「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もう半分ですね。
2009-05-31 Sun 13:18
明日から・・・あっと言う間に6月です。  一年も半分来ました
そして、、梅雨の時期到来です。
我が家は。。家中が物干し のれん状態になる季節です。buta10.gif
昔は、湿気るから困る~と思っていたけど最近は花粉や乾燥、感染症予防で
加湿器を使ったりしてるから、室内干しも考えようではOK!です。
四角い部屋を丸く掃除する私やし、、堅いこと言わない、思わない。。
まぁ~いいやん!と楽天的に・・・・です。

今日は青空一面のお天気です。回復して良かったわぁ。
今だに冬物と夏物の衣替えを終えていないのは困りもの。
これは、まぁ~いいやん!とは言えなくなってます。
この時期、、衣服がゴチャゴチャになって 大変な状態になってしまった
もう限界やなぁ~と自分で思うくらいやもん 今日から片付けます。

でも、毎年思うのですが、衣替えとか押し入れやタンスの上の方の
片づけは大変やわぁ。
年々、、、体力や力が低下してきて高い所の移動が重いし大変。。
昔はチャッチャと何とも思わず片づけられていたのになぁ。(悲しぃ)
収納の位置も考えやなアカンわぁ。

みんなが花粉で苦しんでいる時、私は平気やったのに・・・今頃、花粉です
鼻は詰まるし、勝手に鼻水は出てくるし・・・・
今日は、くしゃみをした時に腰がピリっと痛くなって、何で?と悲しぃ。。
オババ丸出しやん!とバァバァに言われる始末です。どうなん??
「ほんまに天の邪鬼やなぁ」と・・・誰かさんも言うてました。

切羽つまらないと出来ない性格は直ってなくて始めたら止まらなくて
ボチボチ片付け始めます。
洗濯機も壊れて大家族の洗濯物が出来ない・・これは大変と、、
娘夫婦は買いに出かけたし、息子はバイトと彼女に夢中でお出かけ。。
学校忘れてないかな?なん~んて心配する年でもないよね。
日曜日でも、誰もいなくて。。。やっぱり一人頑張るしかないかっ!
・・・・って手伝ってもらう気満々やったのに。。。残念

爽やかな風が吹いてるし窓を全開して頑張りますww。
ハウスダストも花粉も・・・・言うてられない!気にしな~い
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
期限付き更年期?
2009-05-27 Wed 21:00
この所、晴れたり雨になったり・・暑くなったりで忙しいですww
体も、付いていくのに必死です。

五月に入ってからかな? どうも体調が変。。
頭が痛かったり、体が重くなったり、気分も上がったり下がったり・・
五月病?なんて聞こえのいいものと違うww。きっと、更年期
何でも無いことをアレコレ自分勝手に悪く膨らませる。。かと思ったら・・
無気力になったり・・・困ったものですww

でも、もう大丈夫!アレは何やったの?って感じです。
気候が良い五月やのに、、もったいないことです。
今後、、また同じ様なことがあれば、、「またか!」と思い流せるようにしよ~っと。
SH3800090002.jpg     090524_1258~01_convert_20090527160504 
孫っち4人連れて近くの遊園地へ行きました。
今、バラが綺麗です。ラベンダーもローズマリーも一緒に咲いていたのですよ。
さんの飲み物も可愛いでしょう。
チョット時間経過のため歪んでますが・・

090527_1849~01_convert_20090527200023k-22.gif

大切な方に、お願いしていた赤い靴・・・頂きました
嬉しいなぁ・・・思いやりいっぱい頂いて、こんなに幸せなのに更年期?
なんて、、言うてたら、時間が勿体無いですね。
友達に今回の無茶苦茶なハンデーを「アンダーパーやん!罰金やで~~。」
「80のハンデーなんてありえないもんね~!」と何やかんや、、言われながらですが
大切な方は、私の励みになると、、そんなこと全て承知。。

最近、友達とも話す話題は、「この年齢は何かと思い込み、悩み・・
抱えることも多いよね~~」と話題も豊富なのです。
更年期真っ最中だから、笑える対策も色々です。
旦那さんの激しい?棚卸しは・・・・するなぁ~~と思うのであります。
が、、、それも対策なのかな? ご自由に・・と笑って聞いてるけどね。
さてさて・・赤い靴はいて~~~何処へ行こうかなkototoro01.gif
幸せを いっぱい収穫しに出かけましょ
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
こんな時期に・・
2009-05-22 Fri 23:45
まだまだ・・ブタさんが広がっていますね~
そんな中・・以前から予定していた娘の買い物へ行ってきましたぁ。
勿論・・、マスクはチャントしていきました。
こんな時期にいかんでも・・と母は心配してやったけど、
今日じゃないとアカンかったの。
仕事の人は、みんな感染区域とはいえ出たはるし。。やって。

やはり・・普段の平日以上に人は少ないように思いました。
レストランもデパートも・・・目につくのはの人が多いわぁ。
って、、当り前やんね。売り切れるほどやもん。
でもね、、マスクをしていない人も結構いたはったの。
品切れで買えなかったのか・・・大丈夫!と思ったはるのか。。

ランチに入ったお店も空いてたけど、お店の中は殺菌・抗菌したはるし
安心してお食事してきましたぁ。
ただ、、あまり物に触れない、触らないようにしてたけどね
はやく、治まって欲しいなぁ~~と本当に思いますね。
帰宅してチャント手洗いウガイはしました

15-aroma-24.gifこんな時こそ!とアロマを活用しています。
殺菌、抗菌効果のある精油を拡散したり混ぜて拭いたり。
今ね、マスク同様、殺菌のスプレー類も売り切れ状態やし代応です。

インフルエンザが始まって、友達から連絡が来ます。
かれこれ、、5年?3年と会っていない友人達から連絡をもらって
大変な事態になってるけど、、何だか嬉しいやら・・変な気持ちです
インフルエンザの心配話しから世間話しへドンドン移行していくけど
それぞれ、みんな頑張ってる!と確認できて良かったわぁ。

人生の中で 起こってくる問題というのは、
必ずといっていいほど 自分の弱点を突いてきます。

弱点に気づかせ、チャンスをくれているのですから、
感謝するべきものなのです。

                (江原啓之のスピリチュアル人生相談室)より。

なるほどね~と思ったから。。載せました。
自分にとって弱点の部分じゃないなら問題が起こっても
素通りするか簡単に越えてしまえるよね。
私にも、弱い部分は沢山あります。
目に見えない事柄や、弱い部分は心を揺らせ悩ませます。
チャンスと思って感謝できるまでは、まだ成長できていないけど
それでも、逃げたくないことなら頑張って行こうと歩むのです。
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
合歓の郷へ
2009-05-19 Tue 11:10
世間では、豚インフルエンザが暴走?しています。
私の住む辺りもきっと、もうすぐ・・・くるかも?大阪やもん。
は売り切れ、品切れやし・・息子のバイト先でもマスク着用は義務やし。
婿殿の学校も休校・・・でも、先生は出勤。。。
いつものインフルエンザでも我が家は・・・貰ってしまうから心配やわぁ。
そんな状況でも、娘は大丈夫!気にするな!って・・・
手洗い・ウガイは絶対ですね。

そんな中、日曜日から、ゴルフで伊勢の合歓の郷へ連れて行ってもらいました。
090518nemunosato加工2
出発した日曜日は雨模様やったけど、せっかく伊勢まできてるのに・・ってことで
二見が浦も観光してきました。
たまたま?雨は止んでくれていて・・良かったわぁ。
雨女の私やし・・ゴルフも雨?と思っていたけど、月曜日は嘘みたいに晴天でした。
天気の変わり、気温の変化にビックリです
090518nemunosato加工1
「合歓の郷ゴルフクラブって海が見えるコースもあるし、山もあるし・・
ほんと、綺麗な所でした。
合歓の郷の広い園内は雨の為・・観光できなかったけど
ゴルフ場は設備も整ってるし広いし・・・前泊したホテルも綺麗、温泉もあるし
お料理も 美味しかったです。
下手な私にとって・・このゴルフ場は広い・・長い・・

いつも以上に打っては歩き・・の繰り返しでグリーンへたどり着く・・って感じです。
スムーズに人並みに?目的地へたどり着けないって、私の人生みたい

行く前から「今回は頑張るから勝負してね」とお願いしハンデーを70も貰いました。
・・・って、70なんて無茶苦茶ですww。
大切な方の普段のスコアーは80そこそこ、、勝つには80+70=150・・・
150以内のスコアーなら勝てる!と言う企みです。
もしも、私が勝てたら・・・真っ赤なコンバースのスニーカーを買ってね
と、お願いしていたの。。。
でもね。。数字だけじゃなくて、心の部分でもコテンパンに負けました。
ゴルフは自分との戦い・・って言うし・・
私は自分勝手な部分を大いに反省させられました。
素直に言えばいいのに、、「やったぁ~!勝てた」としか言えないダメ人間。
・・・そんな自分が恥ずかしかった。内心、二人の私が戦っていたとも言います。
だから余計に隠したくて言えなかったのかな?頑固やね~~。
中々、言葉にするって難しいけど・・・気が付いたら直ぐに言葉で伝える
・・・アレコレ思い悩まない為にも・・大切なことですよね。
それにしても、、、何故?最近は楽しい中に反省や気付きがオマケに付いてきますww。
忘れないように、自分自身の糧となるようにしたいです。

帰りは、運転の交代して(少しだけやけど・・)
楽しい時間もアッと言う間に過ぎていきました。
これら、全てが心の栄養と成長に繋がりますよう・・・
別窓 | 日記 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
雨女・・・いやぁ~~。
2009-05-15 Fri 15:54
最近・・気温差に振り回されています。

先週は30度!なんて気温やったのに・・
今週は何やらサム~~!と思う日が多くて体調も変になりそう。
当然、、お年のバァバァには辛い気温の変化
毎日のように「元気がでる注射してもらってくる」と出掛けます
出来ることなら・・・私も毎日、その元気が出る注射して欲しいもんですww
どうしてもダメな時はユンケル飲んでます。

出来ることなら・・・もう少し安定した暑さ?で定まって欲しいわぁ。
今夜もまた、片付けた毛布が必要かも

この季節は若葉もリンリン・モクモクと伸びて元気がいいけど
虫さんも元気良く土の中から出てきます。
私。。どうも虫、特に爬虫類が苦手でして・・
今日も洗濯物に付いてきたのか細く生まれたての?長い虫が・・
見た瞬間・・・鳥肌がザワザワと・・・出てきます。
もしかして・・・その肌の方がキモイ・・・かも
恐い!見たくない・・と言う人に限って、見たくないものが目に入ってくるの~。
クモも、ムカデも毛虫も・・ヘビも・・・お願い私の前に出てこないで~

大切な方は、今日は伊勢へお仕事です。
で・・・夫婦岩に行きたいなぁ~と言うてた私の為に写メをくれたけど・・
天気もいいし、いいなぁ~~!行きたいや~~ん。
で・・・実は日曜日から そちらの方へゴルフで連れて行って貰う事に・・
がぁ・・・・ 雨ですww。何で私って・・雨女なんやろ
みなさんも・・雨にも負けず!楽しい週末を過ごして下さいね。
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
アロマの試験・・
2009-05-11 Mon 16:05
15-aroma-24.gif
アロマの試験・・行ってきましたぁ。日曜日に・・・
終わってみて、「はぁ~ヤレヤレ・・・」でした。
一応ね、私なりに崖っぷちに追い込まれながら・・頑張りました
試験なんか何十年ぶりかの体験やったし、正直ドキドキやったの~
駅を降りたら「アロマの試験会場」と書いて多くの方が道案内してくれてたし
気持は安心していたけど・・・
周りを見ても我が子の年代の方が多い多い・・
それでも、ポツリ・ポツリと40代から50代の方はいたはったww
皆さん、教科書とニラメッコ状態やし・・
きっと、オババでも気がつかんかったはず!
教室は1階から5階まで満員で大人数やったわぁ。
そして、私は2階の教室の最前列ど真ん中 
え~~!と思ったけど受験票で決まってるし仕方ないよね。
観劇やライブの最前列なら大興奮!大喜びやけどね。
緊張したわぁ。とはいえ、、試験が始まったら そんな事気になる余裕無し!
試験問題も、公表したダメ!と書かれてたからやけど
今回から問題数が増えてたのです。環境問題増えたのですね~
こんなん、覚えなくても当たり前やし大丈夫!と思っていた私は甘かった
むっつかしい~~ 手に汗かいてしまったぁ。。
試験管の方々はシルバー派遣?の叔父さん達で、とても穏やかそうな感じで
終了までの時間が余ったから色々観察してたら気が楽になりましたぁ。
名札って自分で書かはったんやなぁ~!とか・・
現役時代はどんな上司やったんかな?とか。
すごい余裕やん!と思うでしょう。。。 
実は・・土壇場根性あるみたい。!
でも小心者のアカンタレもあるから交差するんです。

いい経験ができました やるだけやったし・・と変に安堵しています。
後は、自分用のクレンジングやローション・・化粧品とか
お掃除のスプレーとかボチボチ楽しみながら作ってみたいと思っています。

今日も汗だくな日でしたね~~久しぶりのレッスンでエ~イと発散でした。
とても賑やかに?体も手も口も・・・いい運動でしたぁ。

何でも考えすぎず素直にシンプルに・・がいいですね
試験の問題でもいい加減な記憶で答えに迷うことがあります。
迷ってアレコレ考えていると益々複雑になって頭がパニック状態・・・
深呼吸して最初の気持ちや記憶を取り戻せたら案外簡単だったりします。
いつの時も、物事を大げさに複雑にしドツボに落とすのは自分自身です。
考えすぎない、素直なシンプルな気持ちを忘れないで過ごそう!ですね。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
明日から・・
2009-05-06 Wed 21:54
なが~~ぃお休みも終了・・・
色々、賑やかなGWでしたわぁ。いろんな意味でね。

毎年恒例の子供の日バーベキューは小雨やったの。
それでも、決行ですww。
誰一人として、、やめる?家の中で焼肉に変更する?とは、、
言わないから怖いわぁ。
途中でになったら、、パラソルでもさして続行したかも?
何しろO型一家やもんね。

連休最後の今日は、孫っち達親子姉妹家族で伊丹の子供が遊べる
何とか・・って所へ遊びに行きやったの。
そんな訳で、バァバァと私は静かに お留守番でしたぁ。
こんな天気やったから? よく寝ましたぁ、アハハ。。。

さぁ~!! 明日から静かになるww。
いつものように、お気楽にマイペースで過ごします。
大切な方のことも心配してたけど元気になったし良し!良しです。
バァバァも打ち身の痛みは残るけど、熱もなく普通に話してるし大丈夫やわ。
なんや、かんやと慌ただしいGWでしたぁ。
終わりよければ・・・なんとか。。。って言いますよね。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
心配ごと続き。。
2009-05-05 Tue 13:40
GWも後1日ですね。
あっと言う間やったでしょうか?
長いお休みやし、何をして過ごそう?って思案していた人もいたはるよね。
友達も、、そう言うてましたわ。

私は、二日に京都府美山の「はーばりすとくらぶ美山」まで
連れて行ってもらいました。
とても綺麗な田舎の風景でハーブの苗も、今が買い時で色々沢山あって
嬉しかった
大切な方は、体調不良やって しんどそうやったの。
悪いことしたわぁ。ごめんね。
詳しく書いたら・・・なが~~くなるので短縮ですが
大切な方の思いやりって・・・・と改めて感じました。
そして私も、今回は本当に学ぶこととなりました。
後悔とは、不安に陥る為じゃなく先に活かす為にある!
そう思って大切な方の想いの中で自心を鍛えようと思いました。

はやく元気になってね。
買ってきた苗は庭でシッカリ寝付いてきています。

そして、昨日ね。
買い物へ行ってる時にバァバァから電話があって「助けて~倒れた」って・・
慌てたわぁ。
死にそうな か弱い声やし・・スーパーの籠をそのまま置いて急いで帰ったら
ベット脇で倒れてやるし、頭と胸を打撲したみたい。
熱もあるし・・動けないし・・救急車のお世話になりましたぁ。
休日で、総合病院を探すのに30分ほど待機で、必ず総合を探しますから・・
と言うてくれてたけど気持ちは焦ったわぁ。
ほんとに・・お年寄りやし救急車をお願いして良かった!
突然・・・こんな事が起こるんやもん! ビックリと心配と不安でいっぱい!
なんか・・・心配ごとが続きます。
アチコチ検査してレントゲン撮って・・長い時間、病院で心配やったけど
頭部も肋骨も折れてなかったし、熱も風邪らしき肺炎でもないし
点滴して帰宅しましたぁ。
一番は、、水分不足と貧血と・・・熱が原因でフラっと倒れてしまったんやね。
倒れた近くに携帯があって良かった~
今は、薬が効いているのかスヤスヤとイビキかいて寝たはります
大切な方も、バァバァも・・・
今日より明日・・はやく元気なってくれますように・・・
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
