「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大変・・
2009-02-26 Thu 23:40
孫っち下が・・・手の小指を付け根から骨折したんです
ほんまに。。一瞬の出来事ですww

孫っち怪獣二人が暴れていて・・・こけた弾みに手が下になったんやね。
号泣やし、何かあった!と思ったけど私は怖くて見れない

指は歪んだまんやし・・・大急ぎで病院へいったけど
時間的に診察が終わっていて、アチコチ走りまくって受診できたけど。
ほんまに、、男の子って元気過ぎて怖いわぁ。

孫っち上は責任を感じて、普段にない静かさ。
なんか、可哀想・・・子供なりに反省してやる模様です。
危ないから・・と注意はしたけど・・・

以前、注意の仕方を何かで読んだ気がした。
「転ぶよ」というと、躓いたり転んだりしてしまう。
「前見て歩いて」というと、ちゃんと前をみるから転ばない。
注意の仕方って難しいけど、言葉の表現で行動も受ける気持ちも変わるんやね。
マイナスな言葉より、プラスな言葉が いつの時も人の心には良いってことね。

この経験で、孫っちも「危ない」という限度が分かると思います。
何事も、経験やんね~ 何も感じることなく大きくなるより良いですよね。
痛い思いをした弟は可哀想やけど・・・お友達じゃなくて良かったぁ。


オラクルカードが届きました。
初めて手にするカードだから、大切に心をこめて開き早々に繰ってみたの。
心の中で想いを語り・・・出てきたカードの言葉には驚きました。
心を読まれてる。凄いなぁ~と思ったり。
そうかぁ~!当たってるだけにアレコレ繰ってみて、納得したり何故?
と考えたり・・・

そして、雲がかかっていた最近の・・今までのかな?想いがスッキリしました。
「自分の決めたこと!」「私の信念」・・これは曲げることはない
アカンタレで情けないなぁ~という部分は多いにあるけど、案外 頑固なんです。
その頑固さも良い部分に発揮できるんですね。
決して諦めない。自分の決めたことや想いは強い信念となっていく。
気持が揺らいだり、不安になったりしたときは自分自身に言い聞かせる言葉を
見つけることができました。
「私の信念は決して崩れない」・・・・・

もしも・・・またネガティブになりそうな時は、この言葉を何度も繰り返す。
そしたら、雲が去って太陽が見えるようになるであろう~と思います。
こうして何度でも自分で気がついて少しでも成長出来ていたらOK

もうすぐ春ですね~。 気持も新たに前進あるのみ・・・です。

今、この時を大切に・・・そして、この幸せを しっかり抱きしめて
いつの時も「ありがとう!」の気持ちを忘れず、、、過ごしていこう。
よっしゃ~ (=^^=)

きっと、昨年より もっと私らしい花が咲くと思います
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
春の兆し?
2009-02-25 Wed 12:05
春の長雨?まだ春ちがうよね~。
もう・・・春かな?それにしても雨ばっかりやん
と、思っていたら・・・晴れてきわぁ。

私の気持ちも晴れのち曇り・・・雨はないけどね。
曇りのち、濃霧、・・な状況です。
いったいどうなんと、自分に聞きたいわぁ。

悩むことが無いわけじゃなく、どうしたいか?でもなく・・
こんな自分に「いい加減にしろ~」です。

やはり、季節の変わり目やからかな
頭も心も・・異常気象やろうかぁ?
悩みの中の一つは・・・
息子を甘えかせて育てたから・・・貧乏人のおぼっちゃん状態
そんな、態度にイラっときたり、私のせい!と反省したり。。

男なら・・親父がいない分、いっそう強く逞しくなろう!と想うはずやのに・・
やはり、、、育てた私が悪い。。 まだ、間に合うよね
人生、、手遅れなんかないと想ってる。
いつのときでも、何度でも、やり直しってできるよね。
文字通り・・・「親は、木の上から見ている」。。。これがいいですね。

最近はハングリー精神のない人が多い・・と聞きます。
婿殿の学校でも、、大変みたい。。
大切な方からも、心配して、いっっぱい忠告されているのに、、
想っている・分かっていると、行動する!とは違います。よね。。
これらの問題も含めて、他の問題も色々・・
私は自分自身の成長のため戦います(オーバーな


ここも書こう・・と思っていても中々書けなくて。。
先日から色々な友達と喋りまくってます。
孫っち達の発表会・・バァバァとランチへ行って、いろいろ話したり。
人に、どうこう助けを求めてもダメってことですw。分かってます

笑顔・・・忘れてるやん 
なりたい自分を目指して、また頑張るわぁ~

・・「空に浮かぶ雲のように」のシエラさんを訪ねたら・・・
「困ったことを両手で抱え込んでしまうと、どんなに何とかしてほしいと願っても、
宇宙は介在できないのだという。
郵便ポストに手紙を投函しなければ、手紙は届かないように、
任せると決めたら、それを手放さなければならない、
というお手本を見せてもらったような気がした。」・・・引用しましたぁ。

そうそう・・・ほんまに、思います。
祈りはするけど、気持ちの中ではグダグダしている。
「お願い!導いて下さい」と言うかぎり気持ちは「もう任せた!」と考えないでおく・・
私には、出来ていないことでした。
そうなることを信じて心静かに待てばいい。。のにね。(人事
天に、お月様に、星に、宇宙にむけて日々祈ってる・・これからもずっと。。
自分のやるべきこと、願いを叶えてもらいたいなら、それに対して前向きに頑張ること。
いつか、、きっと・・・・素敵な私になれたら、叶えられると想う。

オラクルカード・・・ってなんだろ 気になるし欲しいけど。。
使い方分からないよ~。。。 う~ん。。気になるなぁ。
”今あなたにとって最高のサポートを与えてくれる天使が必要なメッセージを携えて
あなたのもとにやってきます・・・”と書いてる。
何でも気になることは実行あるべし!よし!買ってみよう・・・と!
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
人生の・・・節目
2009-02-20 Fri 23:51
この年齢になると環境等変わっていくことが多いです。

子供達は成長し独立して出て行ったり、悲しいけど親を見送ったり・・
残された片方の親を一人に出来ないから・・って同居に踏み切ったり。
変わること、変えることを案じていたり、面倒がっていたら
きっと、何もできないかもしれない。
重そうな腰をドッコイショ!と起こして行動あるのみ・・かな

私の周りでも、そんな光景がチラホラ出てきました。
「親も年とってきたし、一人にできないよなぁ」と・・・・
最近、友達との話題は親のことが多いわぁ。

兄弟姉妹がいたら相談もできるけど、何故か?私の周りは一人っ子が多い。
尚更、責任重大ですわぁ。
年内には同居するね!と言う連絡をもらうと、何だか嬉しい気持ちです。

人生って、この形。。。と決めたら死ぬまで形を変えずなんて無いよね。
○になったり、△になったり、□・・いろいろですよね。
その時にあった形を作って、心は丸く生きれてたらいいと思います。

同居って難しいけど、友達や私の場合、自分の親やし・・
人間やからお互いが”我慢”や”辛抱”の気持ちは出てくるけど
それも、自分が選んで生まれてきた人生の中の課題やしね。

「わが道を行くには どうすればいいのでしょうか?」

「はい。わが道を行くには、この道をまっすぐ行きますと、
 壁にぶち当たりますので、その壁を乗り越えて
 いってください。」
  
                      (吉本の芸人)の方のお話より・・

壁でも山でも谷底でも・・・越えていくしかないんですよね。
形も色もドンドン変わります。
「もうダメ!」と、立ち止まっているようでも、歩んでいると思います。

大切な方は、とても親を大切に想う人です。
言葉数は少ないけど、話すことや、思いやりで大切に想う気持ちが
伝わってきます。いつも感心させられます。
私の母(バァバァ)の事も、とても気遣ってくれるのです。
「もっと、もっと・・・大事に想うくらいで丁度よい・・」やって。
親あっての私やし、今だに心配ばかりかけてるし
明日から、もっと、もっと・・大事にしたいと思います。

ありがとう・・の言葉も気持も忘れず・・・・(=^・^=)
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
だってね。。
2009-02-19 Thu 23:21
「だってね」・・・・「でもね」・・・私は、昔からよく言います。

素直じゃないのかな? 
受けた言葉を否定しているみたいに・・・
ここは綺麗やね~!これは美味しいね~!
それに対しては「だってね」「でもね」は言わない。
本当に共感し、そう思うから・・

どうして信じられないの?
何故言うことが分からないの?
それに対しては「だってね」「でもね」が付いてくる。
頑固なのかな?自分を守りたくて、不安で納得できなくて・・・・かな?

昔・・・よく言われたの。
そんなことばかり言ってると幸せなことも負の流れに流されるよ。
私にとって・・「だってね」「でもね」はマイナスな気持ちへ繋がる言葉。

「そっかぁ!」「そうやんね」・・・
と思う言葉は自分の気持ちを言い聞かせてるかもしれないけどプラスな思いや
気持ちへと繋がっていくように感じる。

長年の口癖や思考が邪魔して口に出して言ってしまう。
今まで野放しになっていた自分の言葉に注意して口元管理人にならなくては。。!
言葉通りの出来事が降りかかってくるから・・「言葉の力」・・・って重要です。

毎日、いろいろな感情の波があって普通ですよね。
毎日が平常心・・・なんて中々 難しい~!
だってね・・感情があるから生きている証とも思うし、笑ったり泣いたり怒ったり・・
でもね・・・できるだけ気持ちをプラス思考に向けて、私の心は ふわふわで
キラキラしてるのよ!って自分を忘れないでいきたいな。

こんな「でもね」「だってね」・・・に使えるようになろう~と思います。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
気持ち・・ショックのち晴れマーク
2009-02-18 Wed 14:30
今日は、少し温かいです。
風は まだ冷たいけど気持ちいいお天気ですよ。

先日から歯の具合が悪くて・・・
我慢していたら口内炎ができてしまったぁ。
痛いし気になるし・・・歯医者さんへ行ってきました。

いつもなら車で行くけど今日は風を肌に感じて自転車で爽快にGOです。
・・と、言いたいけど寒かったぁ。
引き戻せないし(面倒やし)走りぬきました。
昔は自転車もバイクも平気で乗っていたけど・・バイクは恐いわぁ。
自転車も久しぶりで、娘の電動自転車を借りていったけど・・
慣れないし、軽い?と言うほどでもないし、ハンドル操作も下手
だから、通過する車は「危ないおばさんやなぁ」と大きく逸れて走ったはったわ。
とても、とても疲れました。そして迷惑な私でした。

歯の具合は最悪で・・・・結果インプラントを入れることになったの。
値段聞いてビックリ100万近く必要です。。。
昔から医者を怖がらず、チャント歯医者さんに行っておいたら・・と反省。
でも、今更仕方ないし・・・取り外しの入れ歯ならお安いけど嫌やし。
娘上に話したら・・もっとビックリ仰天しやって、お金の心配して凹んでる私に・・
「お金は降って湧いてこないけど、できる事にラッキーと思って、
インプラントでも何でもしたらいいやん!それで笑って過ごせるなら・・・・・
お金出しても手に入らない!思い通りにならんこと、いっぱい経験してきたやん」
・・・やって。
このプラス思考の娘には感謝ですww。
どこから楽天パワーが出てくるんやろう?と思います。

節約することはして、楽しむことは惜しみなく・・・
奉仕することは心から・・・ありがたく感謝して過ごします。


また、話しは変わって・・・朝方に同じ夢を三日連続見ました。
一つのストーリーではなく途切れていくつもの場面がでてくるの。
途中忘れてるのかもしれない。
でも、私の心の中で願っていることが夢の中でも同じ場面をみます。
まるで、別の私が外から現実の私を見ているみたいに・・・
春だから・・・?陽気に頭が変になったのかな?
今夜も同じ夢を見たら・・・・どうしよう 
・・・・と気にせず叶うことを願って夢の中で楽しむことにします。

     

一緒に過ごせる幸せ・・・
同じ場所、同じ空間が好き
何をするでもなく、同じ空気を感じ
穏やかに、陽だまりのような
そんな、時の流れを暖めていたい。

こんな、気持ちを・・・感じることができて、ありがとう。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
寒の戻り
2009-02-16 Mon 22:37
先週は、春みたいに暖かかったのに。。。
今日はビックリするほど寒い~

まだ二月やもん。寒くて普通やんね。
お水取りが過ぎるまで・・・・夢のようなポカポカ陽気は来ないよね。
花粉はシッカリ来たはりますが・・・

今年はまだ花粉に悩まされてないけど、体調低下でした。
何をするのも億劫で、食べることも しんどかったわぁ。
こんな日もあるさ!と今日はゴロゴロしてたけど、
このまま起きれなくて更年期に繋がって引き篭もり状態に
なったらどうないしょう?と過ぎったけど、ゆっくりお風呂に入って
芯まで温まったら復活模様です。
天候に左右されたのか、多少気疲れもあったのか・・・です。
疲れたとか、調子悪いとか体に対して文句をいうのに
自分の体を労わってなかったかも?
アチコチ擦りながら「ありがとう」とお礼も言ってあげなきゃですね。



事実は目に見えても、真実は目に見えない。
行動は いっしょでも心の中は違う。

たとえば・・・ヒマつぶしにかけた電話と、
忙しくても忘れないでかけた電話。

かっこつけて・・・見栄で手に入れたものと、
どうしても欲しくて苦労して手に入れたもの。

いつも真実は、心の中で、息をひそめてる。
だから、こころが 一番よく知っている。
ほんとうは、、、
自分が どのくらい幸せかって。。。。


明日から、また元気に笑顔で過ごせるように・・・
気持ちを切り替えよう~と・・・思うのであります
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
想い・感情いろいろ。
2009-02-15 Sun 17:00
毎日、春みたいな日が続いて嬉しい限りです。

キット早く過ぎると思っていた一週間の予定も終了!
バレンタインも終わり、アッと言う間にすぎました。

レッスンやバレンタイン・ゴルフ・・法事のお花の買出し等
大切な方に連れて行ってもらったりで、一緒に過ごす日も多かったww。
忙しいとはいえ、充実した日々でした。

感情も色々ありました
笑えること、微笑ましいこと、悲しいこと、不愉快なこと、・・・・
毎日のことやし、いろいろな感情があって当たり前やけど
大切な方を怒らせてしまった瞬間は焦ったぁ。
ビックリして怖くて素直になれなかったんやけど・・
素直じゃなく、可愛くもない私でした。
後で、ゆっくり穏やかに何が悪くて何に怒ったのかを言われて
ジックリ・・・反省です。
ほんとに、もう~!またまた・・・試練?勉強の瞬間でした。
父親以外、男性に怒られるということが無かったから・・・冷や汗です
でも、今は素直に受け止めれるし、自分の浅はかさが情けなくて・・

法事でも色々あったわぁ。
年を重ねると体も弱ってくるし、気持ちも弱ってくるもんですね。
一人者が多くなるというか、残された者の寂しさが老後、身に沁みてくるみたい。
義父も数年前は元気で楽しく共に過ごせる人(女性)もいたはった。
でも、事故後 体力は衰え次々と病気に好かれて?
いつの間にか・・・・その方の存在は消えていました。
私が思っていた人とは別にチャンと独身の人と仲良くしてた模様やのに・・・
それなら一緒に暮らせば良かったのに・・・と、今更ながら義父は後悔模様

お互い健康で楽しく笑って過ごすことだけの繋がりなら”愛”とは言えない。

病に伏しても側で寄り添えることが、心の繋がりじゃないかな?
夫婦じゃなくても、血の繋がりのない親子であっても
守ってあげたい!という想いが愛なのでは?と思う。
いい所だけ見たり、感じたり・・・だけなら、求める思いの器も違う。
・・・・与える想いの深さも違う。心愛とは言えない。
今日は、そんな色々な話を聞いて、そう感じました。
老後を心配して日々過ごすには寂しくて暗くなる。。
今の状況に感謝して、明日からの未来に希望を持つことも
生きる糧となるから・・・・愛せる人を見て感じ 生きていきたい。


何千、何万、何億通りの生き方があっても
人間は一通りの生き方しかできない。
もし、人生が皿回しだとしたら、
皿を増やせば増やすほど、中途半端な回し方になって
全部の皿を割ってしまう気がする
それなら最初から、本当に大切な皿を一枚だけ
回すほうがいいんじゃないかな。

いくつもあった道のうち 自分はいま、ひとつの道を歩いている。
あの時、右の道でもなく、左の道でもなく、
今の道を選んだのは、自分がいいと思って決めたこと。
・・・・・だから自信をもって進んでいい。
                      

                           (勇気をあげよう)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
種蒔き・・・
2009-02-09 Mon 16:49
予定ビッシリ・・・ですww。
風邪なんか引いてられない!楽しいこと続きです。

月曜の今日から またレッスン頑張ってきました。
少し当たるようになってくるとコーチは次の課題を出します。
そうすると、、、、また当たらなくなる
もう!!何で、私って順応性が無いんかな?
体が覚えるまで時間が掛かりそう~~~
金曜日はゴルフに連れて行ってもらいます

今度こそ!頑張らねば・・・やけど、今回は大切な方の練習やし
私も、練習気分で一回に3個のボールを打ってもよい!・・
に、してくれへんかな 1球目が本当で2・3球目は練習。
素晴らしい提案やけど、マナー違反って言われてブーやね。

明日からお出かけ続きやけど、服を考えるのも楽しい
ゴルフでも、オシャレは楽しいです。普段のスタイルと違うもん。。
大切な方は、、、格好だけは一人前やなぁ」と言うけど・・・・これも良し!やん。
「明日は何を着ていこうかな?」は女性にとって無くしたらアカン気持ちやそうです。
デートなら特に・・・・忘れないよね。

デート・観劇(愛と青春に・・)・ゴルフ・法事・・と続く一週間やけど
来週はきっと。。「早かったわぁ!」と書いてると思います。
ラウンドは結果問わず楽しいし、、デートは幸せキブンやし・・・
ただ・・・・法事が問題やね。まっ!嫌な人のことは忘れて無心になるよう
勤めます。

充実できる!は自分にとって幸せなことですね。有難いです。
何があっても心の支えは、大きなパワーとなります

今日、レッスンコーチが「○○さんは元気で笑顔が似合いますね」と言うたはった。
嬉しいことです。(上達は遅く、下手やけど・・)
風邪なんか引いてられません!と言うたら「秘訣はなんですか?」やって。。

秘訣は楽しく笑ってウィルスを引きつけない!削除するパワーです
でも。。。心の中には悪魔と天使が居て・・・・とか話していたら
「なんか、、フワフワとして、こっちまで笑えるね。○○さんは春みたいな人・・・」やって。。
「えっう~n」三無主義やった私やのに。。唖然!
でも・・・・素直に春生まれやし喜んでおきますww

レッスン場でも大切な方の知り合いや関連が話題に浮上してきます。
そんな話をしたり、聞いたりしているとマスマス、私の顔は笑顔になれます。
ゴルフを教えてくれて、その過程で多くのかたと知り合えたし
たくさんの幸せも与えてくれて、、笑顔の種も見つけた。

昨年 蒔いた種は心豊かな花を咲かせてくれました。
そして花から集めた種は いっぱいになりました。
今年も、また素敵な種をいっぱい蒔きます。
どんな花が咲くでしょう? 
どんな色の花が咲くでしょう?
何を想い、感じることができるでしょう?

「過去が咲いている今、、未来の蕾でいっぱいになる」
今の・・・笑顔、忘れないように・・・・したい。


春を愛する人は・・・とかいう歌あったよね。


別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
大掃除です。
2009-02-06 Fri 17:12
年末にチャント大掃除をしていたら、こんなことに・・・・
手抜き・息抜き・・ばかりで、しわ寄せがきましたぁ。

来週は父の十三回忌なのです。
早いもので・・・もう十三年な気持ちですが・・
父が他界し、夫は後、二年後に他界、続いて義母が後を追うように
二年置きに葬儀が続きました。

なので、、父から始まって法事も続きます。
先日は叔父の三回忌やったし・・・

みんな、天国という所で何を想い、何をしているのかな?
ここより、はるかに穏やかで、毎日が春みたいな日々ならいいのにね。

で、、、話は戻って・・・大掃除をしなくてはお客さんも迎えられません。
襖や障子の張替え!孫っちが元気過ぎて・・ボロボロ
怒ってもアカンし・・・時期が来るまでってことで放置していたけど限界です。
昔の家やから座敷間はデカイ!そこをチャイルドルームにしたのが失敗です。

でも、やってしまって今更いうても仕方ないし・・・不要なオモチャは荒ゴミに。
クローゼットの中も生理整頓して収納できるスペースを確保。
床の拭き掃除やら、物の移動で気が遠くなりますww。
男連中は・・・・息子はスノボ婿殿は学校の学科課題でリハーサル。
今のところ役に立たず。。。強気?女性軍で頑張ってます。
家の中が整って、キレイになるって爽やかな気持ちになれますよね。
今日も春みたいに良いお天気やから、、いいですww

法事までに、キレイな部屋になるよう頑張るわぁ。
ついでに。。。?心もキレイに・・・日々精進です


和顔施(わげんせ)

私達が知る「般若心経」は西遊記で知られる三蔵法師が天竺から持ち帰った
般若波羅蜜多心経」の径文を翻訳したものですよね。
「般若」は知恵。。。「心」は心臓。。。一番大切という意味です。
「経」はお経ですから、般若心経とは・・・・
「いちばん大切な偉大なる知恵のお経」と書いています。
「波羅蜜多」とは「彼岸へ渡る」仏教では「向こう側」といいます。
そこへ行くために生きている間に6つの修行をするそうです。
それを「六波蜜多」といいます。
六つの行の中に「布施」があり、その中にも七つの行があります。
眼施・愛語施・房舎施・床座施・捨身施・心施・そして和顔施です。

和顔施・・は、相手を思いやる柔和な笑顔で人々に接すること。
人に対して優しさのあふれる言葉ですね。
純粋な感謝の心でさせて頂くものであって他人から強要されるものでも
義務でするものでもありません。
真に相手のためになることを「共にさせていただく」という心です。

我が家は阿弥陀仏なんで唱えるお経は違うけど
仏を敬い、先祖様に感謝し過ごすことは大切な心ですよね。


そして、、私も気持ちのチャンネルを切り替えて
好きな洋服も買わず(無駄使いですから。。)リフォームして楽しく着こなしてます。
10年前の服もリフォームしたら今流なんですよすごいね~
何でも、賢く・・・・再利用です。 これってエコや無駄使い防止になるよね。

健康に過ごせる今を、幸せに過ごせる今を・・・感謝して生きていきたいです。

この人生・・この先どんなことが待ち受けているかなんかわからない!
今までだって同じ。良いことも、悲しいことも予測不能やし。
「どんな道を選び歩むかなんか考えるよりも、選んだ道で どう生きるか!」
が重要なんだと思う。

「今を・・・生きる」って思いようで無責任?なように捕われがちやけど、
今・・は過去の人生の過程もあるんやし、今・・幸せなら、その今を大事にしたい。
と、三無主義!やった私は思います。
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
笑顔と健康・・・
2009-02-05 Thu 14:50
またまた、、続いて「笑顔」ですが・・・

笑顔は健康にも大きく影響するそうですよ。
脳や体に影響するだけではなく、病気への抵抗力も高めます。
ご存知のように、体の中にはNK細胞という白血球があります。
この細胞を元気に快活にすることが「笑い」・・・効果大
笑うって健康にも作用して益々いいことですね。

仕事が忙しくて、数字とにらめっこで、夢でうなされそう
笑えない!・・て時期でも、、作り笑顔でもOK
たまに、洗面所等の鏡に映った顔に微笑んで下さい。
キモチ悪~!って?? 誰も見てないから・・

ほら!・・・そこの ア・ナ・タ。。。。


友達と話していて大笑いされたこと・・・

婿殿が、最近熱帯魚にはまっています。
仕事も趣味も・・・亡き夫に似てきてる。。。アカン!
水槽はドンドン増えて大きなアジアアロアナまで飼ってみたい・・やって。

程ほどにしといてね!と言うたら・・
「僕は死にません」やって・・
はいはい!と流せばいいのに、、私は・・・
「死なん!と言う保障はあるんかぁ?」
ご想像通り、会話はエスカレートしていく一方です。

アジアアロアナって魚はデカくて水槽も最低160cmは必要です。
亡くなってからは、見覚えで掃除や餌やりを続けていたけど、、
何分、、私のする事やし・・・温度管理も下手やったの。
ある日・・「何か変!アプアプしてやる~!」と思ったら
水槽内の水が・・・イエ、、お湯が・・・になってました。
温水に泳いでいたアロアナちゃんは・・・・

ここまで話してたら友達一同。。。大笑い
死なせてしまって笑える話し違うけど、大笑い。
「○○らしいわぁ~!まぁ!頑張ってお世話したんやし
仕方ないよね。でも!!!お湯って・・・!」と
思い出しては笑われた日でしたぁ。
当時の私は「無気力・無関心・無感動」の三無主義!みたいな人間で
笑うなんて無いに等しい状態やったから・・
今、思い出話で笑えるって凄いなぁ・・・と思えます。
笑うっていいですね。

そして会話は快和で心が和み笑顔になれます。

今の私は本当に幸せです。「ありがとう!」が、心から溢れてきます。
「幸運の女神は自分で引き寄せて他人が運んできます」
その通り・・・やと思いますよ。
もっと、もっと、幸運の女神を引き寄せていきましょうね。

それにしても・・・・婿殿、、、、飽き性なくせに まだ続いてるわぁ。
婿殿にとって・・・癒しなんやろうけど・・ね。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
はじまりは・・・笑顔から
2009-02-04 Wed 15:53
雨女の私は、何か楽しいことがある時は雨の日が多い
チャゲアスの歌にもありますよね。

嬉しい、楽しい日だから笑顔なんですが、、、
雨、、大雨、嵐・・になったりするし気分は凹みます。

それでも今日出逢う人には「始まりは笑顔」が一番です

相手がどう思っていようが、自分がどう思っていようが関係なし!
笑顔で・・「こんにちは~」が好印象ですよね。
この人・・・あほか?なんて思わないよね。

笑顔セミナーの諏訪ゆう子さんの著書に書いていました。

「笑顔には人を変える力がある」・・・・・

あなたに「緊急事項」と「重要事項」があるとしたら どちらを先にしますか?

「緊急事項」とは、睡眠・食事といったように、しなければ命に支障をきたす行為です。
しかめっ面でも十分生きていけますが、笑顔でいることは「重要事項」なのです。

巫女は神社で神に仕える仕事をしています。
「笑」という字は 巫女が鈴を持って踊る姿を現しています。
笑顔は幸運の女神を呼ぶサインなのです。

笑顔が素敵な人達を真似して、幸運の女神に好かれるように
身に付けたいものです。

メジャーリーグのイチロー選手も子供時代に、当時憧れていた
元ジャイアンツの篠塚さんのバッティングを真似ることから始めたそうです。

笑顔も まず形から真似て学んでいきましょう。。。

とはいえ、いつも四六時中笑ってばかりやと
神経疑うというか~逆に変ですよね。
面白くないのに笑えないよね~と思ってしまいます。
悲しくて辛くて胸が苦しいのに笑えないし眉間にシワやわぁ!
と、、私は思います。

が、、、諏訪さんは、「心から笑顔になろう」と思わなくていい。。
日々の生活の中で笑顔でいられない時があるけど
”笑顔を利用する”んだそうですよ。
その利用とは「作り笑顔」だそうです。
口角を上げて目じりにシワを寄せる。。筋肉もほぐれます。

これ。。。!いいですよ!
お顔の筋肉をほぐして硬くなって厄介なシワも出来にくくなります。
CMとかであるコロコロローラの代わりになるかも?
お顔の老化を防ぐためにも「作り笑顔」のレッスンもいいですよ。

笑顔は あなたを若返らせる・・・・
美は一日にしてならず!!繰り返すうちに身について
あなたも本物の笑顔美人になって、幸運の女神を見方につけてね。

鼻が低くても、まん丸な、お顔でも、笑顔が素敵なら・・・・
向かう所敵なし!(チョット言いすぎ!
そんな私も頑張ります

心が穏やかなとき、恋をしているときのように優しく微笑む。。
少し前の「微笑みの貴公子」のように穏やかに優しく
人の心を和ませてくれる微笑み。。。

あ~!そんな微笑をみにつけたーーーい!と思う私です。


別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
二月ですね。
2009-02-02 Mon 23:15
あっと言う間に 二月が来ました。
冬らしく?まだ雪は見ていないけど・・

時の流れは同じなのに、過ぎるのが早い

振り返ると、「はや!」と思うばかり・・・

勇気だして、背中押されて・・初めての検査も終わり
結果も今日出て、、、何事なかったぁ。(ホットしてます)
小さな、小さなポリープでイボみた。
持ってる人は沢山いたはって、何の心配もなく薬も要らない。

「何ともなかった!良かったぁ、、」と・・・・
娘や大切な方や友達に話したら・・・

「心配してる方が変!最初から大丈夫って言うたはったやん」
「心配症浮上の○○やから仕方ないけど、アホやろ~」て笑われた。

や~めた!やめた!。。心配症はストレスに変化して
ドンドン気が重くなって得することなんか な~んもないし

最近は、私らしくない!と思えるんです。
毎日 笑ってることが多くなってる。同時に目じりのシワも増えたかも?
それでも、笑ってる方がいいよね。

インフルエンザが近所でも大流行りです。
孫っち上は、予防接種をしてなかったので・・・もらいました。
丸一日くらい高熱やったけど、タミフルを飲んで下がりました。
昨日も元気満開、明日から幼稚園へ行けるそうです。
早く、楽に通過してくれて良かったです。

皆さんも、気をつけて下さいね。
やはり、インフルエンザも風邪も体力消耗させてしまうし・・・

今日も、充実した一日でした。
友達数人と病院へ行って、帰りにお茶して、ワイワイ話して
内の一人と大阪の「生活の木」のお店へ行ってきたの。
素敵なアロマやハーブ品が沢山あって香りを体験するだけでも癒されます。
今日は、大切な方の為に一品購入しました
が・・・・・・ 私が思ってるのと違って少し残念。
ごめんね。。。また今度、探してきま~す。
それでも、大切な方は優しく笑ってる・・・それがまた癒されます。


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
