「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花壇完成です
2010-05-30 Sun 14:47
数周間前から花壇作りの準備を始めて・・・
レンガを買ってきて、こんな感じに?積み上げ設計なんてオーバーやけど、
色々配置を思案していました。

婿殿のお休みに合わせてコンクリートを練ってレンガに塗りこんで
100529_114531.jpgレンガを積み重ね準備OK!
土や花を婿殿の車いっぱいに積み混んで帰宅後完成に向けてセッセと
日焼けも忘れ頑張ったわぁ。

でもね、ハプニングもあり!でしたぁ。
土を・・・30袋と足りないレンガと花。。。
100529_133425.jpg積みこんだら車体が下がってしまいます~
その状態で帰宅し、荷物を出しやすいように頭から車庫に入れてようと
頑張ってくれたけど少しの段差がバンパーを削りガレージの壁にドアーをこすり。。
大事な婿殿の車は負傷ですw (修理代・・・高くつきそう)
花壇作りを手伝ってもらって車まで負傷させてしまって。。ごめんね~

今日中に仕上げないと明日は手伝ってもらえないし・・必死です。
こんなに頑張ったんって久しぶりかも?
100530_101619.jpg 出来上がった花壇でございます
玄関前の片側のポーチに作ってみましたぁ。
元からあったラベンダーもローズマリーもセージーも新たに買い足したお花も
これから もっと咲き誇って欲しいなぁ。
必死で頑張ったから、想いも大きいし「綺麗に咲いてね」と話しかけています

そしてね、以前ハーブを咲かせていた場所には孫っちがトマトを植えました!
美味しい真っ赤なトマトができるかな? (私は・・・・食べれない~~)
あと可愛い風船かずらと。秋までシッカリ育ててもらいます。
ここ以外の場所もガーデニングのリフォームして芝系の花を沢山植えましたぁ。
朝から晩まで・・・夕焼けが沈んでも・・・お疲れさまでした

そして今日。。気持ちは大満足ですが、体が。。。痛い!動けない~~
慣れない大きなスコップを使って土を掘り起こしたり重い土の入れ込み。
肉体労働のつけは筋肉痛 かなり・・・体は悲鳴をあげています。
なので、今日はノーメイク朝から着替えもせんと。
牛になりゾウになりクマになってバァバァと同類しています~
別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
晴れなら良かった!
2010-05-28 Fri 19:55
先日・・の大雨の日に「黒部アルペンルート」の観光旅行へ。。

出発から雨 雨女もここまできたかぁ!
でも、雨もまた風流でよし!とは思えないけど楽しかったですよ。

今回はツアーに参加し、知らない人達と二日間雨の観光を楽しみましたぁ。
大切な方とツアーって初めてやったけど、色々な方がいたはります。
年配のご夫婦方、中年のご夫婦・・女ばかりの8人組の方々、、超賑やかやったわぁ。

朝早くにサンダーバードに乗って富山まで、お泊まりは宇奈月温泉でしたぁ。
雨やけど、温泉はホッコリできましたww露天風呂もあり!

次の日も、朝から雨。。 立山黒部アルペンルートに行きます。
お宿=立山…<立山ケーブル>…美女平=<立山高原バス>=室堂(雪の大谷ウォーク)
まで! 世間では大雨警報が出ていたくらいやもん仕方ない。
この後のメインの。。<立山トンネルトロリーバス>=大観峰…<立山ロープウェイ>
…黒部平…<黒部ケーブル>…黒部湖…<黒部ダムの真上を散策>…<関電トロリーバス>
雨のせいで行けんかったぁ!
でもね、立山の高原は雪がいっぱいで真冬みたい。綺麗でした。
100523加工 100523加工2

立山ケーブルからみた新緑は深くて空気も良くて雨でも楽しかったぁ。
立山高原バスで雪の大谷も迫力ありましたぁ。スキーにきた気分。
大切な方?雪の壁に爪を立ててるみたい~~!(ごめん)^^
って可愛いからいいやんね!
この頃は雨が多少マシでカッパ着用で外に出れました。
風が強くて飛ばされそうやったけど、童心にかえり冷たい雪と戯れる?
晴れなら良かったのにね~!と何回思ったことかぁ。。(残念)
でも、ここ立山って星が最高に綺麗に見えるって!
高い位置にあるもんね~ 星に手が届くくらいに見えるのかな
「また、夏の終わる頃に来たらいいやん!」とおっしゃってましたから。。
「そう?!やったぁ!」と楽しみがまたまたできましたぁ。
今度こそ、晴れてくれますように・・・てるてる坊主のお守りGET

一年の半分も過ぎそうやけど、私はいつもゴルフでもレインコート着て
雨の中を歩き回るばっかり。。楽しみにすると半分以上はでしたぁ。

今回の日記はマークの多いこと!

後半は、きっときっと・・と願っています。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
えらいこっちゃ~~(>_<)
2010-05-26 Wed 15:21
昨夜、、いつもと変わりなくシャンプー後 髪を乾かして・・
ロングやし、痛まないようにエッセンスも念入りに塗り込んでいた!
(痛まないように・・ちゃうわぁ!痛んでます)
そんなことは、慣れたこと。。日々のこと。。

手ぐしで髪を分けていたら、、「ハゲを発見
1円玉位やけど、、ハゲてます。円形脱毛???
ドンドン広がって大きくなっていくんかな?
大変です! えらいこっちゃ

ストレスや何らかの心配ごとや何らかの変化。。。っていうけど、
日ごろから好き勝手させてもらってるのに~~~何故?

そういえば、、先月あたりは最高に抜け毛が多かったなぁ。

気にするな!と言われても典型的な気にし~ぃの私。小心者、心配症。。
池に石を投げ込んだ跡のように心配の輪はドワ~ンと広がっていく
とは言え、、別の私が「いつからなんか分からんし、ま~!いいっか」
なんて思う私もいてますw
健康診断も行く!と言いながら「まぁ!いいっかぁ」と未だに行かずです。

いい加減な所、心配症な所、、陽気な所、
人には偉そうに言えるのに自分には超アカンたれ。この性格、、神経も分からんわぁ。

で、、この「ハゲ」一応。。皮膚科へ行って受診した方が安心かな

ほんまに~~ショックやわぁ
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ナチュラルな。。感じ。
2010-05-20 Thu 17:03
友達が、旦那さんの念願かなって黒のBMWを購入しやったの。

走らせなアカンから毎日でも乗ってるそうで「もっしっし~!買い物いこう!」って。
乗せてもらってきましたぁ。

以前から連れて行って欲しかった可愛い、カフェと雑貨・お洋服のお店です。
ナチュラルのリネンや綿、麻の素材も豊富で可愛いしシンプル!
100520加工

ネットでも買えますよ
カフェと雑貨・お洋服のお店「sucre(シュクレ)」 クリックしてね。
お店のブログも日々更新していて着こなしとか役にたちますw

雑貨をみて、2階へ上がり洋服を ゆ~くり、あれこれみて買い物済ませて
隣のカフェでお茶して帰ってきたのですw

100520-3加工 100520-2加工

2階の洋服の店内は こんな感じ・・・反対側にも山盛りよ~~
近くやし、またいきた~い!と思ったお見せでした。

最近は、こんなナチュラルな洋服にハマってます~~。
着やすいし、シンプルで可愛いし。。大好きです。
あっ!いつまで顔がついていくかって?? 大丈夫!努力します~~ 
最近思うのですが、メイクで若づくりするよりも見た目のナチュラルな
雰囲気が出ていたらいいなぁ!と思います。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
初期化・・^^
2010-05-19 Wed 22:03
初期化といってもパソコンと違います。
私の脳内です。

何やら最近・・とても勘違い、思い違い、物忘れが激しいです。
母の痴呆症をヤイヤイ言えないわぁ。

それらを認識したのは昨日です。
。。大切な方と急に広島まで お出掛け。。これは嬉しい。
が。。。ここでもボケボケです。
帰りに駅構内で時間があったし お土産をみてこよう!と財布と携帯を持っているのに
「携帯と電話を持っていくわ」・・って。
「おんなじやし・・」 私「えっ?」 またまた 「いや、、同じやろ」
私は、しばらくして「あ~!ほんまや~!アホちゃう」って自分で呆れるわ。

待ち合わせの連絡も一生懸命にかけてる電話が繋がらない。
何でやろ?と大切な方のせいにしていた模様
実は・・・私が違う番号に同じ名前で登録していたから・・でした。
そりゃ~誰もでんわ!と呆れながらも笑ってくれていたけど。。
ほんまに最近は特にひどいです。
思うことが多くて少ない脳がついていかずフリーズぎみ?
パソコンならチョチョイと初期化して大事なものは移動させて保管もできるけど
私の脳内は、そうはいかないですw

まだまだ。。。義父の他界から色々なことがあって、一言に手続き!だけで
終わらない状況です。
人が生活してきた流れを止め、解約手続きは予想以上!
知らなかったことも未だに続きます。
そのつど、電話しコンビニ払いに変えて支払い、、でも、また来る。
何で?と確認したら・・・解約前と後の請求。それ以外も手数料。
使っていたんやし払うのは当たり前やけどね。

でも、これら全て、、私の役目!仕事。。と思ってるけど考えることが多く
予定も思うように進まなくてイラっとしたり・・

週末に、大切な方とひょんなことで連絡が取れず「何で?」と
思い始めたら「事故? 病気?」と超ネガチィブ。。今となれば笑います。

花壇を作るのも結局一人ではできずレンガを150個買うのもコンクリートも
重いものやし婿殿のお世話になってしまって。。
気晴らしに・・と思ったことでも、この始末ですw ごめんね~婿殿。。
この所、深呼吸を忘れていましたぁ。

話は変わり・・
広島へ移動中、阪神タイガースの矢野さんが一人乗ったはりました。
福岡での試合の為、移動中やったのかな?
こんな オバサンにでも優しく微笑んでくれはりました。
言葉は。。。何も交わしていません!よう言いません。
これも、グリーン車のお得な部分かな? 素敵な人やったわぁ。

今日は、半年に一回あるらしい母の痴呆症の認定検査をしてもらいました。
ついでに私も お願いします。と言えば良かったかも?
ちょっと・・・頭の中身の初期化した方がよろしいかも?な状況ですが。
出来る訳なし!・・これは自分のこと!そんなややこしい脳内ちがうし。。
超単純なものですww 
それなら・・・・失敗しても間違っても「しゃないなぁ」とやり直せばいいし。
慌てることもないし、余計な心配も不要!笑うことが一番いい!と思いました。

そうそう・・週末の三日月と金星の大接近。。綺麗に見えましたね。
気持ちが凹んでいて、何気に見上げた夜空に・・・ わぁ!近いなぁ。。
澄んでいたし、とても綺麗に見えて。。そのまま額に入れて飾っておきたかったわぁ。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
アカンや~ん!
2010-05-13 Thu 19:14
最近、、何か?お腹回りが出て来てる
今更。。。?って感じやけど特に気になり傾向!
もしかして? 病気とネガティブ?な思考が動く。
これってネガチィブと違って考え過ぎの方向違いやんね

娘曰く・・「ただ単に中年太り!あ~!更年期太りが正しい?」やって。
どっちでもいいけど、ヤバイわぁ。

10年前の洋服も入っている私ですが(自慢ちがうよ
お腹は出てるし お尻は下がってくるし、、何より下半身に疲れを感じやすい。
これではもハイキングも歩くのがキツイし下半身がシッカリしていないと
アカンそうやしね!
そんなことを思ってバァバァとテレビを見ていたら、たまたま通販のテレビでした。
レッグマジックX]出たお腹や下半身強化!やって。 サイト貼ってます。

普段、あまり運動しない内太ももを鍛えたりスクワットの代わりみたいな感じかな。
これなら続けられそうと即購入しましたぁ。
ワンセット60秒の運動やし、気持ちも楽ちんと思って始めたけど。。。
内太ももは痛いし、足はブルブル震えてくるし。。甘かったぁ。
でも、少し慣れてきて思いついたら乗ってます。
一ヶ月、頑張ったらペチャンコお腹、キッュと引き締まったヒップラインになってる?
と、、期待して頑張るわ

そして今日は、息子と約束して出掛ける予定やったのに、すっぽかされてムカ
文句いうても、注意しても間に合わないし諦めて一人ガーデニングを見に行ってきました。
近くのホームセンターやけど園芸の所が大きいのです。
花壇の模様替えもしたいし、使っていないスペースに花壇を作りラベンダーを使って
可愛い花壇を作ろうかな?って思案していたら気が治まってきたけど。。。
子供って、、そんなもんやなぁ!と思えるようになってきたww
100513_161801.jpg こんな感じにアレンジしてみたいなぁ。
気を取り直して、花壇作りの構想に想いを膨らませてみます
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
雨女ですね!
2010-05-09 Sun 22:10
金曜日に。。。会員権を取得したゴルフ場へ行ってきました。
月曜から木曜日まででした。金曜日はでしたぁ。
そして・・・土曜日も今日もで爽やか~~! なんでやねん
予約した時は天候なんかわからへんし。。
GWの間、天気は良くて期待していたのに~~
100507加工スタート時からドンドン雨は本降りですw
終わったら止みましたわぁ。 笑うしかないですね。

今年は初ラウンドから雨。。霧、雪・・・いったい私って
今年は雨女もむき出しの模様です。
これから夏に向かっていけば、、の心配もせなアカンわぁ。
OUTコースの何番か忘れたけど、ゴルフの神様が祀られていました。
しっかり感謝もこめて上達を願いましたが。。。
私の場合は「次回のゴルフは晴れますように」とお願いした方が良かったかも?
100507加工2
でも、雨の中のラウンドにも慣れてきて?雨に濡れた新緑が綺麗やったわぁ。
若葉のモミジかな?きっと違う名前かもしれんけど花が咲いていた。
池の周りの菖蒲もサツキも雨で活きいきとして見えたわぁ。
晴れ続きやったし、お水も必要やんね

今日は、母の日でした。
友達とランチして色々と話題も豊富やったけど女性の方が逞しいのかな?
将来のことより、今の状況や今の幸せをシッカリ見つめてるわ。

帰りはバァバァにケーキや和菓子を買ってかえりましたぁ。
最近、またボケがパワーUPして すぐに忘れるしカナンわぁ!
そんな事を大切な方に話していたら・・
「子供に帰るだけ、、忘れても一瞬、一瞬を楽しんでくれたらよいやん」
そんな言葉に私までも癒されましたぁ。
「ありがとう」「美味しいわ」・・すぐ忘れるけどOKですね。

で・・・私は息子からアロマのバスボムを貰いました。
「これ何の香りかわかるか?覚えてるか?」ともらってテストされたの。
どうないしよ?と思ったけど、カモミールもジャスミンもローズマリーも・・
ちゃんと全部答えれて一安心。。当時は数十個を覚えていたけど・・
次女からは花を頂きました ありがとう!です。
・・・長女は??
「あ~~!忘れてたわぁ・・・なんか欲しいん?」って。。。
ほんまに、、アッケラカンとした性格が憎めませんわぁ。
シッカリ家を守ってくれてるから・・それだけで感謝です。
母は、心身共に充実した幸せな毎日を過ごさせてもらってますので。。。
何もいりません
別窓 | ゴルフ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
GWは・・晴れマーク
2010-05-04 Tue 22:22
とても良い天気に恵まれて・・GWは暑いくらいでしたね。

急に、気温が上がり これまた体が付いていかんわぁ!
トレーナーがTシャツに変わり半袖でもOK!やもん。

1日に「三輪神社」へ連れて行ってもらいました。←リンク貼ってます。
パワースポットで有名です。
行く前に色々しらべたら江原さんや三輪さんも言うたはったw
大神神社(おおみわじんじゃ)は三輪山を御神体として、大物主神を祀ったはります。
狭井神社拝殿の左手に、ご神水がこんこんと湧き出ています。
この霊泉は万病に効くと古くから伝えられているそうで、私たちも頂きました。
ペットボトルに入れて持って帰れるの
100501加工 三輪そうめんを頂いてパワーつけて・・
ご神水も持って、意気揚々と神様のお山に登ってきました・・・
入山するには写真にあるようにタスキ?を掛けてお祓いして登ります。
が。。これがキツイ 今まで高い山のハイキングはしてるけど
急やしデコボコやし上りは息が切れそう・・安易やったわぁ。
大切な方は「これが人生の山ならイラン!もう帰る」と言うてたわ(笑)
ほんまに、しんどかったぁ。登山中アチコチに木や岩が祀られていましたぁ。
其々に手を合わせ触りパワーを頂き、また歩く・・登る。。。
霊気を感じる人も居るようやけど、私は歩くことに必死で何も感じなかったぁ
頂上まで登り「よっしゃ」と一息ついて下山です。
ここからは人が変わったようにフットワーク快調の大切な方。。。
私は、、逆に降りるのが足に堪えてガクガク。
自分の足違うみたいで転びそうやったぁ
いつものように、行きかう人達に「こんにちわぁ」と挨拶を交わし
登山中、何人の人に何回挨拶を交わしたかな?
山が人生ならキツかったけど交わす言葉に笑顔や元気を貰える。
今、こうして生きていることが幸せなことやなぁ!と思いました。
往復2時間半かな?足腰を もっと鍛えよう!と痛感いたしましたぁ。

この日は月次祭で お店もたくさん出たはってウキウキ気分やったわぁ。
出店で「お赤飯」が凄い列やったの~。並んでお土産に買ったけど待ち切れず
アツアツの出来たてを車内でパクリ美味しかったぁ。

筋肉痛?前日の足の疲労に負けず2日は琵琶湖に行って
いつもの道の駅に寄り手作りのパンを多量に買いこみました。
どれも100円です。安いし美味しいの~~
久しぶりに一緒にゴルフの練習もして天気は良いし心爽快な毎日です。
個人的には、色々な心配ゴトも問題もあるけど、捉え方や見方で切り替えれます
大丈夫!大丈夫・・・!
私の気持ちのコントロールは自分自身の想い一つ

今日も夏日・・週末に会員権を取得したゴルフ場で初ラウンドやし
下手やなぁ!と言われたら恥ずかしいし、また練習に付き合ってもらって
その後、眺めの良いベンチに座り の~んびりと過ごしてましたぁ。
なんて穏やかなんやろ~、、余分なものを手放すことっていいことやん!
な~~んて感じれる今日この頃です。
今月で、大切な方と出会って丸3年。。個人的に色々なことがありました。
振り返って想うことは、どんな時も優しく静かに見守ってくれていた。
励まされたり癒されたり、助けられたり、時にはお尻を叩かれたり・・(笑)
そんな想いの・・・“愛”の中で包み混んでもらっています。
もっと早く気が付いて余計な思考や思いを手放せていたら・・?と思うけど、
これも時期が大いに関わってるのかな? 頑固な思いの舵取りはアカンね!
これからも、ゆっくりと景色を眺めながら、自然に良い流れに乗っていこう!
別窓 | 日記 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
