「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久しぶりに・・
2009-03-30 Mon 17:51
週末から福山・・尾道観光へ行ってきましたぁ。
以前、同じ福山でも「鞆の浦」へ連れて行ってもらい
人生の・・再生できる島といわれる所でした。
ここも、海も山もあり・・の良い所やったけど・・・
今回は尾道で、山側に沢山ある古寺巡りです。

福山城は新幹線のホームからでも見える所やけど、桜もチラホラ咲いて
夜桜見物の人もいたはったわぁ。

夜は、せっかくやし海鮮を食べよう~!ってことで路地裏にあるお店へ入ったの。
一人やったら、絶対入っていけない路地裏です。
予約専用のお店やったらしく、たまたまOK!で美味しい海鮮料理を
食べることができましたぁ。ラッキーやったぁ。
090328加工赤いモニュメント?は愛のアーチやそうです。

尾道では、歩いて古寺を巡れるって聞いていたし案内されている
11寺を散策しようって、意気揚々と頑張ってあるいたけど、
山辺に民家もお寺もあるから階段ばかり・・・
道も狭く生活道でクネクネしてるし、よそ様の玄関先を通過して・・な感じです。
家もお墓も、お寺も、階段や細い道を挟んで密集してるから迷う・・迷う・・
でも、景色はいいし、桜も咲いていたし、海も見えるし・・
古寺がとても風流でよかったです。
一日で何回 手を合わせたかな?と思うほどでした。
手を合わせて心の中で祈る思いも最後の方では変わってきていましたぁ。
きっと、私自信の心が何を求めて、一番何を祈るかが・・
気が付いてきたのかもしれないです。
三月は、色々と心配事や悩むこと気付き、反省等がたくさんあったように
思います。
4月に向けて心新たに歩めるよう 今回の旅行は想い深く
癒しと励みとなりました。
大切な方は・・・花粉症で鼻が詰まって息苦しく・・・体調不良
それでも、一緒に何千段と気が遠くなるほど階段を上がったり降りたり・・
普通でも しんどいのに・・・可哀想やったわぁ。
(可哀想と思うなら程ほどに観光するやん?)ですよね。ごめんね~
090328加工2090328加工3

カラス天狗の所では、(写真の下の方の)三つの石を軽々に持ち上げる
ことが出来たら願いが叶うそうなのです。
私も、お願いことを言って石を持ち上げようとしたら・・・重い
こんな石・・・上がらんわぁ。ギックリ腰になるやん
と、思いながら意地でも持ち上げてきたけど・・・軽々ちがうし。。
願いは・・・・叶うには重くとても大変かもです。
大切な方は。。。軽々と簡単に・・・持ち上がってましたぁ。。
あなたの願いは・・・いとも簡単に・・ごく自然の流れのように叶うでしょうね。
ですが・・・
あなたは逞しい男性やん。。。私はか弱い?女性です!!
ギックリ腰にならんかっただけでも感謝ですよね~~。イヒヒ

今回の旅行でも、色々と・・・ほんとに色々・・想い感じることがありました。
忘れてはいけない”できること” と ”させてもらっていること”
”大切に育んでもらっている想い”・・・に心から感謝しています。
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
一息・・・つきました。
2009-03-27 Fri 00:30
今日は、義父が退院しましたぁ。

年々、体の具合は悪くなってるけど、頑張ってくれたはる。
今回は腎臓もかなり悪化して入院して・・・もしも・・?の時の為
人工透析用のシャントを作って退院です。
痛そうな傷後やけど、それを見る度に気をつけよう!と意識も出ると
思いたいなぁ。
食事もちゃんとヘルパーさんに作ってもらっているのに・・・
ついつい、食べてはいけない物が欲しくなる。心理ですよね。
父も糖尿で食事には苦労したけど、悪化してくると食べたくなる
叔父も気持ちと闘ってやったぁ。ダメ!と言われながら。。。
隠れて食べたり、隠れて吸ったり・・今思えば可哀そうやったわ。

義父も、これから楽しいことをやりながら、のんびり療養して欲しいです。
今回を期に、もう少し見にいかねば!・・・・です。

その後、私は大切な方に逢って気分発散させてもらいました。
この所 寒い日が続いてるけど自然は確実に春です。
桜も蕾を膨らませてるし、チラホラ咲いています。
やわらかい若葉も出て来てるし・・・もうすぐ世間の色が変わります。

暖かくなったら、楽しいこともいっぱい出てきますよね。
先日は孫っち達と新幹線を見に行ってきたのです。
「あれ、乗りたいなぁ。○○・・乗ろう~」って言うけど、、、
ママは京都で待ってるから・・・って、、、どうなん?です。
新大阪から京都までなら乗れそうやし、孫っち二人連れて私一人やん
大丈夫かな 新大阪へ行くまでが大変や~ん。
もしかして・・・私も~!とか言うたら。。孫っち三人 無理や~ん。
もう少し待っててね。

今日は冷たい雨も降ったり・・止んだり、晴れたり・・
虹は出ていなかったけど。。。

”虹の向こうは 晴れなのかしら? 
この歌知ってる?と大切な方に言ったら・・・
「そんなん知らんまり・・・あ~まちやぁ、、、それは確か・・」やって。
(こんなん書いたら、また怒られそう。。)
年代的に分からないよね!これぞ・・・懐メロ。
楽しいこと、笑えること・・・いつも支えてくれてありがとう!
と心の中で言うときました。

そうそう・・・コブコロの「虹」って歌もいい歌ですよ。
早々に着歌に使っています。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
動く関係・・
2009-03-25 Wed 19:08
言わなければならないことは、今 言わなかったとしても
いつかは必ず言わなければならない時がくる
言ったことで相手との関係が 一瞬気まずくなることもあるだろう。

そこからお互い歩み寄れるかもしれない。
離れて、別の道を探すかもしれない。

たとえ何も問題が起こらなくても人間関係はいつも変化していくもの。
”変わること”を恐れてはいけない。
言いたいことを我慢しても、関係が悪くなることもある。
言いたいことを言っても、いい関係が続くこともある。

苦しい事、辛いこと、悲しいことを経験すると
今すぐ忘れてしまいたいと思う。

でも、新しい気持ちを打ち消そうとするには、
川の流れを90度曲げようとするようなものだから
無理をしないで そのまま受け入れよう・・・
そして少しずつ少しずつ、心が変化するのを待ってみる。

誰かに腹を立てたり、許せないことがある時に
無理に気持ちを鎮めることはないと思う。
怒りの気持ちは熱帯低気圧のようなもので 
いったん生まれてしまったら すぐに収めることはできない。

怒りの気持ちには行き場が必要だから怒りたければ怒ればいい。
大事なことは、怒った自分に対して・・・・
”それからどうすればいいか?”を考えること。
いつか心は落ち着いていく。台風一過の朝みたいに。。。

誰もがみんな、どこかがダメで愚かで、どうしょうもない所がある。
自分の悪いところも、相手の悪いところも、許してあげよう。
そんな気持ちが大事ですね。
人が生きていく過程で、周りの人たちへの思いやりは大切。
その中の「許す」という思いは どれだけできるだろう?
100%の愛の中の、ほんの少しでも・・・10%の許す気持ちは
相当するほどのエネルギーなのかもしれない。

人間関係の中で一番学ぶことかもしれないですね。
まだまだ、、ひよっこ、、、これからも沢山の学びがあります。
みんな、それぞれ一生懸命生きています。
それぞれの人生を悪戦苦闘しながら生きています。
「あいつはダメだ!」と自分の価値を見失い批判したり、卑下したり。。。
そんな人間にはなりたくない!と、、、思います。
心は鏡・・・・いつも見つめて今の私の心を映す必要がある!と思いました。
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ぶち当たり。。。
2009-03-21 Sat 17:00
この所。。。春らしくて暖かいです。
そして、お彼岸です。
今日は暖かくて、、、お墓参りも道も混雑してましたぁ。
いつもより早く、桜が咲き始めています。
ドンドン季節は移り変わっていく、時も流れて行きます。

あ~~ 困ったぁ~と多少?焦ってる~
アロマの試験を受けるための勉強が・・・・覚えられない!
集中力が無い!!と言うのが正しいのか単にアホなのか・・
本を読むことは大好きで、試験なんか一夜漬けのプロ?やったのに。。

全く・・・頭に留まらず状態やの~
文字を書かないと漢字は読めても書けない。
これって、、、悲しいけど使っていない証しやんね。
あの手、この手と楽しみながら覚えようとするのに、
ついつい・・・違うことに興味が走り先ほども「手作りピアス」を作ったの。

これがまた良い出来栄えで・・・10個完成です。
老眼鏡かけて両手でニッパを使って・・・細かい作業やったけど
出来あがったら「よっしゃ~」って自己満足です
そして、また気持ちを切り替えて勉強始めます。
わざわざ、資格試験なんか取らなくても趣味で止めておけばいいのに・・
なのですが、、色々自分の為に努力して試してみたい!と思って。。
甘かったかなぁ。。
覚えなきゃ!と思うから覚えられない。。苦手!と思うから頭が拒絶するのね。

アロマの試験に精油学名・基材論・メカニズム・歴史や脳の医学、健康学・・・
香りの嗅ぎわけ・・・頭パニックです。
10年若かったら・・・と思うのは言い訳けですよね~。
もっと以前から時間はタップリあったのに、ギリギリになって焦ってます。
この性格。。。治ってないわぁ。崖っぷちに立たなきゃ出来ないん?
子供達は、、
「この過程は大学で習ってるわぁ~そんなんを一ヶ月で覚えるん?」
「脳内の医学系は頭に図表を作って覚えるねん」・・とか言うけど・・
半分以上はキット無理!と思ってやるわぁ。
声を揃えて・・「50も過ぎてるのに一夜漬けなんか無理!手遅れですやって。

でも・・・とにかく・・・
いくつになっても、”やってみよう~”と思う気持ちが大事ですよね。
後一か月ほど・・・何処までできるか頑張ってみよう~
大丈夫!大丈夫・・・なんとかなるさぁ~!(言い聞かせています)
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
純粋な心・・・
2009-03-17 Tue 00:10
純粋な心って、、、ちゃんと持って生きているかな
子供の頃は、本当に純粋だったと思う。

先日、、孫っち兄が夜中に大泣きして・・・
「○音のハートが魔女に真白にされたぁ~」と胸に手を当てて
何回も訴えてたそうなの。
ママ達も、その様子は切なかった~と言うほどです。

私が側にいたら・・・きっと抱きしめて一緒に泣いてるわぁ。
何で真白にされたか!と聞くと弟に意地悪したり押したりするから・・やって!
と、ダメなことは分かっているけど、兄弟喧嘩やし仕方ない部分も
多いにあるわけでして・・・・
そんな「ダメ!」と「いいこと」を我慢したり、できなかったり・・
怒られたり、褒められたり・・色々な感情が夢の中で溢れたのかな?

○音のハートはね、今泣いてる。。と両手のハートをペチャンコにする。
また、ハートが喜んでいるときは、小さい両手で可愛いまん丸のハートを
作ってペコポコさせるのです。
なんて素直で純粋な心の表現なんやろ~と・・・可愛くもあり羨ましいとも思います。
子供だから・・・・の表現の可愛さだけど、
こんなに素直に心の中を表現できていたころって・・・
置き忘れてきたのかな? まだチャント心の何処かにあるのかな?

幾つになっても、どんなに年を重ねても、色んな経験で歪んだ部分も、
切なくなるような思い、純粋な心は忘れないで生きたいなぁ。

            


最近は、スターダストレビューの音楽にハマってます
大切な方の車にも全部ほど・・・入ってるのです。
若い人は知らない方も・・・中には(もしかしたら大半)いたはるんですww。 
何で??と思うのは50前後の人達だから・・・やって
先日レンタルショップの店員さんも「題名ですか?」というてたし・・(オイオイ。。

素敵な音楽・素敵な歌詞に心がします。

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
春の嵐・・・
2009-03-14 Sat 17:22
この季節は、天候がコロコロ変わりますね~

菜種梅雨といわれたり、春しぐれ・・と言ったり・・
言葉は とても優しく伝わるから好きですが、実際の気温差に
「寒い~」「乾燥してる~」「洗濯物が~」・・と文句も出ます
文句ばっかり言うたらアカンね

奈良のお水取りも過ぎて、お彼岸も迎えたら本格的な春の陽気です。
待ち遠しいわぁ。。。
そして、春になると私は年を重ねる訳です。。。気にしないけど。。

週末の・・・春の嵐の日に大切な方とゴルフでした。
今回は「作州武蔵カントリC」へ行きました。温泉も良く素敵なホテルでしたよ。
木曜日は良いお天気でしたが、、金曜日は嵐・・やったの。
こんなけ回数連れて行ってもらっていたら色々な天気にあうけど
どしゃ降りは、初ゴルフ以来です。。
レインコート(カッパ)を着ていても傘さしてゴルフはできないもん。。
頭は帽子のみ、、当然ボトボト・・そして寒いし、、
普通なら絶対イヤやし、傘も差さず外にも出ません。
それが、、スタートから約6時間!!山の中を棒を・・違うクラブを振り回して?
歩くなんて・・・すごーーーい!私って・・・・変われば変わるものですね。
好きな人と、好きなことなら・・へっちゃら~ってことですww
090314.jpg真っ赤な私は池超えも完璧!・・
雨にぬれた梅も綺麗でした。 木の実は雨でポトリと落ちてきたり・・
夕飯のすき焼きも美味しかったぁ。

k-22.gif大切な方は、チョットやソットでは褒めてくれない人なのですが、、
「カートに乗れる回数増えたやん」やって。(毎回歩いてました~
今回も前回よりボールに当り?歩く距離は減り、、カートに乗れる回数も増えていました。
決して、、上達してきたね!とか、当たるようになったね!とかは言ってくれないの~
そんな事言ったら、私は調子に乗るから!やって。。
でもでも、、、時には優しい言葉も欲しい私です。。
ので、そのあたり、、飴とムチでよろしく!ですww。

前回はバレンタインの日・・今回はホワイトディで楽しく 和気愛々(藹々)と過ごせました。
別窓 | ゴルフ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
花粉満開・・・
2009-03-08 Sun 15:09
なたね梅雨な毎日です。
こんな気候を繰り返し春のポカポカ日和になるんやね~。

梅は満開です。そして・・・・
花粉も満開です。

なぜか??有難いことに私は大丈夫なんです。
一年に二回は咳や鼻、目の痒みに悩まされるのに・・
どうしたんかなぁ?
母と私以外は・・・・戦ってますわぁ。
可哀想・・・

昨日は、お天気が良かったし、お布団を干しました。
花粉症じゃない私は普段通り、パンパンと叩いて、そのままベットに。。
ホカホカで気持ちいいやろう!と思いきや・・・
息子は夜中クシャミ・鼻水が止まらず眠れなかったそうなぁ。。
あ~! この時期・・干したらアカンの忘れてましたぁ。

この花粉症状態は・・・GW辺りまで続きます。

義父の状態も回復し、来週には退院できそうやし、ヤレヤレかな?
数年前・以前の私なら、一人で抱え込んで気持ちも しんどかったぁ。
でも、今回は大丈夫! 一人で抱え込まない気持ちと
「やらなくては・・・」の義務感と「・・・してあげよう」の
好意な気持ちの持ち方で随分心が軽く違ってきます。
各日に顔を見せてるけど・・
マイペースで、出来る範囲で、手助けさせてもらってます。
病室へ向かうときは心も表情も
笑顔で行けるようになってる私です。


「未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。
そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。」
とはローマの詩人ホラティウスの言葉です。


時にすべてをゆだねましょう。
そうすれば、今のあなたの悩み、不安、心配事はすべて解決します。
そして起こって欲しい出来事をイメージしましょう。

私にはシッカリ心に置く言葉です
最近の私の頭の中はノーテンキ?良いことしか浮かべない状態です
気候のせい??  春のせい?○○・・・のかな
別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
早くも三月・・
2009-03-04 Wed 17:40
年が変わって、もう三月 早いです。
日を飛ばしてる訳でもないのに、、確実に毎日を送ってるけど
ほんまに、もう春ですね。

あなたは 花のような人です
あなたが そばにいれば 心が楽しくなり 
        元気になり 生きる力わいてくるのです
いつまでも素敵なあなたでいて下さい
        かわらない あなたでいて下さい
                        
                                須永博士

まだまだ、風が冷たい日もあるけど
春のようなポカポカの気持ちは、いつも持っていたいです。

この所、孫っち骨折に続き義父の入院やらでバタバタしていましたぁ。
義父の様態には、心配したけど、、今月中には退院できそうです。
ほんまに、、心配事が重なるとネガティブになりそうやけど
今回は、大丈夫でした
中々、強くなったというか、心が折れそうな時も「大丈夫」と越えれたわ
生身の体やもん!ケガもするやろうし、病気もするけど・・・
回復したら・・・また、笑って過ごせたら幸せなことです。
ネガティブに負けない位のポジティブパワーをもっと・もっと持ち備えたいです。

慌しくても忙しくて頑張ることも訪れるけど、私なりに過ごすことで、
チャント嬉しいことも訪れてくれます。

昨日は、大切な方と久しぶり?に逢って、少し早いホワイトディのを貰ったの。
わぁ~~い   嬉しいです!ありがとうです
a-2.gif 
これからも、想い豊かに・・全てを大切に育みたい・・・と思いました。

別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
