「今を大切に・・感謝して・・・自分らしく・・」想いを優しく温かく心に積み重ねていきたいな~!と、かって気ままに綴っています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あっというまの一年・・・
2013-12-26 Thu 23:16
今年は、ほんまに更新不足?の年でした^^

今年は、元旦から母は入院して・・・
思い返せば、季節が変わるごとに入院していたわぁ。
91歳・・・長く体も働いてくれてるもん。
休養も必要やね~。
退院してしばらくは足の浮腫みも無くなって楽になるから・・
高齢やから、食べることから体に栄養を補給できないみたい。
入退院を繰り返しても、またデイへ行ったりできるから有難いし
嬉しいです^^
母は、日々・・今を一生懸命に生きてる!と思えます。
人の助け、家族の手が必要やけど、母との人生を家族みんなが
共に生きてる!と感じれます。

先日、大切な人が、私達が出会えたのは前世があっての今やと
思う・・・というてたなぁ。
なるほどなぁ。と思ったぁ。
そうなると、今まで生きてきて、色んな心労も悲しも。。
もちろん喜びも。
私には必要な思いであって、そんな経験が無ければ出会えなかったってこと?
。。と、笑って話していたけど。
そういう事もあるのかも?です。^^

未来は・・・来世は・・とか思う事もあったけど、
見えない未来とか、来世なんかより「今」やね。
今日。今の積み重ねが明日。。来年に繋がっていくのなら
今を大切に思い、いらぬ不安を抱えず過ごすことが一番!と思います。
そしてね、あるのか?ないのか?分からないけど、今の人生で経験したことが
来世に繋がるのであれば、尚。。。大切に過ごそう!と思ったのでした。

「想いやり」って全てに大切ですね。
小さな思いやり・優しさって・・・これも積み重ねですね。^^

この気持ちを忘れず、これからも母の手助けをして、
また、私と関わってくる人達を大切に思い、新しい年を迎えます。

あっ!私は・・・大掃除も適当に?何とかなるさぁ!とマイペースでが
笑って今年の反省をちょっとして^^
一歩一歩また歩んで行こうと思います。


更新してるかな?と訪問してくれてるお友達の皆さん。。
今年も、ありがとうございました。
また、来年もボチボチですが書いていきます。(=^・^=)

年末年始。。。忙しくなるでしょうが・・?^^
風邪なんか引かないようにね。

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<一年に一度。。 | かって気ままな心の窓 | 月一回やん。。>>
コメント
ここっちさん、こんにちは!
毎日、ご苦労様です。
本当に、私もそう思います。
今を大切に思い、いらぬ不安を抱えず過ごすことが一番!
ここっちさんがそういう心境にあるのも、たいせつな方がいらっしゃるからかなと思います。
私も大掃除、適当に・・・想いやりを大切に過ごしたいと思っています。
ご高齢のお母様はじめ、みなさまがよいお年を迎えられますように・・。
2013-12-30 Mon 10:16 URL | ロマンハート #-[ 内容変更] | top↑
ここっちさん、お母さまのお世話、お疲れ様です。

いろいろなこと、すべては過去から未来に繋がっている。
私もそう思います。
頭を切り替えて進んで行くことが大切ですね。

大掃除、まったくしてないけど、いつものお掃除でいいかぁ!です(笑)
無理しないことは、自分に余裕が出るってことだから
プチ嫌なこともスルーできますぅ(^^)/
と勝手な持論で(笑)

ここっちさん、来年もよろしくお願いしまぁす!!!

2013-12-31 Tue 10:46 URL | yuirin #zZCh6t1c[ 内容変更] | top↑
ばんにゃです♪

>見えない未来とか、来世なんかより「今」やね。
今日。今の積み重ねが明日。。来年に繋がっていくのなら
今を大切に思い、いらぬ不安を抱えず過ごすことが一番!と思います。

全く以って同感です!!
本当にそう思うよ。つくづくしみじみそう思う。
今をいつだって大切にしてゆきたいよね。
どんな感情の時も、無視せず転嫁せず受け止めて
大切にしてゆければいいなと思います。

暮れ近くになって、「思い遣り」とは程遠かった私だけど、
それはそれで仕方ないかなぁなんて思っています^^;
先ずは自分に対する思い遣りからです・・・^^

今年も沢山ありがとう!!
来年も変わらずよろしくね♪
2013-12-31 Tue 23:21 URL | あお #-[ 内容変更] | top↑
v-354ロマンハートさん

年を超える前にお返事しようと思いながら。。
新年を迎えましたぁ。^^

今年も、余計な?不要な不安は切り捨てて
大丈夫!の気持を持って過ごそうと思います。

大切な方の存在は本当に大きく力となっていますね~。
感謝です。
ロマンハートさんも、良い一年でありますように・・(^-^)

本年も、よろしくお願いします^^
2014-01-01 Wed 14:05 URL | ここっち #GF1DZCGU[ 内容変更] | top↑
v-354 yuirinさん

昨年中に、お返事を・・と思っていたのに、新年となりましたぁ。

今年もキット昨年の経験や思いの繋がりもあるでしょうし、
過去から学んだことも繋げて行けるように大切なことは
忘れないようにしたいですね~
生まれる前・・とかのレベルになると。。。サッパリ?分からないですが、
これらも今の何かに繋がっている!と思えば今を一生懸命に
過ごすことが一番ですよね~。

yuirinさんも、今のお仕事は過去からの繋がりでしょうね^^
素敵ですよね~。

怠慢だらけど更新ですが、また本年も宜しくお願いします。
2014-01-01 Wed 14:15 URL | ここっち #GF1DZCGU[ 内容変更] | top↑
v-354あおさん

お返事を書こうと思いながら。。新年となりましたわぁ。
いつも、ありがとうね~。^^

同感。。。共感・・・ほんと思いは似てるよね^^
色々あって人生ってものやし、一人づつ違うし。
私の今も、大変なことも笑って時々は開き直って?進むべし!ですw
人に優しく想いやれることって、まず自分自身が満たされてないと難しいときもあるよね。
昨年は、母への不安・心配がメインのような一年やったので
今年は心配ばかりしていても仕方ない。
残りの人生を笑って穏やかに過ごせるようにしてあげたいなぁ、と思います。
あおさんも、まずは自分へ・・・やんね^^

今年も、宜しくお願いします。^^
2014-01-01 Wed 14:27 URL | ここっち #GF1DZCGU[ 内容変更] | top↑
ここっちさん、明けましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね♪

介護は大変なこともあるけれど
それを通して得ることは、自分の思いの中で
優しさを作ってくれますよね。。
誰もがそういう時を迎えるけれど
それも順番に心をつないでいくのでしょう。。

彼氏がいったように、前世の人たちの生き方が
つないでつないで今の自分たちがこうしている。。
体はいつかつきても見えない何かは、つながっていくのよね。。
今の私たちの生き方が、また未来の誰かにつながっている。

自分に優しい人は他人にも優しくできるよね。。
自分を許せる人は他人も許せる人になるよね。。^^
2014-01-04 Sat 17:30 URL | aya #EvmDRqhQ[ 内容変更] | top↑
v-354ayaさん

あけましておめでとうございます。^^
今年も、よろしくお願いします。

>介護は大変なこともあるけれど
それを通して得ることは、自分の思いの中で
優しさを作ってくれますよね。。

ほんとそう思います。
いつか自分もそうなるであろう・・と思うと色んな思いが出てきますね。
もっと、たくさんの優しさで包んで上げたいのに・・
年末から体調を崩して自分の体が弱ってると、反省することが多々あります><

>体はいつかつきても見えない何かは、つながっていくのよね。。
今の私たちの生き方が、また未来の誰かにつながっている

そうですね~!未来の自分が素敵であるように今シッカリ頑張ります。
思いやり・優しさ・・・愛。
それらを繋げていきたいですよね。

自分自身を愛して労わって・・・優しさの種を蒔いていこう!と思えました。
ありがとうございます。^^
2014-01-15 Wed 23:43 URL | ここっち #GF1DZCGU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| かって気ままな心の窓 |
ハート ここまで -->
