「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
心の中って・・・
2009-01-30 Fri 22:22
きっと、また寒くなるだろうけど、今日も暖かな日でした。

雨が降る前は、風が強くて枯葉が飛んできて大変~
吹きだまり・・・って場所に、いつも枯葉の山盛りです。

心の中にも、きっと吹きだまりってあると思う。
それぞれに、一番弱い部分に色々な不の感情が吹きだまってくる。
そんなゴミは、サッサと掃いて捨てれたらいいけど・・・
中々、そう上手くいかないのも人間だと思う。
夢や希望があって、大切と思うこと・人、があると、
励みも勇気もパワーも溢れてくる。
でも、その中に時々心配事、悩み事も多々浮上する。
感情ある人間やもん!仕方ないよね。。。。
何とかなるさぁ~!”ってお掃除上手になれたらいいよね。

あなたは この世界にたった一人しかいない、かけがえのない存在です。
この世界で余計な人は一人もいません。
誰もが、それぞれに自分の、自分にしかできない生き方をするために
ここにいるのです。
ポジティブな体験も、ネガティブな体験も こんな事は嫌だ!と思うことも
あなたしか体験できない貴重な体験であり、出来事だから・・
そこから何を学ぶか、何を感じとるか、何と通じあえるか、
ひとえに、あなたの反応の仕方であるのです。



反応の仕方次第・・・って、ほんまやわぁ!と思い返した私です。
何か言われた!何か事件が起こった!「さぁ~どうする?」と問われたら
最初は誰でも「どうしよう?」と悩むけど、今、どうにもならない事なら
”まぁ~仕方ないか!いつか・・・の時を待とう!”位の気持ちも必要やんね。
そんな自分自身を中々いいやん!って誉めることも必要です。
自分を信じて、自分自身を大切にすることから感情も反応も変わって
いくのかもしれない。。。

自分のことを どう思っていますか?
好きですか? 嫌いですか?
愛していますか? 憎んでいますか?
中々 いい線いっていると思っていますか?
自分なんて、って思っていますか?
他の人が羨ましくてたまりませんか?
それとも、自分に誇りをもっていますか?
自分自身でいることに安心していられますか?
自分は まだまだ不十分と、思っていますか?


自分自身が、自分自身を どう思っているか、どのように評価しているか、
少しでも分かっていけたら変わっていけるそうですよ。

人の言葉や感情に敏感に左右される私やけど、、
もっと自分自身を理解し、喜びや楽しさ等の幸せを深く感じるようになり
人の優しさに敏感になれるように頑張ろう!と思います。

いくつ当てはまりましたか?
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
春みたいです。
2009-01-28 Wed 16:20
この所、、、春みたいに暖かいです。

ゴルフ日和で・・・・・行ってきましたぁ。
冬のゴルフは絶対寒い!と思っていったけど・・丁度よかったわ。
何分・・・・いつものように走りますから。。。
でも、以前よりマシで、歩ける確率も多くなりました。

意気込みは、良かったの。
レッスンでは当たるようになって、「ナイスショット」って声もあった。
だから、気持ちはチョット。。。意気揚々。

現実はキビシイ・・・・
同じ位置、同じ環境とは違って、もう~!めちゃくちゃ!
こんなはずじゃない。。。当たってたし飛んでたもん!の気持ちが
とても邪魔して、頭の中でフォームを繰り返す・・・
すると体がコチコチで益々当たらん!

少々の失敗なら「今の私は、無かったことにしよ」も何回も続いたら・・
無かったことの私だらけやん。

大切な方は。。。何でも上手に出来たらプロだらけ・・・と言うけど。
以前より成長した私を見て欲しかったのです。
あ~ぁ・・・・また、めげずに練習しよ~と!ゴルフ
写真を見て、比べて分かったわぁ。。最初からフォームがちがうし・・

以前行った「大和高原C・C]は広い・広いから120ほどで回れたの。
今回は「オリエンタルゴルフ倶楽部」で池も谷もバンカーも、いっぱいありました。
それでも、130位やったし成長と思っときます。
大切な方も、「僕でも、思った成績が出せない時があるんやから・・」と
慰めてくれるけど・・・・キャリヤは違いすぎるけど・・・84でしたよ。
この差では一緒にラウンドしていても足手まといやんね。
もう少し・・・・上手くならなね~。。。

そして、今日は長女と短時間で買い物へ行ってきました。
お店は まだまだ、、50%オフや70%オフの値札が残ってたぁ。
当初買ったら なんかガッカリ~って感じやけど、、、、
お値段みて嬉しくなるわ!と娘。。。
バタバタやったけど、久しぶりに二人で買い物へ行って楽しかったです。
いつも行ってるお店には、もう春物が出ていました。
優しく、柔かな素材や色に春を感じます。

私の心も、春みたいにフワフワのハートに包まれています。
別窓 | ゴルフ | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
静岡県へ・・・
2009-01-25 Sun 13:32
金曜日から浜名湖・静岡・・と旅行へ行ってました。

嫌がっていた検査も終わったし、頑張ったご褒美やって。
大切な方が、お仕事で終わったあと「来るか・・」と聞いてくれて・・・
急遽、温泉ホテルや観光をセッティングしてくれました。

関西は寒いけど、静岡って暖かいわぁ。
着いた日は、分厚いコートはいらない位 温い天気でした。

「舘山寺温泉・サゴーロイヤルホテル」にお泊りしました。
浜名湖の駅からバスで約40分の所にあります。
目の前は浜名湖で景観は、また格別なものです。
屋上にある露天風呂は寒かったけど、気持もリフレッシュできて
最高な気分やったわぁ。

夜は星空を眺めて肩までお湯に浸かっていたら寒くなかったです。
お料理も、食べきれないほど、ウナギをはじめとする浜名湖の魚介類に舌鼓。
その日は、近くにある舘山寺を散策してきたの。
景色はいいし、時間的に夕日も綺麗・・・
そうそう・・・浜名湖の水ってショッパイんです。
湖・・・やし淡水かと思っていたのは私だけ?(無知でした)
これも、知識アップで良し!です。
090124加工2
写真の中の文字は見えないけど、トサカ岩とかあって石が赤いんですよ。
祈願岩は「この館山は昔から信仰ある山です。不思議な赤石で夕日に向かって
大岩に手の平をあて、心の思いをお願いすると願いが叶います」
と書かれていました。
時間的に夕方で夕日も綺麗やったし、二人の手の平を重ねてお願いしました。


次の日は静岡までいって「するが満喫コース」という観光バスに乗ったの。
観光バス一台貸切ですww
運転手さんは当然ですが、ガイドさんまで付いてくれて・・・
貸切なんて40万・50万・・とお高いのに。。。すごーーい!!

な~んて、、冗談です。

たまたま、この日は私たち二人だけだったんです。
それでも、定期観光バスは予約があれば動いてくれるんですよね。
とても恐縮したけど、親切に案内して下さいました。
お陰で私たちは超ビップな一日を過ごせました。090124加工1

駿河国総社として広く信仰されている「静岡浅間神社」をスタートし、
日本平で霊峰富士山や駿河湾の眺めを満喫。
ロープウェイに乗り、家康公が眠る「久能山東照宮」へ。
「梅蔭寺」では“東海道の暴れん坊”清水次郎長親分の生涯を垣間見ることができます。
「羽衣の松」では、老松林越しに見える富士山の姿も絶景。
ゆっくり1日かけて、駿河路の名所を巡ります (案内引用)

日本平では「絆」の鍵があって、ここでも・・・・・気持ちは若いです。
朝から富士山も見れて、たっぷり楽しめました。
他にも沢山、写真を撮ったけど私は下手でブレていたり・・
大切な方のカメラのはキット大丈夫だから、楽しみにしています。

二日間、お天気も良くて、いつものように綺麗な景色も見れて・・・
心身ともに癒されました。
人間やもん!悩み・つまずき・立ち止まり・涙したり・心が苦しくなったり・・
色々あるけど、小さなことにクヨクヨせず、笑顔で過ごすことが
心にも体にも一番の栄養やなぁ!と思いました。

帰路の新幹線の中・・・・ありがとう!の気持ちで溢れていました。

別窓 | 旅行 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
あ~ぁ・・・ポリープ発見!
2009-01-21 Wed 23:13
今日は、大腸がんの検査をしてきました。
予定は金曜日やったけど、予定が入って早めてもらったのです。

前日から絶食! 当日は1.8mlの下剤を飲むの
ポカリの味で、最初は飲みやすくて「これならOK!」と思っていたけど
5杯目になると飲みにくいし、トイレの往復で大変やったぁ。
でも、お腹の中はスッキリ空っぽに洗浄できました

流石に、今日は行き帰り長女に送り迎えをしてもらったww
感謝です

検査が始まって、「痛かったら言って下さいね」と看護師さんは言うけど
鎮静剤をしての検査やし、痛いかなんて分からないのに・・
胃カメラの時なんか終わって移動に歩いた事さえ分からんかったもん。
で、、思ったとおり寝てしまっていたのですが、
「痛い・痛い・・」と言うていたから鎮静剤を少し追加して
点滴にながしましたよ。やって
そんなん・・・知らんもん。言うた記憶ないもん。
でも、今回は、○○さん!と呼ばれたら目が覚めて検査台から
気はシッカリしていたのです。
なんでかな?胃カメラの時と効き具合が違ってたわぁ。
大腸の検査は痛い!と聞いていたけど・・・
麻酔なかったら、、、、泣いていたかも???

そして、、結果は「腸内は綺麗ですよ!ポリープはありますが・・」やって
大腸は何かあるなぁ~と自分でも思っていたけど。。。
「ガンですか?」と聞いたら・・「加齢ポリープだから大丈夫ですよ」って。
一応、正確な検査結果は10日位後にわかります。

あ~ぁ、、嫌やなぁ。 ガンならどうしよ?と気落ちもしたけど
娘達もプラス思考、バァバァも大丈夫やんって笑ってやるし
大切な方も心強い言葉をくれるし・・・
友達も、ポリープ持ちは結構いたはるよ!っていう。
妹も、気にしても仕方ない!なるようになる!って。
ほんまに、、そうです。

子宮内・胃・大腸・・加齢や遺伝で出来るポリープはあるんやって。
私のポリープも、その仲間やと思う!たぶん・・・きっとそう!
例え、悪者に変身するものなら切除したらいいんやしね。

今回は、嫌々、怖々、検査したわけやけど、終わって思ったことは・・
「やってよかった」
生身の人間やもん、何もなく生きてる人って少ないかも
私の場合、、50過ぎてますし、、

上手に自分の体と付き合って大事にしよう!と思いました。

腸内ポリープって食生活や便秘、ストレス、遺伝・・等で出来るっていうから
みなさ~ん(=^・^=) 思い切って大腸検査してね
やってみたら、案外「大丈夫やったww」って思うから
私みたいなアカンタレが出来たんやもん!大丈夫よ

そして、昨日からアカンタレの私の為に、
大切な方は昨日・今日と側に居てくれたはったぁ。
仕事の時間調節・・・・大変やのに。感謝です。
夕方に、スカーンと打ちっ放しへ行ってスパーンと飛びました
大切な方もビックリしたはったわぁ。
連日のレッスンのお陰やね。

頑張ること、やるべきこ・・笑顔でやりとげる。。。
私の周りの人達の為にも、元気で過ごさなアカンよね。
せめて・・・70歳までは、元気に生きていたい。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アッと言う間・・
2009-01-15 Thu 17:30
書かずして気がつけば約一週間・・・
毎日、コメント下さる返事は書いていたけど・・過ぎるのが早ぃ~

何やかんやと、毎日楽しく充実した日々を送っています。
世間は、氷河期”というけど・・・有難いことです。

笑顔はスマイル0円ですからね。
穏やかな気持ちで過ごせるって嬉しいことです。

ゴルフも今が練習どき!!putting_w.gif
祝日や、コーチの都合でお休みが多いからって
今は連日、大切な方がコーチです。
少しづつやけど、分かってきましたw
一人でも、頑張ってレッスン・レッスン・・です。

バァバァを連れて「石切神社」へお参りに行ってきました。
昨年までは、友達と電車やバスを乗り継いで行ってやったけど
今は無理 でも、一年に2回はお参りしたいみたい。
行きたい・・気持ちがあるって良いことやんね。

手が遅い私は、今もエクセルで頑張ってます。
これをしていると真夜中でも時間を忘れてしまいます。
何かを頑張って、一生懸命・・・って励みになるよね。
が・・・・私の勉強は止まってますww 
二つ・三つ・・と同時進行できない不器用な人間なんですわぁ。
こんな人間もあり!ってことで良しです。(気にしな~い!)

話し変わって・・・「KY]って言葉知ってます?

娘達と話していて、「ママ・・KY やな」やって
何のこっちゃわからへんし聞いてみたら「場の雰囲気を読めない」やって。
私、、、今の話しに入ってるやん!
でも、違うみたい・・・ サッキの話に戻っていたり・・
同じことを二回も言うたり・・(単にオババでボケがきてる?)

私達、叔母さんの会話って話がドンドン変わっていく。。
今、食べ物の話をしていたら・・・
「チョット話し飛ぶけど、あそこの服屋さんのね・・」と変わる。
そしてまた誰かが「そうそう・・」とドンドン平気で飛んでいく
若い人達なら、今盛り上がってる話を切ったら「空気読めない」
と言うて、しらけるんやって
そして、「あの子 KYやし・・・」みたいに敬遠される。。
私は、あれも、これも思いつきで話すから・・飛ぶとぶ・・
話題豊富で楽しかったら いいやんね~
オバさんと若者では違うんやね~。
みんなが”KY"なら、それがどうしたん?って感じで良しですw

キット、、大切な方も思ってるんやろうなぁ。
一緒にいてる間、、飛んで戻って色々いっぱい、ず~と喋ってる。
大切な方は、聞いてるのが大変かも?やけど頭の切り替えが上手やし
大丈夫!・・・やと思っとこ。

そして、明日は二回目の検査の日・・・・CTです。
今夜は10時以降 絶食です。
何をするのか?何の検査かもわからないけど。。。
何か悪いことが無いように願います 
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
検査・・・
2009-01-09 Fri 22:13
今日は、胃カメラの検査でした。
昨夜から絶食やったし、初めてのことで不安で中々寝付けない
大丈夫!大丈夫・・と自分に言い聞かせていたけど・・・
何回も目が覚めるし・・・困ったもんでしたぁ。(アカンタレ

今回一緒に予約した友達がお葬式が入りキャンセルしやったし
私、一人で行ってきたんです。
(一人で行けるやん!いくつやねん!!)と聞こえてきますが。。。言いました?

緊張していたのか病院で測定した血圧が85 低い~
いつも低い方やけど、今日は低く過ぎですが大丈夫ですから!と言うといたの。
ここまで来て「止めますか?」と「麻酔なし」とか言われたらイヤやもん。

で、いよいよ検査室に入ったらドキドキ・カタカタです。
横になって指に血圧計を付けて、鎮静剤の点滴をしてもらって。
口にはマウスピースをくわえ、「準備できました~」と看護師さんは言うけど
私の意識は まだシッカリしてるし、このままなら「ゲー!」って
言いそうやんと思っていたら
横に付いてくれていた看護師さんが「肩の力抜いてゆっくりしてね」と言いながら
背中をポンポンと子供を寝かせるように叩いてくれたはったの。
記憶では5回、6回位かな?その後は・・・記憶なし。


検査中・・・夢うつつ状態で、大切な方を見たんです。
いつも肌身離さずペアーのラピスラズリを腕から外して福よかな両手に包み込み
「○○を守ってあげて下さい」と祈ってくれてる姿を・・・
私は、そんな大切な方を少し離れた所で見ていたような気がする。

その後、「○○さん、大丈夫ですか~?目が覚めましたか?」と聞こえて起きました
検査した部屋と違う所で目覚めたからビックリ
チャンと自分で歩いてきたそうですww。
無意識とはいえ、、、人間ってスゴイね。全く記憶なし!です。

結果を、まだスッキリしない頭で聞いてきました。
「何も問題なし!ピロリ菌もいてないよ」やって 良かったわぁ

後は、最大の問題・・・大腸検査です。
初めてのことで、みんなに、、バァバァに心配かけてしまったけど。
一つ超えたし、、大丈夫!!笑ってやりとげます

検査後、大切な方に電話したら数分前に夢うつつで見たことをしてくれていた・・・
祈ってくれていたそうなの。
それを聞いて、とても嬉しかった!ほんとは涙がでそうやった
夢のような魔法のような体験ができて感激です 

見えないこと、言葉にできない想い・・・・って、とても深く感じます。
積み重ねた想い、心は繋がっていってる。
見えない糸はシッカリと結ばれて、想いと共に綴られていく・・
本当に、幸せなことです。  

家族の為にも、大切な方の為にも・・・健康でいることが一番ですね

「信じ、願えば想いは叶う・・・・」
忘れず自分自身も相手も、もっと強く信じていこうとと思いました。
別窓 | 日記 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
回りまわって・・・
2009-01-08 Thu 17:29
穏やかな日々を送ってます・・・たぶん。。。

賑やかな怪獣ボーイズ達は、おとなしくしている時間が出来ました!
暴れてることが多かった毎日やのし・・
実は・・、DSi を持たせたんですww
ボーイズ”ママは「ゲームは あまり覚えさせたくないねん」と言うてやったけど
叔父の法事の時に 孫っち下と同い年の子(3才)が上手にしてやったの
で、、私は閃いた
キット出来きるし、集中力も高まる
結局ボーイズ”ママは諦めて購入したんやけど。。
「言い出したのはママ(私)やし買ってやぁ」ときたww
二台を必要とするから合計4万 え~!!

と、、、言う訳で貧乏な私は思案しました。。。
またまた、閃いた私は・・・バァバァに助けてもらうことに。
「バァバァ~お金なんか持って死ねないよ。喜ぶ顔を見れる方が幸せやん」
と、私がお願いして、孫っちに回りまわってGETできました。
お金は天下の回りもの?
何でも、回りまわって幸せ、福も循環できたらいいよね。(すごい理屈かな)

      

毎週、木曜日は車でパン屋さんが来てくれます。
このパン屋さんは、4年前に義父の看護で亡き夫の実家へ通って居た時のこと。
「○○・・パンの販売に参りましたぁ」と放送?が聞こえて
買いにいったのが きっかけやったのです。
パン大好きな私は大量に買い込んでいたから世間話で私の住んでる地名を
覚えてくれたはったそうなぁ。。
4年も前の話しやのに・・・すご~い!
よほど、私って印象的やったのかしら?(イヒヒ・・・
昨年の冬前に「ピンポーン」ってインターホンがなって・・
出て行ったら懐かしいパン屋さんやったの~。
パン屋さん曰く・・「たぶん、ここが自宅かな?と半分ドキドキで押しました」やって
こちら方面に来てるから、少し遠回りしてくれたはるの。
それ以来、毎週・・私が留守でも娘が買ったりしてます。
パン
色々なパンがあって、あれも、これも・・と買ってしまいます
懐かしい縁ですね。私の好きなパン屋さんとも繋がりがあった訳ですww。
笑顔になれますよね。

              

笑って出逢う   笑ってつらぬく
笑ってかかわる  笑ってやりとげる  私の人生です。


須永博士さんの今月のカレンダーより・・・・

明日は胃カメラの検査です
50歳過ぎてるんやし、定期検査もしとかなね
気楽に検査してきますww。。。。と言いながら恐くて怖くて・・(ため息
何事も、笑ってやりとげる・・・!です
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
世間では・・
2009-01-05 Mon 17:30
今日から仕事始めの所が多いですよね。

学校も幼稚園も始まるから・・ヤレヤレ静かになりますw。

3日の夜は、今年初めという「しぶんぎ座流星群」を見に連れて
行ってもらったのです。
でも、雲が厚くて見えなかったぁ。
残念やったけど、「また来年もチャンスはあるしね」と大切な方。
私は、その時の感情しかなくて「残念」の連発やったの。
一緒に過ごせる時間は、いつも変わらず幸せやけどね。。
見れなくても次回があるやん!出来なくても今度。。。という切り替えが遅い私。
諦めが悪いともいいます。
この辺り・・・治そう課題です。

4日は、叔父の法事でした。もう三回忌・・・早いです。
感じたことは、お参り下さった方々が年々老いていくなぁ・・と思ったの。
みんなして、所構わずトイレの交代ばんこですww
でもね、体は老いていっても生きてきた過程で得た知識は凄いなぁ。

”人間は良い面、悪い面を両方持ち合わせてる”
そして、人は悪い面を重視しがち・・・傷つけられた!嘘をつかれた!悪口言われた・・
された嫌ごとで、その人の悪い部分しか見えなくなってくる。

苦手な人の良い部分を見出すって大変かもしれないけど、自分自身に置き換えたら、
誰にでも 「私のこの部分を見て欲しい!」って所はあるはずやもんね。

「もう~!いや!」と思う人が現れても、いい所を見れるような人になりたいなぁ!
と、思った一日でした。

夫婦揃ってる方がドンドン少なくなってきて寂しいなぁと感じたけど
一緒には逝けないから仕方ない。
すでに一人の私やけど、健康で老後を過ごしたい!と願います。

そして、今の私には大きな願いがあります。

目標の中に・・・昨年から引き続き・・勉強することを頑張らねば!
アロマの勉強も後にまたハーブの勉強もしたいの。想いはあって良し!やんね。
ゴルフも頑張ること続行中です

そして、、、今は、エクセルの勉強中です。
婿殿がいてるから心強い!(本職やもんね~)
ただ、生徒?の頭の中の要領は問題大ですが・・
悪戦苦闘しながら、人の何倍も時間はかかるけど。。。できたら嬉しいww

今年も、自分にできること・・・を少しずつでも頑張ろう!と思います。
年齢を忘れて、楽しみながらできたら感謝ですよね。

長女はいつも・・・・
「何事も 一度きりの、この人生の中に起こる出来事・・・
できるだけ笑って、泣いても笑って、やりたいこと、したいことことを諦めず
過ごしたい」と言います。
とてもポジティブな性格なんですww。

病気になったら、きっと立ち向かう気力があるのは娘。
大切な人の代わりに。。誰かが病気じゃなく私で良かった!と思えると言う。

それに比べて。。私は、「誰であれ無理やもん」と逃げてしまう傾向・・
私は・・・・「もう無理」と厄介な人間ですw
最近の婿殿も、似てきた・・・アカンやん。

でも、誰かの為に・・・と思う気持ちはパワーとなります。
婿殿・・・あなたには守る家族があるんやし、強く逞しくポジティブに生きてくれ!
私も・・・・守る人達はあるけど、支えとなり、まだ死ねない!というパワーが
あるから大丈夫!。。。だと思います。
むかし・むかし・・の私からは、確実に成長し生きる欲が湧いてきてる
この生きる欲も、目標を見出し導いてくれたことも、
そばで支え寄り添ってくれることも・・・・
大切な方から頂いた愛のパワーですね。
”大きな願いこと”が、
いつか叶うと信じて この先も胸張って笑顔で過ごしたいなぁ。

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
謹賀新年・・・
2009-01-02 Fri 22:57
new-y2009-1-4.jpg  あけまして おめでとうございます

       本年も、よろしくお願い致します

年が変わってもう~二日、、、明日は三日・・・はや!

皆さんは、どんなお正月ですか?

孫っち達は、賑やかに婿殿の実家へ・・
今日は、婿殿の空手関係のご挨拶へ・・
私は、元旦から静かに・・それは、それは静かにバァバァと二人で過ごしてました。


今年は、どんな一年になるかな?

皆様にとっても 素敵な年でありますように・・・・心から願います。
別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
