「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「ずっと一緒さ」
2008-01-29 Tue 16:40
山下達郎さんの・・・「ずっと一緒さ」

とてもいい歌やわぁ。。と昨日テレビを見て発見し探したの。
で、皆さんにも・・と思ってサイトを貼り付けたら・・・・・
今日見たら著作権とかいって削除されてました。残念
月9 慎吾くんのドラマ「薔薇のない花屋」主題歌です。
このドラマのストーリ・・・・最後はどうなるのかな?と個人的に気になります。

今日は、一日中雨です。
雪が降って寒いのは我慢できるけど・・(勝手ですが・・)
雨を眺めて・・「寒いなぁ・・底冷えするね~」と口癖みたい・・
真冬ですから・・・ バァバァには骨身に染みるようですww。

温かい飲み物でも・・と思い、
先日スタバで買ったキャラメルシロップを珈琲に入れてみました
珈琲とミルクで温め、少し?イヤ ドボっと。。
これが美味しい スタバに近いお味でした。
あくまでも・・・近い~ですよ。080128_1544~0001

画像・・・・ボケています 失礼しました。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
夢・・・希望・・・
2008-01-28 Mon 16:38
理想の将来を夢見るとき
誰にも遠慮はいりません
夢を追いかけるときは
欲ばりで積極的なくらいがいいのです。


あなたの夢はなんですか
5年後は どんな自分でいたいですか
一瞬に浮かんだ子供の頃の夢や、
これからは、こんな風に生きたい!とか誰かと一緒に過ごしたい!
・・等 色々様々ですよね。
「でも、無理!」と引っ込めてしまったり、蓋を閉めてしまったりです。
やる前から諦めてしまった事や、頭で考え諦めてしまってること・・・・
心はどうなんやろうね
頭デッカチになって、心の声を聞くことなく過ごしてるかも

あなたの人生を決めるのは あなた自身です。
誰かの目を気にして第二希望の人生を送るのもあなたです。

自分の人生を思いっきり楽しんで第一希望の人生を歩もうと決めるのもあなた。
一度きりの人生です。
どうせなら第一希望の人生を生きてみたいですね~。


妥協や打算で考えた夢は
叶うことがありません。


本気で願った夢と、現実的に願うかどうかを考えて
遠慮しがちに願った小さな夢。
この二つの夢は、どちらがより実現されやすいと思いますか
答えは「大きな夢」です

夢を実現させたいときは本気で願うという「気持ち」です。
「私はこうなりたい」「こういう人生を送りたい」という本気で願うエネルギーです。
そんなエネルギーに神様は反応して下さるそうです。

エネルギーを感じない願いには神様は手を貸してくれるほどの
パワーが宿りません。
「できる」「できない」・・・ではなく「そうしたい」という思いを大切にしましょう。

貫き通したい!と思える目標が定まったときから
あなたの夢は実現に向けて大きく動きだすでしょう。

                          (幸せを呼び込む魔法のメッセージ)

私にも夢はありました。子供の頃は年齢を重ねる度に変わっていたww。
今思えば、「もっと頑張って夢に向かっていたら・・」とか思うけど。
これって・・・あまり重要度の高い夢ではなかったような・・・
第一希望がダメなら次、また次・・・って感じやったような気がする。
と、言うことは。。。私って夢のない人間やったのかな
今更、もったいない人生を送ったのかなと思う。
今から小学生に戻ることなんかできなし。。。

でも、今は自分にとって、「素敵な夢」を持つことができました
誰になんて言われようとも、夢の無かった私が
今、手に入れた夢を実現に向かって貫き通したい!
と思える目標が定まったから本気で願うエネルギーを使いたいと思います。
時期なんか年齢なんか関係ないよね

思ったとき、気付いたとき、夢が見つかった時が旬ですww。
これって、、、「旬」と言っていいのかな へへへ。。


別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
雪です・・・
2008-01-27 Sun 18:08
今日は、朝から雪が降っています。

この辺りでは珍しいから孫っち達は大喜び
寒いのに外で遊んでます。

大人の私でも、、、何だかワクワクするもん
部屋の中から見るシンシンと降る雪はキレイ・・・

今日は雪の中、叔母にプレゼントするCDデッキを買いに行きました
音楽を聴く為じゃなくて・・・
生前の叔父の声を聞くためです。
仕事がら 仕事中は録音機?を持ち歩いていてたので
同業者の方がCDに焼いてプレゼントされた模様。。
そりゃ~、早く聞きたいよね。

でも、経験者の意見としては・・・・依存しないで欲しいなぁと思います。
70歳で別れたから寂しいとは思うのですが。。。(幾つでも寂しいけど)
プレゼントしてくれはる人の優しさも嬉しいけど、絶対・・・泣くもん。
仕方ないよね~。。。

そして・・私は、叔父が使っていたマッサージ器を貰ってきます。
これが気持ちいいんですよ。足もギューって揉んでくれるんですww
しかーーし どうやって お持ち帰りしようかな
婿殿と息子で運べるかなと多少の不安があるけど・・・
無理しても、重すぎても、何とか頑張ってもらいましょう
私は、声だけ手伝います イヒヒ・・・

そして、今日は孫っちがケーキを作りたいとゴテました。
材料も無いから作れない~って言っても聞く耳もたず
仕方ないからホットケーキのケーキで我慢してもらうことに・・

瞬間しか撮れなくてボケていますが、、、孫っち作です
080127_1714~0001


生クリームが残ったので珈琲に浮かべてくれました。
「はい!どうぞ・・・○○。。」やって 
080127_1722~0001


叔母宅へ早く行きたいのに・・・息子の帰宅待ちです。
今日は、卒業祝いや、大学合格祝いやら。。。託し込んで
一部を持ってブランドの財布を買いにいきやったの。
ほんまに~、、周りの友達がお坊ちゃまばかりやから、カナンわぁ。
今回は、多めに見ときますww 貧乏な母に愛の手を。。。

私はお祝いにランドセルを買ってあげると言うたら・・
無言やった 「何でやねん」と返して欲しかったわ。
面白くない息子

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
帰国です。。。
2008-01-26 Sat 00:09
婿殿の顔を10日ぶりに見ました
元気そうで何よりですww。

お土産もたくさん買い込んで帰ってきました。

でもね、高価なお土産より写真や土産話が一番嬉しいんですよ。
行って見てきたことを話して聞かせてもらうと
自分も行ったかのような気持ちになれます。
今度は私も行きたいと思うかもしれない。。
でも、アメリカまで行く体力もお金もないww

やっぱり聞くことに楽しみを膨らませます。

で、、、高価なものはいらないのですが・・・・・
婿殿が色々探して、どれがいいか思案しグッチの財布を買ってきてくれました

人様からプレゼントを頂くって嬉しいですよね。

数年前までは、自分にご褒美・・とか言って買っていたけど、、、今はです。
何がご褒美なのか分からないww(独り言)
あの時に衝動買いしたお金が返ってきたら・・・と今は思います
反省につきます。

お金は回ってくるものだから もっと、生きたお金の使い方をしない
と、ある人から言われてから無駄なことはしていない。

あ~、、これから息子の大学費。。。大変だww。(またまた独り言)

コイツ。。イエ 息子が卒業したら・・・
私の肩の荷も降ろせて、一段昇れるのかなぁ 
肩の荷は降ろせても、成長していなかったら・・・一段なんて昇れません(天の声?)

また違った責任も出来てくるだろうし。。。。ね。
日々・・・・先進 ですね。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
愛って。。。。
2008-01-25 Fri 23:12
本当に愛してるのは誰

「嫉妬」って、何

一般に「嫉妬」をするのは「自分に自信がない」から・・・とも言います。
「自分の”愛”に自信がない」からといった方が適切かもしれません。

「自分は誰よりも愛されている」「相手を一人じめしている」と思いたくても
自信がないために不安ばかりが募ってきます。
するとたちまち自分をおびやかしそうなものに嫉妬しはじまます。
また、自分が寂しい思いや、可哀想な思いをするのが嫌だから
相手の事情はそっちのけで、すねたり、問いただしたりして
何とか不安から脱して楽になろうとします。

そんな様子は情熱的に見えたとしても”愛”ではありません。
相手を独占したいという、「自分の欲望」です。
結局、嫉妬深い人が愛しているのは「相手」じゃなくて、「自分自身」なんですね。

問題は「嫉妬がいいとか、悪い」ではなく、そこに「愛があるか、ないか」と言うこと。

「心から人を愛したい」と思うならば沸き起こる「嫉妬」に取り合わず
ひたすら、「愛の人」でいる強さを身に付けましょう。

「愛」を貫くことに無我夢中になれたなら・・・・
他の雑多な感情が入り込む余地はなくなります。
それをして初めて自分の愛に「本当の自信を持つ」ことができると思います。

あなたは今、相手に与えて貰うことばかり考えていませんか
愛は、あなたから与えるものです。

あなたは今、相手の自由を奪うことばかりしていませんか
愛は、あなたから自由にしてあげることです。

あなたは今、相手を疑って余分な心配をしていませんか
愛は、あなたから信頼することです。
             
             (今の私を好きになる・・」から。。。。
引用しました。
これ・・・・・読んでいて「ハッ!」と思う事あります
何十年も生きてきて、色々な経験を積み重ねてきているのに、、
未だに、出来ていない”与える愛”の想い。

”愛”って 伝え方が難しい
三つのに対しての私の思いは多々あるけど、決して醜い思いはないです。

ただ、相手を疑って余分な心配をしていませんかについては。。。
これは・・・・耳が痛いなぁ。
嫉妬と言うのか、どうかは分からない。心の中で時々不安になるもん、
信じてる!って言葉にするって大変なことだけど
信じることによって、先が良い方向へ流れると思っています。

そして、信頼し尊敬もしています。

自分に自信がないと言うなら、そうかもしれない。
自信なんてないし、”愛”ってトキメキとは反対に不安は付き物だと思っていた。
醜い心はないけど、ヤキモチはある

愛って、パートナーに限らず親子、家族でも難しいわぁ。
でも、親子はパートナー(恋人)とは また違って愛も違うしね~。
これぞ、”無償の愛”と言えるのかも。

お互い向き合って正直に生きていたら感情や思いも合わせ鏡みたいかもしれない。
でも、時々・・・・不安になるのは、私の心の鏡が雲っているのかな

”愛”というものの中には色々な感情が詰まっているから・・・・・
愛を感じたとき、そこから成長が始まるのだと思っています。
まだまだ、、、成長過程、現在進行形の私です。
この人生で”愛の人”になれるのかな
キット無理かも 何回生まれ変わったらなれるのかな

でも、成長できる課題を与えてもらったことは嬉しいことです。
無駄にせず、チャント成長したいものです
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
友達と・・・
2008-01-21 Mon 16:41
昨日は、お友達とランチに行ってきました

お昼に待ち合わせし、「何処にいく」って決まってなくて・・・
アチコチ探した結果、京都伊勢丹にある 天ぷらやさん。

ここはね、10人位のカウンターが5箇所くらいあって、
カウンターの真ん中で天ぷらを揚げてくれはるのです。
もちろん、新鮮で揚げたてが美味しかった
ランチコース2100円でも十分満腹やったけど、
お隣に座っていた外人さんが「穴子」の天ぷらを食べたはって・・
美味しそうやし、以前から食べたかったのです。
で、友達に「穴子も食べたいなぁ」と言ったら。。。。
女っぷりのいい彼女、、、「すみません、お品書き見せて下さい」って
で、食べたかった揚げたての大きな穴子を頂けました。

その後、珈琲やケーキは別腹。。。
京都駅の横にある「英国館」へ移動したのですが・・・
日曜日で大勢の人、、、室内は満員ってことで外のお席へいきましたの。
この寒さやのに、、、この日は雪情報もありました。
でも、他にないし・・寒さも我慢やね。

寒いからってひざ掛けも、カイロも用意されてるのですww。
最初に出してくれる お水もお湯なんですよ。気遣いやね~。。
これもまた、良かったですよ。 寒かったけど。。。。

話題の中で「愛」についてや、夫婦、恋愛、仕事、老後等・・色々話していたけど、
一つ、爆笑な話もあって・・・・

「離婚した元夫婦なら生きてるから再び火をつける事ができるやん
と言う会話から、私が・・・・
「そんなん・・・あって欲しくないわぁ。
私なんか、火をつけてもローソクの火をつけることしかないもん
とっさに出た言葉に爆笑されてしまった。

話が弾んでいたから気にしなーーーい!
そんなこんなで、楽しかったですww。大満足、大満腹です。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
チャレンジ。。
2008-01-19 Sat 17:35
「これがやりたい!」ってかけ出した頃
大変だったけど、ワクワクした。

そこに感動があった。

いつの間にか、守りに入って人生がつまらなくなった。

スッカリ笑顔が減った。

今からだって、始められる。!
好きなことに打ち込もう。

心残りのあることにチャレンジしよう!

満面の笑顔で、
「生きた、生きた!楽しい人生だった」っていえるように。。。。


環境やそれらの時期で中々思うようにはできないけど
でも、気持ちだけでも、今できなくても「いつかやるわ」と思っていたいなぁ。
それをパワーに変えれたら もっといいかもね。
慌てなくても、無理しなくても、キットそれぞれに時期ってあると思う。

かつて私も、友達の様子を羨ましいなぁ~と横目で感じていた頃があったわぁ。
私には出来ない、無理な時期やったの。
看病、看護の日々でオシャレなんて必要なし
Gパンかスエットがお似合いやった。
でもね、楽しい時期もあったから今は頑張り時と思っていた。
いつかまた、楽しめる時期がくると信じていたww。

「今するのが丁度いい」って思ったときは
キット今しか出来ないこと。

「別に今じゃなくったっていい」って思ったときは
無理しないでやめちゃえば
と、、、、思います。

生きてるって、やること山盛りあるもんね。
そんな中、出来るだけ「笑顔」の種を作っていきましょうね。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
笑顔・・・は、、
2008-01-18 Fri 17:56
笑顔は 魔法の押しボタン

ありがとうは 魔法の杖

あなたも 魔法使い


笑顔はよいものですね。

それが、作り笑顔であってもいい・・・
よく「作り笑顔はダメ! 笑顔は心から」といいますが
人間というのは弱いもの。
だから自分の心を愛と感謝でいっぱいにして
プレス思考を保って置くと言うことは なかなか難しいことですよね。

嫌な人もいるし、嫌なこともあるし・・・
イライラもするし、つい短気にもなるだろうし・・
心配ごとや悲観的になって落ち込みもします。

こんな風に いたらない私だからこそ笑顔でいよう!
目の前の人を大切にして出会おうと前向きな気持ちが大事!
と思っています。

そういう気持ちが「笑顔を作る」という行動に現れ繋がっていくのかな。
自分の気持ちをヨイショ!と少し切り替えて笑顔でいきましょう!!

キット!良いことが一つ、二つ。。と増えていくはず。。。

そして、心から笑うということは心身ともに良いことですよね。
免疫力が活性化したり増えたりすることは病気になりにくく、
また治りやすいのです。
癌の患者さんにも言われていますよね。
そう。。。。夫の看病の頃からでしょうか「笑う」「笑顔」は必死で
心がけていました。
が、、、、スッカリ!数年間は忘れていましたww。仕方ないね。

でもでも、大切なこと、大切な心を取り戻せたから大丈夫。

笑顔は心優しくしてくれます。
笑いは心豊かにしてくれますよね。

そう心がけていきましょうね。
身についてきたころ、性格や考えも変わってきますよ。
だってね。。。 昔の私、、、大きな声では言えませんが・・
最低最悪でしたから。。。(今でも・・・・かしら?)
キットね、私より出来の悪い人間はいないと思います。
繰り返し、ぶち当たっても 躓いても、転んでも・・・・
生きていたら反省もするし、成長も出来るのだとおもいますww。
笑い飛ばしておこう~~っと。

まだまだ、これからも心の成長をしていきたいです。

笑顔は 魔法の押しボタン
ありがとうは 魔法の杖 あなたも 魔法使い


頑張っていきましょう。。。。

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
雪の中のゴルフ
2008-01-18 Fri 13:26
080117-2.jpg
行ってきましたわぁ。

練習をした成果があったか 無かったか・・・・
とにかく楽しかったですww。
寒さ対策、フル装備で誰か分からない・・・

朝から「降るかもね」と話していたことが的中です。
雪の中でのゴルフは始めて
雨女の私ですが、雪は初めて。。。。とは言え、
まだ4回目のコースです。
雨の中、晴天、曇り空、雪の中。。。
行く度に色々経験できて嬉しいです

寒い~と言うより雪が冷たかった。
景色は見る間に真っ白です。
グリーンの上ではボールが転がるラインが残って これまたキレイ

念願の池超えも制覇できました 嬉しかったわぁ

気合を入れすぎると固まってしまいボールはヤッパリ右へ飛んでいきます
寒さで固まったのではないよ

だから、リズミカルに打って行こう~と言われて何も考えず打てば飛びます。

ナイスショットやって。。。。エヘヘ。。

帰りは隣にあるタラオ温泉で温まり帰ってきました。
雪を見ながら露天風呂に入るのが念願で これまた癒されました

次回は春やって・・・ それまで練習に励みます

別窓 | ゴルフ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アメリカへ。。。
2008-01-16 Wed 19:48
婿殿がルンルンで旅立ちましたわぁ。

いいなぁ~ 行きたいなぁ。
今回は婿殿だけやけど、本来 家族も同伴できるんやって
次回はキット一緒にいきやるやろうなぁ。
家族といっても妻のみ なんでやねんって感じですが・・

婿殿の妻になりすましては、とうてい無理なんで私はアカンね~r。

「お母さん10日間 お願いします」やって~
10日間もかいなぁ。。。しらんかったわぁ。
海外用の携帯電話も持っていったし、大丈夫やけど・・・長いね~。

サテサテ私は練習に行って来ました。
明日は本番 どうなることやら

今日は前回より飛ぶようになりました。
早めに仕事を終えて練習に付き合ってくれたお陰です
キット、明日のことが心配やったのね~。
私の顔から笑顔が無くなるのを心配したのかな
感謝、感謝・・・です。

天気良くて、寒くなければいいけど・・・
なんせ真冬のゴルフやし防寒していかなね。雪が降ったらアウトです

大切な方は まだ風邪ぎみやし。。。
お願い、お天気様・・・ 晴れていてね

ちなみに、 「風邪やのに大丈夫
  「ゴルフは別物です」やって・・・・ 
好きなことなら熱があろうがへっちゃらなんですね。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
連日・・練習。
2008-01-14 Mon 20:38
ほんと、焦っています

連日、ゴルフの練習に行ってるのですが・・・・下手

チャンと言われることは聞いてる?はずやのに。。。
体が言うことを聞いてくれません

「ほんまにカ頑固やなぁ」と言われる始末ですww
自分では必死やのに~~何でよ~

体重移動も出来ない 腰のぞうきん絞り回しも出来ていない
だから、飛んでも距離に限界があります。
手打ちですもん。 腕も疲れます

クラブを前に持って腰回し、体重移動の練習の強化やって。

今度のコースまでには もう少し上手くなりたいと切に思うのですが・・
中々、思うようにいかないよ~

折角始めたゴルフやし、どうしても普通レベルに近づきたいし
「上手になったね」とほめてもらいたい。。。

こんなに必死になれるって、私にとっては初めてなこと。
何故
それは、大好きな人と一緒に楽しめるから・・・・・
練習もコースでも、一緒に過ごせる時間が幸せだからなんだと思います。
とても、健康にも良いことですからね。

「初めて数ヶ月で上手くなればプロになれるわ」と言ってくれるけど。。。
木曜日まで めげずに頑張って練習しなくては・・・・ね。
打ちやすいようにと、クラブまで買ってもらってるにぃ~面目ないですww

前回は池超え出来なくて・・・ボールがポチャリ 
池超えさせたいよ~。。。。


別窓 | ゴルフ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
大雑把・・・
2008-01-12 Sat 12:45
今まで「カテゴリ」なんて気にしないで書き続けてきたけど・・・
作ってみたら?と教えて頂き、頑張って分けていきます。

書き始めてから今年6月で2年になります。 はや~い
それを今から分けるには大変なんで・・・・
今年の今から・・・・ってことにします。

こんな所に大雑把な私の性格がでてますww。

で・・・・最近、風邪が流行ってます
皆さん、大丈夫ですか

私もスノボから帰って以来 鼻がムズムズして風邪なのかアレルギーなのか
分からないまんま過ごしてるけど・・・
誰かさんに移して以来、風邪?と思われる症状は治ってる ごめんね~
早く元気になってね。。。 来週のゴルフには復活してね。

鼻詰まり、喉の痛み、発熱・・等には生姜湯がいい!と聞きます。
体を芯から温めるからやって。
お婆ちゃんの言うことには耳を傾ける価値ありですよ。

風邪対策やアレルギー対策に良いものが沢山出てるけど加湿器は必需品よね。
喉や鼻に優しく潤って悪い菌を沈めるんやって・・・
我が家もインフルエンザが大変な時、二台で加湿してました
空気清浄機までブンブン稼働させて。。。。
なんか、、、我が家はバイキンだらけみたいやけどね。


風邪を引かない為に「風邪対策・予防」

風邪にも負けない栄養管理

細菌やウイルスと戦うための免疫物質のもとになるたんぱく質や、鉄・亜鉛・銅
などのミネラル分をしっかりととりバランスよくこれらの栄養を取ること。

口呼吸は免疫力の低下を招く

鼻にあるウイルス探知の鼻咽喉を通過しませんので、ウイルスと戦うための
免疫物質の増加を促す信号がリンパ節に発信されず、免疫力が落ち、
ウイルスに負けやすい状態となってしまいます

でも、鼻炎等で鼻が詰まっていたら・・・できないし、、、ウガイは大事ですよね。
ウガイはお茶でするといいですよ。

乾燥した環境だと風邪を引きやすい

乾燥した環境下だと、粘膜の水分は乾き炎症を起こしてしまいます。
そうなると粘膜の防御機能も低下するので、ウイルスに感染しやすくなってしまいます

冬など乾燥する時期は適度に水分を取って粘膜に十分な潤いを与えることが大事です。
加湿器などで乾燥を防ぐことが風邪予防には大事です
 大体50%~70%が目安です。

ウガイも手洗いもお部屋の加湿も大事ってことですね。
これからの季節、風邪なんか引かないで元気に乗り切れたらいいですね。

と、こんな予防を書いていたら とても几帳面、神経質風に思われるかもですが・・・・
全く違って、誰かが風邪ヤバイアカンそうと寸前で使用する状況ですww。
O型一家の大雑把なんで。。。内2名は違うけど。

対策には普段からの心がけが一番大事ですよね。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 | NEXT
ハート ここまで -->
