「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
寒~~いですw
2010-10-27 Wed 22:00
今日は、昨日より寒い!
きっと、毎年こんな感じで秋が過ぎて冬が来てるんやけど・・
猛暑の夏を、ついこの間やったように思って・・寒い。
Tシャツ一枚、ブラウス一枚の日が今日はセーター着てました
早くセーターとか着たかったし・・嬉しいなぁ!
でも、寒いのもカナンなぁ! どうないやねん!って言われそう。

今日、近くのホームセンターへ朝の寒さが我慢できん!風邪くわぁ!
って言うしリビングにホームコタツ?テーブルこたつ?を買いに行った時のお話。。

とても有名な教育熱心な・・ちょっと厳しい?幼稚園があります。
孫っちも昔は、この幼稚園を受験しようか?と思っていました。
が・・お受験やし~~。諦めました

もし・・この幼稚園に3年間通っていたら・・今の孫っちと違うかな?
言葉使いも行いも・・親子してお上品!
親の言葉使いも指摘される位ですの~~~。(この時点で無理でした)
夫婦喧嘩なんぞ、子供の前で出来ません。
「こら~!何やってるねん!危ない言うてるやろ~」こわぁ!
孫っちも慣れてしまって大きな声にビックリしません!

この幼稚園に通っていたら・・・親子して会話も違っていたかな?
「こっちにいらっしゃ~~い!危ないわよ~!何度も言ってるでしょう!」
なんて感じ? お利口さんやし何回も言わせないかしらん
まぁ~!今の孫っち親子なら呼び出し数回、停学処分の常習犯で退学かもね

その後、孫っち二人のスイミングがあって「今日は見に来てやぁ!」って・・
若いお母さんばっかりの中で、ズ~ッと目が合えば手を振って見てました
疲れた! 今回は私が緊張? あちこち、ママ友の集団やし~!
でもね。。。娘のママ友に「え~!お母さん?ってことはお婆ちゃん?
○○ちゃんのママ友かと思った」やって
えらい年の差のママ友やわぁ!
このママ友さん、、メガネ忘れて来やはったんか知らんけど
嬉しいこと言うてくれはるやん!
それにしても・・娘と友達に見えたって・・・? やっぱり勘違いやね
気持は、ママ友の親子です。

明日の天気はどうやろ? 寒いかな?台風が来てるって・・カナンわぁ。
楽しい予定が週末にあるのになぁ!!雨女。。復活かしら
スイミング見学から大急ぎで帰宅したらタイミングよく大切な方から電話
物の手渡しをして「預かった!」と また急いで帰っていかはったぁ。
大切な方・・・お疲れ様でした!私も・・今日はお疲れさんでしたぁ。

Blog Ranking

↑よかったらポチッと押してください。

スポンサーサイト



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
秋まつり・・
2010-10-24 Sun 21:16
今日は、朝のうちは心地いいなぁ!と思っていたけど・・
午後からの雨が降りだして、気温も急に下がったみたい.
寒いわぁ!と重ね着してましたぁ。
これから、ドンドン寒くなっていくんやなぁ!と実感。 

今日は、孫っちの小学校でお祭りがありました。
何やら、孫っちはおにぎりを販売するそうで
「いらっしゃ~!おにぎりはいかがですか?」
「ありがとうございました」と言う練習をしてやったw
それを見にバァバァと行ってきました!
前もって購入しているチケットを 孫っちに渡すバァバァ。
どちらも頼りなくて・・本物の子供と子供に帰っていくバァバァ
怪獣孫っちも 今日は緊張したのかな?疲れて静かです。
なんか・・・心配

・・・・・・・・・
51mrhEa8n5L__SL500_AA300_.jpg
いつも購入してる「リンネル」って本を、、、買い忘れてたぁ
発売は今月20日やったのに。
思い出してTUTAYAへ行ったけどない!近くのお店もコンビニも
あちこち探したけど、ぜ~んぶ売り切れで~す!ガッカリ!
ではで・・と思いアマゾン見たけどなし!
もう~!セブンネット、楽天・・ぜ~んぶ無し!何でやね~~ん
アチコチ検索していたら今まで買ったことのないJBOOKにあったぁ!
しか~し!定価は680円やのに送料+代引手数料とかで2冊買えるわ。
しゃ~ないね!忘れてたのは私やもん。買えただけ嬉しいわ
ナチュラルな服が大好きです

店頭で思ったのですが、最近のファッション雑誌には付録が付いてますね~。
それも案外素敵な物です。
子供のころ買っていた マーガレットや、りぼん・・付録が楽しみでしたぁ。

Blog Ranking

↑よかったらポチッと押してください。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
雨やからかな?寒い。
2010-10-21 Thu 13:57
今日は、朝から雨です。きっと夜中からやろね~。
そのせいで冷えます。
体には丁度いい気温やけど、足が・・冷えます。
秋は好きやけど、、足元は真冬支度です~~

昨日はね、思い立ったように?髪をバッタサリと切りに行きました。
何を急に? 何があった訳でもないけど・・・
何やら最近、毛は痩せてるし抜け毛も多いし高齢の症状?
更年期でも抜け毛とかあるって言うけど、そんなん気にしてたら
また、更年期症状を引き寄せるからアカン

「今日はどうされますかぁ?」と聞かれて「短く切ってパーマを
あてて下さい」
 
所で・・パーマをあてる!という言い方はオバサンだけ?
・・・・かける。って言うんかな? まぁ!どっちでもいいけど!

いつもお世話になってるカリスマさんと世間話をしながら鏡を見ていたら
ドンドン短くなる模様・・
「あっ!その辺でいいですよ!」とちょっと汗
カット後、エアーパーマをあてる?かける為 頭だけ宇宙服みたいで重い~。
終わった後は、どんなけスッキリ・サッパリ軽く感じたことやら~。
頭皮のマッサージとやらもサービスで付いていて気持ち良かった
と、言うわけで背中まであった髪は肩にも掛からなほど~になってしまった。
パーマのせいで余計に短くなって・・・前髪まで短くなって・・
オバサンのまるこちゃんみたい~! 

まだ、友達にも会ってないけど・・大切な方・・何て言うかな?
お腹かかえて笑うかな? 
その時は・・・「泣きたいん?」と返します(いっつも言われてるし!)

9-yoseue-11.gif

花壇の花がほこってます。101021_123219.jpg セージです。
紫の花を集めた花壇も綺麗に咲いてます。
ハーブやし、良い香りがします。101021_123624.jpg
何とかセージと○○○宝塚っていうの。忘れましたぁ。ええ加減やね!

101021_123247.jpgスタージャスミンの小さな、小さな苗を植えていたら
夏が過ぎて、こんなに大きくなりました!なってしまった!が正解かも?
ツタ系やし端っこに植えたけど・・・まさか?!えらいこっちゃぁ!
占領されてしまうね~ 植え替えの時期ってあるやろうしサイトを調べてみよ~っと。

101021_123531.jpg 花壇の端っこに何故かススキが咲いてます。
葉はギザギザで指を切りそうな・・・シッカリしてるわぁ。
でも穂?は、ひ弱~~。昨年は無かったのになぁ。
種が飛んできたんかな?鳥かな?
来年も咲いてくれるかな?それなら植え替えしたいなぁ!なんて思ってます。
free_001_68.gif
庭のコスモスもドンドン咲いてきて風でゆらゆら穏やかな感じやわぁ。
秋でやね~
能古島のコスモスは今も目に浮かぶけどね。

さぁ~て!軽くなった頭・・脳みそも軽いけど、アレンジしようがないし
今日は、まだノーメイク お顔も作って買い出しに行こうかな


別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
能古島へ・・・
2010-10-19 Tue 20:15
週末に博多へ行き、土曜日は能古島アイランドへ行ってきました!

姪浜の能古渡船場はフェリーに乗って渡るのですが土曜日とあって
フェリーは満員!
近くから出ているフェリータクシーとやらに乗せてもらいました。
早いし波は白波・・・空は青空・・最高でしたw
101015加工1

能古島に着いて自転車をレンタルしました。
バスもあるけど・・・
行きは山やしキツイかも?って言われたけど途中、好きなように
見て回るには歩くか自転車ですね。
電動自転車を借りました!
101015加工4
離れ島だから周りは海です。
景色も空気も最高です。ほんまに癒されました。
対岸にはヤフードームも・・・色々見えて夜ならもっと綺麗かも?

途中珈琲園に立ち寄って温室の花達や珈琲豆の木を説明してもらい
案内してもらえたぁ! 貸し切りでした
美味しい珈琲も頂いて気分上々で、またサイクリングです。
101015加工2
写真右下の黄色の果物がスターフルーツです。
切った所が☆型になります!お味は・・味覚音痴の私は・・・・でした。
黄色の彼岸花も珍しいわぁ!初めてみました。
101015加工3

登りやったけど、アッと言う間にアイランドに到着!
今はコスモスが見事に満開でした。
向こうに海・・目の前はコスモス一面の風景は言葉に出来ない。
とても綺麗でしたよ。
アイランドの中は、シッカリ歩いて食べて・・気分は30代?
101015加工5

帰りは違う道。。反対側を下りてきました。
山の中で薄暗い所もあったけど、ヒンヤリして気持ち良かった。
クマが出てきそうな所もあったけどね。
これまた、自転車で爽快に下ってきました。
・・と、思ってるのは私だけかな?
後ろでヒヤヒヤして走ってくれたいたそうですww
いかに?危なっかしい乗り方やったか?ですね。

降り切ったら海です。
浜辺は貝殻が打ち上げられていて海水浴場も秋を感じます。

あっ!自転車の前に・・ヘビさんが走ってきてビックリ~
ヘビが歩く?走る?なんて言うかな?
向こうもビックリしたんやろうなぁ!慌ててた様子やったわ。
ほんまに~!ヘビもクモも・・自然いっぱいを感じてきましたぁ。
能古島のサイトです  ←ここクリックね
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
運動会と米寿のお祝い
2010-10-11 Mon 23:04
秋恒例の運動会も無事に終わりました!
って、所変われば運動会は秋とは限らないのですよね。

9月の末。。良い天気に恵まれて孫っち上の運動会でした。
日傘さしてもジリジリと焦げるような日で暑かったぁ。
一生懸命にダンスしたり玉入れをしてるピカピカの一年生
この前まで幼稚園やったのに、、毎日汗だくになって練習したんやね~
「いってきます!ただいま」って元気に通う姿もランドセル姿も
スッカリお兄ちゃんになってきています。
100926加工1

昨日は、前日の大雨が心配やったけど孫っち下の運動会!決行できました。
秋晴れの良い天気になって良かった~!と思いきや、お昼前に
雲行きが怪しくなり通り雨とはいえ土砂降りでした。
保護者の人数は、お爺ちゃんお婆ちゃん×2・パパママ・・千人近くの
人達が雨宿りに大移動やから凄いですわぁ。
でも、小学校のグランドって素晴らしいわぁ!
水たまりも出来ないし、ビチャビチャにならんから凄い!
孫っち下は年長さんやから、今年が最後の運動会でした。
恒例の鼓笛隊・・これが可愛いのですよ。
先頭でシンバルを持って、体は小さいけど歩く方向を間違えないように
一生懸命の顔つきやった!花丸です。
ダンスもリレーも、ほんと・・楽しそうな表情に私達も笑顔になれます。
101010加工1


そして・・・バァバァは今月、正式には明日・・87歳になります。
米寿のお祝いは、数え年でするっていうから今日しました。
米寿って黄色の物を身につけると良いそうですね。
色々と、何がいいか思案したけど、綿入れのちゃんちゃんこ?に帽子?
あれはイラン!着ない~って言うし。
そこで名案! 大切な方から頂いたタイガースのユニホームは黄色
これに88番と年を重ねて名前も貼りつけました
タイガースパワーを貰って益々元気に長生きして欲しいです
101011加工1
お赤飯もケーキも・・皆でハッピーバースデーを歌って笑顔満開です。

まだまだ、自分の足で歩けるから、片目でも自分の目で見れるから
見て感じて・・楽しかったことだけでもいいから覚えておいて欲しいなぁ。
今まで、どれだけの苦労の山を越えてきたのかな?
何回、大きな壁にぶつかったのかな?躓いても転んでもチャンと
立ち上がって歩んで来たから今の母があるのだと思います。

どんなことでも、時期がある。
お米が実るまでにも、それぞれのプロセスを超えてくる。
あ~美味しいね!と新米を食べた時に苦労は忘れるって。。
昔やから、今では想像出来ない程、多くの苦労があったやろうなぁ!
物事は進んで行く、時は流れている。
結果はすぐにはやってこないかもしれない、焦っても、心配しても
悩んでも仕方がない。
どんな事柄でも時期が来るまで、プロセスを楽しめたらいいなぁ!
そんな余裕を持てるようになれたらいいなぁ!としみじみと思いました。

今日はね「いっぱい、いっぱい、ありがとう」って言いたかった。
でも、、照れて言えなかったぁ。
物忘れも日ごと進歩してるようやけど、これも生身やもん仕方ないね。
私にとって、まだまだ必要な母やもん!
元気に長生きしてや~!と・・・大好きやよ~!と伝えます。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->