「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏の贈り物
2010-08-30 Mon 22:02
猛暑は続いてるけど、8月は終わりますね~。
毎年9月も半ばを過ぎると秋の気配がしてたけど。。
今年は どうかな?

8月は楽しい幸せな詰め合わせのギフトをドッサリ頂きました。
こんなに貰っていい?と思うほどでしたぁ。
毎週末にかけて1週目ゴルフ。2週目曽爾高原と宮島花火。3週目浜名湖ゴルフ
4週目の昨日まで九州別府へ行ってきました。
ここでまた湯けむり漂う別府観光の写真をUP
100829加工1 
この日は大分でEXILEのライブがあって、えらい大勢の人でした。
お陰で博多から別府までの切符が取れず2時間待ちましたぁ。
これまた待ったお陰でグリーン車に乗れてラッキー!
博多から4枚綴りの切符を買ってお安く・・と思ったけど・・まぁ!良しね。
100829加工2別府観光なら地獄巡りやんね~。
私達も行ってきましたぁ。
温泉が吹いてる?から暑いのなんって・・サウナみたい。
真冬なら体の芯まで温もって絶対いい!でも気温は32度。。滝のような汗。
メイク??流れてます。
鬼に抱きついて同類?だから仲良くしてね!と御挨拶です。
あっ大切な方が似てるから?イヒ!
数十年前に友達と観光した時に買った「血の池軟膏」今もありましたぁ。
皮膚炎に効くそうですよ。お土産に購入
今回の旅行も砂風呂も体験出来たし、真夏の地獄めぐりも出来たし・・
お泊まりは「かんぽの宿」で週末でもリーズナブルな価格でした。
天候も晴れ!
8月の旅行は雨に悩まされること無くお安く目的を達成できました

まぁ~!よ~こんなに毎週と家族は・・・呆れてるやろなぁ!
でも、誰一人と文句?言わないで「おかえり~楽しかった?」と
言うてくれるし嬉しいわぁ。 ありがたい事です。

今まで生きて来て色んなことがあったけど、今は今なりの楽しみや
幸せなギフトが頂ける。
人生って・・・山あり谷ありって言うけどホンマやね~。
泣くことも笑うことも苦しいことも微笑みも、色々・・人それぞれやけど
みんなに与えられるギフトだからこそ感謝して「ありがとう」と頂戴してます。
遠慮をしらん?って?・・・
せっかく頂けるのにお断りなんぞ勿体ないですわぁ。

人には生きてる限り大なり小なり人間関係で「しがらみ」ってあると思う。
ず~と振り返り思案したけど、私なりに子供時代から受け持った しがらみは
学生時代まで続き・・成人してからも、しがらみは消えることなく増えるばかりで
雪だるまのように膨らんでいた。
この年になって、しがらみも人が亡くなり消えて行くこともある。
亡くなるまで消えないって・・・悲しいけどね。
それらも時の流れで変化し今は優しい想い出に変わってきている。
「しがらみ」って・・・持ちたくないかもね~。

でもね!どんな「しがらみ」も時の流れと人の心で変化し無くなるものですね。
笑って楽しいことだけを受け取れたら・・人生の勉強にならんよね。
人間関係って、一番の学びの教材とかいうし、逃げたら失うこともある。
無くしたくない大切なことだから、しがらみを無くすように努力するのですね~。
いくつになっても、人の心の問題って難しいです。
「二人で 抱えたしがらみを無くしていこうね!だから長生きしよう~!」
と決めたけど・・・
消せないまんま思いを残していくのは・・・ちょっと悲しいかな?
な~んてネガティブなことを言うたらアカンね!^^
気持ちをポジティブに持って「その先に穏やかな心が見える」と信じて
歩んでゆこうと思いました。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
超・・真夏のゴルフ
2010-08-24 Tue 16:35
この猛暑の中・・・浜名湖までゴルフに行ってきました。

何もなく・・?態々、浜名湖まで?と思うよね~~
大切な方が何やら用事があり車で荷物を運ぶから・・って事で計画した訳です。
なので、、ゴルフバック等は先に宅配で送りました。
10時に出発し、ゆっくり、のんびりドライブです
何回も休憩し4時間位で到着できたかな?
お天気も良くて・・・猛暑ですが雨より楽しいww

今回も幼馴染にお願いし エクシブ浜名湖に泊まり隣接している「グランディ浜名湖 」
で楽しんでいました。
100823加工2部屋から見えるゴルフ場は目の前が練習場です。
ず~と先の方までゴルフ場は続きます。
いつも山あり谷あり?の山の中のゴルフ場と違って平坦な所やし下手でも楽チンかな?
なんて思ったけど、、甘かったぁ。
“池や巧みに配されたバンカー、湖からの風などが難易度を左右し、
チャレンジスピリットを駆り立てます”
・・と書いてたけど・・池とバンカーが両サイドにあるからほんまに難しかったわぁ。
100823加工さぁ!猛暑の中スタートです。
景色もいいし、熱中症対策の飲み物もシッカリ持ってます
暑くても、、大勢いたはったわぁ!暑いのに~みなさん、お好きやね~!
帰りはエクシブの温泉に入り帰路に着いたけど・・
エクシブ内・・広くて迷子になりそう!でした。
100823加工3前日に撮った夕日・・綺麗でしょう。
愛車のプリウスと一緒に。。
お食事は浜名湖で有名な弁天島近くの「魚あら」って所へ行きました。
天丼もお作りも新鮮で美味しかったです。
アサリのお吸い物が美味しくて、帰りアサリ屋さんを探しお土産に購入!

ここだけの話しやけど、このプリウスは通常よりお高い自慢の車です
大切な方が初めて自慢しやったから私は大笑いです。
(普段は絶対言わないからね)
タイヤにも内装にも色々と別料金が・・
自分にとって自慢できることがあるっていいよね!ロマンってことかな?

私にとって自慢できること いくつあるかな?一つ・二つ・三つ・・
価値観って、それぞれ違うけど、みなさんは、どうですか?

素直な気持ちで真っ直ぐに愛せる思いも私の自慢?かなぁ。
これにも人それぞれの価値観が現れますが・・自分で思っていたらOK!やね
別窓 | ゴルフ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
気持ちが一番”
2010-08-17 Tue 16:37
毎日、毎日・・お天気に恵まれて、雨女の私は溶けそうです。
・・・半分は溶けてダレてる~かも?

前回の日記で良い言葉を頂いて嬉しい限りです。
更年期!と決めつけず、皆が通る道なら私も人間ですね!
体調も生身の体やもん色々あります。と開き直ってます。

“・・・・を、せなアカンわぁ!”・・・に行かなアカン”・・・を・・・アカン”
よ~く考えたら「アカン」ってばっかり言うてるわぁ。と思ったの。
これって・・どうなん?嫌な時に使う言葉・・「アカンわぁ」ばっかり~
朝起きて寝るまで・・何回「アカン」って思って言うてるかな?
事あるごとに、アカン・・と思うなら何もかも止めればいいやん!
起きることも、寝ることも、食べることも話すことも動くことも・・

なんて贅沢な有難味の無いことばっかり言うてるんやろ~!っとトホホ。。です
体も心も私次第で元気に感謝して過ごせるのに、勿体ないことですww

お盆休みの間に流星群見物と宮島の花火大会へ連れて行ってもらいましたぁ。
100815加工1ここは、曽爾高原にある奥香落山荘というホテルです。
星が見える露天風呂もあって温泉のお湯も柔らかで癒されました。
目的の流星群は??台風が去った後でまだ雨もポツポツと降っていたけど・・・
真夜中、、12時半頃に山の中に出て行くと天の川が見えるほど雲が開けてたぁ!
3時ごろまで椅子に座り蚊取り線香を付けて眺めていたら大きな流れ星を3回も見れたわ!
今年の流星群って大きかったわぁ
私は合計13個くらい発見!大切な方は20個・・同じ所で見てるのに、この差は何
100815加工2次の日は晴天・・
帰り道で弘法大師のお水とやらを見つけてバァバァにペットボトルに貰って帰りました。
本当はね、50リットル?100円で頂けるけど、持っていたペットボトルは500ml。
100円入れても入りきりません思案していた私を見て見知らぬ叔父さんが
「貸してみ!入れたろ」とお裾わけ下さったのです~~。有難たやぁ!
帰って早々にお土産話しと一緒に飲んでのらった!
これでバァバァも、もっと元気になるわ
そして。。。
100815加工3宮島の花火大会です。
初めて大きな船の上から眺めました
凄かったわぁ!って何が凄いって。。?沢山の船が宮島を目指して走る光景がです。
こんなに沢山の船・ボート・漁船・・色々な船がアチコチから集まってきて、
ぶつからないって、思うほど・・・チョット笑ってしまったぁ。
道路じゃなくて海は大きいと実感!
海に浮かぶライトは船の灯りです。
デジカメで花火の写真は難しい~。
動画はキレイに音まで取れているけどUPの仕方を忘れました。
そんな、こんなで楽しい旅の想い出が出来ました。

「これで少しは気持ちも楽になった?チャント寝れるかな?」と大切な方の言葉に
心が温かくなりましたぁ。
最近は、イビキかいて寝ています眠れるって幸せやわぁ。
楽しむ時は、心から100%ワクワクした気持ちで過ごす!
考える時は、思いっきり悩み思案すればいい!この切り替えが大事ですね。
そうでないと、ズルズルと引きずっていたら幸せな思いも隠れてしまって勿体ないわ。
きっと、これからも色々とアレコレあるだろうけど、思ったこと悩んだことは
一人で抱え込まない!話して聞いてみること。
これが思考グルグルにならない方法やな!と思いました

まだまだ、暑い日がもっと、もっと続くでしょうね!
負けずに気持ちを切り替えて時々カツを入れて乗り切りましょうね
別窓 | 旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
思案したけど。。更年期?
2010-08-10 Tue 16:51
書こうか。。書かないか・・考えたけど書きましたぁ。

最近、、もしかしたら2週間位まえから私は変です。
(以前から変やけど・・)ボソ。。

朝起きて、夜は寝る。。このリズムがとれない。

暑い中ゴルフへも行き多いに歩き汗だくになり健康的~~
スコアーも上昇傾向で嬉しいのは確か!

が、、、ふとした言葉や思いに敏感すぎてや厄介な思考が動き出し
羽が生えるわ、尾びれ背びれまで自分で作ってしまう~~。
そうなると手が付けれない!私は。。。。何?まで行ってしまうの。

ほんまに~~!笑うしかないかなぁ!

人が避けたい夏の草抜き。。一人悶々と頑張ったわぁ!
孫っちが「キレイ!すごい~偉いね」と褒めてくれて嬉しかったぁ。
でも、束の間・・・色々な事を私の電波はキャッチし(しなくてもいいことまで・・)
そして、、思考が地獄を這いはじめるの~~(こわ~~い)夏やしOK!?

朝は重い体を引きずるようにしておきます。
夜は、さぁ!寝るぞ~と思っても真夜中。。2時?3時?

え~!新聞配達の人や~んまで寝れない日も多々です。

更年期の症状が気分で抑えきれなくなったかな?
いつもは行動や思いや思考で弾き飛ばせるようになってきてたのになぁ。

ケセラセラ~思考で突き抜けるぞ~!私は幸せなんだから~!とか色々・・
言い聞かせてきた。
その通りで、私は幸せ者です

が。。。小さな問題、ささやかな普段通りの言葉が身に、心に突き刺さり
化膿してしまいそうな位ネガティブです~~。

せっかく、明るく元気に気張って、清く正しく美しく?来れたのに・・

何やら。。おかしいわぁ。私の回路が壊れたのかな?
どうせ壊れるならケサラセラ~な思考で壊れたら幸せやね~

誰か~~助けて~と叫んだら「人生の海で遭難か?しばらくジッとしていたら
誰かが助けに来てくれるわ」って。。。誰かって誰やぁ??
貴方は。。。お助け下さらないの?と笑っておきます

更年期?思考回路故障?心のスマイル自販機さえ変。

言うても、我が身我が心・・自分でなんとかするっきゃないね!

こんなネガティブはカビが生えそうで大嫌い!
それなのに~~~!号泣 深呼吸・腹式呼吸・肺呼吸・何でもします!
気持を整えて・・・脱出しやなね!更年期なんかイラン・イラン

そういえば、、アロマのイラン・イラン・・こういうのにも良いって書いてたなぁ。
カモミールも、ラベンダーも・・そうや~!芳香拡散してみよう。

しばらくの間。。我が家は色んな香りが漂い良い香りかも??
でも~~~、何ともない人にすれば、「もう!どこもかしこも匂いだらけ~」って
言われたような記憶が・・・・  程々に。。。ですね。
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
心の預金
2010-08-04 Wed 12:48
毎日、ほんとに出る言葉は「暑いですね」・・・これが挨拶みたい。

バァバァも無事、退院しましたぁ。
今回の件でも、縁って凄いな!有難いなぁ!と思ったことは・・・
担当医と違うけど仕方ないわぁ!急やし待ってる時間もない。
そんな訳で休み明けに眼科へ行って説明して・・検査が始まって
手術の日も決まりトントンと運びました。
後で分かったけど、担当医は部長さん!手術の待ち時間って3ヶ月も先。
そんなん待ってられないし~
新たに担当して下さった先生は緑内障の専門医やったのです。
それも有名な凄腕の先生・・失明と思っていたけど光は見えるみたい。
右目は正常に見えてるから、それだけでも有難いことです
脳梗塞の検査結果も異常なし!86歳にしては血流もキレイと言うたはったわぁ。
ヤレヤレ。。。です。
慣れた我が家は病院と違って暑いけど好きなように過ごしたはります。

孫っちもパパも夏休みです。
小学生は絵日記とやらの宿題もあるから夏の旅行も行って材料集め?
昨日は婿殿側の御両親と三重県へ・・・明後日からは岡山から鳥取大山へ。
お泊まりは大切な方が先月一緒に湯原へゴルフに行った時予約してくれたのです。
森のホテルロシュフォールの家族には楽しいログハウス調コテージの方で。
楽しい、いい想い出をいっぱい作って素敵な絵日記を書けたらいいなぁ!

さぁ!私も、楽しい夏を思い存分過ごさせてもらいますw 
猛暑やけど、暑さになんぞ負けてられんよね!
いつの時も・・・ポジテイブ気持ちが一番大事かな?!

“未来の幸運を願うなら、宇宙銀行に「徳」を預金しましょう
「徳」は大きな利子をつけて、あなたのもとに戻ってきます”


人への親切、思いやり、愛する気持ち、感謝の心、すべてあなたが先に人に与えることで
後に大きくなって返ってきます。
その仕組みを管理しているのは宇宙の神々たち。
「私達の行いを神様はみたはるよ!」と子供のころからよく言われてきましたよね~
ほどこしを「徳」として宇宙銀行に積み立て大きな利子をつけて戻して下さる。
・・・というお話です。 サテサテ・・私の預金・預徳ってどんだけあるかな
まだまだ、これから積み立てて行きますわぁ!
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
