「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋らしく。。
2011-09-28 Wed 14:24
最近は、とても秋らしくなって朝晩は寒いくらいです。

先日は、久しぶりに近くの○城陽ゴルフ倶楽部へ行ってきましたぁ。

cart.gif
今年こそは。。。年内に100切りしたい!と大きな夢があったけど
現実は厳しいです。

前回の湯原カントリーで「上手くなってきたやん」と勝手に思って
喜んでいたけど・・・
今回、、久しぶりのゴルフ場で?グタグタ・ガタガタでしたぁ。
前半は良かったのに、、後半は・・・文句ばっかり~!
でも、いつも笑顔で寄り添ってくれてありがとう!
ほんまに傍からみたら「怒ったり、笑ったり、すねたり喜んだり・・変な夫婦やなぁ」と
思ったはるわ!とskao0003.gifさん。
skao0003.gifさん・・ごめんね~!ワガママ勝手、喜怒哀楽の激しい私でしたぁ。
めげずに、来週のは気合い入れなおして頑張るぞ~!
free_001_68.gif

岡山は、ここよりもっと秋らしく寒いくらいやって。。楽しみやわぁ。


先日、素敵な歌を耳にしてチョット感動かな。
minmiさんの今回のカバーアルバムの中に「レクイエム」て曲が入っています。

澄み渡る空 晴れ渡る海
私の心のように
素晴らしき世界に 生まれたことに
誰を怨むというのか

あなたは私を 必要 と言った
そんな あなたに出会えた
素晴らしき世界に 生まれたことに
誰を怨むというのか

してはいけない事への懺悔
したかったことの後悔
全て私のするべき経験
何を怨むというのか
出会い別れて交わした言葉
こんな月が綺麗とは

出会わなければ 知らずにいたよ
愛しいあなたがいなければ
この世に生まれ 本当によかった
あなたに会えてよかった
ココに生まれて育った事に
誰を怨むというのか
大地や山や空、花のように
私の願いはおなじ
素晴らしき世界に生まれたことに
わたしが忘れずにいますように

見えないものは大切な物
願い 思い出 まごころ
見えずにいても そばにいるから
ときどき想ってください
ときどき想ってください


聴いて欲しいけど、このサイトしか見つからなくて・・

人生はドラマのようで、また人の数だけドラマがある。
私のこの人生のドラマも色々と経験し思い感じたことを無駄にせんように
したいなぁ。
辛いこと、苦い事は嫌やし、避けたいけどキット意味があること!と思える
・・・
甘いこと、おいしいことばかりやったら気が付かないことってあるよね。
な~んて思えてきたが近いかな。お年と経験かな?

生きていること、この命・・今の自分を大切にしよう!と思えます。
同時に、今の幸せも大切に、大切に、想い育んで幸せの宝庫にしよう
そしたら、もっと人に優しく温かく接していけそうに思うのであります!
usagi.jpgいつか、この命に終わりがきて見えなくなった時・・
海をみて、空をみて、星を見て、風を感じて思い出したしてくれたら嬉しい。
そんな人になれるように愛していこう!
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:1 | top↑
敬老参観へ
2011-09-16 Fri 15:00
孫っちの敬老参観へ行ってきましたぁ。

我が家から1時間ほどかかるし遠いし~暑いし~!なんてグウタラなことを
思っていたけど、今年は年長さんで最後です。
昨年は、行けなくて寂しい思いをしたみたい。。

今年は、行くからね!って約束していたから、孫っち姫は朝から担任の先生に
eg1a.gif「私の おばぁちゃん若いし可愛いねん」と何回も言うていたそうな・・・
先生が帰り際「ココちゃんが言うていたように、お会いしてホンマやぁ!と思いました」て。
え~!そんなぁ~恥ずかしい!とテレテレの私やったけど。。
そんな風に言うて喜んで待っていてくれる孫っち姫が可愛いですw
seika1a.gifお歌もダンスも上手やったよ。^^

自分で作ったカードに「いつも美味しいお料理を作ってくれてありがとう」と書いていた。
それを持って来てくれたとき、「来てくれてありがとう!」やって。
涙腺緩みましたぁ。

以前も書いたけど、我が家は名前呼びなんです。
怪獣孫っちは、してかり理解してるけど、まだ幼稚園の孫っち姫は・・・
何で○○○(私の名前)がお婆ちゃんなん?バァバァは家に居てるやん!て。
いつも、何処ででも「○○○~」と読んでやるから、おばあちゃん?誰?なのです。
まぁ~!そのうち孫っち害獣のように分かる時期がくるさ!
最近は「○○○に、おばあちゃんなんて言うたら傷つくしアカンで」とボーイズは言います。
男は、いつも優しい思いやりが必要やんね~花丸です

孫っち達は、ほんと成長が早い!

私も、気を緩めず?老体にめげず!磨きをかけるよう日々頑張りますw

そして、もう少し涼しくなったら、バァバァ連れて、また秋を感じる旅行?へ
連れていってくれるってskao0003.gif言うたはったし・・バァバァも楽しみができて良かった。
img_1197270_36084821_13.jpg 今度は車椅子借りて行こうかなぁ?と思ってます。
別窓 | 日記 | top↑
お月さま・・綺麗です。
2011-09-12 Mon 23:00
usagi.jpg 今夜は中秋の名月ですね~。

私が、子供の頃、おばあちゃんと庭に机を置いてススキ・萩・桔梗など秋の花を生けて
お団子や芋をお供えした記憶があるわぁ。
何で、お月さまにお供えしてたんかな?と思っていたけど、秋は色々な物が収穫
できる時期で種まきや収穫の時期をいつにするか?を、月の満ち欠けを基準とした暦を
頼りにして農耕に役立ってきた為、月に感謝の意を込めて作物をお供えし感謝の意を表した・・・
ということがそもそものお供え物の意味だったのではないでしょうか?です。


先日、またまた・・skao0003.gifさんの仕事について水島へ行ってきたのです。

夕日を見るために瀬戸中央自動車道を走り途中の与島PAで観賞です。
7670636_1311141415_195large.jpg 7670636_1311141419_172large.jpg

"夕日の指す光は、二人並んで見ていても自分に向かってきてるように見える。
この光が一つに見える方法って二人が重なれば一つに。。。”

そんな話を数年前もskao0003.gifさんから聞いていたはずやのに。。
すっかり忘れていた私。どんな無神経な奴なんやろ?!イヒ。。
そんな私を今まで懲りずに連れ添ってくれたはります~。

体に似合わず?ナイーブでロナンチックなお方。。
きっと、太陽のように輝いて夕日のように優しい人なんやね~
今更・・・褒めすぎかなぁ?!(笑)

私自身、ほんまに悩むことも心配ごとも多々あるけど、こんな時間が
癒しとパワーを与えてれます。
私も・・・skao0003.gifさんの癒しやパワーになれるように日々嬉しくアレコレ思案しています。

蒜山の景色も、湯原のゴルフ場も秋の風景でしたぁ。
ススキ萩も咲いていたし、先日の台風でまだ青い栗が沢山落ちていたわぁ。
それを・・・私めがけて。。。。チョット違う さるかに合戦かぁ?
7670636_1311141338_144large.jpg 7670636_1311141340_131large.jpg

そして。。。1_3011005025_90x90.jpgスコアーも上々UP・UP!
体動かせて・・綺麗な空気吸って・・見て、食べて。。幸せなことです。

お月さまに、バァバァが元気にデイケアーに行ってくれるようにお願いしようb-onegai.gif
健康の為と思っていても登校拒否のように、やっぱり行ってくれんわぁ。
これも、どないしたもんかな?日々、認知症が進んでる気がする~。
頑張れ!バァバァたった、週一回やもん。やれば出来るよね。
と毎回言うてるねんけどなぁ。
別窓 | 旅行 | top↑
お気に入りの物。。
2011-09-06 Tue 18:54
台風が去って、秋の気配がします。
夜は、虫の声が聞こえてきて何だか癒される~
もっと、深い秋を感じたいわ。i_dong4.gif


今日は、先日行った熊本で大好きな木の飾物見つけて・・・
持って帰れへんし送ってもらったの。
これって、蒜山の道の駅でも売ってるけど、販売場所によって種類も
形も違うから見つけて心を奪われたら我慢できないの~

DSC_0309.jpg
DSC_0310.jpg
 
今まで買ってきた物です。観覧車と電気のつくボンボリみたいなのは熊本で。。
大きな松ぼっくりは、昔、、白浜カントリーで拾ってきたもの。
まだまだ・・小さな物は部屋のアチコチに置いたり飾ったりしてるけど・・
木株みたいなのは滋賀県産です~。

大切な方・・・「こんなん買うん?」「こんなん拾ってどうするん?」
な~んて言うてたけど、今では慣れてくれたのか?、半分以上呆れてます
こういうの。。。見てると時間を忘れます。^^

で、、明日から、また岡山へ。。蒜山へ秋を感じてきま~すimage970.gif
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
9月です。
2011-09-01 Thu 12:54
先日、もう8月~~って書いたのに・・・
すっかり一ヶ月経過。。。やっぱり早いわぁ。

8月の頭には、孫っちよ~早く出ておいで~!なんて思っていたし。
生まれたら、ヤレヤレで日々バタバタです。

最近は、すっかり抱っこくせがついて、寝かせたら泣くねん。
そりゃぁ!ベビーも抱いてもらっていたら安心して心地よく
眠れるよね~。
ベットに置いたとたん「なんで置くの?」とばかりに泣きますw
仕方ないね~。
「何で泣くの?」って、つい・・言うてしまうけど。
泣くのが仕事です~!分かっていても号泣したら心配します。

いつの日か・・・抱きしめたら 今度は「何するねん!気持ち悪い」なんて
言う時期も来るわけやし~。

子供は小さい頃にベッタリと、いっぱい抱きしておくのが良いかな?
産科の先生も「抱き癖」なんて気にしないで、いっぱい抱いてやってね!
なんて言うてたし。。。
でも、手がないと、そうも言うてられんよね~。
私の五十肩?も、痛みを通りこして麻痺してるわぁ。

台風のせいか?蒸し暑いし、大量の洗濯物が。。。干し場所が無くなってきてる~
まだまだ暑い日が続いてるから天気が良いと午前中に乾きます。buta10.gif

午後から第二弾も干せるけど、雨やった部屋中・・何処を見ても洗濯物だらけ。
お客さんが来やはったら大慌てです~

今回の台風は近畿直撃?っていうし恐いわ。

台風過ぎたら、少しは秋らしくなるのかな。
秋は気候も、風景も大好きです。free_001_68.gif
カキも栗も、マツタケも葡萄もナシも・・彼岸花に桔梗・ススキ・リンドウ・コスモス・・
そんな風景を見て感じるって極楽です。
今年は・・・・赤トンボが見たいです。a_m-01.gif

子供の頃は、普通に見れていてけど、最近は真っ赤な赤トンボは見かけないなぁ。


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
