「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
猛暑ですね~
2010-07-26 Mon 21:40
お久し振りです(*^。^*)

毎日、暑くて溶けそうですね~。
初めて、竜巻警報!なんか聞いたわぁ。
風と共に・・雷も雨もともなって一瞬 嵐になります。
そして竜巻は来ないけど(来たら大変)去っていきます。
こんなに暑いと体も疲れやすくなるよね

重大事件?事柄が去ってヤレヤレと思っていたら・・・
また、今度は私の母ですw
海の日の連休辺りから緑内障を患っていた方の左目が痛いと言いだして。
見たら、目は真っ赤になって大変な状態になってる。
病院は休みやし休日でも診察している病院を探して診察してもらったら
眼圧というものが高過ぎ!
次の日、いつもお世話になってる病院へ行って検査してもらったら
手術しかない!って言われて。。その上何処かの血管が詰まってるって!
脳梗塞になったら大変!片目は失明し脳梗塞に・・・?もうドキドキでした。

今日、入院して明日が緑内障の手術です。
脳の血管に関しては脳梗塞の疑いはないけどMRIの検査もします。

手術は怖いけど、やってもらわないと痛みはとれないし
痛むから食事も進まないし。。気分は凹むし可哀想です。

明日、「手術してもらったら痛みはとれるから大丈夫やで」というてるけど
何分。。。86歳の高齢やから心配して入院という環境の変化が痴呆症を
また、引き込むかな?と心配です。

楽しいことを話して元気つけようと色々話すけど上の空状態。
もう寝るわぁ!って横になりやるけど、病室のベットに寝ているバァバァの姿は
見たくないなぁ!
そういう光景は、私にとって良い思い出ってないもん。
全快する介護なら気持も明るいけど命に期限をつけられた介護ばっかりやったし~

今回のバァバァの入院は緑内障の手術やし麻酔だって局部やし。
脳の詰まりも問題ないよ!問題あれば今頃体のどこかに不自由が出てきてるから!
と先生は言ってくれたらから大丈夫!

今日帰りに、「○○さん(大切な方)が淡路島に連れて行ってくれるって言うてたなぁ」
きっと、以前話していたことを思い出したんやね~。
「退院したら連れていってもらおうね!」と元気つけて帰ってきましたぁ!

私も・・・もう次から次と!何でやねん!と気持が凹みぎみやったけど
そんなん言うてられないし、(2日ほど落ち込んでたけど)
もう大丈夫です(^-^)

今日は満月ですね!
パワーストーンを月の光で浄化して満丸のパワーを頂きます。
お財布もフリフリしたらいいけど、今回はやめて、お願い事2つします。
二つも?って、厚かましいかな 大丈夫やね!満丸お月さまは太っ腹!

100724_234334.jpg
思いを込めて育てているジャスミンが二回目の花を咲かせてます。
白い小さな花は、咲いたら一日で落ちてしまいます。
でも甘い香りを いっぱい漂わせてくれるから嬉しいわぁ。
ジャスミンの花言葉は「愛おしい人」「素直」「可憐」「温情」「気だてのよさ」「愛の通夜」
「官能的」「あなたについていきます 」 ・・・何やら甘い言葉がそろってますね
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
梅雨明けまじか。
2010-07-18 Sun 13:46
週末からカラッとした お天気が続きます。
洗濯物も太陽の日差しでカラッと乾くし、庭の花もトマトも
ハーブもモリモリです。
トマトは少しづつやけど食べれるのがあるわぁ。

100718_115615.jpgジャスミンの鉢植えも二回目の蕾を付けました。
小さな白い花で香りがすごくいいですよ。

昨日、、長いこと更年期や色々なことで引き篭もり状態やった
友達とランチして色々な話で、お喋りに花を咲かせてましたぁ。
誰かに聞いてもらうって気持ちが晴れるのですね。
庭の花達も「綺麗に咲くからみてね」と聞こえてくる気がする。

100718_122713.jpg 
セージと、もう一つ・・植えているのに名前をド忘れ~~
虫よけに使う香りがします。

100717_172253.jpg 昨日 帰り道・・駅を降りたら虹が見えました!
青空に虹・・・何処かで夕立でもあったのかな?
色は薄くてハッキリ写ってないけど、久しぶりに見た虹でしたぁ。
たしか・・・時間は五時だったかな

今日もカンカン照りです。午前中に庭いじりをして汗だく~~。
咲き終わった花を切って枯れた葉っぱも取り除きお水を上げていたけど
ラベンダーは残念なことに枯らせてしまったぁ。簡単なようで難しい。
場所移動させないとアカンね!
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
いつ梅雨するのかな?
2010-07-13 Tue 22:18
先日は、楽しく自分で「ご褒美」と称してお出掛けしてきましたぁ。
私の気持ちは一足お先に梅雨明けしましたぁ!^^

今回の旅行は、名古屋と岡山・・・でした。
名古屋は、いつものように大切な方のお仕事に付いていったのですw
名古屋名物を食べたい!と言うたらから?
キシ麺も鳥の手羽先も味噌カツも・・美味しかったわぁ。
ホテルの近くにテレビ塔があったので登ってきました!
夜景が綺麗で、寒いくらいやったわぁ。雨上がりやったからかな?
100709加工1 館内に大きなハート恋人聖地とか書いてたかな?

続いて恒例の?湯原温泉へゴルフでしたぁ。
雨を覚悟していたけど、ゴルフは曇り後にわか雨。。雨女も大人しくしてました。
移動中。。運転を代わった私の為に徳永さんの音楽を流してくれて・・
「僕は寝ます」やって・・・ハンドル握ったら人間変わる私やのに??勇気あるなぁ!
が・・・寝れない模様。。流れる曲を唄って、気持ちよく運転していた私。
時の流れに身を任せ~~赤いスイートピィー
そんなに上手に音を外せるって・・・凄いなぁ!気圧で耳鳴りがして音が取れへんの?」
そこまで音痴と言われたら。。笑うしかないし~~

蒜山高原を目的に走っていたけど足を伸ばしゲゲゲの鬼太郎「水木しげるロード」まで
100710加工2多少の雨は降っていたけどイベントもあったし大人もシッカリ
楽しめたわぁ。NHKでゲゲゲの女房観たはるせいかで観光客もいっぱい。
公衆電話で「もしもし~」は私、撮る方も恥ずかしいわぁ!やって!

100710加工3 バーベキューは「森のホテルロシュフォール」です。
帰りは大山を眺め蒜山高原の道の駅へ立ち寄って高速に乗らず、一般道で湯原まで。
これがまた高速では見れない景色やったし、雨も止みかけで空気が良かったぁ。
いつものように川の露天風呂へ行き風を感じて「あ~!いい湯やわぁ」

ゴルフも良好 毎回スコアーは良くなります。エヘヘ
100712加工4 カキーンと打った瞬間。。軽いなぁ!と思いきや、
フェアウェイど真ん中です。レディースティからですが大切な方より前に飛んでるやん!
こればかりは「写真撮っとき!」やって マレですから・・

車内では いつも笑いが絶えないし、走行もストレス発散?やったし。
気がついたら「スピード出し過ぎ~」と言われてます
昨日は多かったわぁ。危ない危ない!イエ。。安全運転ってことです

色々あって、振り返り褒めることも、反省すべき事も必要です。
これから、夢や目標に近づく為にも現実にする為にも自分自身の気持ちをどんな風に?
どうあればいいか?調整をすることも大事かな?
何を思っても、私のこの人生は私のもの!良くも悪くも私しだい。と思ってます。
得意技の「厄介な勝手な思考」に振り回されず、双子のようにくっ付いて
離れなかったけどちょっと独立してもらおうと思いますw
気持ちが軽くなって「ケセラセラ」もホンマにええやん!と感じます。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
やれやれです。
2010-07-08 Thu 22:22
色々あった数ヶ月・・やれやれ、、完了しました。
今日、最後に残った家の売却も買い主様に受け渡す契約を終え
弟さん達に上げるを為替にかえて連絡し、それらも完了です。
色々と思う事もあったけど・・人の気持ちを勝手に思考していた私は
神経使って無駄やったかも?
振り返ったら、ほんまに泣きそうな事もあったしお風呂の中で 
いつも自分を励ましていたり・・
ネガティブ~!時間の無駄~!とか笑われたり。

でも、その無駄と思う事も私にとっては学びやったです。
多くの方々に助けてもらい辿り着けました。
円けい脱毛も またしっかり毛も生えてくるでしょう

これからは、私なりに手を合わせて
人の心や思いに不安を作らず穏やかな気持ちで過ごしたいです。
い~え、、、過ごします 断定語がいいよね。

昨日の七夕も大切な方が時間を作ってくれて、契約前日で不安な気持ちも
スッカリ紛れて楽しく過ごしてきましたぁ。
天の川は見えないけど、毎年雨模様なのに星が見えてましたぁ。

心の中で色々あった事柄や私なりに頑張ったこと・・を伝えて
これからの私の夢や豊富が叶いますようにと願いました。

気持ちを切り替えて・・(すっかり切り替わってるけど・・)
今回の事柄が終わったら「こんな自分でありた」と思っていた私を目指しますww

良いことや素敵なこと、理想を掲げるのは簡単やけど実行は難しい。
一つの事柄を超える時間の中で他の事柄も違った趣きを見せてくれて
「あ~!そうかぁ!」なんて思えた。
それに気がついて、優しさや思いやりを感じる事ができたことも本当に
幸せな事と思います。

明日から、ちょっとご褒美の旅に出かけてきます(-
勝手に褒美・・やけど、それも良しですね。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
もう7月・・
2010-07-03 Sat 22:24
いっつも思うことは同じやけど、、はやぁ~いわぁ。
そして毎年思うのですが、、この蒸し暑さに溶けそうです。
溶けてカビなんか生えないように気をつけなければ!

追われるような日々と、まだぁ?と思う長い時間や日々の流れの中で
人生ゲームを思い浮かべます。

義父の件も、後一息の所まできました。
もう少し。。ゴールが目の前に来てる。
でも、心の中には過ぎてきた安堵と、まだ残りの不安。。
「何とかなるさぁ」「大丈夫」と私の心が読めるように大切な方から
メールが届く
その度に「うん!ありがとう!案ずるより・・なんとか」やんね。
人生ゲームも一コマずつ進めていく。
一回休みもあれば後戻りもあったり、ギフトだって与えてもらえる。
嫌なこと、逃げたいことだけパスなんか出来ないよね

後もう少し・・人の心や気持ちを勝手に作らず!(ここ大事ね)
笑って語れるよう、ポジティブな気持ちで進んでいこう!
と、思う今日この頃です。

先日、晴れのち曇り。。後は雨・・恒例ですw
「ゴルフへ行こう」って誘い出してもらって行ってきました。
以前・・仙人のようになったゴルフ場です。
霧で何も見えなかったけど今回は景色も良くて緑が最高でした。
終わり頃に降り出した雨で いっそう鮮やかにキラキラしていたわぁ。
100625_150209.jpg 100625_154803.jpg
以前に連れて行ってもらった時は真冬で雪が降って嵐で雲の中状態やったから
こんな景色とは、、知らなかったぁ。
毎回「こんなはずじゃな~い」と腕前を反省するのですが・・・
確実にスコアーは少数になってきてます。。
ゴルフも同じ・・・一足飛びに上達なんかせんよね!
「今日はアカンかったわぁ!100やって!」な~~んて言うてみたぁ~~い

そして、・・・今日は、お墓参りのお花が欲しいなぁ!と話していたら
前から奈良には綺麗な花がお安く買えるからって・・
わざわざ連れて行ってくれましたぁ。
色々な思いが湧いてきて「ほんまに優しいなぁ~温かい人やなぁ」と思いました。
惚気とちがうの~~
すぐ感情に左右され凹んでしまう私を励まし見守りながら一緒に手伝い
包み込むように歩んでくれている。
そんな方に出会えたことは有難いことと、私の人生の中のギフトに感謝です。
明日は、両手いっぱいの花をもって、御参りに行ってきます。
あれも、これも、生きている者が思い感じ経験した多くのことを、
手を合わせ山盛り報告してきます。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
