「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
迷宮の森・・
2008-09-24 Wed 22:16
1_070901050_90x90.jpg
「幸福の迷宮」・・・面白かったですよ。
何がって??
う~ん、、、わかっているのに、何故できないのかな?とか、
何かにぶつかったり立ち止まった時は、また読もう!と思った。
迷宮の森・・・迷宮の真ん中って自分自身の心の中だから
自分自身が、この人生、迷いながらもシッカリ色々選択しながら
歩いて行くのだ!と感じました。

人生に絶望を感じ、嘆きの森へと入っていく・・と
いうところから始まります。
ここは、人生の意味を見失った者の来るところ。
迷える心が答えを求めにやってくる、人の心の中の迷宮です。
彼女は、この森の中で色々なたくさんのことを感じます。

いい言葉が彼女の体験ごとに書かれています。

なりたい自分になる。
夢をみない者は死んだも同じ。
時々、ものの見かたを掃除する。
人が出会う障害物は、ほとんど自ら作り上げたもの。
遠くに探してしまうが、幸福は いつも思っているより近くにある。
笑いは、心配事を消してくれる万能薬。
窓がどんなに小さくても、空はいつだって広い。
満点の星空が夜空にきらめいているように・・・
幸福は探すものではなく、ひょっこり出会うもの。
幸福は心打つものから漂ってくる香りのようなもの。
恐怖は必要なものを見つめるための手段。
誰かと接するたびに、人生をよくするチャンスがある。
幸せとは、選ぶことを恐れず生きること。


選ぶことを恐れず生きることが幸せなんです。
選ぶことも、放棄することもできる。
だが自分自身で選ぶことを止めてしまったとき
人は迷宮に彷徨いこんでしまう。

君自身が自分の道なのだ。
君が誠実でいさえすれば、君のいるところには
いつでも迷宮の真ん中がある。


他にも色々、励みになる言葉が書かれていました。
今、とても幸せな日々を送らせてもらっていても
心が迷宮に入り込む時があります。
自分自身がみえなくて、人の心を霧で覆ってしまう。
あれも、これも、それも、、、
み~んな自分自身が作ってしまった迷宮の森ですね。

そして、どんな時も「笑顔」が一番いい!ということです。
自分と接した後、誰かの人生がチョットでも気持ちのいい
ものになるはずだから。。。


昨夜は、一気に読んでしまったの・・ヤバ2時やん!
寝不足は、お肌の敵ですね。
別窓 | 日記 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
色々の秋・・
2008-09-23 Tue 16:52
気候も良くなってきて・・・
あれこれ、やりたいことが沢山あります。

2_jupiter01476_90x90.jpg
先日からの木々を使った工作? ガーデニング・・・・読書・・・
毎日、何をどうするか
思案ばかりで進まない現状やの

そうそう・・・注文していた切り株が出来たよ~!って。1_3011018019_90x90.jpg
連絡もらったし・・・それも楽しみですww

で、、頭の中がゴチャゴチャ状態で先に進めない!と分かった
とても、面倒やけどデザイン画や設計図を書くことにした
って、、偉そうに言うてるけど自分流ですから・・
また、明日から頑張ることにします。

今日は色々、本も見たいしTUTAYAへ行ってきたのです。
目に止まったのが「ひとりっ子の取扱説明書 」やって。。
パラパラって立ち読みしてきたけど・・・・
当たってる所もありで面白いかも

私も、一人っ子やけど・・・取扱説明書が必要なんカナンね~
今更、必要でもない年齢やけど、、大切な方には必要かな
あ~!!イランかも
だって、、昨日話していたら私の行動や扱い方分かったはるみたい。。

幸福の迷宮」って本を買いました。
やること沢山あるくせに・・・買うかぁって感じですが・・
つい、気になって・・・眠れぬ夜に読みます
<幸福の迷宮>
ーーーここは、人生の意味を見失った者の来るところ
迷える心が答えを求めにやってくる、人の心の中の迷宮ーーー
あなたの心は、迷宮に迷い込んでいませんか?


こんなこと書いていたら、「何々?」と引かれてしまう私です。
サテサテ。。。今夜から読んでみよう~っと


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
のんびり・ブラブラ・・
2008-09-17 Wed 14:55
昨日は滋賀県高島市まで連れて行ってもらいましたぁ

何でまた高島市?って感じですが・・・

蕎麦の畑を見たかったのです。
一面に咲いた蕎麦の花は、とてもキレイなんですよ。
でも・・・・残念ながら時期が早かったぁ。
昨年は咲いていたそうなぁ。。。
ガッカリ~やったけど、大切な方とドライブ気分で楽しかった。

滋賀は稲刈りも終わり、新米が売られてましたよ。はや~い!
で、、お土産に買ってきましたよ。


最近、木材、、木の素材に凝ってます。
山を歩いていたら落ちている木々を拾ってきてるの。
昨日も収穫ありました。
「こんなん拾ってどないするん?出来上がりが気になるし
何だか不安・・」と言うたはったけど・・・
楽しみ、たのしみ・・・

車で走っていたら三角屋根の可愛い木造のお店を発見!
「うかわファームマート」って書いていました。
朝とれたての新鮮野菜、木材を使った自然なイス、花、クラフト
等を販売したはったのです。
ここで、私は釘付け。。。
丸太?を切ったまんまのイスみたいな置き物が沢山あったの。
その上、お安い・・・買いたかったけど予約品ばかりです。
で、、、私も予約してきました。
また、連れて行ってもらう事になるので「お願い~」です。

道の駅しんあさひ風車村も琵琶湖の蓮の花も見てきました。
花の後は、蜂の巣みたい・・・これもアートになりますね。
080916加工1


琵琶湖に沈む夕焼けって いつ見てもキレイです。
昨日は、カメラを持たれた方が多かったわぁ。
天気もよくて、一段とキレイやったからかな?
夕日が沈むのと同じように雲が吸い込まれていく様子が幻想的でした。
080916加工2

休日出勤の代休やったのに、疲れさせてしまったかも?・・です。
でも、とても楽しく、いっぱい収穫あり!の日でしたww
もちろん!心も膨らみました。
私が、喜んでくれたら嬉しい!と言う大切な方の心には頭が下がります。
いっぱい、真心のお返しをしなくては・・・ね。

まだまだ、、旅の途中です・・・
今が、とても幸せだから、多くを望まず
この愛を両手いっぱいに・・・
この時を大切に、過ごしたいと想います。

別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ハート名月。。。
2008-09-14 Sun 22:53
今夜は中秋の名月ですね。
お天気もよくて、とてもキレイなお月様ですww1_3010904061_90x90.jpg

夕方からお月見に・・・って事でお食事に出掛けたのですが・・
そこで何やら変な雲を発見
今、噂の地震雲。。。080914_1742~0001
縦に伸びてる・・とか言うから気になって撮ってみました。
電線とかが邪魔してチャンと映ってないけど・・・
肉眼では、すご~!って感じでしたよ。 

ほんと、地震って恐いから嫌やなぁ~って思うけど。
予告されてた日は、一応災害の準備はしたのですよ
備えあれば憂いなし・・・かな

そして、今夜は空も澄み切って、お月様がキレイにみえました。
飛行機雲?が伸びたような雲から見え隠れしていたけど、、、
山の中に近い道路では、月明かりがとても明るく感じましたよ。

これまた、素敵なお月様でしょ!moon.jpg

雲に隠れた姿がハートに見えます。
こんなお月様を撮れたのは初めて

月には色々なパワーがあると聞いています。
パワーストーンの浄化も月明かりに・・と言いますよね。

今日は、大切な方と一緒にだったからかな?
心の中で・・・・・・・願いを込めてきました。

寝る前に、もう一度・・・心を沈めて手を合わせて来ます。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
秋の空・・・
2008-09-12 Fri 23:41
日々、秋の気配がして、とても過しやすくなってます。
ススキや萩の花が咲きだして、交わす言葉も「秋やなぁ」とかわってきました。

今日は、長らく ご無沙汰していたバァバァの実家の お墓参りへ行ったのです。
この所、季節の変わり目?とやらで体調が悪かった母は、
自分の親や兄弟の夢をみたから気になっていたみたい。
体調も戻り?今日は元気にお参りできて良かったです。

線香立てて、お水を替えて・・・・
お花を生けようと思ったら、突然カエルさんがコンニチワって飛び出してきて
みんなビックリしたぁ。
きっと、「ようお参りしてくれたね」って言うたはるんやね。
でも、母は、迎えにきやはったんかも?とボソっと言うから・・・
「ちゃう、ちゃう、、みんなの分もっと元気で長生きし~や!」って
言いにきやはったんや!と口を揃えて言うときました。

この年まで生きたら、思い残すことなんか何もない!とか言いやるけど
死ぬ。。ということは誰でも寂しいことです。
今日は、心の底から「まだまだお迎えに来ないで下さいね」とお願いしましたww。

すっかり秋も深まり、気温も落ち着いてきたら母の体調も落ち着きます。
そうなれば、、何処かへお出かけに行かなくては・・・と思ってやるから
まだまだ、大丈夫

私の方も、秋になると何故か部屋の模様替えがしたくなります。
何故?秋なのか分からないけど・・・ 思い立ったようにです。
○○心と秋の空・・・みたいに気持が騒ぐのですww

いろいろ用事はあるのに、時間と闘いながら片づけたり掃除したり・・
今日も、先ほどまでバタバタやってましたぁ。
普段からチャント片づけていたら大変じゃないのに・・ね。(人ごとのように・・)
思い立ったら吉日??片付くまで気持ちが落ち着かないの。
これまた、困った性格です。
真夜中もホームセンターとか開いていたらキット必要なものを
買い出しに走ってます

ママの都合で開いてたらみんな寝る時間ないやん!と言われています。
気分屋片付けマンは、明日も頑張るぞ~・・・おーーー
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
秋晴れで・・・
2008-09-10 Wed 18:46
朝夕は、すっかり秋らしくなってきましたね。

昨日は、秋晴れ・・なゴルフ日和でした。

練習も頑張ってしていたし、クラブもおニューやし。。
ルンルン気分でレッツラゴーでした。

今回は「東条湖カントリー倶楽部」へ連れていってもらったのです。

いつものことですが、私は始めてのゴルフ場です。
が、、、先日、お隣の「東条湖おもちゃ王国」へは来ました!
「ここ知ってる~!先日きたもん」と話していたら・・・
「ゴルフ場と隣接してパターゴルフがあるwwそこで遊んどく?」
やって~・・・・イヤやわぁ。
パキーンって飛ばしたいもんと気持ちだけですが。。

私ね、後になる方が成績が良くなるんです。何故?
どうも力が入りすぎて・・・
頑張ろう!と思う気持ちが肩にも腕にも手にも・・・
気合入れすぎ
そんな訳で、疲れてくると力も入らない
私にとっては、それが良いみたい。
クラブは優しく、小鳥を包むように・・が良いそうです。
私は・・・・・握りつぶしてる~

まだまだ、、、上達には先が続きます。

帰りに素敵なお土産をGETできました。
080909加工1
栗の盛籠です。秋らしいでしょうfree_001_68.gif
ゴルフ場にはトンボもいっぱい飛び交っていました!
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
秋は、そこまで・・・
2008-09-05 Fri 19:01
素敵な本を見せてもらいました”

「旅の詩人 須永博士さん」の詩です。
とても素敵な、心に沁みる言葉がたくさんあります。

私は、知らなくて初めて聞いたお名前だったのですが
大切な方が好きだったようです。



 あなたへ

絶望の時こそ 失敗のときこそ
ひとりぼっちのときこそ
もしかしたら
道は広くひろがっているかもしれません
花がたくさん咲いているかもしれません
優しい人が待っているかもしれません
自分に素直になるときです
自分の心を決めるときです
明日への夢を持つときです
人間 もう駄目だと思ったときこそ
大きな心で ひらきなおって 覚悟を決めて
さあ 第一歩です

自分の本当の夢に向かって
明るく元気に素敵に挑戦です

あなた、幸せになってください。
すてきな人生を生きてください。

       須永博士 旅の詩人  

プログから引用させてもらったけど・・・無断はダメかな?ごめんなさい。

公式HPです。覗いてみてね。ココ

たくさんある詩の中で、何故これに引かれたか・・・
お友達のため。。です。読んでくれたら嬉しいなぁ。


須永博士さんのアトリエが熊本県阿蘇郡小国町にあるのです。
アトリエの写真を見ると、とてもいい感じの所なんですよ。
行きたいですわぁ。

私も、チョット気分が凹むようなことがあったのですが・・・
まぁ~、、それは忘れることにします
気にしたって仕方ないしね。

ブログは、沢山の方々と楽しく交流したい。
姿が見えないからこそ、思いやりは持ちたいですよね。

気分転換にアレンジフラワーを作りました
080904_1631~0001秋らしいでしょう。
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
大当たり・・
2008-09-02 Tue 19:26
今日は、久しぶりに娘(上)と買い物へ行ってきました

日曜に友達の結婚式があるからって着ていく洋服を探しに・・ですが、、
何で今頃なん? もっと前から準備したらいいのに~!と思います。

娘曰く・・・秋物が出揃うのを待っていたとか。。
そう聞かされると、なるほどなぁ。

ショップは 何処もかしこも秋色で勢ぞろい。商品も揃ってます。
が、、中々決まらない
もう!!かれこれ3時間ほどアチコチ行ったりきたり。。
自分の服なら苦にならないけど、、足も疲れます。
で、先日オープンしたお店でGETできましたぁ。(ヤレヤレ・・・)
そして、オープン記念とかで抽選?福引があったの。

アレがいいね!コレがいいね!といい加減な会話をしながら引いたら。。
「おめでとうございます 1番です」やって
商品①番は自転車です。
ビックリやら嬉しいやら・・・未だに信じられない~

今まで抽選で貰った品物って ラーメンかティッシュやもん
この自転車ね、若い子のブランドが記入されていて
コラボ?オリジナルみたい。

当たったのは初めてで嬉しいけど、運を使い果たした?
と気にしてやったww
でも、大丈夫!!当たったことないし・・・
持ってる運が 溢れそうやったから使っただけよ
と思い直す所が・・なんて、ポジティブな娘なのでしょう。。。ね。

以前、息子が彼女と宝塚歌劇の観劇に行ったとき、
(席が悪かったから私の代わりにです&彼女が見たいと言うたからです。)
これまた抽選会で最前列ど真ん中が当たりましたの。。。
こっちの方が確率的に当たりにくいから凄いことやったわぁ。
当然、タダで私と母が最前列ど真ん中で観劇してきました。

横取り?させてもらってるけど、私自身当たったことないww。
まっ!!私の場合・・・クジで運は使えない定めのようです。
クジ運がないとも言いますね。

ついでに、もう一つ。。。

孫っち達が「たまごっち」にハマってます。
昔、むかし。。。流行りましたよね~。
息子が幼稚園の頃・・・「僕が幼稚園から帰るまでママが育ててね」
と・・・・私が5個位お世話していました
ピーピー。。賑やかやったわぁ。
それが今、、復活です

今日ね、お仏壇に天使になった たまごっちが供えてあるの。
正確には、置いてる・・・?ですね。
亡くなった人たち、ご先祖様に手を合わせる習慣やから
きっと、孫っちなりに そう思い仏壇に置いたのでしょうね

大人では思いつかない発想です
ヤンチャやけど、優しい子に育ってくれています。
別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
蒸し暑いです。
2008-09-01 Mon 17:41
今日は、とても蒸し暑くて朝から体がダルいです

ダラダラしがちな体?気持ちに活を入れて病院へ・・
病院って、私じゃなくて母・・バァバァの眼科です。

定期健診で行くのですが、最近見える方の目まで見えにくいって!
検診の際に見てもらったら、「後発白内障」やって。。
内臓されてるレンズの後部組織がくもる?とか・・
検査後 簡単に手術できるから・・と言われてやってきました。
レーザーで1分ほどです
めっちゃ簡単やけど、、私なら恐い
人には「簡単やもん!大丈夫」と言う私ですが。。。
片目は緑内障で ほとんど見えなくなる過程なの、、
だから、見える方は とても大事です。

レーザーの手術も無事終えたし・・・
これで、またバァバァペースで好きなテレビ見たり、のんびり過ごして欲しいww
秋になったら、キレイなものを見に連れて行きたいしね。

予定外の手術やったから午後からトップリ時間かかりました。

さてさて、、、今日は夜のレッスンです。
午前中は病院やったから変更してもらったの。putting_w.gif

昨日ね、、新しいクラブを揃えてくれたんです
「えっ?何で、買ってくれたの?」と予期せぬプレゼントにビックリです
「一生懸命 練習に意欲を出しているから・・・頑張ってるからね」・・・・やって
ルンルンル~ン嬉しいですわぁ。

今日は新しいクラブでレッスンです。(傷つけないようにしやなアカンわ)
石川遼君がCMしてるメーカーの・・・なんです。
ほんまに、真面目に、真剣に練習しやな罰当たりますね

来週のラウンドは今までにない良いスコアー出せたらいいなぁ。
道具が良くても腕が悪かったら・・・・アカンよね。
頑張ろう~~っと
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
