「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手放す想い・・
2010-04-28 Wed 12:20
あっと言う間にゴールデンウィークが始まりますね~
春らしい暖かさを感じないまんまやけど・・・
今年の夏は暑いのかな?涼しいのかな?

最近は色々な所から心に感じる言葉や気づきをキャッチします。
がむしゃらに、気づかなアカン!とか何も思っていないのに、
あ~!そうかぁ。なるほどね~!
そうそう・・忘れてたわぁ!みたいに心に頭に入ってきます。

過ぎた日々の後悔も蘇えってきます。
反省の後悔もあるし その時の状況もあって、それはそれで良かったかなぁ?
と思えることもある。
今やから思えるんやね!これもチョットは成長したんかな?
100423_093127.jpg とても豪華で綺麗です
先日の誕生日に生んでくれた母から素敵な花籠が送られてきたのです。
一年ぶりかな?「ありがとうございました」と電話で話して妹の様子を聞いてみた。
あえて口にしなかった私やけど、、あの頃は本当に大人げなかったなぁ!と
心から思う私がいます。
傷付いた心を戻すことは出来ないだろうけど、いつか また笑顔で話せる日が
来ると信じていきたいです。
生んでくれて母は いつも言うてくれます。
「生まれてきた理由の一つに あなたは そこに必要な存在だったから・・」
その言葉に今は大きく頷けます。
色々あった人生の中 私一人で何ができるの?と悩んだ時期もあったけど
寄り道や脱線もしながら確実に歩んできてる。
決して一人じゃなかったしね。人は一人では生きれないし・・
寄り道も脱線も休憩も間違った道じゃなくて それが私の歩む道やったのかな?
なんて思います。
今は、、当時を振り返ると責任という問題は時期や流れで通過し抱えていた
多くの事も想い出に変わってきている。

それら全てを経験に思ったら、また新たに良い想いで抱えていけばいい!
より深く感じ取っていけたらいいなぁ。

私って真正面から、一方向からしか人を見ていなかったように思います。
良いところも、良くない所も全部含めて一人の人間なのに・・・
決して上辺だけしか見ていないんと違うと思っているけど
まぁ~いいっか!の性格なのか?いい加減とも思いたくないけど、
手放さないと見えない心ってあるな!と感じたから。。
目の前の問題?に執着していたら他が見えないってこと。。
気持ちの中で、そんな執着を手放したら気持ちが軽くなったわぁ。
今、、どうにもならないことってあるし時期も大いに関係するかもしれない。

生きていたくても早くに天に帰った友達も数人。。
私も、そんな年齢?なんて思うと悲しく、切なくなるなぁ。
色々あるけど、こうして幸せに過ごさせて頂いてることに感謝して
・・・今を大事に・・その今の中で感じる想いって大事やね~。

精一杯・・愛することを忘れず。。。。
正直な気持ちで心から誰かを愛してあげてね。。。
愛する想いは多くを学びます。
命に終わりがきた人が残してくれた言葉は天使からメッセージですね

いつか死にゆく時・・・自分自身を褒めてあげれるかな?
な~んて・・・思っています。

想いをキャッチしたり感じたりの日々の中、
大切な方が貸してくれたDVDも良かったわぁ
一枚目は、お金や地位で人間の心まで変わってしまうことが多い。
でも、そうじゃないよ。
愛する想いを忘れないで。愛する人を大切にしよう!愛せることが素晴らしい!

二枚目は、愛する想いは 容姿じゃないよ、、性格や優しさが一番
「あばたもエクボ」って言葉を思い出しましたぁ。
そんな温かな、しみじみと感じるストーリでした。

100419_204903.jpg四葉のクローバーです息子からの
プレゼントです。
まだまだ、、これからも幸せをいっぱい感じて生きてね!って。。
久しぶりに書いて長くなってしまったわぁ。。。
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
春~よ来い・・
2010-04-20 Tue 15:20
また、今日も雨・・肌寒いですw

季節の変わり目ってひと雨毎に暖かくなったり寒くなってきたり・・
そんな感じで。。。らしくなるって言うけど。
いつになったら軽い春らしい服装で出掛けられるのかな?

明日は恒例の幼馴染とのランチです。
ワイワイガヤガヤと喋りまくり?の一時が楽しいんです。
明日は、次回の同窓会の企画の話題も・・・どうなることやら?
この年齢になると何故か?同窓会開催の期間も早くなってきます。

今週は、、これまた恒例の毎年やってくる誕生日です。(私の・・)
お祝いして喜ぶ年齢違うけど・・
母くらいになるとお祝いして「もっと長生きしてね」と言えるけど。
私って・・・まだまだ中途半端なお年頃?
何が中途半端かわからんけど・・・イヒ。。

大切な方と出会ってからは何かしら楽しい企画もありでしたがぁ~~~
今年は、忙しく・・たまたま23日は友人とゴルフやって
え~!そうなん? 丸3年経つと・・・こうなるかぁ?っと・・・
一瞬・・ちょっと・・多少・・ガッカリしたけど仕方ないね。
男には色々とお付き合いも大事やもんね~
1_3010129029_90x90.jpg
それでも、ちゃんとは用意してくれたはって早々に頂きました。
何やら・・・ボッテガヴェネタの お揃いの財布です(ピンクちがいますが・・)
大切な方は自分用に以前から お気に入りで使ったはったのです。
二つ折りの私用の財布は色もベージュでお揃いかな。(^-^)

そして・・・財布の中には旅行券・・ビックリしたわぁ。
よく五円玉を入れて上げたりするけど。。数万円も~!
一緒に行こうね!の思いで入れてくれたんやね~

色んな想いで思案して選んでくれたんやなぁ!と思うと嬉しいですウルウル。
いつの時も、喜ぶ様子を思い浮かべながら・・・
嬉しそうな表情に、心に温もりや幸せを感じる。
形のあるもの、形の無いもの・・目に見えないもの、言葉にできないこと。。
全てが真心に溜めていけるっていいね~

また、年を重ねる私ですが・・・心の中身もミルフィーユのように
甘く、柔らかな想いを重ねて行きたです。
いくつになっても蜂蜜バターやメープルシロップのような甘さは大好きで
気持ちも甘く優しくありたいものです。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
寒いかった・痛かったわぁ。
2010-04-18 Sun 22:39
もう、4月も半ばが過ぎたのに・・・コートが必要やったし~
いったいどうなん?って思う日が続いていてカナンかったわぁ。

昨日辺りから少し春らしくなって嬉しい限りですw

相変わらず、、毎日を充実させられる?日々やけど・・・
これが私には良いのかも?
暇やと。。時間があり過ぎるとロクなこと思案せんからね~。

義父のことも少しずつ形となって片付いてきてます。
内の一つ・・・ゴルフの会員権も私の所有となりました
義父が数十年間通いつめたゴルフ場やし心よく、格安で名義変更してくれはったし。
これからドンドン来て下さい!イベントにも参加して下さいね!と言うたはるけど・・
今の私のスコアーでは、メンバーとして恥ずかしいわぁ。
大切な方も「もっと練習して上達しやなね!」やって。。ごもっともです。
ここのゴルフ場は京都やけど、茨木にもあるんです。夏は涼しいって。。楽しみやわぁ。
まだまだ、やること沢山残ってるけど、ボチボチやっていきます。

バァバァも退院してきたし・・・これまたホッとしてます。
何の治療もなく入院していたらボケ?痴呆も益々ひどくなる一方やし~
「退院させて下さい」と希望を伝えたら 即OK!でしたぁ。
慣れ親しんだ家が一番やね~! 気持ちも体も元気に向かっています。
「また、5月に入ったら綺麗な花を見て美味しいものを食べに行きましょう」・・と
大切な方の言葉に励まされています。

天気も良いし、ほったらかしの我が家のお掃除をしよう!と張り切っていたら
欠けていたコップに気がつかづズサっと指を切ってしまったの~
痛いし血は止まらないし・・ザックリと4㎝ほど・・ショックやったわぁ。
その後、普段より大変な状態の部屋のまんま夕方までガッカリしてましたぁ。
明日には きっと良くなるさ! そう思って寝よう~!っと。

これから気候も暖かくなって、もうコート無しで歩きたいなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ほんまに。。なんでやぁ?
2010-04-14 Wed 11:14
ほんまに。。春初めから義父の急な他界後、気持も体も何のこっちゃ?
分からんくらい 肉体的に精神的に動いて、気を使って来ていたけど・・
普段。。あんまり気を使うことなんかないから?丁度いいって
イエイエ。。こんなん、、もうイランわぁ!

・・・と思っていたら。。
バァバァ(母)が腰が痛い~!動けへん~と普段になく激しい!
私らも「どうしたらいいん?」と言うても「触らんといて~痛いねん」
これではどうもアカンし救急車のお世話になりましたわぁ。

ほんまにぃ!電話する前に冷静に「あなたの症状は救急車が必要ですか?」
と自分に問いかけたけど、オババちゃんやしね~急変も怖いし119へ
病院に着いて検査して入院と決まって病室へ移動したころ、動けてるやん
あんなに触るな痛い!と言うていた腰を動かしてる!
何でですかと先生に聞くと安心もあるでしょうね。やって。
普段になく痛かったから本人もどうなるんか不安で痛さも倍増し多少
パニックになるんやって~。
日付けも変わった日曜の夜中に緊急入院して今日までシップ貼るわけでもなく
一回だけ点滴しただけやん!
環境が変わると痴呆が出るというし早く退院させたたいわぁ。
もうすでに変なこと言うたりするもんカナンわぁ。

まぁ!骨折でもなくチョットした神経が悪さしてるだけで数日で良くなるって
いうたはったしヤレヤレですが、、次から次へと、どうなんやわぁ。

そんな状況やし日曜からバァバァをほっといてゴルフへ行きました。
ほっといて。。 無責任な娘ですが。。予約していたし
夜中に起こしたら可哀想やし~~(言い訳?)
娘夫婦にお任せして楽しんできましたぁ。
これも程度の問題で、、これはアカンわぁ!と思ったら止めてましたよ!
それでも・・・バァバァ。。ごめんちゃい!


お陰さまで霧雨の中、、楽しくプレーしてきましたわぁ
何故か?岡山でのゴルフは雨か嵐か雪でクローズか、晴天なし!です。
今回は霞か雲か霧の中でした。
まるで仙人の弟子になって修行してるみたいやったわぁ
心はホカホカに温かく雲の上のようにフワフワな気持ちを貯えてきましたぁ。

今日あたり先生に「ボケるし治療がないなら自宅で安静にさせます」と
お願いしてみようっと。
別窓 | ゴルフ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
春爛漫。。
2010-04-08 Thu 16:56
今日は、とても温い日よりです。

午前中に用事を済ませて、ひとっ走りゴルフの練習へ。。
この所、全くレッスンにも行けずやし。。
初心者並みの私は練習を怠ると・・・大変~。
また、忘れて足手まといになるや~~ん。(いつもですが・・)
100408_160410.jpg         100408_160429.jpg

ゴルフアベニューの道沿いは桜が満開です。
ゴルフに関係のない人達も花見にきたはるぐらい。
老人ホームの車もいっぱい~。
練習行って桜が満開で綺麗かったよ~!というたら行きたい
って言うから・・
明日はバァバァも花見に連れて行きますw

。。孫っちは一年生でランドセルを背負って元気いっぱいです。
先日 幼稚園を卒園して もう一年生。。。

いつのことだか おもいだしてごらん
     あんなこと こんなこと あったでしょ~

この歌を聴くと涙が溢れてくるの~。温かい思いいっぱいの歌やんね~。

環境が変わり気持ちも変わってるはずやけど、家では悪さ満開ですw
学校ではキット緊張してるんやろうね。
最近の子供の名前・・読めないわぁ。うちの孫っち達もそうやけど!
ハイカラな名前ばっかりやもん。
きら・かれん・みそら・かなた・そらり・いろは・とあ・・
漢字・・読めませ~ん!みんな思いがあるんやろうね。

通ってる小学校へ久しぶりに行ったらリホームされていたの。
子供の人数も減ってるから、教室も余ってくるしね。
これから6年間・・どんな風に成長してくれるのかな

我が息子の時も思い出します。
小3の夏に父親を亡くし、その頃から他の友達とは違う思いを持ち
息子なりに頑張ったんやなぁ~!と思います。
今では、懐かしい想い出となってるわ!それでOK!です。
時は流れ、今・・・を生きているんやもん。
ドンドン環境も思いも変化し、頑張ることも、逃げたいことも、
あるだろうけど、以前に比べて心が平穏です。
これって・・良いことやね~。

孫っちボーイを先頭に、み~んな元気いっぱい、逞しく成長して欲しいです。
別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
やれやれ。。。
2010-04-07 Wed 22:50
三月は突然の別れから始まって、悲しむ間もなくバタバタと
4月を迎え・・・法事を済ませてチョット一息つけました。

でも、何も分からない状態で身の回りの片付けや手続きは
ほんまに、、大変ですw 未だに振り回されています。
今回は家の処分で またまた浮上した問題に「えっ!?どうしたらいい?」
なんて一瞬 不安と苛立ちに襲われたけど、大切な方やその友人の方に
いろいろ助けてもらい心強いことです。
司法書士さんの書類が必要やなんて・・・今まで知らんかったし・・
もっと最初から気がついていたら態々自分で謄本とか取りに歩かなくて
良かったんやぁ!なんて・・・思ったけど。過ぎたこと!

今回の義父の件で人に教わったり聞きながら自分で手続きに頑張ったことは
とても、よい経験と やれば出来るやん!と思えましたぁ。
人に依存し、最初から出来ないもん!と逃げる私じゃなかった!
まだまだ・・終わってないから これからも大変やけど何とかなるさ!
な~んて、、少し気持ちに余裕も出てきてます。

サテサテ・・お別れパート2
息子が以前 話していたチョット厄介な?彼女と別れやったの。
お別れ話の前日に「また喧嘩して今夜は一人では眠れない」と息子の居ない
我が家へ、最終電車に乗ってきやったのですw
日付も変ってるし帰す訳にも行かず真夜中3時頃まで話してました。
一人暮らしやし、気持ちの弱いお嬢さんやから淋しかったんやね。
不安と悲しさで気持ちもいっぱい、いっぱいになるんやと思う。

人生には別れと出会いは付き物やから・・きっと心が晴れる日が来るから・・
そんな・こんな話をしていました。
しか~~し、、息子の恋愛の・・別れようとしている彼女を慰め励ます親って?
これってどうなんと思ったけど個人的に気になるお嬢さんでした。
息子も「一年間、いっぱい頑張ったけど重かったぁ」と言うてやったわぁ。
だから・・「そんなに肥えてたか?」と返しておきましたぁ。

生きながら別れる悲しさ、寂しさ・・死に別れる悲しさ、寂しさ・・
どちらも別れは辛いものですよね。精神的にキツイものがあります。
別れにも色々あるけど、生きていたら別れた当時の感情も癒えて、また元気?!
なんて話せる時も来るかもしれないし、またお互いが成長していたら
あの頃は・・なんて思いも違ってくるよね。
でも、死に別れって・・もう二度と街角で出会うことなんかないし
見える世界と見えない世界の違いは大きいなぁ。

時は、みんなに平等に流れているから・・進んでいける。
自分の足で自分の人生を踏みしめて歩んでいたら
良いことも、良くないことも訪れて また過ぎていく。
越えられない壁はない!
そして人生には素晴らしい出会いもチャントあるということ!
赤い糸は一本じゃない!ってことも。。。
そんな過程の中で色々な事を見て感じて経験しドンドン大きく
成長していくんだと思いました。

この春は 私にとっても多くを感じ、経験し気付いたこともいっぱいです。
私は・・・・と気がつかなかった想いと触れることができて良かったです。
勝手な思い込み、ネガティブな思考は自分も相手も苦しめたりします。

泣きながらも笑える人って素晴らしいなぁ。
人に優しさや温かさを感じさせる人っていいなぁ!
100%なんて無理やけど命ある限り、なりたい自分を目指していこう~と。

世間は、すっかり春です。 が満開ですね。
これから風にのって花びらが散りゆく風景も、とても綺麗ですね。

木々に芽がついて、蕾が膨らみ可愛い花を咲かせ、いつか散ってゆく。。
そんな過程の中、嵐の日も風の日も落ちないように花を咲かせるために
頑張っているのですよね。
人間の人生も・・・きっと似ている、、同じかな?頑張ろう
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4月・・初めの一歩。
2010-04-01 Thu 18:13
雨で始まった4月です。

そして、、エイプリルフールって忘れていましたぁ。
可愛いウソを言ってもOK!やったんやぁ~!

そして、第一生命保険の株価が16万に上がってる
昔からかけていたから、ただで貰った株やし~!ラッキー
友達は これから楽しみ~!って言うけど。。私は売り時とか知らんしぃ~
まぁ~いいっか!

元旦も初めの一歩やけど、4月も出発・・新たな一歩・・
そんな言葉が出てきます。

3月は、突然・・色んな事があって のんびりしていた私は一転です。
そんな中で、多くのことを感じました。
自分にとって、また人(相手)に対しての想い。

今でも身に付いてしまった得意技の「勝手な思い込み」は少し、時々・・
私を悩ませますが、「アカンやん!」と切り替えることも身に付いてきた模様

今月は、いつもより増して大切な方の愛を感じました(ハッキリ言い過ぎ?)
多くの問題に関しても、大切な方の繋がりに助けてもらい
ほんまに、感謝です

春生まれの私。。。春らしくフワフワの温かな優しさを持ってるはず!
これから、大切なものを抱きしめて この先の自分の道をしっかり歩んで
行こう~!と思えた今日この頃です。
                 
 s0.gif


キラっと輝く人生にするのも私の思いしだい。

積み重ねた想い出は心のアルバムに残し
残された年月で作られる思いや経験の方が貴重かも・・^^

だってね、、生きてきた年月は生きれない・・

今までの経験にスパイスを加えて、
もっと味わい深いものになったらいいね。

自分を信じ、愛しみ「大丈夫よ」と励まして
愛することに正直で素直に愛を流してゆきたい。

                             
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
