「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久しぶりに・・
2011-01-28 Fri 23:10
あ~!そうやぁ、機織から書いてないわぁ!と思う日々でした。

書くことが無かったわけじゃないけど・・
忙しくて書けなかったわけと違うけど。。。

少し・・心に穴があいてましたぁ。
友達がね・・いろんな事情があって急に?家族で居なくなったぁ
こんな書き方したら「えっ?」と思うよね。
私も、え~!?やったけど、今は落ち着きました。
人生いろいろあるから・・友達も今、どん底かもしれん。
また、これから這い上がってくれるわ。
遠く離れていても空は同じやもん!流れる雲も同じかもしれん。
待ってるから・・と、心の中で祈ってます。

伝えたい言葉、伝えたい思い・・いろいろあるけど
中々、上手にそのまんまは伝わらないよね。
それぞれ感情のあり方で、受け取り方も違うもん。
それは、よ~く分かってるつもりです。
過去に、こんな経験は嫌やけど、思い出したくないほど染みこんでますw
まっ!これも経験ってことでヨシですね

そんな思いの中、元気いっぱいの友達と近くの駅から京都駅まで
直通バスが500円で乗れるって。。そして25分で到着
いつもはJRと近鉄線を乗り継いで1時間かかります。
楽チンやったし話しは尽きないし楽しかったぁ!^^

それなのに家にいる日は体がダルくて寝るねる。。。
コタツに入ったら、ゴロ~ンとしたら寝てた!って事が多いこと。
こんなこと無いのになぁ!季節かな?風邪気味やったからかな?
身体が寝たい!休めて~!と言うてるからかな?って、ただの怠慢かしらん?
でも~、こんなことも良しですね

大切な方は飛び回って、大忙し~!
今日は、お弁当を作って持って行きました。
愛のこもったヘルシー弁当です。はヘルシーと違うよ!
カロリー計算して作ったお弁当です。
「ご馳走様!美味しかった」って、、それが嬉しいw
また、頑張って色々思案しながら作るって楽しいから持っていくね!
で、、、帰りの車の中で・・・お腹がグルグル。。
「お腹痛いねん。。コンビニに寄って~!」と、お願いしたのは始めて。
恥ずかしいけど、痛いねんし仕方ないもんね~。
手作りのお弁当がアカンかった?
きっと、急いで食べたケーキのせいやわぁ。
お腹痛くなるってキツイわぁ!冷や汗でそうやったぁ。

その後・・・車内では散々いじめられたけど、大丈夫!
スッキリしたから笑って返してましたぁ。

元気も出てきたし、最近・・ハンドメイドのオークションを見るのが
楽しくて~今日は何が出てるかな?ってワクワクします~。
ショップで買うほど上手に作ったはるし、お安い。
作れる人を尊敬します~!
私もね。。ミシンがけも手縫いも一応は出来るし子供が小さい頃は
洋服も作ってたわぁ。
でも、オークションに出して売れるほどの腕はなし~!^^
今ある着ない服・・・なんとかせねば。。と思う日々です。

arigato01.gif
Blog Ranking
↑ポチッと押してくれたら嬉しいです。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
SAORI織りへ。。
2011-01-14 Fri 22:20
今日は、SAORI織りへ行ってきました。

初めての体験です。テレビで見て、やってみたいわぁ!と思い 一人でも行く!
と、予約して意気揚々に行ってきました!
SAORI織り←サイトです!

100以上・・もっと多くの糸があって好きな糸を選んでね!って。
迷います~。あれも、これも・・色も太さも素材も・・心が乱れるわぁ。

でも、淡い色系で。。と思っていたし糸巻きから段取りも
手とり足とり教わりました。

大切な方が鶴になるんやなぁ!って・・・そんなええもん違うけど
カタン・コトン・・簡単そうで中々難しいです。

糸は緩むし、強く押したらキツクなるからダメやし。
まぁ!最初やし、こんなもんでしょうか?!
saori2.jpg saori1.jpg
  
今回、体験し一生懸命に織ってる時間って何も考えません。
夢中ですw。
だから、心の病とか悩みとか色んな問題を抱えている方々にも
大いに癒される事やそうです。
「心を癒すさをり」と書いてありました。

余計な思考に振り回されることも無いし、自分の世界の中で
自分の感性で織り綴られる布を見てるだけやもん。
イランこと考えていたら糸は正直ですw
緩んだり、カタン・コトンの順番を間違えて織れてなかったり!
saori3.jpgデコボコを入れ過ぎやね~!
でも何でもありのSAORI織で楽しかったです。

次回は、もう少し上達したいなぁ!と娘に見せたら・・
習うんかいな!引かれたんやなぁ!と笑ってましたぁ。^^
私が、一人で・・友達と行くのでもなく一人でも体験したい!と・・
そこまでして行くって。。よほど心、引かれたんやなぁ!と思います 。

タテの糸はあなた~ヨコの糸は私・・
織りなす布は いつか誰かを暖めうるかもしれない。
って、中島みゆきさんの「糸」って歌、大好きです。

糸も繋がり・・なぜ巡り逢うかも私達は何も知らない。
いつ出会うかも・・知らない。
糸の歌詞にあるけど、何も見えないことだらけや、いつ何が起こるか?
分からないことだらけ・・・
でも、大切な糸・・繋がりは織り繋げていきたい。

タテの糸は貴方、横の糸は私。
逢うべき糸に出会うことを 人は仕合せと呼びます。」

SAORI織りと出会ったのも きっと、縁やと思います。
また、次回・・もう少し上手に布を織りたいと思います



arigato01.gif
Blog Ranking
↑ポチッと押してくれたら嬉しいです。


別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
雪景色です~
2011-01-11 Tue 15:26
先日、滋賀県でも凄い雪やったよ~!と仕事で行った大切なお方!

いいなぁ!見たいなぁ!触りたいなぁ!のお願いをきいてくれて
昨日は彦根の「クラブハリエ ジュブリルタン」へ行きました。クリックで見れます
バームクーヘンのたねやグループでパン部門でしょうか?!
7670636_945703361_117large.jpg白いブチブチはメレンゲを焼いてます。
中にはフルーツが山盛り!甘すっぱくて美味しかったです。

7670636_945699398_209large.jpg 7670636_945701199_25large.jpg

白い外観が綺麗やったわぁ。
湖畔の側で、景色もいいし、ゆっくり時も流れてくれたらいいなぁ。
と、思うけど堅田から大橋を渡り吹雪の中を走ってきたから
早く出やな夕方になって凍結したら恐い~!
タイヤはノーマルなんで・・・

7670636_945694611_45large.jpg 7670636_945695825_140large.jpg
車窓から見える雪景色・・最高

今、シーズン初の雪景色でしたぁ!(


arigato01.gif
Blog Ranking
↑ポチッと押してくれたら嬉しいです。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
新しい年を迎えて・・
2011-01-02 Sun 16:52
newyear1-2007-1.jpg 
                    雪の降る新年でしたね~

今年も、目標を立てて、チョット努力もして、輝かしい?
一年にしたいものです!^^

喪中なので、新年のご挨拶は控えさせて頂いてますが・・
気持ちの切り替えはシッカリと、新たな想いで歩もうと思います。

年末ギリギリまで旅立たれる事を傍で見て感じる昨年だったから
自分の人生についても考え、思うことも多々あったと思っています。
人生とは・・!なんて大袈裟なことは分からないし考えても
答が出ないことは深く考えない主義です
  
でもね。。今の状況全てを無駄のないようにしたいし
今年の目標も、きっと春あたりには忘れてるかも?な私やから・・・・
シッカリと忘れないで時々思案し、時々振り返り、周りを見渡せる余裕を
もって過ごすぞ~~!なんて決めごとですw 

一つのことに夢中になると周りがみ見えなくなってしまう傾向大。
旅の車窓から見える景色はパノラマなはずなのに、ある方向しか
見れていなかった~!って勿体ないですよね。

この人生も見て感じる事って、いつまで続くかなんて誰にも分からない。
また、明日ね!の保障は何処にもなくて誰にもないでしょう?!

時には、ネガティブで、いつ終わるか分からないなら、いい加減でもいいやん!
適当でいいやん!と、感じる時もあるかもしれん。
そんな時もOK! 流れに任せるもよし!
元気が出てきたら、また“なりたい自分の人生に希望をもって”進めばいいよね。

努力もします! どうか、良い流れにのれますように。。。と、
いくつになっても、夢や希望、願いもあります。
ただ、・・またいつか、なるようになるさ!と思うボジティブな気持ちも
時にはいい加減?な気持ちと変わるかもしれないです。
頑張る事!は、ちゃんとしてから、後は天に任せて・・・ならOK!ね。

今日、今を大切にしたし、今の状況 全てを大切に思いたいです。
cherryblossoms8-2007-5.jpg 和菓子とお抹茶に夢中です。
長女のツワリはまだまだ最中で匂いに超敏感。
お洗濯の香りなんか全て変えました
アロマでルームスプレーを作りシュッ!シュッしまくりです
そんな中・・・和菓子とお茶の時間が癒しのようですが・・・
ブタにならんかぁ!? 甘いよ~!大丈夫??
この時期やし、仕方ないかぁ~~!は、後あと後悔になりそうな気もしますが。。
如何なもんでしょうかね!


arigato01.gif
Blog Ranking
↑ポチッと押してくれたら嬉しいです。

         
別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
