「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
更年期??
2007-11-30 Fri 12:10
更年期・・を抱える年頃の私達やけど。。。
友達がね、今 大変です。

真夏の暑い時期はまだ大丈夫やったのに。。。
先日のチューリップのコンサートの時は人が違ったみたいでしたww
可哀想に。。一人で電車に乗るのも怖いって言うの。
まるでパニック障害みたいです。
まだ、初期やし何とかなる!何とかしたい!
そんな気持ちで時間があれば話すようにしています。

今まで自分でも何が起こったのか分からず一人で抱えていたみたい。
大切な幼馴染やし。。。はやく元気に復活してもらいたい
この幼馴染って私と一週間違いで生まれてるから
双子みたい育ち生きてきました。
その上、一人っ子同士やったしね。。今の私には妹がいてるけど
思いっきり喧嘩もしたし、お泊り仕合いっこしていたし・・
チューリップの追っかけもして、時には約束を破り
二人とも怒られた記憶は今も残ってる
今思えば笑ってしまうけど。。。

キット私も更年期があるのなら、もうすぐ来ると不安やけど・・
更年期って人それぞれで症状も色々やしね
無い人だっていたはるし。。
ここは気合で「私まで凹んでられん」と頑張って行こう

私達って・・アカンたれ、心配性、気にしぃで小心者・・・良い所無いやん 
でも、何とかなるわぁ。。と切り替え早いノーてんき

これからも、更年期を含めて人生に起こる「試練」と言う難題も
お互い助け合って生きて行こうと思います。

見守って支えてくれる家族、夫婦、兄弟姉妹・・・
これらも温かな愛ですが、友達も大切な愛の形ですよね。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
心・・・晴れマーク
2007-11-28 Wed 17:17
先日から、お出かけ続きです

更新しやなぁ・・・と思いながら中々時間が取れず・・状態です
今日もお葬式でしたぁ。
いつかは みんな天国へ旅立つけど・・・寂しいものです。

先日、孫っちが幼稚園の代休やったのでユニバーサルへ行ってきました。
年間パスも今月で切れるので・・・そこで可笑しなお話。。。

「大人の事情」・・・編。
孫っち上は今年4歳です。
入場券は4歳から必要。。。数ヶ月前やし、今年はまだ3歳の子もいてる。
ママ・・「○音、今日は3歳やよ」
○音・・「何で?○音、4歳やで」
ママ・・「今日は何歳って聞かれたら3歳って言うてね」
○音・・「何で?なんで?」
ママ・・「大人の事情やん」
○音・・「・・・・分かった」

あかんのにぃ~・・と思いながらイチイチ聞かれないし・・
そのまま入って楽しく遊んできました
で、帰り道・・・スッカリ、そんな大人の事情を忘れてる私達に
「もう、○音、4歳に戻っていいん」やって。
ごめんね~。。。。気にしていたのかな
以後、気をつけます
大人の事情って・・・勝手なもんですww。

続いて「なばなの里」イルミネーション・・・編

最近はとてもキレイなものを見させてもらっています。
なばなの里のイルミネーションもキレイやったよ~
天の川や光のトンネル・・・「わぁ~」と感嘆するほどです。
先日の自然に出来た虹も、人の手で作られたイルミネーションも・・
心が揺れ動くものを感じます。
長島温泉の「湯あみの島」の温泉も最高でした。
午前中に入ってきたから人も少なくて貸切状態
露天風呂も ホンマに情緒豊かで癒されました。
これも人の手で作られたものやけど・・・素晴らしい光景ですww。
お近くなら 一度行ってみてね。
071124.jpg


ゴルフ・・・編

下手っぴんな私は広い自然の中を走りまくり・・・
これ!かなりの運動ですよ
朝は寒いかもと思っていたけど、なんのことない
汗だくです・・
今は紅葉真っ最中やし・・・気分もいいよ!と言いたいけど・・
見てる余裕は半分かな
案外、ノー天気な私やし、、、「空気もいいしキレイね」と言ってましたぁ。
普通ゴルフって優雅にプレーするもんやけど・・
私の場合・・・例外ですww。もっと練習しなくては。。
「チャント飛ぶこともあるのに、何で持続できないん?」と言われてます。
その上・・ダブって打ってしまい、手が痛~い(マジ下手くそ・・)
それを見て・・「地球とケンカしても勝てないww」やって ごもっともです。
これって・・・・いい加減な性格なんと思われがちですが・・
違います 本人は必死なんですよ
あっ 雨女の私ですが、、今回は曇りの天気でした
071127-1.jpg


よくよく考えたら・・・今は本当に幸せな日々を送らせて頂いてます。
心の癒しも、健康の為の運動も・・目の保養も・・・
連れて行ってくれてる人にも感謝です。
そして、心よく出してくれる家族にも感謝です
別窓 | ゴルフ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
キレイな虹・・・
2007-11-23 Fri 18:39
昨日は、お出かけをしてきました。

雨が降ったり止んだり・・・太陽が出てる所や雨の所が目に見えて
分かるような天候やったの・・・・

仕事で滋賀県へ行ってる人からメールがきて
「キレイな大きな虹がでてるよ」って。。。
北の空をみたら、私の位置からも見えてましたww。
でも、ボンヤリやったし、雲行きで見えなくなってました。

キット滋賀県へ行ったら見えるだろうし・・
心の中では見えたらいいなぁ~とワクワクして出かけましたぁ。

予想通り・・・雨が降ってるのに山から琵琶湖に虹の架け橋がクッキリ
ボトボトになりながら撮りました

SN370018.jpg

SN370020.jpg

実際はね、もっとキレイで大きかったのよ。
今年は先日の「なばなの里」の時とで2回見ました
自然に出来る綺麗なものっていいよね

って、、、、昨日の22日は記念日やったから・・・・
プレゼントやと思います。

それにしても、急に止まってアッチ行って~コッチ行ってと
振り回した雨女の私に、文句ひとつ言わず付き合ってくれた晴れ男の誰かさん。
雨が降って太陽が出るから虹も出来るのであって・・・
私達の間にもキット虹の架け橋が出てるはずね
な~んてね。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
失敗・・・
2007-11-21 Wed 15:19
昨日書いたブログを操作ミスで消してしまったww

ゴチャゴチャ触っていたら・・・「あっ!」と思ったら遅し。。
まぁ~、、仕方ないわぁ。
と、言うことで改めて書いてみます

今日も一段と お寒いです。風がピューピュ吹いてます
でも、寒さに負けず、カイロを三個体に貼り付けて練習に行ってきました。

折角のお休みやのに、私の為に付き合ってくれるんやし・・
気合入れて頑張らねばと気持ちは山盛りあるんやけど・・
どうも・・体が言うことを聞いてくれず、何球打っても違う方向へ飛んで行くの
「だから・・こうやって・・」と教えてくれるのに。。
私って、よっぽど頑固なんかぁ すみませぬ
来週の信楽へのゴルフコース。。。大丈夫かぁと心配したはった。

キット大丈夫よ 前回の岡山の時も楽しかったしね。
大雨やったけど、それなりに飛んだやん

回数重ねる度に上手くなって行くから・・
懲りずに諦めないでコーチよろしく~~

そして・・・
今年も明日がやっきましたぁ。 生きていたら○十年の結婚記念日ですww
一人で過ごす記念日にも すっかり慣れました。
私の大切な人は そんな私の気持ちを理解してくれています
多少、可愛いヤキモチも焼いてくれたりするけどね。

「明日はどうするん」と聞いてくれたり、
バラの花束は贈れないけど・・・」 (当たり前やんね)
「僕が、これから一緒にアチコチ連れていくよ。」と言ってくれます。

今の私にとって最高の言葉ですww。
優しくて暖かくて照れ屋さんやけど。。。(体はデカイけど・・)
思い出となった過去も大切に包み込んで愛してくれる
そんな あなたが大好きです。

今年は天国から・・主人らしい大きなプレゼントを頂きました
指輪より、花束より・・もっと素敵な・・大切な人との出会い。

私は、天国へ「感謝の気持ち」を送りました。
いつもありがとう~。。。決して忘れることはないから・・ね。
お仏壇の前や周りは花でいっぱいでしょう
そちらから見えてるかな
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
七五三へ・・
2007-11-18 Sun 20:53
753_3.gif

今日は、孫っちの七五三でした。
今年は弟の○音です。
八幡の八幡宮へお参りしました。・・本当は、石清水八幡宮ですが、
私ら近くの者は男山さん。とも言います。

20071118201613.jpg


天気予報では晴れって言うたはったのに。。
到着する頃、雨がパラパラ・・・「何で
私と娘は雨女やから・・・
いっつも出かけたら雨か嵐・・ 迷惑な女です。

写真の孫っち・・・・・着物着せても草履は履かない
走りまくり状態で・・・大暴れ いつものことやけど。。。
風船もらって元気100倍でしたわぁ。 
元気が一番やけど・・・・ほんまに、疲れました

私と手を繋いで「はやく着替えよ~」って車まで戻って変身~

今日 初めて娘夫婦が購入した新車に乗りました
真っ黒なVOXY 車体もタイヤもホイルも変えて・・
内装も・・・・ 大変ですね~。。。
でも、今の車って とても便利
ナビも会話したら連れて帰ってくれるのね~・・・
婿殿たっら、何を独り言うてるんやろ誰と喋ってるんやろ
大丈夫かぁと、心配したわぁ

来年は、孫っち兄と孫っち姫の七五三です。
またまた・・・・大騒動かもね~
でも、元気にお参りできたら幸せです
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
旅立つ日・・
2007-11-16 Fri 23:16
JULEPS」って人の「旅立つ日~」って歌いいよ。
ってメールがきて・・
名前さえも知らなくてパソコンで検索してたら・・

秋元康 原作の「象の背中」シリーズの曲やったの

アニメ付きです。見て聞いてみてね。
久しぶりに涙・・・涙・・
 ここ。

「命に終わりがくると知らされた・・
一番近くの大事な人が 幸せだったかが、それが気がかり・・
もしも、僕が居なくなったら 最初の夜だけ泣いてくれ・・・
僕はキット日差しになって見守っているよ。君のこと・・
見守っているよ。。。君のこと・・・」

私の この人生で・・・今まで生きて来て一番の悲しみだった主人の旅立ち。
時の流れが私を変え、笑顔にし、多少なりとも強くしてくれた。
でも、想いは一瞬にして蘇る。

決して忘れることのない感情・・・・
陽だまりになって見守ってくれている・・と信じてきた。
今も、これからも・・・みんなの幸せな笑顔を望んでくれている。
この歌のようにね。

11月は一緒に暮らし始めた月・・
11/22は結婚記念日やの。いい夫婦。。とか言うよね。
当時は「何がいい夫婦よ!サッサと先に逝って・・」と怒ったり泣いたりやった。
そんな言葉を耳にすることも嫌やったわぁ。
22日は一人になるのが嫌でいつも友達とランチとかに行ってたわぁ。

11月は思い出深い月・・と以前にも書いたけど・・・
主人との消えない大切な想いも、新しい想いも・・・
どれも、みんな大切で幸せな出来事です。

命があって、感情があって、その中で頑張って前をみて
出会えた幸せを自分から掴み歩むことが大切なのだと思います。
待っていてもダメなこともあるよね。
逃げてもダメなことってあるよね。

命あるもの同士、同じものを見て感じて温かな思いを交流したい。

見えなくなった大切な人達は・・・
頑張れ~!躓いても大丈夫!こけても大丈夫!
起きて歩き出して・・・・どうしてもダメな時は押してあげるよ。大丈夫・・・・
と見守ってくれています。

私はもう10年近く経つけど、まだ愛する人との別れが間もない方々には、
中々通じない言葉かもしれない・・・私もそうだった。

悲しみも時の流れが癒してくれる・・・
氷のように冷たくなった心も溶けていくものだと言うことを・・
kutibeni15.gif

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
母と・・・
2007-11-13 Tue 19:14
久しぶりに、お出かけしてきました
毎年 紅葉等見にいくけど・・・
今年は遅くて・・・まだ木々の景色は青と黄色?位です。

まっいいかぁってことで「なばなの里」へ行きました。
                  リンクしときました

私が運転で・・・は無理なんで
毎年娘㊦の運転で行きます。

この日は寒かったぁ
バァバァ・・風邪引かないかなと心配やったわぁ。

071112nabana1.jpg
写真は我が家の大御所バァバァ・・・初登場

お花も満開・・とはいかず 次回のイルミネーションの準備中でした。
071112nabana3.jpg
このイルミネーションが付いたら綺麗やろうね

バァバァは、この日もシッカリ孫っち姫同様、歩いてたし、
これからも元気でアチコチ行こうねと話してました。

雨が降ったり止んだりで大変やったけど・・・虹が見えたのですww
071112nabana2.jpg
ハッキリ写ってないけど、とてもキレイでした

本当は、温泉にも入って帰りたかったのに・・
バァバァは嫌いなんです。
気持ちいいのにぃ~と説得しても、「あんたらだけで入っといで!」やって。
そんなん無理やし・・・ で、諦めました

最近の私。。。肩、首が痛くて・・まだ治ってませーーん
何でやろね~ 痛いのってつ・ら・い。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
そばにいて・・
2007-11-10 Sat 12:00

birthday1-2007-1.jpg

心から・・おめでとう。。。cake.gif

半世紀 生きたもの同士手を繋いで行こうね。
お互い色々な想いや感情を積み重ねてきた分 優しくなれるのだと思う。
優しく、温かな気持ちを溢れんばかりに注いでくれて ありがとう。
これからも、ず~と、ず~と元気でいてね
それが、一番の望みです。
笑い合って 時には悩み立ち止まる事もあるだろうけど
お互いが元気であれば 歩いていけるから。。。。

私が どれだけのを返していけるか分からないけど
丼茶碗でも、バケツでも用意しておいてね な~んてね。

新たにできた大切な日に乾杯
あなたに出会えて本当に良かった 
とても悲しい別れもあれば、とても素敵な出会いもあるのね。

これから先、どれだけ生きているのか分からないけど
一緒に想い出を重ねて行きたいと想います

あなたの その眩しで 私はここで輝き、咲き誇るから・・・・・
      
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
風邪が・・・
2007-11-07 Wed 21:44
流行っています

先日から妹家族も風邪と戦っていた模様ですww
高熱、頭痛、扁桃腺・・
微熱、下痢・・・色々な症状があるみたいです。

私の大切な誰かさんも、ただ今風邪の熱と奮闘中
この方の風邪は微熱が続き、夜には汗だくになるそうな。。。

風邪とはいえ、万病の元と言うしね。
みなさんも、手洗い、ガラガラ~ってしましょうね。

我が家は小さな孫っちや、高齢のバァバァがいてるから大変やわぁ。
そろそろ、インフルエンザの予防接種もしなくては・・
でも、これが貰ってくるのね~。
婿殿の学校、息子の学校、孫っちの幼稚園
で、、、一番にダウンするのは・・・・婿殿ですわぁ

忙しくて過労死寸前みたいな毎日やから抵抗力ないねんなぁ。
可哀想に・・・・ 頑張れ 気合だぁ~

まっ!今は我が家に風邪の厄病神はいてません
風邪の神様に守ってもらっています

      

昨日は、大切な誰かさんが風邪中なのに「映画に行こう」って事で
「スターダスト」を観て来ました。
素敵なファンタジー映画で良かったですよ。

若さを維持する為に魔女は流れ星を食べるの・・・
実は美女の心臓なんやけどね。
それを見てニヤリと笑う誰かさん・・・・意味不明~

 ここに「スターダスト」のHP貼っておきます。覗いて見てね

が、しかし やはり治っていないから普段より大人しい
大丈夫かなと今日は心配しまくりやったわぁ。
でも~。。。病気の時の誰かさんって素直
体が弱ってると気持ちも弱る 体はデカイのに。。 可哀想に・・ね。
仕事があるから治りにくいよね~。が、、病は気から・・と言うし、
頑張ろうね 私の ありったけのパワーを送るからね

明日は今日より良くなってるよ。大丈夫、大丈夫・・・・
先に楽しみも いっぱいあるからね

大切な人達が病気だと心配ですよね。
みんな元気で健康が一番です 笑顔で過ごせるって幸せですよね。
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
大切な日・・1
2007-11-06 Tue 11:56
大切な妹へ・・・・

今日は、私にとっても、おめでとう~な日

今日、あなたが生まれてきてくれた事に感謝します

生まれたことも、何も知らないで数十年間 お互い育ったけど・・・
今は、生まれてくれて、ありがとう~
おめでとうと心から思えます。

出会って、お互いが言葉を交わし、感情を癒し合えるって素敵です。
あなたとの出会いは、私にとって人生の道に置かれた
大切なプレゼントです


illusta001.gif

これから、いっぱいブツかって、いっぱい笑って笑顔で過せるよう
手を離さず、心を結んで行こうね

私たちを、この世に生み出してくれた母に感謝し・・・
一生懸命 育ててくれた母に感謝し・・
環境に感謝し・・・健康に感謝し・・・「感謝の心」を育んで生きたい。

年齢は経験、心は年を重ねる度に豊かになる!と努めたい。
ま~るく・・ま~るくなろうね。 (体違うよ)イヒヒ・・

11月は大切な人、大切な思いが多い月です。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お稚児さん。。。
2007-11-05 Mon 12:24
最近何故か忙しくて・・・
中々書けない私ですww

三日はお寺の世代交代の行事があって「お稚児行列」がありました

130人のお稚児さんで・・親もおじいちゃん、おばあちゃん・・
すごい人数やったよ。

うちの孫っち達も参加しました
私と三人の孫っち・・

071103-2.jpg
071103-1.jpg

普段七五三やお正月でも着ない着物やし、着せ方も大変
町内を歩いてる間に着崩れしてくるし・・暴れるし・・
想像通り疲れましたぁ
でも、こんな行事は次回?30年位先やろうね。
貴重な体験出来て良かったわぁ。
ちなみに・・私も、娘達も参加できてるんです。
残念ながら、息子は経験できず・・やね。
息子の子供ならできるかもかな。

         

気持ちは笑顔マークやけど・・体が。。なのです・・
私のゴルフのコーチがお風邪でダウンしたため
取りあえず、打ちっぱなしへ行ってきました。
一人で 違います婿殿を道ずれに・・
形もできてないのに・・打つばかりで変に筋肉痛ですわぁ。
それが、体にこたえてます

はやく元気になって教えてもらわねば・・です
今月末にまたコースに出るから次回より上手くなっていたいもん。

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
