「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久しぶりの高熱・・
2007-07-31 Tue 12:25
何年ぶりかな 孫っちの夏風邪を頂きまして・・・
40度を超える熱と戦いましたww
大人の高熱って体中の節々が痛くて辛いね~

利き腕を筋違いで痛めていたのに、夕方からゴルフの練習に行って・
ルンルンやったのに、次の日から筋肉痛と高熱の節々の痛みとダブルで
散々やったぁ

でも、今日は喉の痛みは多少残っているけど復活に向かっています

話題
2日に甲子園の初観戦です
なのに・・・何故???2日だけ雨マーク
台風接近やって~何でよ~

お願い・・台風さん来ないで~
私って、雨女やけど、決して嵐を呼ぶ女と違います


話題に
我が家のクロックス達・・・

000.jpg

次女のクロックス(茶色)は載ってないけど・・どれも派手
ピンクのは長女の靴やけど・・・原型が・・・
このクロックスには、私は参加していませんので・・
派手すぎとちがいますかぁ・・
協賛はいたしましたぁ。
最初に、まだ可愛いボタンがヒットしていない頃 京都で見つけて
「こんな可愛いのあるよ」と買ったのは私・・・
でも、ここまで飛躍するとは。。。
写真は数週間まえでして・・・今は・・もっとです。
なんでも、とことん楽しめば良しですね

今月も色々たくさん楽しいことがありましたわぁ。
ほんと、こんな日々がくるなんて・・と想像していなかった
8月も、楽しい事が山盛りありますように・・・

話題追伸です・・・・
これ・・誰の携帯やと思います
高3の息子の携帯ですww

私、姉妹の携帯の影響大とはいえ・・
あなた・・・男ですから

070731_1632~01.jpg

で、DSにデコをつけてもらうみたい・・
だ・大丈夫かいなぁ。。
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
月と太陽
2007-07-27 Fri 13:00
リングを形づくる「太陽」と鋭角的な「月」は、まさに対象的です。
月は、一見すると弱いイメージもありますが、
月の光は太陽のそれに負けないくらい 夜、皓々と輝きます。

しかし月は、それ自体が光を発しているわけではありません。
地球の向こう側にある太陽の光が反射して、
一種の鏡のような役割を果たし、
地球までその光を届けてくれているのです。

太陽はじっと見つめることはできませんが、
月は いつまでも直接見つめることができます。
太陽は、私達人類にとって、なくてはならないもので
時には崇め奉る事もありますが
月はもっと、ずっと親しみやすく 
日常的な存在でもあろうかと思われます。

私達にも「太陽的な人」「月的な人」の人間があります。
エネルギッシュかつ派手で目立つ存在と、 それに対して
あまり目立たず、しとやかで おとなしいシャイな感じな人。
どちらがより重要な存在、と言うことではなく、そのいずれも
なくてはならない存在です。

                       <水の癒しより>

昔は、太陽は男性的、月は女性的・・と言われていたような気もするけど・・・
最近は、太陽のように明るく温かく輝いた女性とも聞くし・・
言葉の表現の一つやね。
「北風と太陽」を読んで太陽のような母親になろうと思ったもん。
なかなか・・思うだけでなれていません。

私は、月の方が好きかな 
朝日より、夕焼けが好きかな 優しい想いが溢れてきます。

決して、暗い人間ではありません

夜空にキラキラ輝く星と 小さくポツンと浮かぶ月は
気持ちを穏やかにしてくれます。
また、新月の願いをすることもあります

海辺に太陽の光が反射し、キラキラ輝く波もキレイね。
元気、勇気、パワーを感じます。

太陽も月も なくてはならない重要なものですね。
人間の優しさ、思いやりも・・・・
とても大切なことで、なくてはならない心の一部だと思います。

気持ちが優しくなるって、顔や仕草にでるよね。
太陽や月のエネルギーを頂いて、みんなで、素敵に輝こうね

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
夏・・・溶けてはならぬ!
2007-07-24 Tue 17:12
一年の中で それぞれの季節は生命の例に出せるような
「起承転結」を表しているように見えます。

春は命の誕生です。草木は萌え、虫達も活動を始めます。
夏は生命の成長の時期です。
春に誕生した命は夏に入ってますます勢いを増し、
緑は濃くなっていきます。

秋はまさに実りの時、充実した感じになり、植物は結実の時を迎えます。
そして、冬には一部の常緑樹を除いて枯れていきます。
それは、ひとつの生命の終わりです・・・・・

「夏」のイメージは生命が元気に成長していくエネルギーに満ちた感じです。

                   <水の癒しより・・・>

エネルギーに満ちた夏の時期、あなたはどう過ごす予定ですか

どこかへ旅行の計画でもあるのかな
そこで、素敵な友達に会えるかも
生きる方向が変わるかもしれない

色々な出会いの中で その人との対話などによって
人生や思考が変わるかもしれないよね。

ハートときめく出会いがあればいいですね。
夏は恋の季節とも昔から言うしね・・・
こんな時は、若いっていいなぁ・・と思いますww
また、春に芽生えたがより一層夏のエネルギーで成長できたら
素敵やね~・・・

夏の太陽のエネルギーをいっぱい頂いて、充実した日々を元気に
過ごして下さいね。

次に来る、秋に向けてエネルギーをたくさん蓄えて実りの多い秋を待ちますわぁ・・
・・・て、私は夏は苦手なんで・・・・
でも~、、夏に蓄えやなアカンみたいやし、今年は楽しむわぁ





別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
暑中お見舞い・・・
2007-07-21 Sat 14:37
fuurin14.gif

暑中お見舞い申し上げます

毎日、蒸し暑くて・・カラッとした日がないように思うわぁ
梅雨明けの声も聞かないし・・・・まだかな

こう言う気候は、どうも体に合わずダルくて困るわぁ

な~んて愚痴っていたら「気合いが足りんビリーやれ
と厳しい言葉が矢のように溶けそうな私の体に心に突き刺さる
なーーんて、ちょっとオーバーやね

気持ちだけでも体調に負けず頑張るしかないね

私・・・・ゴルフを始めるんですww
50歳で初心者です。 大丈夫かなぁ
友達や妹はキャリアあるし・・・燃えてた時期は昔・むかし・・

で、何で今頃なんって感じやけど・・・
「一緒にやろう」ってお誘いを受けたのです。
誘ってくれた貴方 後悔するかもなぁ。。
だってね・・・・私、どんくさいんですよ

本当はね。主人が元気だった頃、一緒にやろうね
って言ったけど・・・・
子育てとか忙しい時期やったし、時間の余裕もなかった
その内に主人の病気との闘いやったし・・・・ね。

これも人生 与えられた必要な時間ってある訳やしね。
何でもそうやけど、自分と戦う時も、楽しむ時もチャンと与えられてると思う。

私の場合は・・・・
依存心が強くて、、、甘えすぎてたように思います
突っ込まれる前に書きました
悲劇の主人公であった時期は遠い昔の事・・・・
そういう時期も必要やった訳です。人其々ですが・・・

で、ここで思い出すのが「宇宙貯金」です。
今後の人生、老後のことが心配なら、今からいっぱい貯金しましょうね。
預けられるのは、日常のささやかな行動や優しい気持ち。
蓄えた分は、自分が困った時に自動的に引き出せる・・・

人生のピンチに必ず助けてもらえる「宇宙貯金」

そこのあなた・・・ 忘れてないですか
私は・・・・・・ちょっと「宇宙貯金」の言葉を忘れていましたぁ
思い出したし良しですね。

また、蓄えられるように日頃の感謝の気持ちや、優しい気持ちを忘れず
頑張っていきますww。

みなさんも・・・
これから来る 暑い夏に向けて体調管理に気をつけて下さいね。
心体が元気だと、人に優しくなれるよね






別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
バァバァもユニバーサルへ・・
2007-07-19 Thu 21:45
070717usj.jpg


台風も去って、家族で(婿殿ぬきで)ユニバーサルへ行ってきました

幼稚園は午前中までやし、早めにお迎えに行ってGOです。

今回は、孫っち上の誕生日のお祝いをユニバーサルでしてくれるとか・・
胸にシールを貼っていたら、みんなから「おめでとう」と
言ってもらえるのです。
今回は84歳のバァバァも一緒です
歩くのは大変やし、車イスを借りました。
良いお天気で、風もソヨソヨと気持ちよかったww。

かなりの日差しやし見えてる部分は真っ赤かになってしまったぁ

ウォーターパレードでは ホンマに加減無くお水がかかります。
お水かかってもいいゾーンに居てたし私とバァバァ以外は濡れてましたわぁ

バァバァも来て良かったと大喜びやったし、大丈夫かな
思ったけど、一緒に行って良かった、よかった・・

こんな所は若い人達の来るとこやし・・とお留守番が多かったけど
今度からは 何処へでも一緒に行けるね

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
台風前日に天橋立へ・・
2007-07-15 Sun 11:49
台風が来るよね~と言いながら先日「日本三景、天橋立」へ行ってきました

神話によると・・・

「丹後風土記によると、その昔、天への架け橋といわれてました天橋立はイザナギ、イザナミの神が天への上り下りに使われた浮き橋であると言われ、ある日イザナギノミコトが昼寝をしている間に倒れて天橋立となったという神話が残っています。」
だそうですww。

まだ、午前中は曇り時々雨みたいやったしアチコチ見れました
070713.jpg


文珠エリアだけやったけど・・・
智恩寺(文殊堂・山門) 〔ちおんじ〕へ行って知恵を頂いて?きました。
三人寄れば文殊の知恵・・とか言うよね

今年大学受験の息子にもお守りを頂きましたが・・・
家族みんなのお願いを聞いてもらうのも多すぎて申し訳ない

で、簡単に「其々これからの人生を生きる為に良い知恵を授けて下さいね」
と手を合わせてきました

「知恵の輪灯籠」、昔は船の安全のための航海灯として使われていました。
現在は、3回くぐると頭が良くなるといわれています。

ここ・・・3回もくぐれるかぁ 体力必要
大人はくぐらないか 私は手だけ・・

午後から雨がバタバタ降ってきたので「股のぞき」は中止でした 残念・・
秋に続く・・ということです

開運の「かわらけ投げ」や「願いの鍵」も次回のお楽しみですww
写真の「知恵の湯」も見ただけで入っていません

昼食は お魚が美味しかったよ

帰りの風景は雲が低くて山にかかり川は増水していました。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
雨の夏祭り
2007-07-14 Sat 13:31
今日は、台風が近づいて来てるせいで大雨です。

utiwa.gif


でも、孫っち上の幼稚園の夏祭りで、雨天結構
色々、予定や行事が詰まっているから仕方ないんやろうけど・・
来週でもいいのにとオババは思ってしまったわww

傘をさして、ママと二人で各1人の手を繋いでいきました
今日は、残念ながらパパはお仕事です。

幼稚園に到着したら・・・・す・すごい人
幼稚園と保育所の合同やし・・・お天気で外なら大賑わいでいいけどね
靴を履き替えるのも大混雑で大変やわぁ

私の息子が卒園した後にホテル?みたいな豪華な幼稚園に建替えはって、
中をグルグル見学したのは今回が初めて。。。
設備もよくて凄かった
園長先生に声をかける時間もなかったけど(先生、マジ忙しそうやったし)
役員の方々も雨の中・・ご苦労様です
と昔の私を思い出していました。

だってね・・娘二人分と、うーーんと離れて息子の時も役員三昧やったもん
若いから、張り切ってました あ~!決して役好きと違うからね

雨で残念やったけど、、孫っちは それなりに 楽しかったみたい
また、来年も再来年・・もあるしね・・


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
「思いやり」
2007-07-12 Thu 23:05
思いやり」というのは、相手のことを「思いやる」と言うことですから
相手を思いやることによって、そこに情報の道が開かれます。
思いやらない・・」と道が開けないので、相手が何を考えているのか
わからないし・・ましてや、相手を慰めるとか、元気づけることもできません。

お母さんは いつも子供を「思いやったり」しますが
それは愛する者に対して いつも「思いをかけてる」わけです。

思いやることによって、相手も自分もわかってくれる。
相手も自分に対してエネルギーを送ってくれる道が開けるわけです。

人間社会の付き合いでは、大事な言葉、行為は・・
この「思いやる」ということだと思います。

                          「水の癒し」


常に誰かを思いやる気持ちを持って生きるって温かくポワポワの
空気が漂っていて、とても素敵だと思いますww。
思いやりのある人が側にいてると、私までも優しくなれる・・
これって。。。伝染するのかな
こんな伝染ならいいよね。

友達から電話があって、「今、あなたのことを思っていたのよ」って
ことがあるよね~。。
これって、以心伝心という言葉のように「思いやり」の「思い」が
純粋であればあるほど、伝わるものだと思います。

感謝する心」と同じように「思いやる心」・・・・大切にしたいです


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
三室戸寺
2007-07-06 Fri 23:45
紫陽花の綺麗な「三室戸寺」へ行ってきましたよ。
まだまだ、綺麗に咲き誇っていました。

ハスもきれいやったわぁ。
雨が降ったり止んだりの ややこしい天気やったけど・・

雨と紫陽花はお似合いかもね

プレゼントしてもらったデジカメをもって下手やけど撮ってきましたぁ
20070706232315.jpg

20070706232642.jpg


「浮船」の碑があったけど・・これは源氏物語に出てくるんやね
源氏物語・宇治十帖」の主人公やそうです。
リンク貼り付けてみましたので・・参考までに。。


お茶屋さんで頂いた お善哉とお抹茶セットも風流な雰囲気の中で美味しかったww
後に、同じようなお店で抹茶そばと冷やしうどんも頂きましたが・・
ここも、美味しかったぁ。。。

目で見て、食感を味わい、とても楽しい一日を過ごせて満足満足・・

この日も、とても楽しい一日を過ごせました。
心から感謝しています ありがとう
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
雨の命日
2007-07-04 Wed 16:29
pray11.gif


7月4日は・・毎年晴れやったけど・・
今日は雨やわぁ
そろそろ、お天気パワーも薄れてきて他にパワーを使ってるかな

今日は、亡き夫の祥月命日でした。
丸8年です。早いなぁ~と思えますww。
振返ったら・・・色々泣いたり笑ったり、苦しかったり悲しかったり・・
お陰さまで、多々な感情を学びましたわぁ

これも私の人生です。
これからは、胸張って堂々と私らしく・・・と素直に思えます
人間って強いな 人って凄いなぁ・・と我ながら関心です。

今日は、心穏やかにシットリと雨の中お参りしてきました

主人の愛は本物やなぁ・・と今更ながら思っています。
当時亡くなる数日前に・・「僕を愛してくれたように 誰かを愛してあげてね」
の言葉を言われた時、「何でやねん」と思っていたわ。

でも、愛した人の幸せを願い続けてくれた主人の気持ちが今頃分かりました。

愛は心を強くしてくれます。優しくしてくれます。
これから生きていく私のために・・私を充分分かってくれていた夫だから
想えたことかもね

後を追いたい気持ちは時の流れで癒され、あなたの分も生きていくわ
と思う私は・・・・強い 冷たい

チャウチャウ・・・
みんなの愛のお陰で成長したんだ
だってね。。。まだまだ・・ヘナチョコやもん
これから、これから・・・


別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
コブクロ コンサート
2007-07-01 Sun 18:30
行ってきましたわぁ。。。

070701_1656~0001.jpg

待ちに待っただけあって、とても楽しかった
今回のツアーは新曲がいっぱいでしたよ
はやくCDになって欲しいです。

大入り満員の1万人

今回もアリーナで良いお席でした。
コンサートの後半に入った頃、キラキラのメッセージ入りの
テープがドカーンと飛んできます
そのテープを拾って盛り上がっているのですが・・
今回、一緒に行った妹が・・・・事件です。

テープを拾うのに一生懸命で大切な結婚指輪を失くしたんですww
それを私達に話してくれたのは帰り道・・・
諦め気味の妹に「明日、問い合わせてみよう。誰かが届けてくれてるかもしれないやん
と、期待していたのですww。
他の人に話したら「会場で失くすなんて・・無理やわ。諦め・・」とか言われたけど・・・

本日 妹はドキドキして、大阪城ホールに問い合わせたら、「お預かりしております」やって

感動と感謝の気持ちでいっぱいです
拾って届けて下さったファンの方に感謝ですww。
妹に代わって・・・ありがとうございました

物が物だけに、私も「出てきてくれーー」と祈ってましたが・・・
ほんまに、よかった

コブクロのファンの方々はコンサートでもマナーがいいし・・
人間性も、良い人ばっかりやわぁ、、と関心しました。
これは、コブクロのお二人が素敵だからファンの方々の心も素敵なんですね


今回のコンサートでは、歌に感動し、ファンの方々に感謝し・・・
焦ったけど・・良い思い出になりました

あっ 妹の旦那さん。。。言うの遅れてごめんなさいね。
キット、ショックやろうし、後に失くしたと言って、
改めて新しいペアーリングを買う思案までしてましたa
ほんとに、焦ったんやし。。。許してね
これを機会に、「見つかって感動記念」とやらで買って上げてね。

で。。。話しかわって。。。

本日よりビリーを頑張って再開します
自分に負けるな 頑張れば結果はでる
ビリーの言葉に励まされて1日目終了
とても、爽やかですよ 明日もファイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
