「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
突然・・・腰が。。。
2009-08-28 Fri 23:12
今日は、またまた蒸し暑さが戻ってきました!
こんなん・・戻ってイランわぁ。
爽やかな先日と違って蒸し暑くて感覚が変わってダルいわぁ。
86歳のバァバァは、しんどそう
でも、午後から気温や湿度に慣れてきたら体も戻るんです。
季節の変わりもカナンけど、夏の暑さは体にキツイみたい。

午後から元気になった孫っち(二女の子供)が来るし
買い物へ行って、百均行って・・いろいろ買って普通に帰宅。
なのに・・・ まだ9か月の孫っちを「よいしょ!」と
抱き上げようとしたら・・・腰が イタタ
その時は、まぁ!大丈夫かぁ!と思っていたのにドンドン痛みが増します。
姿勢を変えれない! 慌てて湿布して ゆっくりしてたけど
夕飯の お好み焼きを焼く体制で、またまたイタタ。
どないしよ~? 明日には楽になるかな 
以前、階段から落ちた時慌てて病院いったけど
貰ったのは、痛み止めと湿布だけやったしなぁ。
これって、、腰回りの筋肉が低下してるんやろなぁ
ブ・ブ・・やわぁ。
fukkin.gif今年こそ!気合入れてストレッチや腹筋を頑張ろう
今回は、ホンマに言うだけ違うからね! きっとやる 
この腰が治ったら始めよう!っと

それにしても、8月は あまり良い月じゃなかったなぁ
・・と、思うのはマイナス思考? 壁にぶつかることも苦しい感情も
悩む事も全て試験問題?やったとしたら、今月はテスト期間かなぁ
さて、、、追試かな?欠点ギリギリ?優秀とは思えんし。
とりあえず、気持は切り換えて先に進もう~!と思えたから、OK!

話変わって・・・を読み始めました。
本を読みかけると、次から次と・・・読みたくなるのです。
『しがみつかない生き方「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』
友達に「依存しない生き方」って本、、面白いよ!と聞いて探しに
TSUTAYAへ行ったのに無かったの。
で、、これに変更・・・「ふつうの幸せ」が最大の幸福・・・ってお話。

みんなね、「普通」が一番。。と口にするけど、普通ってどれが?
人によって意見も様々ですね。

・・平凡で穏やかに暮らせる「ふつうの幸せ」こそ最大の幸福だと、
今、人々はやっと気がついた。
雇用、医療、介護など社会のセーフティネットは重要だけれど、
自分の外に求めるだけでは、人生はいつまでも満たされない。
「ふつうの幸せ」を手に入れるには、「私が私が」という自慢競争をやめること。
お金、恋愛、子どもにしがみつかないこと。
物事の曖昧さ、ムダ、非効率を楽しむこと。
そして他人の弱さを受け入れること―脱ひとり勝ち時代の
生き方のルールを精神科医が提案。 ・・・・・
こんなことを10章に分けて書かれています。

腰も痛いことやし、ゆっくり読もう~~と。
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
最近・・秋近し?
2009-08-25 Tue 23:02
とても爽やかな日が続いています。
夜もクーラーなしで休めますよ。
秋の気配?って感じやけど、週末から また蒸し暑いって
そりゃそうやんね! まだまだ9月も暑い日があるもん

梅雨も遅くまで続いたし、このまま秋になったら・・・
お米も、お野菜も・・・高~いから困るしね~。

そして、、秋が来ると夏バテが来ます。
暑くて食さない! 足元は冷えるけど上は汗だく
何とかせねば・・と思うけど日々の温度差に体調も変わるのです。
更年期やわぁ!って友達は言うけど。。。案外、キツイです。

それでも、、涼しいと嬉しい
今日の空は秋の空やったように思うのは私だけかな?
昨日ののレッスンは風が強い位でボールも流れる~
・・・て、私の腕を風のせいにしてました。
昨年の今頃を思えば・・・上達したなぁ!って自己満足?です。(笑)
まだまだ、これから!爽やか季節到来やもん!実践を交えて頑張るわ
だから・・・・「お願いしま~~~す」 大切な、、そこの誰かさん

話題はコロって変わります。

最近ね、嬉しいことに心が解き放たれた?(オーバーな?)
それはね、新月の辺りに変化があって・・・
弱い心を月に(見えないけど)星に問いかけ数時間・・闘っていました。
そしたらね、フ~!って心の隅っこに、いつも邪魔する何かが抜けたの。
これかぁ!こう思って、こう考えて、こうやって進めばいいんやぁ~!って。
意味不明でしょうが・・自己納得です
それからは、心が軽くて物事を悪く捉えず、たとえ負に流れても戻れる速さが
今までと違うの
気づきが今頃?って自分でも思うけど、人それぞれやんね~
そしたらね、想うことも願うことも私にとって流れが良い方へ進む気がしています。

鏡の法則の中に・・・
「・・・鏡がないと、自分の姿に気づくことができないですよね。
ですから、人生を鏡だと考えてみて下さい。
人生という鏡のおかげで、私たちは自分の姿に気づき、自分を
変えるきっかけを得ることができるのです。
人生は、どこまでも自分を成長させていけるようにできているのです。」

久しぶりに読んでみたけど、
自分の心を信じて揺るぎない心でありたい!と思いました。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ハーブチンキ作りの準備
2009-08-21 Fri 15:22
9-yoseue-11.gifハーブチンキ作りをしています。
といっても、作る準備ですね。

頭では、こうやって作るのね!と、分かっていても中々難しい。
やっぱり、頭で試行錯誤するより、失敗しても気にせず
作ってみることが大事ですね。

あお’SROOMの別館「Myrrh」の方で色々読ませてまらって・・
それでも理解できなくて聞いてみたりでした。

庭に咲いたローズマリーやセージ、ラベンダーは大きくホコッてきます。
それなのに・・レモングラスとかが負けてしまって・・枯れそう
日陰になってしまったり、上から覆いかぶさったりで。。ヤバ!
植え替えしなくては・・です。
090821_1317~01
今日は、切り取ったハーブを綺麗に洗って、紐で束ねて簡単に干しました。
後に、葉っぱだけを取りまとめようか?と思ってます。
アルコールに漬け込み暗い場所で数ヶ月保存やって。
この場合のアルコールはリカーではなくエタノールかウオッカです。
最初・・梅干とか作るのと同じかと思って大笑い
化粧品やルームスプレーとか出来るそうです。
アロマの精油って、結構お高いし量も少ない・・
でも、これだったらお得ですよね。バンバン使えそうですw

田舎に行くと、「どくだみ」のお茶とか自然。。とか書いて手作りで売ってますよね。
我が家にもドクダミ草は山盛り咲きます
もう!イラン!と思っても・・ドンドン咲き誇るの
だからといって、干してお茶加工にはできないww
話は戻って・・・
ハーブをバサバサって揺らせて切る過程でも、すご~く香りがいいです。
庭一面に香って「いい匂い~」って孫っちも言うくらいです。
今年は、虫除けスプレーが大活躍でした。手作りで役立つって嬉しい

別窓 | アロマ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
初挑戦です。
2009-08-18 Tue 22:54
今日はホットしたのでブログ三昧です。アハハ

一度動画を張り付けたいと思っていたの。
以前、自分で撮ったデジカメ動画・・空港や花火を載せたけど
操作がややこしくて、そのままやったの。

今回はニコニコ動画ツールを使ってやってみました。
黒田さんの、この歌に聞き惚れてました。

歌詞もいいですよ。
全部書きたいけど。。動画載せると何やら文字数制限ある?みたい。

サテサテ・・・見れるかな?
動画の中に流れている歌詞が一部間違っているの~!
だから書き足しました。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
初恋の人からの手紙
2009-08-18 Tue 17:38
○○○、ひさしぶり。
もうモテる女性を「下品な女」と罵るクセは治りましたか?
毎日のように言っていた○○○をなつかしく思います。

喧嘩が増えてきて、○○○が「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と
言い捨てたあの日から、もう37年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。
ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。
ふふ。驚いたかな?

今振り返って考えてみると、あのころの○○○は、穏やかでかわいい雰囲気を
かもしだしていたわりに自由人で手に負えなかったのを覚えています。
天真爛漫でおれにも優しかったけれど、どうも自分だけのものにならないような
歯がゆさをいつも感じていました。「あっさりした恋愛が理想だよね」って
○○○に押し付けられたときには、なんとも言えない切なさがありました。

そういえば、○○○にとって、おれが初恋の相手だったのかな?
いきなり付き合った瞬間に「付き合ったらHしなきゃいけないの?不安なんだけど」
と言われ、返答に困ったのを覚えています。
考えていることがそっち方面ばかりなのは、今も変わっていないのでしょうか?

付き合い始めのころ、○○○は平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」
などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、
その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

全体的に言えば、おれは○○○と付き合えてよかったと思っています。
だいぶ自由人な○○○に疲れたところはあったけど、
おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれは○○○のことがそれでも好きでした。
これからも○○○らしくいられるよう、あと、そろそろドリンクバーから大量に
シロップ持ち帰るのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 貸していたスラムダンク全巻、売ったって本当ですか?

~★~~~~~☆~~~~~~~★~~~~~~★~~~~~~☆~~~~

な~~んてね!
以前、「Rose Cloud」タコさんのブログで拝見して、
面白い~!と想ったのを思い出してやってみたのです。
モテる女性を「下品な女」とは言わないわぁ!
そして、37年ぶりって。。いくつの恋愛?15歳の計算になるし~
ちょっと・・内容からして過激?(笑)今の時代、、普通なんかな?
シロップ持ち帰るって・・?この頃から、おばさん根性丸出しやん
スラムダンク全巻、って??この時代のマンガ違うやんね?!
カナンわぁ! ほんまに、こんなんやったりしてね~~。

初恋の人からの手紙」 面白いから、やってみてね。


別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
流れ★と旅行へ・・
2009-08-16 Sun 18:30
週末は流れ星・・「ペルセウス座流星群」を見に行きました。
大塔コスミックパーク星の国は奈良県の山奥にあるので
とても綺麗にが見れるからって連れて行ってもらったのです。
奈良県って隣県やし近い?と思いきや・・遠いわぁ
かれこれ、3時間以上はクネクネの山道を走ります
到着して早々に露天風呂に入り山や川を眺めて癒し~~~です。
090813加工2雨女の私やし心配したけど、大丈夫!
薄い雲がかかっていても中からす~!と流れてきます
一番長く見れたのが南から北の夜空へ白い尾を引いて流れたの。
こんな流れ星を見たのは初めてで感動してビックリして・・
「すごい~~!きれいね~、長い~~」と言うて願い事を忘れてたぁ~
こんなに話せたら充分、願い事も三回言えたのに。。。
私って・・・・いつもこんな感じです。トホホホ。。。
その後も休憩を入れて真夜中に観測場の屋上で椅子をセッイングし
眺めていました。
短いのも尾を引いた星も・・・何十個も見れて良かったわぁ。
以前、六甲の頂上で見た流れ星も綺麗やったけど、
今回も違った感じで感動もいっぱい・・・感無量です。
こんな自然の綺麗さを感じさせてもらえるって大切な方の感性かな?
次の日は広島へ移動の日やったけど、新幹線の時間まで充分あるから
090813加工まだ先の「谷瀬の吊り橋」まで行きました。
恐いのなんのって、、人が少なくて吊り橋は貸切状態です。
恐がっているのに、、後ろで大胆に大股でドッスンドッスンって歩く誰かさん
ほんまに、足は浮くし気分悪いし・・・泣きそうやったww
その後・・・・
新大阪に向かってクネクネ道を3時間以上またまた走ります
運転も変わってあげたいけど、片側は渓流やし反対側は山の壁。
こんな所・・・絶対ハンドルなんか握れません
土砂崩れしたら、死ぬなぁ~!と思いながら助手席で内心、心配し?
本心は安心して?乗ってました。
二日間、、長時間の運転・・お疲れ様でしたぁ。ありがとう!
キラキラした素敵な思い出がまた一つ増えました。

サテサテ。。お話は まだまだ続きます。。。長いです

で広島へ行き、行った事が無かった
原爆ドームを見に路面電車に乗ったのです。
本数も多いし、楽チン 初めてでも乗り降りに不安は無かったw
平和の塔も見たけど、記念館は見てないのです。
原爆って悲惨で悲しくて・・・見れないんです
心の中で手を合わせて その場を後にしました。
090813加工3    090813加工4
その後は呉市へ電車で移動して「大和ミュージアム」を見学し
10分の1の戦艦「大和」やゼロ戦機を見たり・・・
この辺りで大切な方が頭痛いねん!気分が・・・って
案外、繊細なのか?何かを感じ取ったのか・・・前世に何かあった?
そんな訳で目の前の海を眺めて遠回りやけどで広島港へ向かいました。
フェリーから眺める景色も最高 海は広いな大きいなぁ~
でも、泳げない サメとかに食われるwwと思う私は変
その後で帰路に向かいました。
楽しい旅行も、アッと言う間に過ぎてしまったけど。
心はいっぱい満たされて・・・岡山辺りは熟睡の私でした
大切な方は??いっぱい運転して、アチコチ走り回って、睡眠不足なはず
でも、私が居眠りしていた間・・・何していたんかな?寝てなかった模様。
お疲れやのに、ちゃんとまで送ってもらいました。
いつも、想うことは、たくさんの感動と幸せを与えてもらえるって
本当に幸せなことです。ありがとう~と心から想っています。
別窓 | 旅行 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
もうすぐ・・
2009-08-09 Sun 18:50
01.gif
すっかり真夏な毎日です。
お盆休みに入ったはる人も多いですよね。
我が家の婿殿も夏休み真っ只中です。
長い休みを子供たちと遊び、自分の水槽作りに励んだはりますww
最初は小さな水槽やったに・・・
今や、ドンドン大きくなるし数も増えて、、、どないするん?
と、私は人事ですが。。。

昨日は、田舎の道もダダ込みでした   
今日は、少しマシかな
みんな何処へいかはるんかな?? お休みやモン、、ね~~。
大切な方は、お仕事で大渋滞に入り込んで大変やったぁ!って!
可哀想にね お疲れ様でした~

この所、孫っち姫を預かっています。
またまた、ベビーが入院で・・可哀想に肺炎やって!
この子、7月始めから腸閉塞手前やったりロタ感染したり、風邪もらったり
ほんまに免疫が減るとサンザンやわぁ~
一人で病気ばかりもらってやる気がします。
感染しやすくなってるから仕方ない!って先生は言うけど・・
きっと強くなりますから!って言うてくれはるし そろそろ、、
ベビーも退院できそうかな気配です。
はやく、元気になって欲しいなぁ!元気が一番やなぁ!と思います。
その代わり?ほど、孫っち姫は元気満開!ワガママ満開。。
怪獣達のママも困るほどです
妹の子供やし、姉が面倒みてくれてるけど「甘えかせ過ぎやろ!」
と、、言うてます。こんなん言えるのって姉妹やからかな?

明日は、
この辺りでは「十日盆」と言うて お寺にお参りして鐘を突いてきます。
お盆に ご先祖様が帰りやすいように・・やって。
所、変われば・・っていうけど、ここら辺りだけやそうですww
と、言いながら毎年お参りしてるけど。
今日は、道も空いていてお花の買出しも楽チンでした!

そうそう。。夏生まればっかりの私の子供(いくつになっても子供ですが・・)
今日は 長女の誕生日でした流石!雨女今日は雨ですw
元気に強き母として、良き妻として これからも頑張って欲しいです。
下の弟から始まって次女・長女と続いたけど・・・終了

arigato01.gif しばらく夏休みに入ります
これから、益々・・暑い日が続きます。
夏ばてのないように・・・熱中症にならんように
            みなさん、気をつけて過ごして下さいね。
お盆休みに旅行される方、夏休みの楽しいこと・・・・
            素敵な思い出を残して下さい。
私も、今・出来ることを・・・・精一杯過ごしたいと思います。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
夢が続きます・・・
2009-08-06 Thu 14:14
やっぱり・・夢を見ることが続きます。
夢を見る睡眠ってレム睡眠っていうからチャント寝ていないのかな?
クーラーもタイマーにして足が冷えないようにレッグウォーマはいて・・
相変わらず、真夏やのに変な格好です

昨夜は。。。私、、歌を歌っていました 
暑いし、お味噌も腐りそうですが。。。
むかし・むかし・・のマクロスの主題歌「愛覚えていますか」って知ってますか

なんで?えらい昔の歌を・・?と自分でも思いますw
テレビで見たり聞いたりした訳違うし、
今は、「超時空要塞マクロス」なんか知らない時代やん
検索して聞いてみてね! 綺麗な声で歌ったはりますよ。

昨日はね、大切な方と昔・・もっと昔、生まれる前の話をしていたの。
大切な方って案外ロマンティッテク?なんですよ。
それで、寝る前に「前世の夢をみて寝るね!」
と言って おやすみなさい!でした。
そして、見た夢が・・・・これやもん 
いつも一人で歌を歌って、誰かを待っている・・そんな感じの様子でした。
寂しい~~~かも 可哀想・・と思うけど、夢の中やしね
記憶って?今の意識では想像つかない深いものがあるみたいですね。

今日も、暑い~~
朝は雨がパラパラ降っていたけどコブクロのアルバムが発売したし
早速、買いにいってきました いい歌がいっぱい!!
「ペテルギウス」・・・オリオンの右側に輝くペテルギウスはもう消滅して
無い星なのでは?でも、地球では光がまだ届いて見えている。
そんな光を愛の歌に作られているの。。。素敵ですよ

すっかりお天気も 掃除・洗濯・・頑張ってますbuta10.gif
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
アロマの・・
2009-08-02 Sun 21:13
今日は、アロマ・アドバイザーの資格講習でしたぁ。

5月に1級を合格したから、その上の資格です。
ここまできたら、もう一つ上を・・・欲ですね。

その上にも、まだインストラクターがあります。
が。。。。。そこまでは無理
試験の内容は1級問題にプラスα解剖生理学・脳作用・タッチング論
ボランティア論・衛生学・実技・小論文・・・
こんなん!!ぜったい無理です。

あ~!10年・15年・・若かったら出来たww。と後悔。
勉強できる環境にいながら、何故?もったいないことをしたんやろ!
と、、、時すでに遅し。。

娘が勤務している病院の看護師さん(男性26歳)は
もう一つ上のセラピストの資格があるのです。
頭も若いし、看護師の試験受かってるんやもん!
さほど、苦労なく取れたかもね~~

私にすれば、上出来です。 満足ですww
これから、ボランティアに参加できるし、登録して参加してみようかな?
色々、外の環境に出て多くの人達と交流出来たら楽しいかも?
これで、お金になったらもっと素敵やけどね~!

2・1級の試験の時は多くて、周りは若い人ばかりに思ったけど、
今日は私位の人や、男性も前回より多かったわ。
店舗開いたりするのに必要らしい。
でも、基本・・・みなさんお若い!ピチピチです
そんなパワーも頂いてきました。
しか~~し!長時間同じ体制で座っていたし、、腰痛いわぁ

別窓 | アロマ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
今、できることは今のうちに・・・
2009-08-01 Sat 12:20
はやいなぁ~って本当に感じます
梅雨明けしていていい時期やのに、まだみたいで、今日も嵐のような
雨が降ったり、止んだり・・雷がゴロゴロ・ピカ~状態です。

夏の甲子園出場の高校が決まってきています。
青春真っ盛りですね。素晴らしいww
今日は大阪の出場高が決まります・・・(予断でした)

最近ね、夢をよく見ます。それも、昔の頃の夢・・・
友達とプールで遊んでいたり、臨海学校や就学旅行・・
学生の頃 眠いのも忘れて語り合っていた時のころとか。
亡くなった人たちの元気な笑っている顔や姿が現れたり・・
何でかな? 変なの~^^!と思います。
ちゃんとお墓の掃除もお参りもしてるよ~~。
フゥ~ト・・、思うのですが
私が今、この状態で死んだら困るやろうなぁ?って思って
片付けしやな!処分する物はしよう~と思ったり。。。
あれも、これも。。って。
悲しい気持ちじゃなくて、残った人が大変やろうなぁ?と思うし・・
ただ、それだけやと思うの。。きっとね。

だから、喧嘩して別れた人や友達・・・長いこと会っていない人達とも
無性に連絡取りたくて、アドレスを間接的に教えてもらったりして
連絡しています。
振り返って思う事って、いいことも、悲しいことも後悔も山盛りあるし、
あの時は・・・って思い出して、出来ることは 
やっておきたいなぁ~なんてね。

これから先、10年・・う~ん、来年であっても、たった一年でも・・・
振り返ったら、「あの時こうすれば良かった!」と
思う事ってあるやろうなぁ。絶対・・あるわ!
ドンドン積み重なって、心が重くなって天国に登っていけるかな?
な~んて思うなんてアホやね~
いつ、どうなるか?なんて誰にも分からないことで明日さえ今日とは違う。
今日、悲しくても明日は笑っているかもしれない。
先を心配したり、人の心が見えなくて不安になるのも
人間だから持ってる感情で生きてる証だとも思う。
そう思ったら、私は人間だから浮いたり沈んだり、悪戦苦闘して
悩んだり笑ったりは普通や~と思っとこ。
でも、出来るだけ「笑っていよ~」と心がけていたい。

思いついたことは「無理!出来ない」じゃなくて歩み寄れることは
話し合って実行すればいいしね。
やっみなきゃ分からない

怒られるかもしれない、不愉快にするかもしれない、
喧嘩別れするかもしれない・・
そう思って言えなかった事や、話しておきたいことも心が通じている
そんな関係なら分かりあえるかもしれない・・・
霧に包まれた思いも、自分で蓋をしていた想いも、
今、ちゃんと話しておこうかな?と思うのです。
タイミングや時期を選んで「また明日・・また今度・・」って、
そんな思いの繰り返しで後悔に繋がる想いが少しずつ、少しずつ、
積み重なってきているかな?

今、できることは今のうちに・・・
間違っていることは、気がついた時に やり直せばいい
何回でも自分のスタートラインは引き直せるものです。
でも、必ず!!ゴールという場所があるのも忘れないように・・
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
