「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋の味覚・・・&・・占い。
2007-09-29 Sat 21:21
今日は、急に気温が下がって寒かったわぁ
昨日までクーラーが必要やったのに。。。
今日の私は「貼るカイロ」のお世話になりました

気温が25度になると下半身が冷えて~
冷え性ってツライわぁ。

今日、一日で秋の味覚を満喫しました

夕食を一緒に・・・って事で天ぷらのコースへ行ってきたんです。
目の前で自分で揚げる食材も美味しかったけど、小さなお鍋には
マツタケも入ってましたぁ。
デザートには柿と梨。

昨日、ゴルフの帰りに買ってきたと言う栗も貰って・・
秋の味覚三昧です

今日は気温も食材も秋を感じた日ですww
bd_festival6.gif


「秋の味覚占い」発見 ☆をクリックしてやってみてね。

私は、「さつまいも」でした

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
オークション
2007-09-27 Thu 19:50
秋らしくなってきたことやし、私の大好きやった「カネコイサオ」
洋服達をオークションに出してもらいます

オークションに出品するのも結構大変みたいです
汚れがないか確認してサイズ計って写真撮って・・・
お手数ですが、お願いしますと娘上に任せっきり

この秋で「カネコイサオ」ブランドは閉鎖って事やし・・
もう二度と新作を購入することは無くなる訳ですww
長年、愛用していたし、もったいないかなと思うけど
クローゼットの中でぶら下がってるだけでは可哀想やしね。
好きな人に着て貰うのが一番
じゃぁ。。誰かに上げたらいいやんですが、、、
中々、個性のキツイ服なんで。。。周りに居てません
一応、30点 いい人の手に届いて欲しいなぁ

でも・・・娘曰く。。「仕事してるみたいやわぁ」やって。。
ごもっともですww
img24.jpg

二十歳の頃から ずーーっと大好きなブランドでしたぁ。
この年齢になると、重ね着とか重くて着れないですww

お洒落もドンドン変わって行きますよね。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
秋ですね~・・
2007-09-26 Wed 18:03
一週間前なら考えられない気候ですww
朝なんか、涼しくて気持ちいいですよ。

やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで・・」の通りやわぁ。

昨夜のお月様も綺麗やったけど、今夜も綺麗よ。
新月から15日目が満月って言うし、10日が新月の前の日で
旅行に行ったわけで、26日の今日が満月ってことかしら
「にわか知識で書くな~」っと誰かの声が聞こえてきそう
間違っていたら ごめんね

以前に「太陽と月」って書いたけど・・・
水辺に月明かりが移る様子って、とても好きです。

。.+:・゚゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚゚・:+.。

今日はバァバァの病院でして・・・相変わらず予約なのに待ちました
今日は眼科やったけど、腰の悪い母にとって硬い椅子はキツイです
院内にローソンプラスが入ってるからブラブラしていたけど・・・
母曰く・・「病院来るのも一苦労やわぁ」やって。
ほんまに、同感ですww
もうひとつの大きな病院には  ドトールが入ってるから
もう少し楽チンやけどね。

image156.gif

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
十五夜
2007-09-25 Tue 11:57
usakosu1.jpg

今夜は十五夜ですね。
お天気もいいからキレイなお月様を眺めることができそうね

十五夜は「中秋の名月(ちゅうしゅのめいげつ)」と呼ばれ、
昔から月見を行う風習があります。

お団子もお供えします。
子供の頃、庭にお団子と萩やススキの秋の花も供えてました。
最近は・・・・・スッカリ忘れています
そんな風流な心さえ忘れてしまったのかな
なんか、、、遠い昔に置き忘れてきている想いが沢山ありそう

少しずつでもいいから、取り戻していきたい・・・ね。

追記・・・♡✲✲ฺ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ ♫⁺♦*゚¨゚✲✲゚ฺ♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:

今夜は、とてもキレイなお月様です。
しばらく眺めていましたぁ。
色々、想う事が溢れてきて、心の中が洗われる気分です。

この時が、「癒し」かもしれないですww

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
賑やかに・・
2007-09-23 Sun 17:41
今日は、友達数人とランチでしたぁ。

いつものバイキング形式のランチをして、色々盛り沢山に話して
笑って・・・楽しかったww

前に会った時より、雰囲気や表情が優しく見えるよ
と、言うてもらって・・・嬉しい限りです。
○○○が幸せそうで、こっちまで幸せな気分になれるww。やって。
ありがたい言葉をかけてもらい、本当に嬉しいです

しか~し、以前の私って、どんな感じやったんかな
キツくて、意地悪そうやったのかも
キャ~ こりゃ大変でしたww
もし、もし・・冷たくしていたり、傷つけていたら・・ごめんねさいね。

これからも、人の情を もっと大切にしたいと思います。
そして、「今を大切に・・・」したですね

ある一瞬には たった一つのことしかできない
一つのことを成し遂げてから次に進みなさい
あまり遠い先の事を見ようとしてはなりません

この瞬間にはこの瞬間にしか生きれません
遠い先の事を計画しても その計画通りゆかなかったとき
大いにに失望するでしょう
この瞬間を十分に生きることが大切です。
先の事は先に任せましょう。


私の大好きな食べ物の勢ぞろい・・
美味しいものを一緒に食べて、笑って・・・・
笑顔からこぼれる幸せっていいよね
ご一緒にどうぞ・・・美味しいよ~。(あっ!見て感じるだけね

pan13.gif

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お彼岸ですね~
2007-09-22 Sat 14:49
毎日、まだ暑いし昨年のお彼岸ってどうやったかな
と、過去の日記を見てみました

ほんなら・・・涼しい~っやて
長袖で充分です。。と書いてる私。
やっぱり・・・今年は暑いんやなぁ。
kosu-bo.gif

お彼岸についても書いてるけど・・・ここでコピーです。
お彼岸とは・・
「彼岸とは、向こう岸を意味する言葉です。
この世から川向こうの悟りの世界へ、渡るために教えを守り、
行いをつつしむ期間とされていたものが、春分の日と秋分の日と結びついて
墓参りなどをする年中行事です。
先祖を敬(うやま)い、亡き人をしのぶ日」と定められています。」


「六つの徳目を、七日間で実践する」
この六つの徳目ですが・・・・昨年の9月21日の日記に書きました

昨年は出来るだけ近づけるように・・気持ちだけでも・・
と、思ったはずですが
一年を振り返って、反省の一言です
今年も、もう一度新たに心して・・・頑張ってみようと思いました。
陰の声・・「思うだけなら誰でもできるわ」  トホホ
と言うことで、今年もお墓参りに賑やか行ってきました。

心静かに、穏やかな気持ちで手を合わせるつもりが・・
「危ない、待ちなさい、そこは駄目、ここもダメ・・ジットする
の連発で・・ドーーッと疲れます。
よそ様は「元気がいいわね~」と言うてくれはるけど。。過ぎていますww
孫っち下は女の子みたいな顔してるから女装に近い格好したら間違われるの。
でも、行動は「ゲキチョップ トー!」ですから・・
墓前で、何とか落ち着きますように・・とお願いしたけど。。

主人は 元気がなによりやんと言うてましたww。キットね。

そんな激しい日は特によく食べます。。私です。
一日5回は食べてるかも この調子やと、やばくない
「最近、食べるようになったね~」と言われるけど。。。健康ってことにしとこ。


まぁ~、お茶でもどうぞ

ohanami6.gif


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
天岩戸と天の岩戸・・・
2007-09-21 Fri 21:50
江原さんの番組を何気に見ていて、宮崎っていいなぁ。と思ったww。
以前、主人が元気な頃行ったなぁ~と思いにふけっていました。
当時、宮崎シーガイヤの波のプールが大賑わいやったww

が・・・今日の番組の「天岩戸」の案内やった。
えっ 天の岩戸って・・・お伊勢さんやんなぁと思っていた私はアホでした。
正確には「伊勢神宮」ではない!と思っていても、天の岩戸は伊勢・・と思っていました。
「古事記」の中に出てくる有名な神話、天照大神が須佐之男尊の悪事を戒める為、
岩戸の中に隠れてしまわれたという伝説にちなんだ洞穴が、
ここ天の岩戸といわれています」・・と書いてるww。

天岩戸神社(宮崎県高千穂町)
「世界の陽性と正義と平和を象徴する太陽の神、天照大御神は、
弟の荒ぶる神、須佐之男命(スサノオノミコト)の乱暴ぶりに耐えかねて、
怒って岩屋の奥に隠れてしまい、世は闇に閉ざされてしまった。
困った八百万(やおろず)の神々が今後の対策を練ったのが
天岩戸神社より少し歩いたところにある天安河原、洞窟
(仰慕窟・キョウボガイワヤ)の前である。」と書かれています。

アチコチにあるんやぁ~と思い調べてみたら
長野県にも、奈良県にもある。

私は、てっきり伝説の岩戸は伊勢かと思っていたww。
無智と言うか、人からの聞き覚えやけどね。

何方かご存知でしたら、教えて下さいね。

それにしても、宮崎の高千穂ってキレイな所やわぁ。

是非是非・・・生きてる間に、連れて行って下さい
自分の目で見てみたいです。・・・そこの貴方よ~

♡✲✲ฺ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ ♫⁺♦*゚¨゚✲✲゚ฺкаωαЁ。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:

変わって・・・・
今日は、久しぶりに京都まで出かけてきました
どこも、暑いですわぁ。
はよ、秋らしくなって欲しいなぁ。

ウインドーに並ぶ服達は スッカリ秋物
まだ着れな~い。

道行人も夏の装い、夏、秋、半々の人・・様々やww
半々の人って、上は夏、下はブーツ等で秋ってことです。
私も、半々の部類です。

今日は、出たついでにゴルフウェアーを購入着れる日がワクワクです。
が、、、「走り回らなアカンのに、オシャレなんかどうでもいいやん」やって
下手くそですが・・・これも楽しみのひとつなんです~

「パーリーゲイツ」で買ってきました黒メインにしたけど、可愛いのですww。
黒いウサギも可愛い~。。。。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お線香で癒し・・・
2007-09-19 Wed 14:20
昨日も、今日も暑いわぁ

残暑が厳しいですね~・・と言うより真夏みたい
秋ファッションしたいのに・・汗がダラダラ出てくるし、断念しています。
オシャレは、我慢も必要って言うけど、
この暑さじゃ無理ですww

はやく、涼しくなって欲しいなぁ。

そう言いながら、昨日はゴルフの練習に行ってました
ほんまに・・いつまで経っても下手くそです。
来月・・・コースを回る予定。。。どないするん

*:;,。・★ ~*~☆・:.,;**:;,。・★ ~*~☆・:.,;**:;,。・★ ~*~☆・:.,;*

この季節やから 年齢・・・
悩み多き時期なのか・・・
心配することも多々あります。

人間にはマイナスな時、プラスな時ってあるよね。

可愛い身内やとなおの事。
考えても、心配しても、何をしてもアカン時ってあります。

そんな時ってジタバタしても、どうにもならい
せめて、私くらいドーンと構えていたいです。(内心はドキドキですが・・)

私の悩みなんか、大きな海の波しぶきくらいかもしれない。
私の知恵なんか、夜空に輝く天の川の小さな星にも相当しない。

それでも、人は悩み、困難を乗り越え、少しずつ強くなっていく。
みんな同じやんね 頑張って行こう。

一人じゃないよ。 愚痴でも泣き言でも何で話して行こう。
弱い部分もさらけ出してブツかって行こうね。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

最近、お線香の香りを楽しんでいます。
毎日の事やし。。。色々な香りで ご先祖様もニコニコ・・なはず
070919_1121~01.jpg

珈琲 イチゴ 蜂蜜・・・甘い香りに癒されますよ。
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
敬老の日
2007-09-17 Mon 16:34
jijibaba_04.gif


私がそう言えるのは母だけとなってしまったけど・・・

まぁ。。義父は気持ちが若いから、言われたくないみたい
元気がなによりですね~。

と言う私も 孫っちからすれば「おばあちゃん」ですが・・
やはり、、イヤですww

今日は、一心寺へもお参りに行ってきました。
お彼岸最中やと、何時間も待たなアカンから少しはやめです。
「毎年、春と秋にはお参りするからね~」
と義母や見たことのないご先祖様に手を合わせてきました

夏バテの方が多くなってきたww。
私の周りでも3人はいたはる。
この夏も暑かったからね~。。季節の変わり目の今にドーーッと来るのかな

はやく元気になってね
笑顔が一番似合ってるからね

過ごしやすい季節は、そこまで来ています。
rotenburo3.jpg


別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
心配性・・ですね。
2007-09-15 Sat 19:40
雨かもしれないなぁ。。。

孫っちの初めての運動会やのに・・・
お天気だけは、どうにもならないww

いやぁ~~・・お天気だけ違うね
どうにもならないことなんて、山ほどあるよね。

自分に感じた、どうにもならないことって我慢、忍耐・・かな

私って、「我慢が足りない」って言われるわぁ。
自分で分かっていたら治せよね

それと、心配性・・・
子供に対してなんか半端じゃなかったぁ。
少しでも帰りが遅いと、心配で心配で玄関で待っていたもん

これって、逆にされたら・・・いくら心配でも、嫌やんね~。

今日、改めて確信しました

何事も「程ほどに・・・」ですね

これって、本人もかなりの精神力を消耗するし、、止めます

もっと、肩の力を抜いて気楽に行こう~~

10.gif

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
DS アンパンマン
2007-09-14 Fri 11:15
最近、孫っちはDSのアンパンマンにはまっています

高校生の息子が「勉強教えるわぁ」とか言って・・・・
文字の読み書き。。。後、数のお勉強です。

自慢じゃないけど 孫っちは凄い記憶力やの。

一度通過した道や建物、そこで何があったとか・・
暴れん坊怪獣王子様でもビックリするくらい覚えていて私達が思い出す位。
車の車種なんかバッチリですww。
TOYOTAが主ですが。。。

で、昨日は息子の帰宅が遅く、眠いのを我慢して待っていたのに。。
「あ~!!学校に忘れてきたぁ~」
これには孫っち大暴れ

末に、明後日の運動会で一番になったら好きなもの買ってあげる!
の約束に納得してました。
物で釣るなよなぁ・・ と言いながら。。。
何でも買ってくれるんなら「DS買って~」と言い!
と悪知恵を教えたのは私。。。ウッシッシ
それは無理無理。。と焦ってる息子の顔が可愛かったww

私って。。。どこまで意地悪なんやろ~。。
気をつけよう~~っと。

で。。。明後日の天気はやって~。
不安定やなぁ。
お弁当の段取りが一番困ります

もう、何十年も前やけど、運動会のお弁当は幼稚園のみやったし
みんな気合いが入っています
準備していたのに、朝から小雨模様で結局中止やったわ。

仕方ないから準備したおかずは夜の食事となり我が家で運動会でした

そんな経験が3回ほどあるし・・・今回も、またかいなぁ!って感じです。
お願い~ 曇りでもいいから一回ですみますように・・
child01.gif


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
山口県 角島観光へ・・
2007-09-12 Wed 13:29
大阪は雨模様やったけど、山口県新下関へ レールスターに乗って
行って来ました。
帰りはね、関門トンネルを歩いて渡り、小倉からでした
20070912132415.jpg


お天気は最高です。
夕焼も、星も見れるなぁ~とワクワクしてレンタカーで角島へ
20070912131828.jpg

海岸沿いを走っていて、コバルトブルーの海に感動です。
ほんまに、キレイな海やわぁ。

ホテルからの見晴らしも最高やったけど、角島から夕焼をみたいから
角島観光をかねて車を走らせました。
・・・・・って、運転は私と違います
小さな島やし直ぐに回れますよ。

夕日は灯台のある所からゆっくり鑑賞・・・・
20070912131952.jpg

言葉もなく、ただただ地平線に沈むのを見ていました。
なんかね~、波の音だけが聞こえて涙がでてくるよ。
20070912132039.jpg


一旦、ホテルに戻り 食事を頂き、「星がみえるわぁ・・行こう」
ってことで もう一回橋を渡り角島の灯台まで

「降りてきてみ~。。ビックリするよ」の言葉にホンマにビックリ

田舎やし、自然そのものやから灯りとかがない
あるのは灯台の光

私ね~。。。こんなにキレイな光景を見たのは生まれて初めてです
テーマパークとかのキレイに作られたイルミネーションでも感動するけど・・・

自然の中に海を照らす灯台の一筋のシッカリとした灯り・・
真ん中のミラーボールみたいなのが、無数の光をクルクル回しながら
ドーンと立ってる灯台の重要さ

降ってくるような満天の星
天の川まで肉眼で見えるのよ。 
すごーーい!と何回言ったことか。。

この日は新月の前の日とか言って月が見えないから
余計、星がキレイに見えるそうです。
そんな、こんなを考えてくれていたなんて・・・・ありがとう
優しさが、この感動で身に沁みました

。.+:・゚゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚・:+.。
波は人生と同じで、穏やかな時も荒れてる時も津波の時もある。

でも、どんな時でも灯台はシッカリと一筋の明かりを絶える事無く灯し続けている。
そんな親でありたい・・と思います。

それと同時に無数の光をオーラのように放っている。
自分自身も輝き続けたい・・

紺碧のような空に輝く星は言葉無く輝き、心を癒してくれます。
そんな優しい心の人間になろう・・と思えた日でした。


。.+:・゚゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚゚・:+.。

この辺りの方々は 当たり前のように、こんな素敵なものを目にしているけど
私達都会の人間は中々出会うことのない光景やわぁ。

思い変えてみたら、「当たり前」のような小さな幸せを当たり前と言う
感情に流されてる日々かもしれないなぁ。
改めて、感謝しようと思えました。

別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 | NEXT
ハート ここまで -->
