「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
息抜きです^^
2013-10-06 Sun 15:30
10月に入って、虫の声が聞こえる夜は心地よく感じます。

母の状態は日ごと回復してきました。
回復といっても90歳なので、ボチボチとお年程度で。。^^
それでも、嬉しいです。
痴呆症の症状で、喜怒哀楽が激しくなる?と聞くけど、
もの静かな母やのに、先日は久しぶりに行ったデイでワガママ言いたい放題!
午後から一人だけ送迎してもらい帰ってきやったの。
へ~?っとビックリしたけど、これも仕方ないことです。
本人は、すっかり忘れているから。。。しゃ~ないね。
デイの方々は、多くの人と接してきたはるから「大丈夫ですよ」と
いうてくれるけど、、、気を使いますわぁ。

母の介護も以前と違い本格的になってきました。
とはいえ、、寝たきりと違うから有難いです。
24時間。。1時間ごとにトイレです。
その度にオムツを外して、また付けて。。。母から目を離せませ~ん。
なので、夜中ナースコールとやらのマットをレンタルしました。
寝ていても音で起きれます(@_@;)
夜中は、寝て欲しいけど、これも仕方ないよね。

一人では、とーてい出来ませんわぁ。
娘と交代しながら見ています^^

ストレスも一応溜まります。
これも、人間やもん!しゃ~ないです。

なので、木・金・土よう日は、温泉・ゴルフを楽しんできました^^
客室内に露天風呂がついていて、夜空を眺めて好きなように浸かれます。
極楽・極楽・・・幸せです。いつも感謝でありがとう!です。k-22.gif


岡山の真庭カントリーは山の上で朝は雲海が綺麗に見えました。
ここの、ランチも豪華で美味しかったです。maniwa.jpg
free_001_68.gifgolf002.gif


秋を感じながら真庭カントリーと湯原カントリーでゴルフをして
天然温泉に入って、心も体もリフレッシュできました。^^

自分自身のエネルギーも充電しながら家族みんなで母のお世話が
できたら一番いいですね~^^

プロみたいな介護はできていないけど、母が心地よく過ごしてくれて
安心できる日々を送らせてあげたいなぁ!と。。。それだけですが・・・
日々、色んなことが浮上する度に不安になるけど、全部ひっくるめて
ドンマイ・ドンマイ!です^^
さ~て・・母の来週は、喜怒哀楽のどの部分がでるのやら?
笑って、楽しんで来てほしいなぁ!と願います^^

今日は、10月なのに・・・30度!暑いですわぁ(@_@;)

この季節は、体調を壊す人が多いみたいですよ~!
夏が暑過ぎたから・・と言う人もいたはるけど・・・・気をつけてね。

夕焼けが綺麗で、虫の声が心地よくて味覚が豊富で。。
素敵な秋を楽しみましょうね^^img_1197270_36084821_13.jpg


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<月一回やん。。 | かって気ままな心の窓 | 病院通い。。>>
コメント
ばんにゃです♪

すごいねぇ、ほんと良く頑張っているよね。
感心します。
私には経験のないことなので、想像もつかないけれど、
ストレスが溜まるのも無理ないだろうなって思うよ。
程よく息抜きしながら頑張ってね^^

ゴルフも温泉も美味しい食べ物も・・・♪
大切な方には感謝ですねぇ~っ!!
神様はちゃんと必要な時に必要な出会いを下さる。
ほんとそう思うわぁ。

ここっちさんも、体調気をつけて過ごしてね。
こちらは、間もなく冬支度に突入です。
2013-10-13 Sun 22:41 URL | あお #-[ 内容変更] | top↑
★ お邪魔します。
こんにちは
ほんとに久しぶりに
ブログ 読ませてもらったよ。

日々に感謝して・・・・
お母さんの介護してる
ここっちを尊敬したのと

大切な方との
幸せな時間を過ごしてる
ここっちを羨ましく思いながら

私まで幸せな気持ちになれました。

私の父も 夏に大腸がんの手術をしてから
体力が低下
介護認定を受け、 今、デイサービスへ
行かそうか検討中。

歳とともに 頑固さに磨きが係る父に
優しく出来ない自分を
ちょっと反省・・・・
ここっちを見習います。
2013-10-14 Mon 13:43 URL | ここっち #-[ 内容変更] | top↑
v-354あおさん

こんばんわぁ。
今日は秋晴れで、とても心地いい日でした。
また明日辺りから台風とか言うてるから・・・怖いわぁ。
それが過ぎたら寒くなるとか・・・

>私には経験のないことなので、想像もつかないけれど、
ストレスが溜まるのも無理ないだろうなって思うよ。
程よく息抜きしながら頑張ってね

ありがとう!
私は介護の経験の多い人生なのかも?
それを選んできたのかなぁ。なんでかは分からんけどね^^
実父・夫・義母・義父・実母・・・それぞれ、みんな違った介護やったけど今回が最後やなぁ。と思うと寂しいけど
色んな想いが湧いてきます。
母とは私の人生を共に歩んで来てくれたからね~
とはいえ、、、綺麗事ばかりじゃないよ。
「もう!」なんて文句も出てしまいます><;

>神様はちゃんと必要な時に必要な出会いを下さる。
ほんとそう思うわぁ。

ほんとにそう思えます。
私にとっても大切な方にとっても必要な出会いやなぁ!と感じています~^^

そちらは冬支度の準備ですか!?
雪の季節は大変なこともあるけど、キレイよね~。
あおさんも無理なく、ボチボチと歩んでね!
楽しいことは自分で見つけて掴んでいこう!(*^^)v
2013-10-14 Mon 23:36 URL | ここっち #GF1DZCGU[ 内容変更] | top↑
v-354お邪魔します様

よ~く見たら、名前が「ここっち」になっています~
でも、内容を読むと・・・くまちゃんね^^

ありがとう!
ランチしようね~!といいながら・・・参加できなくてホントごめんね。
昨年から色んなことが続いてバタバタやったの。

>私の父も 夏に大腸がんの手術をしてから
体力が低下
介護認定を受け、 今、デイサービスへ
行かそうか検討中。

くまちゃんの方も大変やったのね~。
親の介護の年齢にきたね。
心配は山ほどあるけど、心配ばかりしていても仕方ないよね~
今の状態で出来ることをやってるけど・・・一人では無理やなぁ。と痛感です。

>歳とともに 頑固さに磨きが係る父に
優しく出来ない自分を
ちょっと反省・・・・
ここっちを見習います。

自分の親やから私も遠慮なく言いたい放題よ。
24時間、目を離せないねん。
夜中の一時間置きに起きるトイレはホトホト疲れるよ~
せやし、もう!って文句も出てるよ。時々ケンカみたいになるもん。
でも、母は痴呆が進んでるから直ぐ忘れるけど。。。
魂は覚えているかな?ごめん!と誤っておこう!
私は、まだまだ出来てない人間やからアカンわ~。

週3回のデイケアーに行ってくれる時間は家族にとっても
息抜きできる時間で有難いと思う日々です。

大切な方との自分の時間も大切にしながら私も家族に感謝して
頑張って母との日々を大切に過ごしたいと思ってま~す^^

くまちゃんも無理なく、気持ちを切り替えながら行こうね~。
また、お互いの時間を合わせてランチしようね^^
ほんと、ありがとう!(*^^)v
2013-10-14 Mon 23:57 URL | ここっち #GF1DZCGU[ 内容変更] | top↑
ここっちさん、こんにちは!
お久しぶりです!
私もやっと、ブログに帰ってきました。
ここっちさん、毎日の介護ほんとうにご苦労さまです。
ご家族みなさんで協力されて、お母様もうれしいと思います。またここっちさんを支えてくださる大切な方との大切な時間・・・うれしいですよね!
いそがしい中だからこそ、ゴルフも温泉もお食事も格別なのではと思います。急に寒くなりました。お体に気をつけてくださいね!
2013-11-07 Thu 10:33 URL | ロマンハート #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: タイトルなし
ロマンハートさん

こんにちは。。。
お久しぶりです^^

> 私もやっと、ブログに帰ってきました。

嬉しいです~!また、伺いますね~(=^・^=)

> ここっちさん、毎日の介護ほんとうにご苦労さまです。
ご家族みなさんで協力されて、お母様もうれしいと思います。
またここっちさんを支えてくださる大切な方との大切な時間・・・うれしいですよね!

ありがとう!です。
今までと違って、母の体力も低下してるから正直。。。大変かも?
みんなが交代で手伝ってくれるから有難いことです。
母にとって一番楽で幸せと思ってくれる日々を作っていきたいです^^

> いそがしい中だからこそ、ゴルフも温泉もお食事も格別なのではと思います。

そうです!生き抜きも大切ですね!
気持ちが重く感じると相手に対しても暗くなってしまいます。
楽しみながら日々を送ることが目標かな?(*^。^*)

明日あたりから急に気温も下がる予報です~
乾燥もしてるし・・・・お互いに体は大事に気を付けて過ごしましょうね。
ありがとう・・・・(=^・^=)
2013-11-10 Sun 13:01 URL | ここっち。 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
