「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
想い・・・
2008-10-31 Fri 15:27
心が晴れないときは、真っ黒な空から降ってくる
無数の星と出会うため、外に飛び出そう。

天空は命のふるさと。

私達の命は、あの、空の彼方から やってきた。
人間に生まれるために 地球に降り立ち
一回きりの人生を体験している真っ最中。

私の命が、この人生を選んだわけを
いつか知る日がやってくるかもしれない。
それまで、遠いふるさとに思いをはせ
痛みも、苦しみも、感動も、やすらぎも・・・

人間に生まれたから味わえる
全ての感動を ひとつ、ひとつ、かみしめて生きていこう。


生きている間に沢山の出会いもある。
たくさんの出来事にも出合います。

その出会いで学ぶことが多々ある・・と思います。
でも、振り返ると、無駄なことって何一つないように思うけど
その時は、必死で逃げたい問題もありますよね。
そして、その時に必要な人たち、関係ってあるように思うし
キット適度な時期があったのかも?と、思います。
あれこれ、思うと不思議なことですね。

ある方から良い言葉を聞かせてもらいました。

「手に入いらないものをショーケースの外から眺めるより、
自分にあるものを喜びたい・・・・・」

その通りですよね。
今、自分に与えてもらっている全てのことを大切に思うこと。
私には、この言葉がよくわかります。
欲しいけど、手が届かない、どうやったら手に入るのかな?
と、思案ばかりして 今、与えてもらっている幸せを見失いそうになる。
この解釈は、私にとって・・・ですが。。

この命を、この人生を精一杯生き抜きたい!
と、思うけど。。 (まだまだ精神的に弱いから・・目標です。)

旅と人生は よく似ている・・・
ただ、キレイな場所だけを見て 移動するだけなら おもしろくない・・・
途中で列車に乗り間違えたり 大変な思いをしたことが 
結果的に 忘れられない思い出になる。
楽しいことも 大変なことも経験するから 旅はおもしろい


まだ、私の魂が遠い空の彼方にいた頃・・・
人生と言う旅に出るため、いろいろ、思い考えて計画設定し 
この地球に生まれて来たのだとしたら、
これからも・・・いっぱい笑ったり泣いたり凸凹デコボコがあっても
素直に喜怒哀楽を感じて行けたらいいなぁ。と思います。
思うだけなら・・・誰でも出来る!って・・・・(誰かの声が・・・)
いつか彼方へ帰る日まで・・・urutoraman-ani01.gif シュワッ
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
もういいかい?ま~だだよ!
2008-10-29 Wed 17:09
何事も、思い通りには行かないですね

新しい命の誕生にも、時期があります。
もうかな?まだかな?。。と思い数日が経過・・・
兆しがあったものの、中々です
生まれて来る子も、寸前まで人生の選択を確認してるのかな?
どんな人生を歩むのかな?

昨夜は、遠い北の果て?のあおさんと長電話・・してましたぁ。
日頃のこと、自分の変化・・・ハーブのこと。。。

昨日は、気付きや、導き?が偶然?とは思えないほどの日やったの。
大切な方とハーブティを飲んでハーブの話しに繋がって、
日頃から自信の持てない私に色々意見をしてくれたのですww。

心のどこかで「どうせ私なんか・・」「何も出来ないし、何の取り得もない」
と思っている部分がある。
そんな流れで、夜に あおさんにメールしたら電話をくれちゃって~
色々 話していて有難いなぁ!と思ったのと、私の人生の中で
チャント見えない何かが動いているのですね。
時期とか、タイミングとか、それを手助けしてくれる人たち。。
一週間前、2日前でも想像もしなことが起こるのね~。
良いことも、悪いこと?も、色々・・・生きていく道の上に置かれている。
それを見て受け止めるかは自分自身の気持ち次第だけど。

教えてもらった「夢をかなえる手帳」の中には沢山の元気が詰まってます。
来年に向かって、私にも丁度いい手帳です。

そうそう、、昨日ね「道の駅」で素敵な寄せ植えをみつけたの。
真似して作ってみました。
土台は蓮の花の後の殻?です。苔で包み込んで崩れないようにしてるの。
081029_1548~0001

一風変わっていていいでしょう。。。
心癒される一日でした。
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
もうすぐ・・?
2008-10-26 Sun 19:22
今日は、めっちゃ久しぶりな友達とランチでした。

何でも、ぶっちゃけ、、話せるから気が楽です。
話題も、山盛り色々・・・大笑いです。
男女まぜこぜやったけど、、、いつものように女性と思ってない!
人間であることは確かですが。。。これがいいんですわ。
愚痴、泣き言、恋愛、大笑いな話題。。。生活感丸出しなお話。
忘年会の約束もして、これから人員集めですww
もう、そんな時期なんやね~。。

いっぱい喋って帰路の途中で・・
「なんか変。。。お腹痛いし、おしるしもあった」やって
予定日は来月5日やのに・・・早くない??
とはいえ、、出てくるものは止めれません・・て”もの”違うね。

明日、新しい命が誕生するかな
陣痛が長いと母子共に疲れるから・・・ほどほどに出てきてね
みんな、心待ちにしているから・・・
姉の方は、とても理想的な分娩時間・・5時間以内で出産してやるけど、
妹の方は、中々難産なんですわぁ
上の姫を産んだ時も12時間ほどかかったし、出血多量で輸血手前やった。
出産って、、ほんと恐い時もあるしね。
最近も事件があったし。。本当に、安産を願います
さぁ。。気合いれて、のたうち回って?頑張ってもらいましょ!

kanngo.jpg
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
来年のカレンダー
2008-10-23 Thu 15:40
来年のカレンダーが届きました。

もう?と思うけど・・・後二か月チョイやもんね
なんだか、アッと言う間に一年を過ごした気がするww。
081022_2229~0001

このカレンダーは、前に大分、熊本旅行へ行ったとき
「須永博士美術館」で予約してきたの。
素敵な言葉と挿絵がいいです。

あなたの人生です。
ひとつの道を ひとつの夢を ひとつの愛を
力いっぱい生きて下さい。
たとえ つらくても苦しくても 諦めないで下さい。
自分の人生を やりとげて下さい。
必ず 花咲くときがきます。
あなた、幸せをつくって下さい。
                        
わたしたちは 夢があります 愛があります
元気があります
どんなことがあっても前へ向かって進んでゆける
強い”絆”があります。
                    須永博士


素敵なことば、勇気のある言葉が毎月書かれていて
楽しいかもですよ。

生きるために、色々なことに助けられているけど
癒される絵や言葉も大好きです。

雨が降ったせいか、ずいぶん寒く感じます。
もう11月になるんやし、寒くなって当たり前やんね~。
紅葉の季節にもなってきたってことですね。
また、何処かへいきたいなぁ。。。綺麗な景色を見たいなぁ。。
と、心が騒ぎます。

これ、、息子のブーツです
え~!女の子みたい~やけど、ジーンズをinして履いたら可愛かった
可愛いって表現は変やね。中々オシャレっぽかった。
081023_1430~0001

これから、色々オシャレできる季節だから嬉しいわぁ。。
ブーツも履けるし、(すでに履いてますが・・)
いっぱい重ね着しても暑くないもんね
やっぱり、女性に生まれて良かったわ!死ぬまでオシャレしていたいもん!
こんな気持ちは、キット更年期も飛ばせるのかも
この年代って更年期障害と戦ってる友達が多々あるんですよ。
症状は、み~んな違うけどね。閉じこもりになる友達もいてる。
「気合だぁ」と言い聞かせていますが、時々・・・しんどい時があるんですわぁ。

まだまだ、楽しいことも、頑張ることも・・いっぱいあるし、(n_n)
上手にコントロールして行きたいです。(_∠) ー
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
え~!!σ(☆△≦;)
2008-10-22 Wed 12:35
毎日、必ず一回は鏡を見るよね~。

一応、私も女性だから、朝 顔を洗ったとき、メイクの時・・
イヤでも見ます

鏡よ鏡さん・・・世界で一番。。。とかは言わないけど。。
健康状態、気分レベルを見て、無理矢理でも笑顔を作ります。

で、こんな事態がありましたぁ。
「鼻毛が見えてるよ!取ったろ・・」って
そんなぁ~。。。 鼻毛が出てることじたい恥ずかしいのに、
取らせるなんて。。。む・ムリですww
とは言え、笑って誤魔化し、取ってもらおうとしたけど、
あなたの その太い指では私の鼻は、ますますブタ鼻になります

気をつけているようでも、こんな所でお恥ずかしい事が浮上して、、
一瞬、変な汗をかいてしまったぁ。
でも、鼻毛が なんだぁ~い!って笑っておこう~。。と

まだまだ、色々、失敗はあるんです 日常茶飯事・・・
お出かけするのに、ウキウキと着替えを済ませて準備OK!と思いきや・・
「ママ!!透けてるよ。。ペチコートはいてる?」って。。。
忘れてました 何かスース~するなぁ!と思ったw
だれも、叔母さんのスケスケ・・見たくないから」やって。。
見せようとも思ってませんから・・!です。


inko2_32.gif
そろそろ? 下娘も出産近し。。。末には生まれるかな?
毎日、運動・運動・・・歩くが一番!
本人は・・「明日でも今日でもいい!早く出てきて~」と言うてます。
予定日までの数日が待てない、長い・・・気持ちは良く分かりますが・・

まだまだ、先が長いときって頑張ってるのに、、
後少しって所までくると気持ちが緩んでしまうのかな?
まっ!本番は・・・必死で頑張らなアカンし、今の緩みもよしかな。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
色々な秋。。
2008-10-20 Mon 15:25
今日も、すごく良いお天気です。
先週、ゴルフレッスンに通ってる所で、ショートコースの初体験をしました。
チャント18Hあります。
ショートコースやし、距離が飛ばなくても大丈夫と安易に思っていたけど
忘れていました
行くへ知らずの私のボールだから・・コリャ大変
OBばっかり・・・・真っ直ぐ飛ばないのは性格が出てる??
大切な方は、物足りない状態でお付き合いしてくれていたけど・・
まだまだ、これからもレッスン頑張りますwwputting_w.gif

この日は、満月で月がとってもキレイだから・・
遠回りして・・・・帰ろう~。。。(古ぃ)
ショートコースやのに、いっぱい歩いて良い運動でした
そして・・・・昨日まで秋祭りでした。ico_taiko_s1.gif
近くの神社では太鼓を叩く音が一日中聞こえ、お祭りらしいですww
町内の御神輿も出たのですが、子供の数も少なくなって、
参加者も少なく 年々寂しいお祭りになってます。

隣町の神社では 夜店がでるので孫っち達と行ってきました。
何年ぶりかな?? 
私の子供の頃って・・・もっとお店が沢山でていて、賑やかやったのになぁ。
夜店も少なく感じたww。
孫っち達は夜店って始めてだから、少しビックリしたのかお利口さんでした。
金魚すくいも、ボールすくいも、当て物もやってきましたwwico_kingyotsuri01.gif

そうそう。。。お祭りでは お決まりの綿菓子も買って
大喜びで金魚も持って帰ってきたけど。。。また、水槽が増えるやん 

妊婦の娘が帰ってきてるから、とても賑やかなのですが・・
孫っち姫・・・・超ワガママで みんな手を焼いてます。
気に入らないと大声でウソ泣き? 納得いくまで泣き止まない。
何でも、自分のもの!!
孫っち怪獣達が おとなしく思うくらいです
子供が3人集まると、誰かが除け者になるんやね~。。
可哀想に、いつもハミゴ?になるのがイケメンの真ん中孫っち。
つい、、贔屓目でイケメン孫っちをかばってしまう私です。
この子、、ほんまに女の子なら・・と思う位目はパッチ小顔で可愛いの
好きな色はピンクなんですww
チト、、心配やけど・・・現実は。。。激しい男です。
話を元へ・・・
kaizyuu1.gif超ワガママ姫の先が心配やけど・・もしかして、、、もしかして・・・・
私の小さい頃・・・・を見てるのかも?です
そんなでも、「うるさ~い!泣くな~! 黙れ!」(下品でした)
な~んて、言われた記憶はないけど・・・・ね。
小さいながらも何かを訴え、主張しているんやし。
なんや、かんやと言いながらも・・・可愛い孫っち達ですww
これから、どんな人生を生きていくのかな? 頑張れ
・・・と、健康第一を願っています
そして、またまた、、、ゴルフをしながらドングリも拾ってきましたi_dong4.gif
なんか、、、余裕?? 楽しみがいっぱ~いです。
工作の材料やけど・・・生だから腐ってきたら恐い
虫が出てきたら大変やし加熱しています。
作品が出来上がるのも、嬉しいものですよ。

日々、穏やかです。
kame_icon180.gifカメのように、ゆっくり・・・それでも前に歩んでいく、
いつか自分の目的地に辿りつけばいいかな?と思います。
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
それぞれ・・・
2008-10-18 Sat 17:56
最近、家族みんなが自然を感じています。
・・・な~んて書き方したら凄いことしているみたいですが。。

婿殿は熱帯魚に夢中です。
会社から帰宅したら眺めている。
私が見るたびに魚が増えている模様。。
最初は玄関に一つだけの水槽も、今はリビングにも。。
外にはメダカと蓮の葉っぱ?
この水槽は、、昔、私のお爺ちゃんが暖を取る為
使っていた「火鉢」です。。田舎やし、色々古風なものが残っています。
なかなか、よい再利用ですよ

休みになると、魚を触りながら花壇も手伝ってくれるけど・・
「お母さん、先日言うていた花壇リホォーム計画はいつします?」
忘れてたぁ。。 言うのは簡単に言いますが、、
やること山盛りで、、ついつい・・・忘れます

その上、今また、「作りたいこと」が出来たし・・・
あれも、これも・・となると中途半端になって気が散って・・・
満足なものができなくなる!!!時間がない!(当然ですよね)
夢中になると時間を忘れて真夜中でもやってしまう癖がありまして。。
生活のリズムもメチャクチャ。アカンですね。

話は戻って・・・
今の世の中、自然と触れ合うっていいことかも?ですね。
婿殿なんか特に、毎日パソコンや機械と繋がっているから
魚や土と触れ合うって癒しなのかなぁ。

子供の頃は、お百姓さんの娘で育ったから土とは仲良しなはずなのに、
あまり好きじゃなかった。痒くなるし、アレルギーもあったし、、
ひ弱な娘でしたわぁ。

それが、、今は。。。。どうなん?って感じです。
お花も植えたいし、ハーブも気になる、木々も好き・・・
自然に親しむため、山も川も滝も・・・海も行きたいし見たい。
ゴルフはスポーツだけど、山の中で空気もいいし・・・
クラブを振り回して、自然と親しむ?と言っておきます

心が癒されるというか、感動を知りました。
それも、これも、連れて行ってくれる方に感謝ですね。
もしも・・・旅行も行きたくない、温泉も興味ない~
山も海も・・・神社仏閣も、歩くのしんどい・・
ゴルフも疲れるし日焼けするからイヤぁ!と言う私だったら・・
きっと、今はないでしょうね。 

素敵なことを いっぱい教えてくれました。
だから、、私も ちゃんと穏やかな時間をお返ししなくては・・・
一緒に笑えて、感動して、一緒に悩んで考えて・・・
そして、、心がほっこりできたら幸せです。。ね。。1_3004160053_90x90.jpg



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
心とこころ・・・
2008-10-16 Thu 18:55
心を繋げる・・・・って
言うのは簡単だけど難しいかも?ですね。
良い関係を変わらず、長く続けるには・・・
「キット分かってるよね。?」・・・じゃなくて。
分かりやすい言葉で、相手に伝わるように話すことかな?

分かってるはずが、伝わっていなくてドキマギしないためにも
言葉のコミュニケーションを取って、いつまでも仲良く過ごしたいね。
ストレートも素直でいいけど言葉にオブラートも必要ですね。
相手によっては、誤解になったり、受け取りにくい時もあるのかな?
「あなたのことが、大切です」・・・「あなたを愛しています」
言葉は違っても想いは同じだと思っています。
言葉って、言霊(心)とも言うし、言いたい放題なら傷つけることもある!
わかりやすい言葉で、相手の気持ちを大事にコミュニケーションが取れたらいいよね。

本棚の隅っこに隠れるようにあった本をパラパラとしたら・・・

悩むことも、心配も、不安も・・・嬉しいことも、愉快なことも、涙することも・・
生きていたら隣接する感情です。
そんな中で、上手に対処するのって難しいけど
・・・みんな悪戦苦闘してるよね。
「不安」って、すごく厄介!特に大切と思う人には。。
相手に対して抱く不安は、自分自身に対して抱いてるいる不安ですね。
見えない感情は、人と比較できない。
「自分はどれだけ愛されているか?」は自分の中にある「これくらい・・」の
イメージを基準としている。
不安を消し去るために、言葉を何度も求めたら・・・
相手の基準では「信じていない?」と煙たくなるよね。
いつか、不安は不信に変化し心まで変えて行くように感じます。
自分はいつも毅然として「愛の真ん中にある」と信じて生きていきたい。ですね。

いつまでも、「ドキドキ」したり「切ない」感情は持ち続けていたいなぁ。
と、思います。
いちいち、確かめなくても、どんな気持ちでいるか・・・
分かり合えるっていいよね。

これから先・・・・幸せな時ばかりじゃないだろうね。
生きていたら色々やってくるだろうし・・・
来ないで!って止めたいけど甘いよね。。。

色々な形はあるけど、共に人生を共感できる相手がいるなら
向き合って生きたいなぁ。

我が子(家族)に関しては「心配」って感情になるけど・・・
いつまでも心配ばかりしていたら「子離れできてない!」って
笑われるので、子離れしていますよ!と言っておきますww
子供達も、愛するという中で、色々な感情を知るでしょう。
難しい世の中だけど、愛することは自分の信じることを貫いて
美しいと感じるままに振舞って、堂々と生きて欲しいなぁ。
そして・・・・
思いやる気持ちって、とても大切。
愛されたいなら、まず自分から・・・与えること!ですよね。
愛し合うって・・お互い与え合えたら もっと素敵
いつの時も、どんな時でも、大切な人の笑顔が幸せに感じれたら
心はドンドン豊かになるのでしょう ね。
                   
過ぎていく時の流れの中で 信じる心、思いやる気持ち、素直な温かな言葉で・・・
いつか「心を繋げ、心を結ぶ」ことができたらいいね。
残された人生の課題にしたいww
意地をはったり、カッコつけたりしないで素直にいきたい。
心と心で出会ったことを忘れないように・・・
いつも、そばにいてくれて、ありがとう。。。valen03s.gif
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
買い物いろいろ。
2008-10-11 Sat 15:40
妊婦の娘が産休に入り、久しぶりに買い物へ行きました。
上の娘も子供を延長保育にして・・女三人賑やかに。
あっ!違う。。。孫っち姫も一緒に行ったし女、四人ですww

産休に入ったと言ってもギリギリです。
予定日は来月5日。。。よく働く次女です。kanngo.jpg
何やら・・・早く出てきそうとか言うたはったけど。。
母子共に、元気に生まれてきてね。

阪急友の会の積み立てが満期になって・・生まれたら中々買い物に出れないし・・
ってことで出掛けたけど。
その日の内に全額使い切る娘・・・豪快ですww。
私も、新しいゴルフシューズやウエアーを購入
来月は、大切な方の誕生日だからペアーです。 えへへ。。
ゴルフ場くらいペアーでもいいよね。とはいえ、、全く同じ物と違いますので。。
そこまで、ようせんww
デパートやショップは冬支度です。
昨日も、ほんのり暑かったけど女4人はブーツ履いていきました。

通過道に綺麗に飾られた秋の花・・・・
081010_1109~0001   081010_1110~0002
綺麗でしょう・・・!木を上手に使われているし
真似したいけど・・・こんなスペースないもん。
実家なら充分あるけど、今は孫っちに占領されてるし・・心が騒ぎます

話はまた変わって、今ね阪急では、北海道物産展をしたはって・・
白い恋人を買って帰ろうね!と話していたら思い出した
まさか!!とは思ったけど、連日ネットで悪戦している花畑牧場のキャラメル
今大ヒットですよね。
買いたいけど買えない
阪急にも出展したはったけど、2000個近くは午前中?数時間で完売やって。
朝、6時から並ばなアカンって・・・ムリやもん。
キャラメルクリームとプリンは残っていたので買いました
花畑牧場また、覗いてみてね。美味しそうなのが沢山あるよ
そして、購入してきたプリンは頂きました!・・・・が、、私には甘くて。。
若い人たちには超ウマ!やそうです。。。お試しあれ

続いて・・・・ハーブも気になる私の花壇には数種類植えています。icon2.gifsage_icon2.gif

でも、これは飲めない~。。。よう飲みません(笑) 
で、ちゃんと加工されて飲んで安心なハーブを購入しようと探しています。
ネットの友達の あおさんにも相談して・・・色々楽しんでいます。
只今、珈琲を飲まない私に丁度いいし、大切な方用にも探しています。
健康に繋がるなら何でも楽しみながら挑戦したらいいよね。icon4b.gif

長々と書いてしまったぁ。
「糸」を聞きながらかきましたぁ。中島みゆきさんの曲やけど、
櫻井さん平松愛理さんもカバーしたはった
早々にiTunesで購入

先日ペンションで一緒にテレビを見ている時に流れていたのです
初めて聞いた私は「いい歌やね~」と言ったら・・・
「前から知ってる」と大切な方キット櫻井さんバージョンで聞いていたのね。
ほんと、いい歌ですww。

明日は、孫っちの運動会です。kisetu_undoukai.gif
運動会お弁当もって賑やかに応援してきます。カゴバッグ

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
たくさんの幸せ・・・
2008-10-09 Thu 16:13
またまた、楽しいゴルフ旅行でした

今回は、三重県にある「メナード青山ゴルフクラブ」へ行きました。
レッスン場で誰かが話したはるのを小耳に挟んで・・・
「行きた~い!連れて行って~」とまたまたお願いした訳けでして、、、
リゾート施設で温泉もハーブ園もあります。
そうそう、、、温泉とかに置いてる化粧品はメナードでした。
シャンプーもリンスも・・・他、ぜーんぶ使ってきました良かったですよ。
何と言ってもビックリしたのが男性化粧品?シャンプーとか全般ですが
香りがいいんです。 これ!使ったら!と薦めたくらい

山の中やし木々の手作りも沢山ありましたぁ
私にとっては、嬉しいことづくし。。。
ゴルフのレッスンに励んでいたから今回は大丈夫
・・と、思っていたけど・・・やっぱり体はちゃんと覚えてないです
ほんまに、覚えの悪い私です。
平坦なレッスン場とゴルフ場とでは全く違う訳でして・・・(言い訳)
やっぱり、まだまだ大切な方の足元にも及びません

メナード青山って、とても素敵な所でしたよ。
行った日は雨で、星空は見れなかったけど、イルミネーションがキレイでした。
チッポケなイルミネーションじゃなくてゴルフ場にもホテルに隣接する山や広場・・・
すごく綺麗ですよ。でも、、撮り方へたです~
081007加工3

実は・・・出発する数日前から高熱に悩まされ、死にそうやったの。
でも、「絶対行く!」と言う気持ちは回復にパワーをくれます。
病は気から・・・と言うけど、ほんまやわぁ。
健康だからこそ、笑顔になれる・・
今の幸せな時を大切に過ごせるのも健康であるからですね。
家族みんなが元気だから・・・・
健康な時は忘れがちやけど、病気になって改めて想います。

温泉にも ゆったり入れてお料理も美味しくてスタッフの方々も親切です。
色々、気配りをして頂いて感謝です。

お泊りは、スイス村ってペンション形式のお宿・・・
ホテルは他にも2つあるけど、ここを選んで良かったですww
ログハウスみたいで中も綺麗で広く大満足でした
次回も、ここを選びました またいくって?。。。

ゴルフ場も広くて綺麗。。。
行方知れずの私のボールを大切な方は川を超え、斜面を登り、木々に入り・・
本当に、お世話かけまくりでした
下手なくせに高いボール使うな!です。。。。

嬉しいことに秋やし、木には松ぼっくりや、どんぐりがいっぱいです。
ゴルフをしながら木の実の収穫もしていました。えへへ。。
081007加工2

帰りはハーブ園へ行って綺麗なハーブを見学し、お茶を頂いてきました。
一面に色々なハーブがあって綺麗やったわぁ。
木で作られた お人形カップル・・・可愛いでしょう
ここでも、ハート発見です。
081007加工
良いことづくしで、楽しかったです。
秋らしく夕食時に出ていた和紙のテーブルクロス?・・・
お願いしたら3枚下さったの。素敵な何かに変身させたいです。
ハーブ園では、お店の方が摘み取った数種類のハーブを下さったの。
(写真にある逆さ吊りの・・・)
帰りは、今が見ごろ咲き頃のザクロを道端の果物屋さんに立ち寄った時
叔母さんが「あげるよ~持って帰り・・」と下さったし・・・
沢山の親切に沢山の感謝でいっぱいです。
大切な方と過ごせる時間が、とても沢山の幸せを運んでくれます。
ありがとうございます。。。と心から伝えたい。。。a-2.gif
別窓 | ゴルフ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
出来上がりました!
2008-10-04 Sat 12:40
1_3011018019_90x90.jpg
滋賀県のファームマートって道の駅みたいな所へ
先日、切り株を注文していたのを取りに連れて行ってもらったのです。

沢山並んでいました。
親切丁寧に、どれでもどうぞ・・って感じに作って下さっていて感激

切り株以外にも、お花や、乾燥させた木の実や穂・・・0-kuridon-s.gif

今ね、先日九重へ旅行へ行った時に「これはいい!」
と、思った壁掛けを作っています。
何でも気が多い私・・・・
その材料や、木材集めをしています。大切な方も呆れているでしょうね。
が、、、、そんな私の気持ちを大切に育んでくれます。
本当に感謝ですww。

出来上がった壁掛けですが・・・・和紙が土台で、乾燥物を貼り付けています。
これ以外に後3個あるんですよ。えへへ・・・・
081004-3.jpg
昨日はコスモスの花束や唐辛子の実や・・・沢山買い込んできましたぁ。

今回も、大切な方の仕事が終わるのを待って連れて行ってもらったのですy。
帰りは車やからいいけど、、、どないするん?って思ったはったはず。。。
楽しいことばかり、与えてくれているけど、、、私は何かの役に立ててる?
と心配になるときもあります。

081004-1.jpg
ここに写ってる切り株が買ってきたもの!!素敵でしょう
お値段もお安い 大きいのが1500円、丸い筒が500円
コスモスの花束200円 ねっ!いいでしょう
赤唐辛子・・・窓辺に逆さ刷りです

素敵なものが出来上がってくるって、本当にいいですね。
何か、一つのものを作りあげるには、色々と下準備が必要です。
準備するのも楽しいし、作る過程も色々想像してワクワクします。
失敗してガッカリしたり、火傷したり・・・やったぁ!と喜んだり。。。
いろいろな感情が浮上します。

今回、色々作っていて思ったのですが・・・・
大切な関係・・ということにも下準備や土台、基礎、基盤が大事だということ。
出来上がっていく、、成長する。。という中には人と人が交わる
沢山の事柄が含まれていますよね。

土台が頼りなく、揺らいでいたら上に物は立たない・・・
人の心も同じですね。
信じる!信じられる強い心・・とか口にするけど、係わり合いの中で
お互いがシッカリ土台を固めていたら不安と言う台風や津波、地震が襲ってきても
決して壊れることはないのでは?と想いました。
楽しいことばかりじゃなく、どんなことも支えあって行く過程で
揺るがないシッカリとした土台が出来るのだと感じます。
そして、その先には、きっと・・・人生という舞台が出来上がるのだと・・・・。
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
九州旅行。。。
2008-10-01 Wed 14:44
もう10月ですね はやいわぁ。
今年も後・・・・と言いかけたけど止めます

先週の週末・・大分県九重と熊本県小国へ行ってきました。

出発する午前中は雨模様
「傘がいるなぁ」と思って折りたたみを用意していたけど・・
家を出る時は、たまたま?止んでくれていました。
晴れパワーの大切な方のお陰??

向かうは博多。。そして大分県九重です。

晴れて爽やかで・・・良かったですww。

九重は山に囲まれて、川があって・・・田舎です。
とても穏やかな気持ちになれる場所でしたよ。
博多からレンタカーを借りて観光しました。
疲れるから運転、交代するよ!って言うていたけど・・
カーブとか多くて・・・結局、ズート大切な方がハンドルを握っていました。
私は・・・・大切な方のハートを握ってました。
な~~んてね。

この秋一番、寒かったので旅館の囲炉裏?には炭火が焚かれていたの。
風流で、温かかったわぁ。
温泉もね、露天風呂も混浴もあるのです。
町の方は、子供の頃から共同風呂を利用してるから混浴も平気やって
私は・・・真夜中にコッソリ浸かってきましたぁ。
星がね・・・手が届く高さに感じるほどです。
天の川まで見えるのですよ。

ちょうど、去年の今頃かな??角島へ連れていって貰った時も
天の川が見えて、灯台の綺麗さに感動したけど・・・
今回は、また違った感動があったわ。

080926加工2
写真の福元屋が旅館です。田舎の感じがとても良かったぁ。
側に川があるのですが、静かで川の流れる音が癒しですww
旅館のサイト張りました!また、覗いてみてね。

そうそう・・お風呂の中にハートの石が埋め込まれていて探すのに
酔いそうでした。
私って・・・水を通して見てると酔うんです。水槽も見つめていると・・・

いつも、大切な方と何処かへ行くと、ハートに縁がありますわぁ。
何だか嬉しいです

以前、紹介した「須永博士」さんのアトリエも行きましたよ。
熊本県小国の古風な素敵なアトリエでした。
お土産に子供達へそれぞれの言葉の額を買ってきたの。
喜んでやったww

観光していると、大分国体で天皇陛下が来られる・・って事で
沿道には旗を持った人達が沢山いたはったの
このような事に遭遇するなんて初めて!もう無いでしょうね?!

080926加工3
気候もよくて、車窓から見える景色はススキやコスモスが目に止まります。
「キレイね」と、いっぱい見れたのは私の方が多かったかも。。。
運転手は脇見運転危険ですって言われてばっかり・・でした。
ごめんね~・・・私ばっかり堪能してました。

九重連山の硫黄山は、いつも煙が昇っていて・・・
そんな風景は、九州やなぁ。。と感じたのは私だけかな?

九重(ここのえ)のマップです">。
素敵な所だから、行って下さいね。

「九重“夢”大吊橋」は、揺れて揺れて・・・恐かったけど、そこから見える
震動の滝 (雄滝・雌滝・子滝)も見れてすごーーい!と感動でした
龍門の滝って、夏は入って水遊びができるんやって
こわぁ~!と思ったけど。。滑り台みたいで楽しいかも?ですね。
後、色々マップに乗ってる観光地をアチコチ行きたい病の私は・・・・
大切な方泣かせでした。 いつも、ありがとう


080926加工
珈琲とケーキの写真・・・・豆腐のケーキなんですよ。
隣の和菓子は、黄粉のお団子・・・絶品です。
アチコチで、色々なお料理も目と口で味わえて、本当に美味しい?
素敵な旅でした。
帰宅後・・・・ずーと台風のせいで雨

今日はやっと晴れてきて秋空です。buta10.gif
別窓 | 旅行 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
