「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
孫っちとデート
2010-01-31 Sun 22:13
今日は、孫っち兄の方と「オーシャンズ」を観に行ってきました。
予告を見た時から「見たいなぁ~」と言っていたし思い立って。。です。
弟の方も一緒に・・と思ったけど、兄よりヤンチャでワガママ君やの~。
二時間半もジッと座ってるはずないし・・今回は二人で出掛けましたぁ。

席に着いた頃はガラガラで、日曜日やのに。。なんで?と思っていたけど
ボチボチと座り始めはって、ポテトのいい匂いも漂ってきたの~
もしかして?と思ったら・・・・
「○○。お腹すいたぁ!ポテトが食べたい」
「5分前やよ~買いに行ってる間に暗くなるけど大丈夫?」

チャント待ってるって返事を信じて買いに走ったけど長い列
このまま無かったと嘘をついて戻ろうか?と思ったけどガッカリしやるしなぁ。
心の中で、早く~はやく~!と思い買って戻ったら真っ暗で予告が始まっていたぁ。
席に戻ったらガラガラやった周りは満員。。
孫っちはドンドン知らない人が周りにいっぱいになるし内心ドキドキやったはず!
でも、チャント待っていたから偉かったね!頑張ったね!と思いっきり褒めてあげました。

海の生きものや宇宙や星に興味深々の孫っちは二時間半飽きずに最後まで見て
とても、お利口さんでしたぁ。
私は。。。海が怖くてスクリーンに映る波に酔いそうになっていたけど・・
これは、、内緒です。。

エンディングで流れていた歌ですが 歌詞も素敵ですよ。



別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
今夜はブルームーン・・
2010-01-30 Sat 15:18
今夜は満月が月に二回あるという、ブルームンです。
欧米ではブルー・ムーンを
【極めてまれな】【めったに無い事】の意味だそうです。

今年初の 1月1日に「ファーストムーン」を迎え、部分月食も有りましたよね。
今日の1月30日に「ブルームーン」を迎え、
また 3月1日に「ファーストムーン」、3月30日に「ブルームーン」を迎えます。
年に2回も「ブルームーン」が発生するという、ごく稀な現象が発生すると
言われています。
「ブルームーン」という言葉は、天文用語ではありません!と書かれているけど
なんか・・とても神秘的やわぁ。

このお月さまを眺めるときっと、願い事がかなうかもですよ。
逆に満月の無い月もあり、この『2月』がそうで100年に約3回ぐらいだそうです。

2月14日のバレンタインの日は新月です。
ちなみに、3月の新月は16日やからホワイトディーは過ぎていますね

何やら、、お月様や星を見る機会が多くて嬉しい気持ちです。

新月 には美しい浄化のエネルギーに満ちあふれていて何かを始めるのには
最適な時刻といいます。
新月の波動を素直に感じてバルサム(樹脂)系のアロマを炊いて活性化し
波動を高めたいですね。

「この宇宙をデザインした創造主は、この宇宙に全てを存在させています。
全ての物は対になる対称があり、そして「中性子」という存在もあります。
全ての要素に存在理由があり、全てが存在しているからこそ
人生の美しいコントラストが生まれます。」(引用)

ここに生まれ、生きている私の存在も理由があるのですよね~
誰かの為になれたり、必要とされたり・・愛することができる。愛されることができる。
時には心が乱れたり、生きることさえ辛くなったり、心が見えなくなったり。
でも、それら全てが生きている流れの中の理由の一つですね。
深刻に考え過ぎず、勝手なネガティブな思考の渦に溺れず
自分の中の、私の・・「信じる」という思いを揺らぐことなくシッカリもって、
私なら大丈夫! でも、崩れそうな時は言い聞かせ?て行こう~
な~~んて、、今の私は そう思えます。
振り返って思うことも時には大切なことと思うけど、、ここ数年で色々な事を経験し
多くの感情、想いを学んだなぁ!と感じます。

以前はね・・月や星に お願いすることなんかスッカリ忘れていたし可愛くないけど
無駄!祈っても叶わない!なんて思った頃もあった~
今は、穏やかな気持ちで願う想いは、きっと・きっと・・・叶うと信じてる。
ブルームーンにお願いし、新月にも願いをして・・・
どんなけ~?お願いするん!って感じですが、想いは果てしなく
遠い宇宙まで届き現実のものとなる!と、願う心が一番大事なのかも?ですね。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今年初のゴルフ。
2010-01-29 Fri 14:22
昨日、、木曜日は今年初のゴルフでしたぁ。

よっしゃ!今年はもっと頑張ってみよう!なんて意気込みで練習していたし
楽しみやったから。。私がワクワクすると・・・雨です。
天気予報も一週間晴れマークやのに、木曜だけがです。
なんでやね~~ん
大切な方も、さすが、、雨女やなぁ!やって。。
悲しいけど、ホンマに私って・・・と改めて雨女を実感しました。
朝から土砂降りです
ゴルフ場に付いて モーニングを食べている時も景色は暗いし。
「今日はカッパ着てやなぁ!風邪引きなや!」なんて言われていたけど、、
スタートする10時前から雨は上がって来ました。
これぞ。。。。大切な方のパワーかな
スタートしてからドンドン天気はよくなり寒くなく楽しく過ごせましたぁ。

ハプニングもあったのですよ!
今回は、とても調子よく??順調にグリーンまで辿りつけて喜んでいたら・・
とつぜん  カラスが私のピンクのボールをくわえて飛んでいきやったぁ。
え~~~  カラスがボールを取るなんて初めて知ったわぁ。
ゴルフ場の人に聞いたら・・・
「ここのカラスはカラーボールが大好きやから白に変えて下さいね」やって。
カ~!カ~!って鳴いてるカラスにボールは取られたけど、この回はパーが取れました
パーって何?って知らない時は聞いていたけど・・グーとかチョキと違います。
決められた数で上がることと知った時は「そんなん無理~」と思ってた!
でも、今回はパーも それに近い数で上がれてましたww(全部と違うけどね)
カーカー!と今回のゴルフで二個のピンクボールをカラスに上げてきたけど・・
楽しかったし、まっ!良しですww カラスの巣?どんなカラフルなんでしょうね。
見てみたいわぁ!と好奇心が騒ぎます

そして。。。。”上手になってきたなぁ! 頑張ったやん!"
・・・・・・な~んて、言ってくれない!大切な方やけど、笑ってる顔が語ってました
100128加工 ここは「ローズウッドCC」と言います。
以前も連れて行ってもらったゴルフ場やけどハートのバンカーがあるの。
可愛いでしょう。。。ローズウッド・・て言う名前やしアロマの何かあるかな?
な~んて思っていたけど、何もなかったぁ。きっと他の意味なんやろうね。
写真の池・・避けたいのに引き寄せられるって私の思考がそこへ向いてるのかな?
真っ直ぐ飛ぶようになってきたのに、池があると避けれない私です。ポチャーン
別窓 | ゴルフ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
気になる~~
2010-01-25 Mon 22:15
先日、まざましTVで放送したはった「バスボムメーカー」
これでアロマの入浴剤が簡単に作れるやん!と思って見たいの。

買うか?買わないか?二、三日思案していただけやのに。。
どこも、かしこも売り切れ
ネットでもアチコチ探したけど無い!
あるとしたら・・4000円の商品が約8000円やって~
これはないよね~~。
予約して3月末・・とかになるけど、予約しようかなぁ!
でも、、、今すぐ欲しい~~~!とダダコネな私。
なんでやろ?? なんか分からんけど子供みたいにワガママな気持ちに
なっている感情むき出しな私。(ただのアホやんね)
こんな時もあるんですよね。
明日になったら・・・・治まってます。
今だけ、今だけ。。。何らかの他の感情を押さえてるのかな?
まぁ!いいさ 
バスボムでアロマの入浴剤いっぱい作って毎日香りに包まれて
いい湯だなぁ!って・・・・気持ちも、いい気持ち~ってなるわ~
でも、3月末・・・長~~~い。待つことも楽しみやんね。

先日の穴あきセーター。。モチーフ付けて穴を隠しました。
まさか。。穴の部分 一つだけお花を付けれないしアチコチに。
100125花 穴の空いた場所は後ろフードの真下。。
こんな所が穴あきって・・・どうなん?でしょう。。
穴あきの可哀想なセーターも、これで着て上げることができますわぁ。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
冬 時々春?
2010-01-21 Thu 20:09
なんか、、、変な気候ですね。
真冬やのに、春みたいに温かでコートなんかいらんよね。
でも、また明日から寒くなりそう~この変化が体にキツイです。

最近、、孫っちとポケモンのしり取りをします。
一番知られているピカチュウから始まってウ→ウインディ→イノムー
こんな感じです。
今は、492個のポケモンがあって名前もシッカリ覚えてるから
すご~~いわぁ。
私なんか、、何回教えてもらっても無理

昔、息子がポケモンに夢中になっていた頃は191匹やったのに・・
増えたもんやね~。
小さなポケモンを集めて楽しんでやるけど・・・
こんなに沢山、、どうするんと思うわぁ
と、言いながら買ってるのですが。。アハハ

数ある中のポケモンの一つで「シェイミー」という花運びをする
可愛いポケモンがいてるんやけど、体からアロマを発して傷付いた
ポケモン達を治してくれるそうです。
孫っちが、「アロマ使って・・・○○○みたいやね~」やって。。
なんて可愛いこと言うてくれるん・・嬉しいww

15-aroma-24.gif もっと、アロマを活用しよう~!と励みになりましたぁ。

そして、、最近買った可愛いセーターに穴が・・・
ショックですww 一回しか着てないのに。。
糸の継ぎ目が ほどけたのかな 結び目があまかったのかな?
お店に持って行くのも面倒やし、自分で何とか綴ってみたけどアカン!
ここに穴が開いていた!と分かるもん。
そこで思案したのが毛糸のシンプルなお花モチースを編んで
穴の所も、それ以外の所にも付けてみようと考案です
どんな感じに変わるか分からないけど、やってみやな分かりません
一瞬・・凹んだけど、これもいいかも?と今はワクワクしていま~す。
完成したらUPしますね
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
勝手な思いこみ・思想って・・
2010-01-16 Sat 21:22
毎日、とても寒い日が続いてます。
冬やよ~!あたりまえやん・・と言われるけど。。寒いww
雪もチラチラと降る時もあるし・・積もらないけどね。
どうせなら・・一回歩けないほど積もって欲しいわぁ!
雪に慣れていない所やし大変な混雑パニテクになるやろうなぁ。

今週はバタバタと友達に会うことが多かったぁ。
mixiの か○○さんとお喋りすると元気を貰えて笑顔になれる。
大笑いするのと違って心が笑う・・・そんな感じやの。

昨日も、幼馴染4人・・「笹次」でランチしながら幼馴染らしく
何でもかんでも。。。喋りまくりです。↑(リンク貼ってます。)
私、以外は学生の頃からお付き合いしていた人と結婚し今に至ってます。
なのに。。。私だけなんで??と、いつもならネガティブモードになるけど
ならない私がいますw
大切な方が居てくれる。。ってことも、とても重要な心の部分で私の中にある
愛を成長させ学ぶことができています。
そして、これが自分の人生・・とわかってきてるからかも?です。
隣の芝生は・・・的な感情は多少なり消えています。
みんな、それぞれに色々な問題、心配、不安は抱えているものですよね。
私も、頑張っているのに何故?嫌ごと、嫌味を言われるの?
そんな想いをフツフツと抱えて義父の様子を伺いにいったり洗濯物を届けたり。。
これって、、私の中で善意的な自分をふるまいたいから?
そんなことないもん! 思いやりやもん!と自分自身では思っていても
中々、、世間では通じていない! なんでやねん!
シッカリと嫌味言われて、その上・・夫のいない嫁が何で義父に付きまとってるのか?
多少なりでも、お金か!?・・・そんなん言われたら・・超凹みました。
私の居ない所で飛び交う話しです。。(最低・・
言いたい人には言わせておこう~!なんて心の器が大きくない私やもん。
悩んだわぁ!大切な方や友達・・家族・・・意見をもらいましたぁ。

こんな時って、いろいろな事に出会います。
ブログの、あおさんから教えてもらっていた「いまここ塾」のお話。
                            ↑リンク貼りましたクリックしてね。
人生は河であり浮かべた船は自分の思想や自我・・・そんなお話です。
レンタルしにTUTAYAへ行ったら「ザ・シークレット」と題した思想の本に目がとまり立ち読み
パラパラと開いたページが今の私にもってこい!な事書いてるし・・チョット笑ってしまったぁ。

「今を大切に生きる」といつも言うけど。。”今を・”どう想い感じて生きることが自分にとって
良いことか、悪いことかが本心で分かってたかぁ?と思ったのでしたぁ。

河に浮かんでる私の船をネガティブな感情で舵を取っていたら逆流したり
岸辺にぶつかったりグルグル回転したり、忙しいし急流下りみたいやん!
これも、私の思想・・・
さ~~!!私・・・・これから、この私の河をどう生きるか?
行きつく所・・大きな海に辿り着く日まで・・・自分の思想って大事やね。
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
成人式。
2010-01-09 Sat 15:00
いよいよ、息子も成人式を迎えます。

思いおこせば、あっという間やったわぁ。
その、あっという間も色々あったけど。

今回は長~~いです。
面倒やわぁ~~と思われる方は真ん中を飛ばして下へ行ってね。
言われなくて、斜め読みしてます!って?アハハ。。そうやね。

息子が生まれてきたとき ありがとう!と思えた日から
幼稚園、小学校と私自身も楽しかった。また家族が増えて嬉しかった。
小学校の2年生の頃、友達が振り回したゴルフクラブが鼻にあたり大怪我になった時、
心配で泣いてばかりの私に小さな紙に「いつも寝ないで見てくれて、ありがとう」・・
そんな言葉を書いてポストに入れてやったの。
嬉しかったわぁ。下手な文字やけど隠れてトイレで書いたそうです。
今でも大切にしまってます。
その後、父親の病。。他界。。これにはショックやったよね。

鉄棒が下手で、いつも頑張れば出来る!の父親の言葉を思い出したのか
葬儀の後、帰宅してから一人 小学校の鉄棒で練習してやったの。
近くに住む友人が見つけて連絡くれて、見に行ったら一生懸命逆上がりの
練習をしてやったぁ。
これもまた、涙でいっぱいになったけど、強くなってね!と願うばかりでした。

それから中学と高校・・他校の学校問題になるほどの喧嘩に巻き込まれて大変
学校集会にまでなって・・・間違われたとはいえ、、これまた怪我したし~
関わった他校の生徒の親御さん。。どんな状況でも我が子はしていない!
家の子に限って・・的なこと言うし。受験前やったし必死やったのかも?
過ぎたことやけど、こんな親にはならないぞ!と思ったのでした。
でも、、この時は我が息子の姿勢や思いやりに校長直々に褒めて頂いたし
良かった!ということにしておきました。これも痛い経験やね
塾通いも終わって高校生から大学・・・この春から3回生やけど、まだまだこれからやね。

子供のころから父親の居ない環境で育った私の三人の子供達にも、
今まで歩んできた人生の想い出や、これからの人生もそれぞれある。
その歩む過程で色々な思いを積み重ねていくであろうけど、思いやる心は
決して忘れないで欲しいなぁ。
見えないから、知られないからいいっか!人を思う気持ちにバレないからいい!
見つからないからいい!・・これは違うと思うの。
人が一つづつ持ってる魂(心)って、そんな単純なものじゃないような気がするのです。
順風満帆に何事もなく生きて来てきたとしても人を悲しませたり苦しめたり悩ませたり
そんなことをしていると、こんなはずじゃなかった!なんて時がきっとくるよのよ。
・・・・
逆に、壁にぶつかってばかりで、人生の第一志望が叶わなかったり、
何で自分だけが・・と思えるような事が多くあったとしても日頃から小さな思いやり
優しさ、傷つけない思いを大切に持っていたら、いつかラッキー!と思えることが
くるからね。それは積み重ねた徳が見方してくれるのよ。と話してます。

当然、今も人生を歩んでいる私にも言えることです。
何事もなく生きてきたように思うけど多々の悲しみや悩みも多かったww
きっと、私が思いやりもなく自分勝手な生き方をしてきたからかな?なんて思ったり
でも、頑張ったもん!と思ったり。。。人間みんな想うことってあるよね~!

罪は自分に返ってくるとは限らない。。大切な子供達や家族に返るかもしれない。
そんな風に思うと、出来るだけ真っ直ぐに傷つけないように温かな気持ちで
過ごすようにしよ~!と思います。
人間だから腹立つこと、不安なこと、日々背中合わせのようにやってくるけど
太陽と月、昼と夜、日向と日陰・幸と不幸、笑顔と泣き顔・・・
相対するからこそ痛みも優しも分かるのですよね。
まだ大丈夫!! これから命ある限りやり直せるチャンスも徳を積めるチャンスも
いっぱいあります!
今は幸せな日々を過ごしている私がいます
これに怠慢せず、日頃からの心掛けは大切にしていこうとおもってますよ~~。

さ~!成人式を迎える息子君・・・自分らしく精一杯羽ばたいて下さい。
こんな時代だから、色々大変かもしれないけど、もしかしたら・・・・
10年後、あの時代は、まだ良かった!と思えるか、あの頃大変だったけど
今は・・・・と思えるかも?しれない。。
だからこそ、今・・を大切に、しっかり温かな想いを忘れず歩んで下さい。

相田みつをさんの門出の言葉

  あたらしい門出をする者には
        新しい道がひらける


人生の別れ道、分岐点、選択するのは自分自身。。間違えたと思っていても
もしかしたら・・持って生まれた、決められていた第一志望の道かもしれいない。
どんどん・・切り開いて、見て、感じて、それらを糧にし大きな人間になってね。

二回目の成人式も とっくの昔に終えて、もしかしたら三回目があっという間に
そんな私ですが。。いつも母として、一人の人間として女性として輝いていきたいです。
そして、やんわりと、のんびりと、ほっこりした気持ちをもてる人になれたらいいなぁ!

これから少しづつ・・今、必要としなくなったこと・・心の引きだしにしまって
両手に、体中にしがみつけてもダメな事ってあるように感じます。
きっとね、、両手がふさがって手放せないでいたら、新しい何かも掴むことができない。
私の両手で、今・・これからの想いを大切に育みたいな。
節目、分岐点。。人それぞれ時期も違うけど、
今の私の節目に整理して新たな想いで歩み出そうと思います。
別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
初めの一歩
2010-01-05 Tue 22:20
明日から仕事初めですね。しっかり仕事の方もいたはるけど

仕事も、今年決めた目標も・・初めの一歩です。
気持ちが大きく崩れたり、それたりしないようにしよう~
・・と思う私です。

キチキチ・カタカタな事は苦手なんで、やんわりとスタートです。

昨年も購入した須永博士さんのカレンダーの1月の言葉です

さぁ いよいよ自分の夢に向かって挑戦のときです。
どんな試練があろうと 突破 突撃 突進です。
あなたなら やれます。
自分に自信と信念を持って 夢 達成です。


私も、自分に自信と信念をもって頑張るわぁ!
・・と、最初は意気込みもいいねんけど、少し日が経つとアカンかった。
(・・・って、毎年思ってるような気もするけど・・)・・心の声。。

でも、気を取り戻し また頑張る私もいてるし!
繰り返す中で、きっと進歩してると思うから良いかなぁ!
自分に甘く人に厳しい私・・・困ったもんです。
気持ちを仕切り直して頑張りますww

今年は早々に大切な方と奈良の談山神社へ行きましたぁ
ここは、桜が綺麗な神社みたいです。紅葉もキレイみたいよ。
だから、また桜の頃に来ようね!と約束して近くの温泉へ立ち寄ってきたのです。
山の中で陰になっている場所や道路には雪が積もっていましたぁ。
今年初めての雪見なんで嬉しかったぁ。
風が吹いていて寒かったけど露天風呂で ゆっくり温もって・・
連日の温泉は体にいいわぁ!と気持ち良かったですよ。

そして、、昨日。。ちょっと発見!
コンビニにあの有名な花畑牧場の肉マンが売ってたの。
知らなかったぁ! 好奇心満々の私やし頂きました
お味は・・・・う~ん、、、特別どうこう言うのでも無く!って感じです。
キャラメル味ではないですよ(#^.^#)100104_132135.jpg
写真は携帯で撮ってるからサイズ直しせずです。ま~いいっか!
私の愛車内です。年期が入って汚いわぁ。笑っとこ
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
新しい年・・
2010-01-01 Fri 23:29
明けまして・・おめでとうございます。

今年も仲良くして下さい。よろしくお願いします。

今年は元旦から満月ですね。
スッキリした夜空に満丸と・・・輝いていましたぁ

私は、、露天風呂からの眺め・・極楽・極楽やわぁ。
新月と違うけど、満月に今年の夢や抱負を話してたの。
願えば叶う・・そう信じて行くことが大事かな。。


みなさんにとっても、幸多き温かな想いが多い一年でありますように。。
今年も、ドキドキ・ハラハラしながら温かな想いの中で過ごせますように
願っています。


別窓 | 日記 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
