「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
熊本へ。。。阿蘇っていいね~
2011-08-30 Tue 12:32
もう、8月も終わりですね~早いわぁ!!
ほんまに、、、月日の流れが・・・・季節の移り変わりも早いw
こんな風に思い感じるって、、、どうなん?ですw^^


そして、これまた、大切な方の出張について熊本へ行ってきました。

週末なので仕事後、観光できるよ!てなことを言うてくれるから。。
「よっしゃ~」と気持ちはルンルンです。

実は。。一週間前も広島の竹原から瀬戸内海へ付いて行ってきたのです。
私が同行?付いて行く時ってレンタカーを借りて仕事+観光にしてくれるのです。
嬉しいわぁ。 残された後半の人生を楽しんでます
って、80・90でも生きてそうやで~!と娘は言いますが。。。迷惑かな?
まっ!そんな思いはスルーしときましょう!

110827加工3 博多からレンタカーで熊本城へ。。。観光しましたよ~。
普段、雨女の私も負けそうなほどギンギラギン!
一瞬、、ゲリラ的な雨で新幹線さくらも止まっていたけど、、大丈夫。
しか~し!この日の、なごり?想い出?お土産?は、デコルテや手の日焼けです~
日焼け湿疹になるから気をつけなアカンのに。。毎回忘れます~。
アホを通り越してるって・・・私のことね!
とてもアバウトな人って。。。誰かに?言われていたけど確信しましたぁ。

110827加工4  110827加工2
8月最後の週末ってことで阿蘇の道路も混んでたわぁ。
普段は知らんけど、、だらけ。。
だから、日曜は旅館を朝7時過ぎにでて阿蘇の火口へ。。。
少し早く着いたので駐車場から雄大な景色を ゆっくり眺めていました。
遠くに見える山並み・・草原には牛や馬さんが沢山いてます。絶景です。
これって、放し飼いかな?のんびりした風景に癒されます。
こんな素晴らしい景色を眺められて生きているって素晴らしい。幸せ~!
と、嬉しくて感動しまくってましたぁ。

阿蘇って、お水も美味しくて水源もたくさんあって、田舎で温泉も豊かで。。。
お部屋のお風呂も温泉が出ます。 これって、最高!
流れ星も見れたんですよ。空を眺めていたら、ス~っと
110827加工1 110827加工6
余談ですが。。友達が・・「阿蘇くじゅう国立公園いって天然ミネラルを飲んで・・
益々国立天然の・・(私)パワーUPやね~
」やって。どうなん??ですw。
アバウト・天然の私に多少・・・大切な方も呆れていたけどね~。

お水が綺麗で、竹を割った流しそうめんを頂きました。
私達が入った時は誰も居てなかったから流して下さい!とお願いしたけど。
そのうち、何組ものお客さんが増えてきて、、、思った通り私パワー!(自分でいうてます)
昔から、洋服屋さんでも喫茶店でも人を呼ぶんです。
そんな訳で、お店のお爺さん、次のお客さんに「20分ほど待って下さい」
そのまた次のお客さんに「4・50分待って下さいよ~」って。
最後の家族さん。。。流しそうめん待ちは1時間以上ですw
御夫婦で昔の女学校跡を買ってお店をしたはるそうです。
他にも雑貨屋さん、喫茶店も若い方々がやったはったです。見いってました。

お爺さんが「流しますよ~」と一回・一回。。流してくれるのです。
流し素麺では私→大切な方と横並びで食べたけど。。
私の取り残し?を食べてもらったんと違うよ~
逆に座れば良かった!ゴメンちゃい。

あっ!阿蘇の街道でローソン発見!景観に合わせてか?古民家風のローソンの外観に
これまたビックリです~。 写真撮るのを忘れた~。

良かったね~、また連れて来てね。と、お願いした旅でした。^^


2泊3日の仕事も兼ねての旅行やったけど、今回も楽しく良い想い出ができました。

食べることに美味しいと感じ、見ることに綺麗~と思えて気持ちもワクワク
出来ることが本当に幸せです。

そうそう!!初物で知らずに、馬刺し、じゃなくて馬のタタキを食べました。
これは、馬違う!と言うてたのに。。。食べてから言うなんて~!
でも、また長生きしますわぁ。^^

阿蘇神社でも、願い事の石に「お互い、いつまでも健康で元気に過ごせますように。。
 また一緒に旅の想い出が出来るように・・」と願いました。
別窓 | 旅行 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
流星群を見に・・
2011-08-13 Sat 13:10
毎年恒例となっている夏の流星群ペルセウス座流星を見に連れて行ってもらえたのです。
今年は、長女の出産予定が9日やったので、ホテルの予約も出来ずでした。
数日前に「行こうか?」と決行です。

一昨年は奈良の「大塔コスミックパーク星の国」でお泊まりして観測でしたぁ。
この時は、雲もなく30個以上凄い流星群を見れて感動やったわ。^^

昨年は、これまた奈良の曽爾高原でお泊まりして準備万端やったけど。。。雨。
諦めて温泉に入れたらいいよね~!なんて言うていたけど、夜から雨も上がって
夜中に頭上の雲が切れていた部分だけで15個位はみれたのです。

今年は、夕立のせい?かで薄い雲がカーテンのようにかかっていて奈良も無理そう。
で・・・・、淡路島まで走ってくれたのです。
以前、バァバァをつれて日帰り温泉とお食事と渦潮見学に連れて行ってもらった
時に、「ここなら星も綺麗にみえるね」と話していたのを覚えてくれていたのね~

雲のベールは所どころあったけど、流星って輝きが凄いから流れた瞬間ハッキリ見えます。
image1173.gif香取線香や、虫ガードを持って行ったけど藪蚊って強いというか、
まとわり付いてきて戦いながら観測してきました~。
大切な方は15個、私は7個やったけど・・・海と山の淡路島で見る流星群は気分です。

タヌキも、イタチも出てきて・・・ビックリしたけど向こうも私たちを観測?していた感じ。。

10時に待ち合わせをして走らせ橋を渡り、淡路島に付いたのが12時半頃。
三時間ほど観測し帰りは明石大橋の電気も消えていたわぁ。
何より驚いたのが、お盆の帰省で真夜中でも車の多いこと。。。
普段なら考えられない量やったぁ。
明石大橋を渡り淡路島を走り、鳴門大橋を渡って四国に帰らはるのね~!
SAで仮眠したはる 人も多かったけども多かったです。

大切な方も、ほんまにご苦労様でした!ありがとう!と毎回思ってます。
帰りの車内では眠いのを我慢したはった模様。
居眠りしたらアカンと思って喋っていたけど。。。
送ってもらって、そこからまた1時間ほど一人睡魔と闘いながら帰っていかはったわぁ。
空は、朝日が昇る前で少しずつ明るくなって東の空が薄赤く染まってましたぁ。
到着したよ!っとメールがあるまで心配で眠れませ~ん
きっと、今日は、夢の中かなぁ!

今年は、無理!と思っていたこともチャント連れて行ってもらえたし・・
自然の中で宇宙の神秘とも触れ合えて感じること、思うこともありました。

見れて良かった。。橋を渡ってきた甲斐があったね」と笑顔で言うてくれる
よかった・よかった!ホントに・・・いつも幸せを、ありがとう!です。
別窓 | 旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
生まれました!^^
2011-08-06 Sat 22:10
毎日、暑いね~!。。って挨拶代わりな日々です。

何かと、忙しく。。。バタバタと過ごしていますが。。
みなさん、、お変わりないですか?

夏バテなんか、してないですか?
溶けてませんかぁ!?(^0_0^)

今日、、新しい命が生まれてきました!
新怪獣誕生です。

長女は三人目の男の子ですが・・実は女の子が欲しかったのです。
仕方がない!これは天の定めでしょう。
な~んて、言い方したら新怪獣が可哀想ですよね!
娘夫婦を選んで、この環境を選んで生まれて来てくれたのですから
感謝・感謝・・・嬉しいです

キット大きくなったら三人でママを守ってくれると思います^^

とても安産で、所要時間?も二時間ほどで生まれました。
今回は孫っち上もママの出産に立ち会いたというのでパパと私と孫っち上と
命がけの出産を「頑張って!」と応援しながら泣いていました。
孫っちは、痛み苦しむママをみて悲壮な表情になっていたけど、先生の助けもあって
しっかり神秘的な瞬間をママの頭の方から見ていました。
パパが号泣するから・・・私まで貰い泣きしてもたわぁ。

母子ともに元気で・・・・本当に嬉しくホットしています^^

小学生でも多少、赤ちゃん返りみたいな部分もあるから抱きしめてあげなきゃ!ね。

生まれる少し前まで、私はお気楽に湯原温泉でゴルフしたり、足を伸ばしてもらい
蒜山高原まで初夏の風景を満喫してました。
「ひぐらし」の声に癒されてパワーや癒しも貯えてますから・・・頑張ってママの代わりを
してますが。。。次女も上手いこと夏休みを取って帰ってるので助かります。

生まれてくる時期やタイミングって私達には分からないけど、赤ちゃん側では
ちゃんと分かってるような気がします。
長男も次男も。。そして今のベビーもパパの仕事の予定が不意に変更になり
そのタイミングを狙って?生まれて来てくれている。
次女の子供達も。。。タイミングとやらを知っていた気がします。
「今日で、良かったね」は・・五人共にいえたし、私の子供達もそうやったなぁ。
こちらでは、予定が代わって・・と思っていても本来は、なんら変りなく
予定通りなのかも?ですね~

そんな事をアレコレ思うと、人の人生って色々寄り道しても予定通りの人生なのかな?
と、改めて思いました。

新怪獣も、どんな人生を歩むのか?ちゃんと決めて来てるのか?
笑いの多い人生を作っていって欲しいです。

躓いて、転んで、壁にブチ当たったり・・人生って色々あります。
笑顔で・・・笑って・・・ドンマイ・ドンマイ・・(^-^)

それって、自分自身の気持が一番大切ですよね。

道端に咲く小さな草花にも目が届くほど、のんびりと歩んで欲しいなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
