色々な思いで書き始めたBLOGやけど・・・
今日は「待つこと」の大切さや、意味を改めて真剣に考えた。

身近な事で「待つこと」って沢山あるよね。
風邪が中々治らなくて、治る所か益々悪化し、胃腸炎まで引き起こす
でも、チャント病院へ行ってお薬飲んで養生していたらキット治るよね。
でも、この間の待つことの長い事。。。
仕事や家庭の事情等、、色々考えるし・・早く良くなれ!
一日も待てないと思ってしまうわぁ。

もっと、重い病と闘っている時も、毎日の待つ時間が長い
色々な感情と戦いながらやし・・特に苦しいわ。
私の個人的なことやけど・・良くも悪くも戦っているときは必死やったなぁ。
何もかも無くなって・・・その後が「待つこと」との戦いやったのかも
この時の「待つこと」は自分の気持ちの整理がつくまでの・・・でしょうね。
今思えば・・・ですが。

大好きなコブクロのチケットを先行予約で取れたかな?と
結果を待つのも不安で長いわぁ。と思う気持ち。。
取れたら大喜びやけど、、、コンサートまでが待つ期限が長い
これは、人生に重大な!「待つこと」じゃないけど・・・
変わりはないよね

誰かを待つこと・・・逢いたいけど会えない。。
とても切ない待つ期間ですww
でも、これも意味があるのだと思う。
逢えない期間に、お互いの気持ちを冷静に確認しあえたらいいと思う。
「愛してる」の言葉の意味の深さも理解できると思う。
愛は肉体関係だけじゃないよね。(チョット過激な発言)
「愛=信頼」関係だと思う。
お互い信頼するって事は、心から相手を受け入れて嫌な部分も良い部分も
プラス・マイナス=0に出来たらいいんだと思う。
「0」の輪の中には沢山の愛が埋まっているから・・

待つ期間で色々な思いを固めて新たにお互いが向き合えたら
もっと、素敵な強い絆で結ばれて行くと思います。


・・・愛すること・・・
人間はひとりでは生きれない。
ひとりでは、生まれてくることさえできないのです。
誰かの愛が、いつもあなたを守ってくれます。
だからあなたも、誰かを愛して、守ってください。
きっとそれが、
幸せになるための、いちばんの方法。 


最初に書いたことです。
今も同じように「愛すること」は大切だと思っています。

「待つこと」は苦しい、辛い、切ない・・とマイナスに思わず
プラス思考=ポジティブに相手を思う優しい気持ちで
待つ期間を楽しめたらいいね

キット、今以上に幸せになれるよ
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
blogを始めて一年・・
2007-06-23 Sat 14:24
空気というのは「空の気」と書きます。

いろいろな気がありますが、気は感情と言ってもいいわけです。
「気が空である」ということ。
それらは回りの状況と関係なく、いつも感情が平常な状態、
と言うふうに解釈することができます。

逆に毎日を平常な状況で暮らす事が出来れば穏やかな呼吸でいられるのです。

呼吸法と言うのは、長生きの秘訣とも言われるそうです。
ひとりの人間が一生のうちにする呼吸の回数は決められているという
話を聞いたことがあります。
かりに、一分間に二十回呼吸をするとして、八十歳まで生きると考えると
約八億四千万回呼吸をするという計算になります。

私は、これを読んでいて・・・深呼吸のよな、ため息のような呼吸がでたわぁ。

合気道という武道がありますが、気が空でないと自在に気を合わせることは
出来ないといいます。

すごく興奮したり、頭にきたり、または悲しくなったりすると
呼吸がキツクなったりします。
ほんわかとした空気を感じて日々穏やかな生活を送りたいね

blogを始めて一年になります

私の色々な気持ちを綴ってきましたが、もう!一年と思います。

平穏なとき、乱気流であったり、津波の時も、穏やかな波であったり・・
上がったり下がったり・・

来て下さる方々のコメント足跡に励まされ勉強してきました。
とても感謝しています

これからも続く、この人生を私らしく過ごしたいと思います。
「試練」「経験」をどこまで積み重ね、開花できるかなんて分からないけど、
上り坂も、下り坂も自分らしく行動したい・・

スポンジのように色々なことを吸収できる柔らかな気持ちであろう・・と
思える今の私は・・・この一年のお陰かな
「気が空である」ということ。・・を忘れないようにしたいわぁ。
空である!ということは感情が無神経・・とはちがうので・・

「これから楽しい事がいっぱいあるよ」という
温かく優しく強い愛を抱きしめていけたらいいなぁ・・と思います。

気づいたこと、感じたこと等、書き綴って行きますので(毎日じゃないですが・・)
また、来て下さいね そして、ありがとう。。


別窓 | 日記 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
またまた・・・
2007-06-18 Mon 11:57
毎日、暑いわぁ。
梅雨やのに、真夏みたいな天気やし・・・・
本格的な真夏が怖いわぁ

ラニーニャ現象・・とか言うて猛暑になるかも
なんて、言われたら不安やわぁ。
暑くて体調がマジ崩れる私は・・・こまったわぁ。
毎年同じこと言うてるけど「暑いより寒い方かいいわぁ」
冬は・・・この逆を言うてます

お年寄りは気候の変わり目に付いていけず
今年もバァバァはダウンしてます。
風邪が治らず薬を飲み続けていたら・・・
頭が変になってきて 土曜日は血圧が高く知らぬ間に飲んではならぬ
薬を多く飲みやった
飲んだことに気が付いたのは夕方・・・・もう!どうしよう
まだまだ大丈夫と思っていたけどアカンね
薬の管理位、自分でしてもらわなボケるし~と思っていたけど
違う薬が増えたらメチャクチャになったんかな
副作用が取れるまで監視しとくことにしますわww

いつも元気な母の顔は安心できたけど、ボーっとした顔で座ってやったら
心配と不安で胸いっぱいになる~
100まで生きる約束やし頼みますよ

で、今日から義父も入院でございます。

ホラホラ・・・また私の仕事が復活してきましたわぁ。
しばらく休養、休業させてもらってたけど、、、忙しくなりそう
義父の方は 胃に出来たポリープの切除やし死に至る病違うしね
義父もまだまだ これからゴルフ行ったり温泉行ったり・・・
楽しむ事は山盛りあるんやし・・・復活回復を願います

先立った妻や息子がしっかり守ってくれるよ
みんな、みんな・・・ご先祖様が守ってくれる

私も頑張るわぁww

変わって・・・・
土曜日は湖月わたる・ファンミーティングin Kansai」へ行ってきましたぁ

前回見たのは「魔女ローラ」のわたるさんやったけど、
今回の わたるさんって綺麗やけどカッコイイ青年みたいで爽やかでしたぁ。
男役って16年もやったはったんやし、簡単に仕草等は抜けないよね
無理なく、そのまんまのわたるさんが素敵ですww
握手と記念撮影会があったけど・・・
キラキラ輝いた瞳で見つめられたら照れてしまったわ

そんなこんなの日々ですが、癒しも楽しむ事も頑張る事も・・何もかも・・
やるっきゃないよねファイトー
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
梅雨ですね~
2007-06-14 Thu 15:38
今日は スッカリ梅雨みたいな天候ですね。
って、梅雨みたいじゃなくて、梅雨入りしたんやね~

雨はジメジメと洗濯も乾かないしカナンけど、雨も無かったら大変やんね。
お米も作物にも、人間にも水が必要やし・・・・
みんな干からびたら大変ですわぁ
これもまた、シットリといいかもやね

昨日は、またまた癒しの旅に広島まで行ってきましたぁ。
連れて行ってもらったが正解ですが・・・
一人では何処へも行けない私でして。。。

日帰りで広島観光は厳しいと実感しましたわぁ。

でも、「岩国」「宮島」へはチャンと行けて良かったわ。
岩国って広島じゃなくて山口県やったとは・・知らなかったぁ。私だけ・・・(汗)

宮島へ着いた時は引き潮やったし鳥居の足元まで見れたよ。

ロープーウェイを乗り継いで頂上の「弥山」まで行って瀬戸内海を
一望して来ました。
霊峰である弥山の原生林を背に、海に浮かぶ大鳥居と厳島神社を眺めて
ほんと、キレイ、雄大で心がデカク?なれますね~。

降りてきた頃は満ち潮の時間で大鳥居の足元も海水で満たされてた。
私達の心も幸せな気分で満たされてました

宮島の「穴子弁当」は最高に美味しかったぁ。
今度は もっと時間をかけて観光旅行に行きたいです。


20070614152837.jpg

20070614152935.jpg


昨日アマゾンからコブクロのDVDが届いてた。
今日は朝から聞きながら見ながら・・・が多い一日です

別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
「☆BYLLY’S☆BooTCAMP」
2007-06-09 Sat 18:27
只今「☆BYLLY’S☆BooTCAMP」やってます。

一回目の初日、、想像以上にキツイ
55分間なんて付いて行けません

娘や息子(高3)でもクタクタ。。。ですわぁ。
何とか、ヘトヘトに手足が動くだけ状態で終了
汗はビックリするほど本当に流れでますw

これを一週間続けたら必ず成果はあると書いてるが・・・続くかなぁ
形を覚えるだけでも大変やけど、結構楽しいかも

今日なんか、筋肉痛バリバリで体は重い、痛い。。。
バァバァのシップもらって貼りまくり状態ですwwa

さぁ。。。お風呂前にすると決めたし頑張らねば

婿殿も麻疹の高熱と闘い、肺炎まで併用していまったけど・・
今日はスッカリ元気になってヤレヤレです。

来週から「僕もする!」と言うてたけど。。。
仕事開始やし、溜まってるから また帰宅は午前様やん
いつしやはるんやろね

別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
淡路島へ・・・
2007-06-07 Thu 14:18
昨日は、麻疹の婿殿を横目に淡路島へ遊びに行ってきました
私の旦那さん違うしね
お天気も最高やったし、とても楽しい一日でしたぁ

淡路島は数十年前に一度、入り口だけ行った事があるけど
昨日は 私の我がままを快く聞いてくれて縦断しましたぁ。
この季節やからかもしれないけど、静かで穏やかな所やったわぁ。
フラワーパークに こんな お花の鳥がいました
070606_1227~01.jpg

海岸沿いは海がキラキラしてたし、山側は緑も輝いてたわぁ

鳴戸大橋の手前で渦潮も見れましたぁ。ほんまにグルグル回っいたよ。

アチコチ見学しながら お風呂に入ろう
って事になって、リッチな気分になれたよ~
「これって絶対、気持ちいいで~。。」って事でハーブ温泉へいきましたぁ。
露天風呂に入って、手足伸ばして・・ラベンダー湯に浸かって・・
夕日が沈みかけて海が薄いオレンジになりかけてたわぁ。
気分最高
20070607141511.jpg


海に沈む夕焼けを眺めて、ゆっくりと時間を共有できたww。
心も体も癒されました。感謝、感謝です。。。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
麻疹が我が家に・・・
2007-06-04 Mon 22:06
ついに来ました~

かかったのは婿殿ですわぁ
婿殿の学校でもチラホラと麻疹が発生してるようなんです。

昨日、腕だけに発疹が出てて、寝たら消えたのです。
熱は38度位やったし・・・
今日は朝から相当具合が悪く、珍しく休みやった。
でも、大人やし、一人で引きづるように、大きな病院へ行きやったけど
大入り満員で3時間待ち。
その上診察できるか分からないから他へ行ってと振られてた模様
そんなこんなで夕方まで寝てやったけど。。
「しんどい、体が動かない」と言ったきり倒れ込んでしまってん
診察してくれる病院は何処も夜診まで見てくれない・・
その時の熱は40度

我慢できない私、辛抱出来ない私、待てない私の性格が「119」に・・

娘は救急車かいなぁと言うけど死んだらどうするん

お陰さまで早くに診察して貰えて、処置もして頂けたし
麻疹と診断されたので、、、今夜から隔離して死ぬほど寝てもらいます。
休みたくない気持ちはよくわかるけど・・・
何事も無理は禁物です


で、何で教師のあんたが~と思ったけど、
過労死寸前免疫低下やもん麻疹と違うくても
何でもウィルス貰ってくるやろう体やった
帰宅も終電が間に合わず、止まる駅までお迎えに行ってやったし・・
そんな日々が何ヶ月も続いてた。

私は心の中で「何とか休める方法ないんかな
「流行の麻疹になったら休めるのに・・」と思っていた。
でも、婿殿は予防接種してるし、移らないと諦めてた。
えっ そう、、諦めてました。(笑)

だってね、休める方法ってウィルス等の感染しかないもん。
診断書は当然必要やしね。
これって。。。アホな甘い親の願いかな
大事な、婿殿を過労死させたら大変やん

でも、ほんまに麻疹になってしまった婿殿。。可哀想に
熱が辛そうやったわぁ。
明日位から、熱は下がるそうやし・・
神様からの休養プレゼントやと思って ゆっくり休んでちょうだい


が、、、、 我が家には孫っちと老人がいてますの。
孫っちは予防接種してるけど。。。
84歳のバァバァはもう免疫無いかも
こっちの方が心配ですわぁ。 祈ります
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
プチ切れ?・・
2007-06-03 Sun 10:17
昨日、感情のおもむくままに書いてアップしようと思った記事を
下書き保存のままにした。

昨日書いた「大切な人達のお子さん」の問題だけど・・

「子供の問題やプチ鬱等が流行ってるようだけど、
これは殆どが親の問題、家庭環境にある!」と言われたの・・

これにはショックやったわぁ。
何で簡単に家庭環境に繋げるのかな
両親の仕事が忙しく子供の言葉を耳にしない。
離婚している。片親(ひとり親家庭)だから。
生活環境が普通じゃないから・・・離婚、再婚で家庭内が乱れてる。

親の背中を見て子供は育つので、
親は真面目に働き心を子供に向けて・・と言う。

真面目って何? どんな風なんやろうね。
なんでこんな事が平気で言えるのかな
不思議やった。
で、思いのまま書き綴ったけど、読む人によれば気分も悪いかもしれないし、
一息ついて、止めたのです。

人それぞれ 思いや考えや価値観等違うんやし・・・
言いたい人には言わせておこうと思った。

でも、一つ言いたいのは みんな頑張ってる。
生きる」と言うことに其々の思いを抱いて試行錯誤してるよ。
自分自身の試練と戦ってるし、逃げてるように見えても
いつか気がついて またやり直す。
そんな繰り返しで成長していくのだと思います。

         

2日前から孫っち下が高熱です。風邪と言われたけど・・・
昨日はまた40度越えてるし、辛抱切らして救急へ行きやった
診断は風邪です。。やけど、そんなに心配なら血液検査もしましょう!と
有難いお言葉・・・
レントゲンまで撮ってもらって安心して帰宅しやったけど
やはり、多少気管支炎な模様。
孫っち下は気管が弱いと思っていたけど・・・当たりやわぁ。
耳も鼻も目も喉も繋がってるし、直ぐそこにくるねんなぁ。
可哀想に。。。成長と共に強くなるかな
強く逞しく・・ 心優しい人に成長して欲しいわぁ。

勉強。勉強とばっかり言って、もやしっこになんかなって欲しくない。

ケンカも怪我もあるやろうし。。。泣くことも切ない事もあるよね。
そんな中で感じる思いって大事です。
英語や数学も大事やけど、心の勉強が一番大切かもね

この勉強は一夜漬けは出来ません




別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月ですね~
2007-06-01 Fri 19:53
rain04.gif


そろそろ、梅雨の季節もやってくるよね~。

5月末は晴れてる日が多かったのに、30日だけは雨やったぁ。
私は、雨女やし諦めていたけど・・・
前後は晴れやのに、ホンマにガッカリでしたぁ。
その日は、待ちに待った湖月わたるさんの初舞台観劇で東京行きやった。
それも、日帰りやったしキツかったわぁ。
でもでも、素敵な舞台で感激してきましたぁ。
大隈ケンヤさんも川崎マヨさんもカッコよかったです

なんか、日々・・それなりに忙しくてブログ更新が出来てなくて・・
もう書くのん止めたんと言われたりしていますが、、
かって気ままに綴ってますので、また来てくださいね

rain06.gif


近頃、大切な方達のお子さんに色々問題が発生し、
私も同じように心を痛めています。
どうにもならない問題だけに、「愛を持って見守る」事しかない。
そんな状態って、とても心苦しいですね。

子供の試練やろうけど、親にとっても多大な試練です。
親子は「人生共同体」やもんね。
超えようと頑張ってる子供の試練、
我が子がハードルを超えようとしてるを時には手を貸し
愛を無償に注ぎながらシッカリ見守る試練。

キットね、超えれた時は涙が溢れるほど幸せを感じると思う。
今は、トンネルの中でも いつか光は見えるからね。
私も、見守ってるから・・・
いつも一緒に祈っているからね
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
