「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大切・・・・
2008-08-28 Thu 14:39
いくつもの川の、いくつもの流れのなかで
自分のスタイルが ようやく決まるような気がした
川の恐さも、川の地形もわかって、自分の実力もわかった。
その上で、自分がどう生きていこうか考える。

同じ自分でも
年を重ねるごとに変わっていく。
若い頃は とても高く見えたものが、今は低くみえる。
若い頃は平気だったものが、恐くなることもある。

人生には、その時、その時にしか見えないものがある。
だから人間は、その時にしか見えないものを
精一杯に見ればいい・・・・今を生きよう・・・・!


先日の同窓会で真面目なお話もしていました。
「大切なもの(人)」・・・・

ある人は、「私には大切なもの(人)は何もないから・・
守るもの(人)もないから気楽よ」と笑っていた。

知らない人が、この言葉を聞くだけなら、何てお気楽!と
思うでしょうね。
あるいは、寂しい人・・・と思うかも?
でも、彼女は今まで結婚せず、仕事をしながら
親の介護をし看取ってきたの。
とても、立派な役目を果たしたと思います。
当初は、必死で大切な人を守って生きていたと思う。
今は・・・・両手を広げて「何もないわ」と表現するけど。。。
「何も恐いものなんかないよ!失うものは何もないから・・」と言う。
決して、投げやりじゃなくて、これからの人生を作ろうとしている。
今までの、生きて来た過程がキット心を強くしたのかな?
彼女こそ!!これから・・・自分の人生に素敵な花を咲かせて欲しい。

また、他の人は 大切なもの(人)を沢山抱えているから・・
「もう、毎日が不安で眠れない時もあるよ」と言います。
(更年期障害とか関係なく・・・
親や子供達・夫・妻・・を守る!と言う思い。
あるいは、財産や地位を守るために外部の影響や害を心配する。
私には、これはないけど・・・

人には、それぞれ大切と思う「こと・もの・人」がある。
大切とつくものには不安と言う感情が付いてくるみたいですね。
こんな付きものは要らないけど・・感情だから仕方ない。

大切・・と思う気持ちに「優しさ・温かさ・・」思いやり等の感情が伴ったら
不安な感情も無くなるとは言えないけど軽減されるかも
でも、これには・・・相手あることやし~。。。中々書く上だけでは
判断できないよね。

「大切なもの(人)」も時と共に変化していきます。
その時に、大切!と思うことを一生懸命守り育めたらいいですね。

そして・・・・・
時代は流れ、人の感情も変化していくけど
心の中の「人を思いやる気持ち」は どんなに時代が変わっても
変えてはいけない「大切なこと」だと思います。
それぞれの、大切なこと(人)・守ること(人)の中に
忘れないで育んでいきたい思いやりの心・・・・・・ですね。

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
同窓会
2008-08-23 Sat 22:18
5年に一回の同窓会へ行ってきました。

中学の同窓会やけど、みんな元気で楽しかったわぁ。
私は20年前に参加したきりやったけど、、、
みんなの顔を見たら気持ちは中学生にワープします。
名札を付けるけど、面影があるから直ぐに分かります。

男女関係無く、○○ちゃん~久しぶり~!!って感じに・・・
叔父さんに○○ちゃん。。はキモチ悪いけど、同窓会やしOK!です。

叔母さん、叔父さんの集まりやけど気持ちは若いよ~

先生も私達生徒に紛れたら同窓生みたい。。
50歳すぎたら 皆同じに見えるんかな?
この部分は、先生もお若い・・!ってことにしておきます。

色々な人生を生きてきたよね~!と語り合えて良かったわ。
未だ独身のキャリアウーマンも離別者も死別者も・・・いたはったww
再婚して、まだ1歳のお子ちゃんのパパもいてたわぁ。
凄いなぁ。。。これから頑張れ!とエールを送ります。

私達の年代は特に多い年やったけど、集まった人数は三分の一位。
でも、こうして参加できることが幸せやね~と共感しました。

私はね、20年ぶりの参加やから先生に近況報告してきたの。

色々あったけど、みんなより先に結婚して、みんなより先に夫を見送って
・・て話して。
先生がね。。手を握ってくれて、
「よく頑張ったな!○○は中々ヤンチャな所もあったけど、もう時候やね。
色々経験できて良かった!ほんまに頑張ったなぁ。
これからは自分の人生を思いっきり楽しみなさい!!
また、いい人みつけたらいいよ」やって。。(もう見つけて居てます)

私・・・そんなにヤンチャさん違うかったと自分では思ってるのに。。。
きっと、誰かと間違えてるんやね。(そんな訳ないかぁ)

会が終わってから二次会へ。。。
カラオケへ行って大爆笑、大熱演やったの。
普段になく弾けてました。男性軍も叔父さん中学生に変身してたww。
でも、歌う曲は・・・・古~い。。。

また、五年後 ジジ・ババになっても再開できたらいいなぁ~
みんな元気で10年後は還暦の同窓会・・・・参加しようねって、
そんな先の楽しみを作ってバイバイまたね!と解散でした。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
吉野の五色湯
2008-08-22 Fri 14:45
昨日は、秋かな?と思うほど涼しい日でした。

夏の間、暑さに負けず?いっぱい遊んだから・・・
久しぶりに田舎の温泉に連れていってもらったのです。

奈良ってお隣なんやけど、吉野まで車で3時間以上かかりましたww
運転ありがとう・・と感謝します。
山道の運転を交代しようか?と言ったら・・・
「ここで降りてあるくから・・」やって。。。そんなに不安かなぁ

吉野の山は涼しくて(昨日は特に)気持ちよかったですよ。
赤とんぼも飛び交って山には栗の実もなっていました。
080821-加工2
入之波温泉五色湯の露天風呂に入って
風を肌に感じていたら「秋やな~」と思いました。

近くの?と言っても車で40分!「蜻蛉の滝(せいれいのたき)」へ
岩壁の黒さと水しぶきの対比が美しい、高さ約50メートル2段の滝です。
木々に覆われてうす暗くて恐い感じがしたけど、マイナスイオンいっぱいです。
080821-加工

あと、、津風呂湖へ行って、見晴らしのよい高台での~んびり!
歩くことが多かったww
ここは、桜がキレイやし、春はもっと素敵な景色かもね。。
080821-加工4
雨が降ったり、陽が差してきたりで、おかしな空模様でした。
でも、それがまたキレイな景色を作ってくれましたよ。
湖に映った雲がキレイでしょう。。

帰りの車窓も山々の景色を眺めながら、田舎の風景を楽しみながら・・・
助手席で満喫してました。
080821-加工3

一日で二回も違う場所で温泉を楽しめてよかったww
五色の湯と津風呂湖の帰り道の温泉と。。。。
整ったスパワールド・・って感じじゃなくて田舎の風流な温泉でした。

最後、行く時に立ち寄った道の駅に戻り、
奥の公園の長く高い階段を登ってきたの。
この階段456?段とか・・・ 往復だから・・・キツくて足はガクガクです。
夕方で景色も最高だったのに。。
デジカメ持たずに上がったの~。。。頑張ったのにね~
また、次回・・・ってことです。

いつも思うけど、連れて行ってくれる人がいてるから・・
一緒に楽しめる、共感できるって素敵ですね。
ありがとうございました!と感謝しています。
別窓 | 観光・温泉 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
秋も近し?
2008-08-20 Wed 17:02
最近、朝晩は涼しく感じます。
以前は、朝から汗ダクダクでクーラーなかったらメイクも出来んかったもん。

今日は風がソヨソヨして、窓を全開にしていたら心地良かったですww

これから日々、秋に近づいていくよね。

とはいえ、、まだまだお昼間は暑いあつい。。。ですが。

婿殿の夏休みも昨日で終わり、ラストに皆で遊園地へ行ってきました。
お天気の関係で急遽 月曜日に変更していったけど、
結局 火曜日も今日も晴れています。
東条湖おもちゃ王国・・へバァバァも孫っち三人と全員です。
総勢10人!ですが次女の婿殿は仕事で欠席。
思えば・・・多いね~。。。
私は一人っ子やし、子供の頃は家族三人のお出かけが多かったわぁ。
後、役目?目的?があるとしたら何やろなぁ。。。
もう、残された人生も三分の一しかないのに・・
私を支え見守ってくれていた親や人達は見送ったし、
残こるは母だけ。。。私の勝手やけど残したら悲しみやるから
100まで生きてくれたら私も直ぐ逝けるww そう上手いこといかんね。

このお盆休みはバァバァ(母)もアチコチ一緒にいきました。
85のヨボヨボやけど、一生懸命に歩いていっぱい楽しめたと言うてました。
よかったわぁ 秋になったら、また紅葉狩りですね。
元気に長生きして下さいよ~~

東条湖 おもちゃ王国の写真で~す。
080817東条湖加工
大学がお休みで、バイトにあふれてしまった息子は子守りです。
「約束のお部屋」では、私と・・孫っち・息子で何を約束したでしょう。。。ねっ
指きりげんまん。。。。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
まとめ書き・・・
2008-08-16 Sat 20:51
暑いですね~。一番に出てくる言葉やww

お盆も終わり、皆さんの移動も始まってるのかな
旅行や田舎に帰られてる方々・・・・
私は、田舎がないから帰るところは無いんです。
北海道や九州に極親しい親戚でもあったらいいのになぁ。。と
いつも「田舎に帰ってくるね」を聞くと思ってました。

お盆の間の私は・・・・アチコチ近場でウロウロ??

12日はご先祖様のお参りだったから自宅・・・
13日は、、実母、妹宅へお邪魔していました。
久しぶりに話の花を咲かせてきましたよ
お盆にちなんで?ご先祖供養の有難いお話を聞かせて貰ってきました。

私って、過去何回生まれ変わってきてるのか分からないけど
キット その度に誰かを傷つけたり、苦しめたり、悲しい思いをさせたり・・
悪事を?しでかしてるはず!!
それらを「謝罪」して「反省」し、これからはできるだけ思いやりのある
人生を過ごして行こう。。と思うのです。

思う事は簡単やけど、、、やはり出来の悪い私はつい、、
ムカッとすることも泣き言も、多々あります。

帰り実母に私の娘や孫っちの顔も見てもらいたいから
婿殿や長女に迎えにきてもらったのです。
実母は喜んでくれていました。
でも、家で一人待ってるバァバァ(母)は寂しいよね。
「私は大丈夫!行ってきてやぁ」と言うてくれたけど
もし、これが私なら。。と思うと、やはり気を使います。

だから14日はバァバァも孫っちも一緒に伊丹の「スカイパーク」
へ、またまた行ってきました。
孫っちは飛行機のエンジン音にビックリして最初は泣いてしまったけど
後は、ワンパク全開ですww。
バァバァも「キレイやね~、時間を忘れるわぁ」と喜んでくれて
連れて来て良かったわぁ。

15日は我が家の花壇の植えなおしです。
ハーブや他の苗木をあれこれ、、沢山買い出してきました。

そして、、午後からは、お出かけしました。
大切な方はお盆やのに出張でした。
私の心に色々な愚痴?が発生し、お疲れやのに・・・
それを聞くため出張帰りにワザワザ時間を作ってくれはって。。ごめんね。
堰が切れたように一人、喋ってましたww。私。。。
何でかな?自分の問題なのに、聞いてもらうとスットする。
問題は自分で解決することなのに言葉を貰うと安心できる。
「聞いてあげよう」という思いやりが有難いですww

そして、本日16日は 朝から花壇作りです。
昨日 婿殿が古い木々を引っこ抜いて花壇をキレイにしてくれたから
栄養の土を沢山入れてハーブの場所、観葉植物の場所に分けて
植え込みました。
立派に成長し、キレイな花を咲かせてくれますように願います。

明日17日は、今日の残りの片付けです
家周りの木々の剪定を息子がやってるから婿殿と私は草むしり。
あ~。。。 これが一番嫌ですww。
明日、お腹が痛くならないかな?熱出すとか?。。。ならないよね。

日記を読み返すと、日々の出来事を思い出すけど
9日から毎日予定ありで出ていたなぁ。。
なんだかんだと充実した日々で中々パソコンも開くことが出来なくて
メール見るのも遅くなって、返事するのも遅れています。
でも、時にはパソコンから離れて過ごすって、いいかも?ですね。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ムービー初挑戦です。
2008-08-12 Tue 19:36
ムービーUPを始めて挑戦してみました。
・・・・・と言っても訳が分からなくて、婿殿にやってもらったのですww

ぼんのう☆ちゃー さんに「UPできますよ」と教えてもらったけど
自分では出来なかったぁ。

でも、こんなに大きく載るのですね!ビックリ。。。
手振れで見ていて酔いそうですが・・・
先日の淀川の花火大会のです。



伊丹空港の・・・・・「伊丹スカイパーク」より・・・



夕焼けの空に飛んでいく風景はキレイでした。

ところで、、、前記事の「東の空には決められたように何機も下りてくる飛行機が見えるの。
空には見えない路があるみたいに・・・・

この「見えない路って何色?」と言うたのは、、、誰かさんですが。。

なぞなぞ・・・みたいですが、分かりました?
婿殿は笑って答えてました。

ムービーって、、、ファイルとか重くないのかな?
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
花火大会と飛行機
2008-08-12 Tue 11:25
先日9日は淀川の花火大会がありました。

その日は朝からお盆の花の買出しです。
花は大量です・・・ww 何分、4件分のお花ですから・・・

それぞれ、組み合わせて試行錯誤していたら・・
大切な方が「花火みれるから出てくる?」と言ってくれて
大急ぎで片付け、準備して行きましたy。

花火が始まる時刻に、雷と大粒の雨が降り出して
中止かな?と思っていたらボンボンって始まったのです
雨の中の花火だけどキレイでしたよ。
目の前で見れて雨に濡れる事も無くVIPな所で観賞できました
ムービーの方がキレイさがよく分かるけど・・ここにはUPできないんです
mixiには機能があるのにね~。。。
花火大会に行って、近くで見れるのって何十年ぶりかな
花火


そして、、、10日は、この辺りでは「十日盆」と言ってお寺へお参りをして
大きな金を付いてご先祖様のお迎えをします。

お墓参りをして、午後から義父や伯母のお宅訪問です。
お盆だから、チャントお参りさせてもらいました

そしてまた、、、11日は伊丹市の公園へ。
「伊丹スカイパーク」と言います。

ここは新しく出来た公園で目の前が伊丹空港なんです。
この場所も、大切な方が孫っちやバァバァを連れて来てあげたら喜ぶよ!
と連れて行ってくれたのです。

良い天気で 夕方から2時間くらいボンヤリ飛行機の発着を眺めていたの。
夕方は飛行機のダッシュみたいです。
空も茜色にドンドン染まっていって穏やかな気持ちになれました。
(普段より一層・・ってことで・・えへ

東の空には決められたように何機も下りてくる飛行機が見えるの。
空には見えない路があるみたいに・・・・

この「見えない路って何色?」と言うたのは、、、誰かさんですが。。

夕焼け空に飛び立つ飛行機の様子を手の中にフレームを作ると絵になります。
飛行機加工


お昼間の痛いような暑さも夕方は無く、心地よく風があって涼しかったぁ。
この風って。。。飛行機の風圧かしら?? そんなわけないね

お出かけの多い最近だけど、その度に感動し、素敵な想い出が出来ます。
色あせるほど時が流れても、心のアルバムは消えることはないです。

こんなに愛が溢れている、たくさんの愛に満たされている。。
感謝し、どうか・・・この幸せが続きますように・・・と願います。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お盆やすみ?
2008-08-09 Sat 21:49
毎日、本当に暑いですね。
それしか言葉がないみたいやね~。

先日は 私の住むこの町が集中豪雨やったのですww

朝から地震があって、何か変やなぁ~とは思っていたけど。。
またまた、凄い雷で電車は止まるし・・大変やったそうです。

・・・って、私はテレビのニュースで知って慌てて電話したら娘が言うていました。
雷が近くに何回も落ちたから大きな音で孫っちが恐がって泣いていたそうですわ。

幸いに、パパも夏休みやから居てたし安心はしていたやろうけどね。

で、、私って??
舞鶴カントリークラブでゴルフ三昧でした1_3011005012_90x90.jpg

お泊りやったし、、、ゆっくり、のんびり・・・楽しめました

日本海も見えてゴルフ場は空気もいいし最高でしたwa。
ただ、、、、暑くてペットボトル何本飲み干したかな

ゴルフの後は 浜辺で波の音を聞きながら 日本海に沈む夕日を眺め、
夜は天の川を見て・・・・と思っていたけど、、
大阪の大雨の雲が流れてきてか??見えなかった
雨、嵐は無かったから良しですが。。。

夜遅~くに、空を見たら・・・重い雲の隙間から天の川が見えていたの
これにはビックリ! 諦めていたもん。1_3010129101_90x90.jpg
空気が澄んでいて、静かで・・・紺色の夜空に星屑がキラキラしていました
「良かったね」の一言の中に暖かく、大きな心の人やなぁと感じるものがありましたwa。

帰る日もラウンドしてきたけど。。。
私のプレーは相変わらず下手くそちゃんで走りまくりです
が、、暑くて走れない。。。 サッサとしなきゃ!と思うけど。。体が重い。
なだらかな斜面を登るとき、クラブが杖になっていましたぁ。

緑の芝生の綺麗なコースを歩きながら人生を思っていたの。。
私って変かな?

照りつけるギラギラの太陽、汗は流れでてくるし。。
思うようにボールは飛ばないし
でも、時折スコーンと気持ちよく飛んでくれたり、
風が心地よく気持ちを和らげてくれます。
生きるって色々あるけど、、、共に笑える、励ましてくれるって嬉しいですね。
人生には「杖」と言う支えが生きる糧ともなるんやなぁ。。と改めて感じました。

しかーーし!!いつになったら、。。。
優雅にカートで移動し、楽しく笑いながらラウンドできるやら?
とはいえ、、下手なくせに「偉そうやな」と言われています。(反省)

今回の旅行でも、色々ありましたぁ。
大きな声では言えないけど私の甘え、依頼心の強すぎで(怒られたもん )
でも。。。。「すごく楽しかったね。良かったね、」と
思いを深めることが出来てよかったわぁ。
今、出来ることを大切にしたい。
離れている時も思いは温かく育みたいですwa。
0808加工2
0808加工1
そうそう、、ゴルフ場の帰りの道際に お野菜も100円で売ってたの。
無人やけど、チャンと買った数のお金は入れてきました。

帰りに舞鶴で新鮮なお魚を食べました
美味しかったぁ。。大きな鯖の姿焼きも鮮魚もお土産に買ってきました。

今回の教訓です。。。ww

"継続は力なり”
ダメだと思った瞬間から能力は発揮できない。
何事も可能であると思えば 自ずと知恵が生まれ
物事は進んでいくものである。

またまた、、頑張ってレッスンし、人並みに飛ぶようになりたい。



別窓 | ゴルフ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
旅行です
2008-08-03 Sun 17:54
とても、静かな一日を過ごしています。

暑いのが大変やけど・・・1_3007060018_90x90.jpg


孫っち達は 婿殿家族と旅行中なんです1_3008080077_90x90.jpg
婿殿は昨日から夏休み・・・・長いです~・・・

出かける前から「お泊りしてくるから寂しくない?」とか
言うてやったの。
「大丈夫よ!」と言いながら静かでいいわ!と思っていたけど・・・

サッキ電話があって、「寂しいやろ?帰ろうか?」やって・・・
優しいなぁ。。可愛いなぁ。。。と思っていたら!
その後にまたまた・・・
「今日からこの家(ホテル)で住むから○○とバァバァと一緒に住んでね
じゃぁ~!バイバイ」って。。。。
オイオイ・・・そう言われると寂しいやん。
淡々とした口調で話す時って、自分の気持ちに言い聞かせてるやのですww。
孫っちなりに、色々思い考えたのかな??
思い出したように「帰ろうか?」と言わなければいいけど・・・
婿殿のご両親に 気を使いますww

賑やかな孫っちが居ないと やっぱり寂しいなぁ。
真っ黒になって、はやく帰って来てね~と内心思っています。


そして、一段と暑いです。
母には厳しい暑さですww。
エコとか言いながら、気にはしているけどクーラーは起動しぱなっし
締め切ったら体の具合も気になるからドアや窓は少し開けっぱなし・・・
その上、濡れタオルはのれん状態でかけています。
クーラーで水分取られてしまうから・・・良いみたいですよ。

カラッとして風もあるから洗濯物には最適やけどね。。。buta10.gif


どうか、、暑さに負けす、干からびないように・・・溶けないように・・
皆さん、体に気をつけて お過ごし下さいね。1_3008080095_90x90.jpg
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
もう8月です。。
2008-08-01 Fri 22:54
早いですね~。。。
もう8月やって
この調子に流れたら、あっと言う間に秋が来て・・・
涼しくなるかなぁ?なんて思いますが、
そんなに急いでどうする?って感じです。
最近、月日の流れを早く感じるのですww

毎日「暑いですね」が挨拶言葉になってしまってる。

夏バテしないで頑張って乗り切りたいものです。
が。。。シッカリ夏バテモードです。

朝からパンを一かじりして、後は珈琲かポカリ、お茶
お昼も、食べたくなくて適当です。
夕飯を作っていたら・・・自分が食べるときは「もういらな!」状態ですww

これじゃ体力も何も持たない、蓄えれないですよね。
パンパンだったGパンがユルユルです
毎年のことだから、あまり気にしないけど・・・・
今年はゴルフと言う体力を必要とする課題がある為流せない

孫っち達には「食べ物を粗末にしない!。もったいないオバケが来るよ」
と言うてますが、、、、言うてる私が、、、食べないってアカンよね。
孫っち上は、そんな私を見て反撃してきますww
反省しています

カレンダーも8月です。

いま、ここにしかない わたしのいのち
あなたの いのち・・・
                 みつを


短い言葉の中に重みを感じます。

この世に生を受けて、今があるのだから
大切に、育んで生きていきたいですね。
全てにおいて 「今を大切に」・・・・ですよね。

元気であれば、愛することも 笑顔も出ます。
人に優しくも出来るでしょうね。
体も、心も健康でありたいですね。

自分の体は自分自身がチャント管理して
何としても・・・・この暑い夏を乗り切らなければ・・・
と・・・・私のことです。(強く言い聞かせています。)
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
