「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
プチ同窓会。。
2009-06-27 Sat 22:41
昨年、中学の同窓会があって、懐かしい友達と話しの花が咲いていました。
5年に一回の同窓会も50過ぎたら3年に間隔を早めようか
な~んて話もあったけど・・・

今日は、以前来れなかった人や、仲良しばかりが集まって賑やかしてきました。
この中の仲良し・・というのも幼稚園からの友達なんです。 長いでしょう。。
女?女性?おじさん化?しそうな4人やったけど、、賑やか!!通り過ぎてます。

大阪駅で待ち合わせしたけど土曜日でバーゲンも初日やし。。
中央改札は人の山 探せなくて電話しようかな~?
と思ったら・・・「ここ!ここよ~」と デカイ声。。
さすが。。オバサン達、、(私もですが・・)
「久しぶりやん!何十年ぶり?元気?すぐわかったわぁ」と、
最初からテンション高いです

前回の同窓会に来てなかった内の一人が「変わってないなぁ~」 って言うけど
中学卒業辺りから逢ってないのに・・・ 変わってない訳けないやん!!
ほんまに言いたい放題です。

「よ~そんなん覚えてるなぁ~!そんな事あったよなぁ~」と
私自身が忘れていた記憶を思い出させてくれたりで、懐かしかったわ。
4時間ほどの楽しい時間もあっと言う間に過ぎていきました。
子供のころから知ってる友達って・・何十年会ってなくても気心わかってるし
気遣い無用! な感じで ホンマに楽しかったです。

色々あった私を心配してくれていた友達も、言葉にしなくても笑顔を見て
「安心したわぁ!今、、幸せやねんなぁ。溢れてるよ~」と言うてました。
表情って、言葉は無用・・・!なのですね。嬉しいです。
みんな子育ても終わってるし、自分の時間もたくさんあるし、また会おうね!
とバイバイして帰宅しました。

あっ!帰宅前に大切な方とプチデート?
「今から乗ります!」ともらって新大阪へ移動し
博多の明太子と明太子イワシ を貰って帰宅しましたぁ。
幸せいっぱい、楽しいこと いっぱいの日でした
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
月日の流れ・・
2009-06-26 Fri 16:30
2006年6月25日に初めてブログ。。とやらを書こうと思い、
今年で3年です 早いね~

当時、、書き始めたことは・・「愛すること」でした。

人間はひとりでは生きれない。
ひとりでは、生まれてくることさえできないのです。
誰かの愛が、いつもあなたを守ってくれます。
だからあなたも、誰かを愛して、守ってください。
きっとそれが、
幸せになるための、いちばんの方法。 
       
         折原みと「勇気のでる言葉×やさしくなれる言葉たち」より

愛すること・・心から真っ直ぐに愛せることがどれだけ幸せなことなのか
改めて感じました。
家族の愛はもちろんですが、人は一人では生きていない・・!
関わりながら守ったり。。守られたり・・・
昨日、書いた日記にも書きましたが、
「人を変えることはできないけど、自分を変えることはできる」
大切に想う相手がいれば、尚・・自分の理想とする人間に代わりたい!
もっと、輝きたいという思いが相乗効果となるのでしょうね。

この三年間のブログを読み返してみて想うことはね。
行き詰まって泣き言を書いたり・・愚痴ったり、吐き出し口になったり・・
落ち込んだり、浮上したり・・

出会いも、別れもありましたぁ。見送った人は5人も。。
心のすれ違いも・・・そのまんま
幸せなことも、想いも・・・遠慮なくバンバン書いてきましたぁ。
努力すること、頑張ることは人より少なくて、誰かを「偉いな~凄いね」
と思う事ばっかりやったけど、自分も やれば出来るやん!と感じたことも
とても成長やんなぁ~と自分で自分を褒めています。アハハ。。
k-22.gif当時はまだ出逢って居なかった大切な方との出会いは 
私の人生を変えてくれた!と言っても過言ではないです。
幸せなことも与えてもらい、頑張ることも背中を押してくれた、
励みとなってくれましたw。

出逢えた 皆さんからは、温かいコメントに助けてもらったり・・
優しい気持ちで良かったね~!と一緒に喜んでもらったり。。
感謝でいっぱいの気持ちです。
出逢えて・・・・本当に良かった

数年前、数ヶ月前の私自信を思い返すと、「こうすれば良かったんやなぁ」
と思う事は多々あるけど、過ぎたこと・・
今の私なら・・・きっと違う思いで接することができたかも?と思います。
人生の勉強の中には、人間関係で学ぶという課題が一番多いかも?ですね。
大なり小なり、人間同士が関わっていることで心が良くも悪くも揺れ動く。
そんな経験を何度も、何度も繰り返します。
デコボコの石も川の流れの中で角が削れて丸くなっていくのだろう~ね。
人間も人生という時の流れの中で切磋琢磨しながら丸く磨かれて
どんどん角がとれて輝いていけたらいいですね。
a-2.gifこれからも、、どうぞよろしくお願いします

別窓 | 日記 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
変わるって・・?
2009-06-26 Fri 01:07
最近ね。。振り返ってみて・・・思うこと感じることが見えてきました。
見える・・・て変な言い方やけど。
以前は、必死で過ごしてきてたし、なんとなく?
過ごしてきた時期もあったように思うのです。

最近はね、友達と話していても話題の中に「昔はね~」が
お菓子のオマケのように付いてきます。
オマケの方が重要だったりもします。

意欲や行動が何かに触れることによって
誘い出されてくる 心の作用、
そらが誘発ということ。
でも、この誘発というのは、自分自身の心が
膨らんでいる状態のときでなければ起こりません。
自分の内側で努力を懸命にしていないと
誘発されないのです。

                 (今日から自分磨き)より・・
人を変えることはできないけど、自分を変えることはできる
と思います。
私の場合は一人で何も無く変わることは大変かも?やったはず。
何か心が膨らんで誘発されるから・・・努力する。
変わろうとできるのですよね。
大切な方が言うてましたぁ。
相手があるから、想いがあるから・・・いっそう努力するのだと。。
いつまでも心を膨らませて努力することを楽しんで
素敵な理想の自分を目指して頑張りたい!です

また。。今夜も、日付が変わってしまったぁ
最近・・暑さのせいかな?クーラーつけてるけど眠れないのです。
お昼寝してるから?と違うからね!してないよ~
睡眠不足はお肌の敵やし、思考回路も鈍ります。
・・・・って、いつも鈍ってるけどね
まっ!仕方ないし・・・頭からお布団かぶって寝るとします。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
記憶・・・?忘れてる~
2009-06-24 Wed 22:16
スピリチュアル的なお話ですが・・・
胎内記憶・出生記憶。。。生まれる前の記憶と言う言葉を聞いた事があると思うけど
私も、子供や孫っちに聞いたことがあります。
喋り始めた頃から胎内記憶を忘れてしまう・・・というのも聞いたことがあるけど
パパや、ママの会話も聞いていたし、おへそから見えてたよ」
と長女が小さいとき話してたw
そして孫っち上も まだチャント話せない頃、突然手を合わせる格好をしてやった。
何で?と思ったら・・普通では見えない位置にお墓やお寺・・病院等があったの。
「え~~!」と最初は思ったけど、きっと何かが見えて感じるんやと思った。
生まれる前の記憶も分かるかも?と思って何気な~く、穏やか~に聞いてみたら
「お腹の中では温かいところで泳いでいた」のような記憶は残っていたみたい。
ママのお腹に入る前は「白い?所で笑ってる人が遊んでくれてた」みたい。
きっと、優しい人がいつも傍にいてたのかな?
まだ、二歳位のころのお話しです。。

人生って生まれる前に最後の日も決めてくるそうやけど。。
生まれるに当って「目的」みたいなことも決めてきたのかもしれない。
今回の人生では・・みたいな計画書があって出逢う人達とも何度も煮詰めて
神様?から承諾印をもらって出発するみたいな感じやったら・・
想像したら可笑しいような?宇宙感風なのに現実的な空想やんね。
今、私は この世に生きてる人間やから、そんな想像しかできないけど・・

私に残っている記憶は・・・回りの風景は真っ白で靴だけが赤だった。
以前、退行催眠を受けたとき見えたヴィジョンです。
でも、このヴィジョンは小学生の頃プールサイドのマンホールに落ちかけて
足を怪我してしまったの。落ちてたら死んでます。
その傷が大きくて・・化膿し高熱にうなされている時に見た記憶と
同じでした。
そうそう、、その時も母は寝ずにウチワで扇いで看病してくれていたわぁ。
昔やし大きなカヤの中で寝ていたわぁ。これは現実の話しです。

生まれる前って・・どんな風で どんな所で何を決めてきたのかな?と
寝る前にベットに入って思ったりする。。突然、ふ~と・・やけどね。
色々な人生が、人の数だけあるけど、、生まれる前の記憶は忘れているけど
きっと心の何処かで覚えているんやろうなぁ~
人間の記憶を司る部分を「海馬」といいます。
脳の中の古皮質・旧皮質・大脳核をあわせて大脳辺縁系といい
本能活動や情動・記憶の中核です。
アロマの試験のとき、必死で覚えた脳の生理学やったけど、
記憶は海のように広く走馬灯のように・・と覚えてたのです。(笑)
余断やったけど、、海馬の中にはきっと神様と?話したことや
決めてきた事とか色々、、知っているんやろうなぁ~!と思ったのでしたぁ。

あ~~!長くなったぁ~~ 
朝方になると、ぼんやりとしか覚えていないけど同じような夢をみるの。
この夢・・・以前みたよなぁ~!続きかな?・・
すごく昔の風景で懐かしのドラマみたいな夢。。でした。
それで、こんな話を書いてみたのでした。読んでくれて、ありがとう!
いろいろ、想像しても何も覚えてないし、先も予測不能・・・
それやったら、苦しい時期であっても、幸せに充ち溢れている時期でも
先への夢や希望を持って・・今の、この時を・・・ ですよね
いつか、、向こう側へ帰ったとき・・・出会った人達と
「お疲れさまでした」「ご苦労さま」な~んて達成会・・を開けたらいいな
・・・って、可笑しなことを想う私でした。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
雨がない&父の日
2009-06-21 Sun 23:45
梅雨っていうけど、、雨らしい雨が降らないです。
雲行きが怪しくなってきても、雷がゴロゴロ・ピカーンと鳴っても
一瞬の雨だけ。。。
お百姓さんは困ったはるわぁ。雨女の私でも、どうにもならんし

もう少し雨の潤いが欲しいですね。
干からびてしまいそう~~~ 私も。。。

今日も蒸し暑い日で、バァバァは益々体調不良。。
ボケも一段と進んでる模様 仕方ないかなぁ!
85歳で大きな病気もないし まだ自分で歩けるし。。
でも、この暑さは体に厳しい様子やわぁ。
やはり、バァバァにも雨は必要ですね。すでに干からびてやるけどニヒッ!

今日は、「父の日」・・・・今年も父不在の父の日。
私の父親も、子供達にとっても・・・・不在。これも仕方ないね!
仏壇に手を合わせて・・・・・向こう側へ想いを伝えました

私の父は、クマのぷーさんみたいな体系で、とても穏やかな人でした。
分厚い手は暖かく優しさが伝わってきてたわぁ。
これは、育ててくれた父のこと。
背が高くて、お洒落でスラーとした体系で、でも我儘で頑固な人・・
でもね、私には優しくて何も言わず見守ってくれていた。
これは、生みの親(父)のこと。この二人は兄弟です。

二人の父親の愛情を、いっぱい貰って育ってきたことに感謝です。
父だけじゃなくて、、母や、み~んなにやけどね。
でも、私にも反抗期・・というのがありまして、
この状況に反発した時期もあったような?無かったような?です
今は、色々な時期を振り返り「あ~!困らせたわぁ」と反省の方が多い。
手を合わせて思うことは「ありがとう」と伝えることが一番です。
「もう生きるの嫌!」と言うて困らせた時期もあったけど、大丈夫
まだ、そちらへは行けないからね!
これからだって色々あるだろう人生やけど、私らしく堂々と生きていきたい。
先に逝った夫と一緒に、まだまだ、しっかり見守っていてね~~。
この人生の旅を ようやく楽しいと思えるようになりました。
いつも、いつも、ありがとう~!そして、これからも、よろしく・・・dm0052.gif



別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
アロマな日々・・・
2009-06-18 Thu 00:26
チョット、、アロマな日々です。
虫よけアロマを作ってみてから あれも、これも・・・と
作ってみよう~と楽しい毎日。。

これからの季節、日焼け止めクリームも必需品です。
クリームベースとホホバオイルと酸化亜鉛、二酸化チタン・・・
ビタミンEアセテートなんて手作りに入れて作るなんて~~
調べていると、「本格的やん!」と楽しくなってきたぁ。
これまた、好きな精油を混ぜて作りま~す
ドンンドン、、基材も種類も増えていきます。

後は、消臭スプレーも挑戦です。
オーデコロン風に自分の香りも作れたら嬉しいなぁ。
自分の香りって、、どんなんやの~?と言われるけど。。。
サテサテ。。。約3週間は熟成させるから出来あがりが、また楽しみです。

香りって、硬くなった心を和らげてくれると思うのです。
色々な精油の効果ってあるけど柑橘系って、自然に心がウキウキしますね。
フランキンセンスという精油を混ぜるといい香りになりました。
好きな香りって、気持を和らげる効果もあっていいですね。

ハッピーな人の周りには、いつでもその人らしい風が吹いていて、
周囲に幸せな空気が広がっていく。
種類も形も違えど、きっと誰もが持っている幸せの種。
                       (雑誌「レタスクラブ」、川畑洋子)

心が踊りだすようにウキウキするのは、あなたの声を聞いた時。
自信がもてるのは、あなたが相づちを打ってくれた時。
あなたがいると、私は変われるような気がする。
心を温かくしてくれるのは大切な人がいる幸せ。。
穏やかな温もりを感じて欲しいと思えるのは幸せなこと。。
愛する気持ちも、信じる気持ちもあれば強くなれる。
自分をさらに磨いて、もっと刺激的になろう。
あなたが私を想い、心が軽く幸せと感じてくれたら・・・私も幸せです。

10-hanataba-3.gifいい香りのブレンドができました・・と
メールに添付出来たらいいなぁ。
すぐにでも届けて上げたい。。。香りと想いの相乗効果。。                 
別窓 | アロマ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
楽しい、嬉しい、幸せ・・
2009-06-15 Mon 22:40
最近は、梅雨の中休み・・て言うけど暑いわぁ。
お天気最高にギラギラです。
「梅雨入りしましたぁ」って聞いたのは・・・先日。。
せやのに・・もう中休みなん?と思う私は・・・です。

孫っちの参加日に行きました。
土曜日でも、パパはお仕事で行けないから。。私が参上です
今日の参観は年長さんも、年中さんも外です
そんなん分かっていたら日焼け対策したのに・・な~んもしてない
その上、孫っち下の参観場所は「空の公園」(屋上)です。
初めて上がったけど、ビックリ! 広~~い
下の建物の分。。ぜ~んぶ屋上広場、空の公園やって
遊具もおいてあるし、可愛い
転んでも痛くないようになってるし、、周りの塀の高さも安全な様子です。
子供寄らず???みたいに壁が凸凹チョット痛い?みたいになってる~。
ふ~~ん、、なかなか・・考えてるなぁ!と思って色々見てきました。
(今更?何年行ってるん?やけど、見てなかったの)
おトイレ。。。これまた可愛い! 飛行機に新幹線・・
温水洗浄機付きの可愛い園児サイズの便器です。
これまた、、、高さも「なるほど~」と感心。。
観察してる間は良かったけど。。外やし、帽子も日傘もアームウォマーも
何も用意してないし、孫っちは抱っこ~ってぶら下ってお猿さんになったり
元気にピョンピョン飛び跳ねてウサギにあるやら。。
ゴルフよりも超お疲れな、、、私でしたぁ。
帰宅して。。。しばらくダウンしてましたw
アロマの虫除け対策・・image1173.gif
我が家では、昔から夏になるとキンチョウの蚊取り線香を使ってました。
この香りが、なんとなく夏がきたなぁ~と思わせる香りやったけど・・
孫っち下は、気管支が弱く、蚊取り線香の成分が良くない模様やの
それはアカンやん!ってことで他の方法を取っていたけど 
田舎やし蚊は飛んできます
そこで、折角アロマの勉強したんやし何かないん?と調べたら・・あるやん
★「シトロネラ」・・最も優れた特長は、昆虫忌避作用があることで、
特に蚊に対しては非常に威力を発揮する。
★「レモングラス」・・室内の嫌な匂いを消したい時に最も効果的です。
          タバコやペットなどの悪臭にも有効に働いてくれます。
特にタバコの臭いを消したい場合は、ユーカリとブレンドすると尚OK!
★「ゼラニウム」・・昆虫忌避作用があります。
一般的には女性の気分が落ち込んだり、イライラした場合に良い。って

小さな子供に対しては、化学薬品はできる限り避けたいし
アロマは天然の優れた虫除け剤として使えると思います。
なので・・・我が家はこの夏からアチコチで芳香したいと思います
よっしゃぁ~~~頑張ってみよ~~

週明けからバタバタ?充実と言うのか時間をいっぱいに活用してます。
         
まだまだ、週初め・・色々と・・・自分らしく過ごしたいなぁ。
今ある状況を幸せと思い、その中からもっと幸せを見出すことが出来たら
心がウキウキするでしょうね。

「何かイイコトないかなぁ・・・」が口癖になっていませんか?
【あえて、足りない物をいつも探しているような人生では、
けっしてしあわせなんて得られはしませんよ】・・・・

【一番いけないことは自分の心を「そくばく」すること
「思い込ませよう」とすること
あなたの心は あなたが自由にしてあげて下さい。】・・・・・・・・


いするがいいゆうにりげなくちずに
「あじさい」のあじさい言葉色葉。。。他にも沢山素敵な言葉がいっぱいです。

ひろはまかずとしさんの作品は、「幸せを見つけ出すための多くのヒント」が
隠されている魔法の言葉です。
また、いいもの見つけました
「楽しい、嬉しい、幸せ・・・」な思いを素直に感じ表現していきたいです。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大満足な日々・・
2009-06-08 Mon 22:20
毎日、、多忙に過ごしていました

日付は逆になりますが・・・15-aroma-24.gif

第20回アロマテラピー検定1級に合格しました
この年齢でも、やれば出来る!!です。
090608アロマ加工090608ゴルフ加工
日曜日から三重県の「一志温泉コース」へお泊りで、またまたゴルフでした。
合否の結果は5日に発送した!と見て出掛けたら心配やったの~。
アロマを受験するキッカケは大切な方の一言からでした。
「年齢を忘れて何か頑張ることやってみたら?」・・と言ってくれた言葉が
”今の私がある”のですww
ゴルフもそうやけど、50過ぎて始めたんやし、人の何倍も努力は必要です。
若かったらなぁ~!と何回も思ったもん。
一生懸命、頑張った!と思っていたから不合格でも また頑張って受験したら
いいやん!と話していたの。
でも、受かってよかったぁ。また一つ上を目指したいですw
ゴルフは最高に お天気も良くてスコアーも以前より上達です。cart.gif
最初に打つドライバーが飛んでくれたから、、すごく嬉しかった
日焼けも気にならず、「楽しかった~」と思えるゴルフ日でした。
そうそう・・このゴルフ場の温泉。。。とても良かったです。
夜は星空を眺めながら露天風呂へ。。
ゴルフの後は心地よい疲れを癒してくれます。
もう一度行きたい~~ゴルフ場でしたぁ。
「お願い~~連れて行ってね」 (陰の声・・です)

曜日は戻ってますが、土曜日にバァバァがまたまた・・海遊館へ行きたい。
観覧車にものりたい・・って言うから今度は孫っち男組を連れて行きました。
もちろん・・孫っちも大喜びです。
大きな船をみて喜んで、イルカやペンギン、魚を見て喜んで・・
観覧車に乗って・・チョット静かになったけど、喜んでたわぁ。
090608加工楽しくて、感動も想い出も・・たくさん出来た毎日でしたぁ。
心の糧として、もっともっと思いを膨らませていきたいなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
ドラえもんの歌・・・♪
2009-06-05 Fri 22:02
夢を叶えてドラえもん・・・

今日、孫っちと久しぶりにドラえもんの歌をじっくり聴きましたぁ。dm0056.gif
いい歌やんね~~ 夢があって温かな想いがあるわぁ。
アニメソングは子供の心の成長を手助けしてくれますね。
大人になったら忘れてしまう思い。。。ふっと思い出したりします。
・・・未だに私も「どこでもドアー」欲しい~と思ってます
ドラえもんみたいな人が傍にいてくれたらいいよね~~dm0052.gif
私達から孫っち達へ、、「ありがとう”ごめんね”」・・・を忘れず
小さな思いやりが未来に繋がっていきますように・・
孫っちはオンブが大好きです。090603滋賀5
ベッタリと温もりを感じるのも大好きやね~
いつまでも、そんな温かさを忘れないで成長して欲しいわ。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
母と・・
2009-06-04 Thu 15:07
めっちゃ久しぶりに・・・バァバァ(母)とお出かけしました
私と娘二人と孫っち二人連れて・・内、怪獣孫っちは延長保育にして
お留守番でした。

以前、大切な方に連れて行ってもらった「新あさひ風車村」です。
滋賀県ですが、チョット雰囲気が異国風。。。(ってどん何風?
今は、花菖蒲や、ゴテチャとかキレイに咲いていました。
090603滋賀1 090603滋賀4 090603滋賀3 090603滋賀2

白い菖蒲は「初夢」と言って綺麗やったわぁ。
菖蒲の足湯もあって楽しめそうですよ。(入ってないけど。。。
85歳のバァバァは孫っちと同じ様に手がかかります。
10年前は もっとシッカリしてやったのに・・と思うけど・・(当たり前やんね~)

私と長女は、ご存知のように雨女です。
バァバァと次女のパワーでは救えないほどです。
で、、やはり、、到着した頃ポツリっと雨を感知して早く行動しやなぁ~と
思うけど、お年寄りとベビー連れやし そうもいかない!
母のペースに合わせて、ゆっくり観光し、帰路についた数分後・・
バケツひっくり返したような大雨です
「綺麗な花を見れて、雨に合わないで良かったぁ。」と言うてやったし良かった。

最近、、ボケの方が一段と活発で・・・心配してます。
年のせいと言うけど、、「何処へ行くんやった?」「誰が行くの?」等。。。
さっき言うたやん!が何回も何回も・・・何回も。。
え~ん、、 お願いやしシッカリしてよ~!と願います。
忘れない間にアチコチ連れて行こうと思うけど、車で1時間半、往復3時間・・
この所要時間でも 今日はお疲れな模様
「綺麗かったけど、、琵琶湖一周はキツイわぁ」やって。
一周もしてないしぃ~ 何回説明しても また言うからそうしときます
私も、今日は肩コリコリですww。
孫っち姫が「ちゃ~ちゃん、おんぶ~」って言うし手オンブしてたせい?かな。
バァバァも35㌔チョイの小さなカリコリな人やし、きっとオンブできそうやわぁ。
親孝行は生きてる間に・・っていうし日頃から小さな思いやりの積み重ねも
親は、大きな幸せと感じてくれたらいいなぁ。。

思いやりって、、誰にでも、何時でも、何処でも、持ってくるの忘れた!とは
言わなくてもいいものですよね。
今回は、傘も”・・忘れないように持っていってました。teruteru8.gif

      
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
